• ベストアンサー

インターネットの接続について

自宅で有線ルータを使ってデスクトップパソコンとHDレコーダー(番組表などをインターネットで取得しているらしい。)を使用しています。 友人がノートパソコンを持ってきて私の自宅でインターネットを使用したいと思っているのですが、 今使っているデスクトップ以外のパソコンや2台同時などでのインターネット接続に関して知識がありませんので教えてもらえないでしょうか? (1)ルーターに1.2.3.4とLANケーブル接続する箇所があり、現在1番にHDレコーダーで4番にパソコンが接続されています。 このままLANケーブルがあれば空いている2か3番にノートパソコンを接続するだけでインターネットできるのでしょうか? (2)それとも1番のHDレコーダーのLANケーブルを外してノートパソコンに接続するほうがいいのでしょうか? (3)もし可能であったならこの場合2台同時にインターネットできるのでしょうか? また、ルーターや友人のノートパソコンはなんらかの設定作業が必要でしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 1.ルーターのポートが空いているのなら、そこに挿せばOKです。 (あなたのPCを2か3に挿してみて、インターネットができればOK) 2.上記の理由で、はずす必要はないと思います。 3.現在DHCP(IPアドレスの自動割り当て)になっているのなら、友人のPCもDHCPに、そうでなければIPアドレスやDNSの設定などが必要です。 まぁ、大抵はDHCPなので、何もする必要はないかと・・・。

kouchanz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。1.の御回答どうりやってみれば安心ですよね。 また、設定等する必要がないというのも言われてみればそうですよね。 ホテルとかにパソコン持ち込んだりしてインターネットする時にわざわざ毎回設定とかしていたらめんどくさいですものね。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> LANケーブルがあれば空いている2か3番にノートパソコンを接続するだけでインターネットできるのでしょうか? はい概ねそれでOKです、一度やってみてください。

kouchanz
質問者

お礼

ありがとうございます。 早急な御回答とてもうれしいです。

関連するQ&A

  • 2台のパソコンをインターネットに接続するには?

    今度、2台のパソコン(1台はデスクトップ、もう片方はノート型)をインターネットに接続したいと思っているのですが。 無線LANルーター1台、モデム1台で、同時にインターネット接続は可能でしょうか?ちなみに、プロバイダはケーブルです。 無線ルーターは、BUFFALO G54です。 モデムは、ケーブルを差し込める箇所が1か所しかありません。 もしくはデスクトップ型を有線にして、ノート型を無線にするということは可能なのでしょうか? 調べてみても分からず……教えて下さい。

  • インターネット接続ができなくなりました

    2台目のパソコンとしてノートパソコンを購入しました。1台目はデスクトップで今回は無線LANでインターネット接続をと考え、店の人と相談し必要なルーターも用意しました。ところがノートパソコンは無事接続できましたが、デスクトップのほうがネットワーク接続ができず、困っています。モデム、ルーター、HDをつなぐ配線等はまちがいありません。考えられる過ちや原因を教えてください。大変申し訳ないのですが無線LANの知識がありませんので、できれば初心者向けにご指導ください。

  • 2台のパソコンのインターネット接続

    デスクトップを使っていたのですがノートパソコンを増設しました。 販売店の方がすすめてくれたのでルータを買いましたがたぶん配線の仕方が悪いのか2台同時にインターネット接続ができません。 現在はネットのコードをデスクトップパソコンとルータに付け替えながら使っているので2台同時には使えていません。 配線の仕方を素人にもわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。 デスクトップ…iMac ノートパソコン…Vista ルータ…BUFFALOのAir Stationです ケーブル接続です。

  • インターネットに接続できません。

    この度DELLのノートパソコンを購入したのですが、思ったとおりにインターネットに接続できません。 自宅にインターネットにつながったデスクトップパソコンがあるのですが、モデムから直接LANケーブルが繋がっているので、そのLANケーブルをデスクトップから抜いて、新品のノートパソコンに繋いでみたのですが、反応はするものの接続は出来ませんでした。 あまりパソコンに詳しくはないので、根本的なことを飛ばしているのでしょうか?ぜひ回答お願いします。

  • インターネットに接続ができない!

    パソコン初心者で現在ノートパソコンを使っているのですが、自宅ではインターネットに接続できるのですが、実家のデスクトップで使っているLANケーブルをノートパソコンにつなぎ変えても、インターネットに接続できないのですが、どうすればインターネットが使えるか教えてください!

  • インターネット接続について

    現在自分はノートPCとデスクトップの2台のパソコンを所持しています。ノートPC一台では都合が悪かったのでデスクトップを購入しcoregaのルータのCGーBARSXを使ってインターネット接続を試みたのですが、片方のPCのみインターネットに接続することができ、二台同時にインターネットに接続することは出来ませんでした。ルータにはセットアップCDーROMが付いておりノートPCにいれたのですが何の反応もありませんでした、デスクトップの方は反応があったのですがルータが検出されないとなり設定ができませんでした。もともとこのルータでは二台同時にインターネットに接続することは無理だったのでしょうか?アドバイスお願いします。モデムはCATVを使ってます。OSは両方ともXPです。

  • インターネットに接続できません。

    先日、2台目のパソコンとしてDELLのDIMENSION3000というデスクトップパソコンを購入しました。 1台目の東芝のDynaBook T4/410PMEというノートパソコンと同時にインターネットに接続できるよう、以前から使っていたローカルルータ(裏には株式会社メルコのBLR-TX4Lと書かれています)に接続しました。 特に設定らしい設定はせず、ただルータに接続しただけでインターネットに接続できていました。 しばらくは1台目、2台目ともにインターネットに接続できていたのですが、突然2台目のデスクトップがインターネットに接続できなくなってしまいました。 1台目のノートパソコンはルータに接続した状態でも今まで通りにインターネットに接続できています。 ・NTTのADSLで、プロバイダはBIGLOBEです。 ・OSはデスクトップ、ノートパソコンともにWinXPです ・モデムはNTTのADSLモデム-MNです どうすれば、以前のように2台同時にインターネットに接続できるでしょうか? パソコンに関してほぼ無知なので説明不足、情報不足かもしれませんが、必要であればできるだけ付け加えますので、よろしくお願いいたします。

  • インターネットに接続できない

     いつもお世話になっています。今回、質問させていただくのは、ルーターを接続し、インターネットをしていたのですが、あるときLANケーブルでつないでいるデスクトップがインターネットに接続できなくなったということに関してです。使用しているルーターはNEC製のWR7870Sで、無線を飛ばしてノートパソコンを使っています。ノートは今現在でもネットに接続できますが、デスクトップはエラー678が出て繋げません。LANケーブルを交換してみましたが、ダメでした。どうすれば、デスクトップでもふたたびネットにつなげるようになるでしょうか?  ぜひともご教授願います。

  • 二台目のPCのインターネット接続

    デスクトップのPCを一台使用しており、自分専用のインターネット専用の中古ノートPCを友人から譲り受けました。 デスクトップは有線ブロードバンドルーターを使用しており、ノートパソコンにケーブルでつなぎ、インターネット接続ウイザードから接続を試みましたが 電話の回線が見つからないという表示が出ます。 電気屋さんで上記の旨を話して、USB接続のLANアダプターとLANケーブルを購入してきたのですが うまくインターネット接続ができません。 このような場合どこに問題があり、どう改善したらネット接続が可能になるでしょうか?よろしくお願いいたします

  • インターネット接続が不安定です・・・

    CATVケーブル回線利用で、モデムからルーターをはさみ、ノートとデスクトップへLANケーブルでつないでいます。ここ2週間ぐらい、ノート単体だと問題ないのですが、デスクトップをつけているとインターネットに接続できなかったり、異常に遅くなったりします。デスクトップ側に何か問題があるのかと思うのですが、デスクトップ単体で使用時には、うまくつながったり、つながらなかったりという状態です。 デスクトップがつながらないときは、モデム、ルーターの電源を落として再起動するとつながる場合もあります。(が、ここ数日その割合も少なくなってきている気が・・・)ケーブルを換えてみてもだめだったので、ケーブルの問題ではなさそうです。また、ルーターを通さず、直接モデムにケーブルをつないでも、同様につながるときとだめなときがあります。 これまでは同時に使えていたので、2台つなぐことが問題だとは思えないのですが。ちなみに2台間のLAN設定はしていません。OSはどちらもwin98です。 考えられる原因、対処法がありましたら教えてください。