• ベストアンサー

インターネットの接続について

自宅で有線ルータを使ってデスクトップパソコンとHDレコーダー(番組表などをインターネットで取得しているらしい。)を使用しています。 友人がノートパソコンを持ってきて私の自宅でインターネットを使用したいと思っているのですが、 今使っているデスクトップ以外のパソコンや2台同時などでのインターネット接続に関して知識がありませんので教えてもらえないでしょうか? (1)ルーターに1.2.3.4とLANケーブル接続する箇所があり、現在1番にHDレコーダーで4番にパソコンが接続されています。 このままLANケーブルがあれば空いている2か3番にノートパソコンを接続するだけでインターネットできるのでしょうか? (2)それとも1番のHDレコーダーのLANケーブルを外してノートパソコンに接続するほうがいいのでしょうか? (3)もし可能であったならこの場合2台同時にインターネットできるのでしょうか? また、ルーターや友人のノートパソコンはなんらかの設定作業が必要でしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 1.ルーターのポートが空いているのなら、そこに挿せばOKです。 (あなたのPCを2か3に挿してみて、インターネットができればOK) 2.上記の理由で、はずす必要はないと思います。 3.現在DHCP(IPアドレスの自動割り当て)になっているのなら、友人のPCもDHCPに、そうでなければIPアドレスやDNSの設定などが必要です。 まぁ、大抵はDHCPなので、何もする必要はないかと・・・。

kouchanz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。1.の御回答どうりやってみれば安心ですよね。 また、設定等する必要がないというのも言われてみればそうですよね。 ホテルとかにパソコン持ち込んだりしてインターネットする時にわざわざ毎回設定とかしていたらめんどくさいですものね。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

> LANケーブルがあれば空いている2か3番にノートパソコンを接続するだけでインターネットできるのでしょうか? はい概ねそれでOKです、一度やってみてください。

kouchanz
質問者

お礼

ありがとうございます。 早急な御回答とてもうれしいです。