• ベストアンサー

犬の体に蚊に食われたようなシコリがあります

t-oreの回答

• ベストアンサー
  • t-ore
回答No.1

犬も猫も中年の域に達すると(5~6歳以上)皮膚の腫瘍が多く見られるようになりますがそのほとんどは良性で、あまり心配する必要はありません。 最近大きくなってきた、一部が破れて化膿しているといったことがなければ特に手術の必要はないでしょう。この判断はやはりかかりつけの獣医さんによりますので、そう診断されたのでしたら心配ないでしょう。 逆に何でもかんでも「すぐ手術でとりましょう、はい○万円!」という金儲け第一主義の獣医にはくれぐれも注意しましょう。

donlemon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 専門家の方ということで、うれしいです。 腫瘍の可能性が高いんですか・・・ 皮膚近くにシコリが出来る場合は、脂肪のかたまり・フケのようなかたまり・腫瘍などが一般的と通っている先生には言われました。 ウチのワンコのは、触ると硬めでプヨプヨはしていません。夏に出来たシコリも以前出きてなくなったシコリも、大きさの変化はないように感じられました。 しかも、急にそのシコリが出来たような気がします。なるべく毎日全身を触るようにしてましたので、徐々に大きくなったのではない気がします。 腫瘍などは、突然ぷっくり出来るものなのでしょうか? もしお時間ありましたら、またお返事いただけるとうれしいです。