• 締切済み

犬の前足に蚊に刺されたようなできものがあるのですが

1才2ヶ月、オスの柴犬です。 たぶん、見つけてから10日以上は経っていると思うのですが 犬の前足の内側の、毛の白い部分の、足の付け根から5センチ位下に 5~6ミリ位の大きさの、できもののような盛り上がりがあるんです。 毛ごと盛り上がっています。 以前に、そのできものがあるあたりに、蚊が止まっているのを見たような記憶があったので、蚊に刺された後だと決め付けていたのですが 今日になって、もしも、悪いものだったらと不安になってきました。 明日、動物病院で見てもらうつもりなのですが 少しでも何か情報がいただけたらと思い質問させてもらいました。 犬が蚊に刺された後どうなるか経験のある方、同じようなできもの経験をされた方、どんな事でも教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• hulun001
回答No.1

こんにちは。  うちの犬は雑種で柴犬より強い種族?になると思いますが、 いぼのようなものが2,3段くらい出来て2ヵ月半くらい ついたままでした。  いまは少し赤い点が残っていて段々薄れています。 出来た当時は2回ほど心配で病院に通いました。 医者には心配しすぎ、いぼを触らないように、といわれました。

cyoko0601
質問者

お礼

こんにちは 回答いただきまして、ありがとうございます。 この質問を投稿した翌日に日曜日も診てくれる獣医さんのところに行ってきました。触診して「悪いものではなさそうですね」と言われて 抗生剤をもらって帰ってのですが それから3日程経ったら、更に大きく腫れてしまい (最初に診て貰った先生に少し不満を持っていたのもあって) 違う動物病院でも診てもらって来ました。 できもの というよりは、何か黴菌が深く入ってしまい 大きく腫れたのではないか・・・という事でした。 今週、再診の予定ですが腫れが引いてきているので一安心しているところです。 私も、心配しすぎかもしれませんね・・・