• 締切済み

犬の前足に蚊に刺されたようなできものがあるのですが

1才2ヶ月、オスの柴犬です。 たぶん、見つけてから10日以上は経っていると思うのですが 犬の前足の内側の、毛の白い部分の、足の付け根から5センチ位下に 5~6ミリ位の大きさの、できもののような盛り上がりがあるんです。 毛ごと盛り上がっています。 以前に、そのできものがあるあたりに、蚊が止まっているのを見たような記憶があったので、蚊に刺された後だと決め付けていたのですが 今日になって、もしも、悪いものだったらと不安になってきました。 明日、動物病院で見てもらうつもりなのですが 少しでも何か情報がいただけたらと思い質問させてもらいました。 犬が蚊に刺された後どうなるか経験のある方、同じようなできもの経験をされた方、どんな事でも教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hulun001
  • ベストアンサー率49% (124/252)
回答No.1

こんにちは。  うちの犬は雑種で柴犬より強い種族?になると思いますが、 いぼのようなものが2,3段くらい出来て2ヵ月半くらい ついたままでした。  いまは少し赤い点が残っていて段々薄れています。 出来た当時は2回ほど心配で病院に通いました。 医者には心配しすぎ、いぼを触らないように、といわれました。

cyoko0601
質問者

お礼

こんにちは 回答いただきまして、ありがとうございます。 この質問を投稿した翌日に日曜日も診てくれる獣医さんのところに行ってきました。触診して「悪いものではなさそうですね」と言われて 抗生剤をもらって帰ってのですが それから3日程経ったら、更に大きく腫れてしまい (最初に診て貰った先生に少し不満を持っていたのもあって) 違う動物病院でも診てもらって来ました。 できもの というよりは、何か黴菌が深く入ってしまい 大きく腫れたのではないか・・・という事でした。 今週、再診の予定ですが腫れが引いてきているので一安心しているところです。 私も、心配しすぎかもしれませんね・・・

関連するQ&A

  • 犬の目のふちに赤いできもの

    柴犬オス2才です 左目の目頭のところに赤いできものができて ちょっとずつ大きくなっているようです めやになど 他には症状はないのですが これって病院へ行くと切ることになるのでしょうか 同じようになったことがある犬を飼ってらっしゃる方いましたら教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬の病気?

    犬の病気? 1歳になるオスの柴犬を飼っているのですが、最近、睾丸と肛門の間くらいにそら豆三個分くらいの黒いできものがあることに気付きました。これは、病気でしょうか?初めは、うんちでも付いてるのかなとも思いましたが、よく見たらできもののようなので、何なのか分からず病院に行くかどうか考えています。 同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヘンなできものが・・・。

    太ももの付け根の、タマタマの近くにヘンなできものがある事に最近気付きました。 3~4ミリ程の突起物でプラプラしてます。 痛みなどは無く、いつから出来ていたのかも分かりません。 ニキビなどと違うのはそれがぷらんぷらんしていることです。 中身は詰まってなさそうです。また、毛根にしてはでかすぎるし、毛も生えてません。 ・・・コイツは一体なんでしょうか?

  • 4ヶ月の犬 ニキビがたくさん出てきました

    こんにちは。もうすぐ4ヶ月になるトイプーですが、最近首の後ろにポツッとニキビのようなものが出来ているのは気付いていましたが、さっき体を触っているとたくさん増えているのがわかりました。特に首の内側(喉の下あたり)が確認できただけで10個近く出来ています。毛がふわふわしているので分かりづらいのですが多分もっとあると思います。ニキビというか吹き出物というか1,2mmと小さくプツッとした感じで半分くらいははじけたのかかさぶたの様なものがはがれて体液のようなものが毛と絡んでいます。出ているのは首周りがほとんどで、後は右前足の付け根(腹側)に大きめ5mm位の出来物が1つあるのみです。少しかゆみもあるようです。 この症状に何か思い当たる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 心当たりがあるといえば、シャンプーのしすぎか、石鹸が合わなかったか洗い残しがあったせいか・・と思うくらいです。外遊びは毎日しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 指先に白いできものがあります。

    ラブラドール(オス・9カ月)を飼っています。 先日から、前足の指先に1cmくらいのカサカサの白いできものがあり気になっています。ちょうど真ん中の指の上に出来ていて、その部分だけ横からつまむことができます。特に指が腫れている訳ではなく、まさにできものといった感じです。本人も痛みなどはないようです。 先日病院に行った際に先生に「指にできものが出来ているのですが」と言ったら、「座ったときのタコでしょう」といわれ特に治療はされませんでしたが、どう考えてもそこは座っても寝ても地面にすれる部分ではありません。 (病院ではあまりに暴れて、ちゃんと診てもらえませんでした。) 今日あまりに気になったので、爪でコソコソっと掻いてみたら毛の根元に出来ているようで一緒に毛が抜けてしまいました。その部分は皮膚が出ている状態です。 夜にでもその取れた毛を持って病院に行こうと思っているのですが、 どなたか同じような症状の方はおられませんか。薬も塗っていいのかわからないので、とりあえずそのままにしてあります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 前足を舐める犬

    ウエルシュコーギーを飼って5年ほど経ちますが、近頃前足をよく舐めるようになり、白い毛が茶色になりなんとも痛々しい感じです。 原因はシャンプーや外から帰って来た後など、足を洗った際に十分乾燥させないため、肉球や爪の間にカビが出てかゆいのが原因ではないかと思っているのですが、ドライヤーを極端に嫌ってあばれるので、洗った後タオルで拭くしか手段がない状態です。 同じような経験をお持ちのかたも多数おられると思うのですが、皆さんはどのように克服されているのでしょうか? カビが出にくいシャンプーとか石鹸、はたまたかゆみ止めの妙薬とか、怖がらないドライヤーのかけ方などありましたらご教授願います。

    • ベストアンサー
  • しびれと腰痛を伴う”できもの”について

    3~4日前から、右足の付け根から少し下着の内側に入った部分(体の正面の膣に近いところ)にできものができました。 最初はチクチク痛いので、パンツのゴムが足の付け根に食い込んで痛いのかと思っていたのですが、パンツを脱いだときにも痛いので、良く見てみると直径1センチくらいのできものができていました。 蚊に刺されたときのような、少しピンク色がかったものです。 そのできものができる直前には、妙に腰が痛かったのを記憶しており、 そのできものができてから、右側だけおしり~腰にかけて触っただけでもピリピリと痛みを感じます。 できもの自体もズキズキという痛みを感じます。 でも、常にいたいのではなく、気づくと痛い…という感じです。 今は、とりあえず「オロナイン」を付けて様子を見ているのですが、一向に良くならず、 右側の腰のあたりのけだるさを常に感じている状態です。 病院に行くことも考えたのですが、場所が場所だけに気が引けています。 それに、何科に行っていいかもわかりません。 どなたか、この症状についてわかる方、助けてくださいませんか?

  • 足を引きずります。8歳になった犬ですが、散歩の際前足を時々引きずります

    足を引きずります。8歳になった犬ですが、散歩の際前足を時々引きずります。足の裏を見ても(性格がきつく怒ってなかなか見せないのですが)舐めるせいかやや毛が少なく肌が赤っぽいかと思うくらいです。昔飼った犬もこのくらいの歳の頃、足を引きずったりし始めたように思ったので老化が始まったせいか?とも思っているのですが。食欲旺盛だし、原因が考えつかないのですが、経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただければと思っております。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • しっぽにできものが・・。

    飼っている猫の尻尾の付け根にあまり見たことがない 3ミリ程度のできもの?ができていました。 最初はピンクっぽくって膿みたいで血が出てきてしまっていたので 血を拭いて周りの毛を切って様子を見ることにしました。 少したつと乾燥して黒っぽくなってきたので少し安心したのですが、 一週間くらいたってもまだ触ろうとすると痛いみたいで嫌がります。 大丈夫でしょうか? うちの猫は病院が好きではないようですごく怯えるので あまり簡単に連れて行きたくないのですが、 やっぱり病院に行った方がいいでしょうか?心配です。

    • ベストアンサー
  • ウサギの前足のゴワゴワが洗っても落ちないのはなんでしょう?

    うちのウサギの右前足の外側のみがゴワゴワになり、スナッフル症状を疑い病院に連れて行ったのですが、鼻や口の周りのゴワゴワがないことや鼻水が一切出ていないこと、ゴワゴワが前足の内側ではなく外側であること、くしゃみは1週間で2回だけだったこと…などから病院での診断は「スナッフル症状の疑いは現段階では薄く、前足のゴワゴワもウサギの分泌物によるものとは決め付けられない」との結果になりました。 家に帰って、濡れタオルで拭いても落ちない様子だったので抱いてお湯でチャプチャプと洗ってみたのですが、濡らしてもゴワゴワがとれず今も根元から毛が固まりになったようなゴワゴワ状態が続いています… そこでこれまでスナッフル症状でウサギがゴワゴワになった経験のある方にお聞きしたいのですが、洗ったらゴワゴワは落ちましたか? また、このような落ちないゴワゴワを経験したことがある方(例えば樹液でそうなった等)いらっしゃいますか? お散歩時に透明な何かがついてしまったのだとしても、お湯で洗っても落ちないってあるのかなぁ…と悩んでいます。 くだらないことかもしれませんが、よろしくお願いいたします。