• 締切済み

おへそ周りにしこりがあるのです・・・

下腹(おへその下辺りから)にゴリゴリとした大きなしこりのような、筋肉のようなものがあります。 胃から下腹部へ手でなぞると、おへその部分でポコッとしているのがわかり、息を吸ってもこの部分はへこみません。寝てもゴリゴリとした部分はそのままあります。特に押して痛いとかはありません。ただ、右下腹部はたまに痛みます。 これはしこりなのでしょうか?運動を全然していないので、そのせいなのでしょうか・・・便秘はそれほどひどい、という分けではないのですが、便通がとても良い、というわけでもありません。

• mirana
  • お礼率24% (299/1202)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

質問拝見いたしました! まずは、専門科(つまり、医師の診断が一番ですよ~!) 考えられる事は2つ! 1つは・・位置関係から「消化器科、胃腸科」です。 消化器系の何かでそのしこりがあるのか? また、血液検査もして頂けると思いますので、その値からも。 2つは・・「しこり」(しかも痛みが無い)ということから。      「皮膚科、形成外科」です。 これは、たまたま質問者様の「しこり」の場所とは別の位置にできた時の事を同時に考えてみる事も必要だと思います!! 「アテローム」(アテローマ)・・粉瘤(ふんりゅう)です。 ここからは、別の方にアドバイスした内容をコピーして、貼り付けますね!! ................................................................................................................ ★この方は「おしり」にパチンコ玉くらいのできものができた!・・という方でした。 その時に答えた文章ですよ!! 粉瘤(ふんりゅう)とは、「脂肪のかたまり」と呼ばれることが多いです。 でも詳しくは「脂肪のかたまり」ではなく、 皮膚の下に袋状の「落とし穴みたいなもの」ができて、 皮膚から落ちる垢(角質)とか脂が、落ちないで 袋の中にたまってしまった腫瘍の事です。 本当の「脂肪のかたまり」は「脂肪腫」と呼びます。 粉瘤は皮膚の腫瘍の中で1番診察されるものです。 良性の腫瘍です!! でも化膿して真っ赤に腫れたりすることもあるし、違う腫瘍も沢山あるので、 一度「皮膚科」もしくは「形成外科」にいき 詳しく診察してもらってくださいね!! ★★たぶん心配は要らないと思いますよ!!!★★ でも「手術」で取らない限り、袋が残ったままですので、 一時的に治ったように思うこともあるので、取ってしまった方が安心ですよ! 前回の質問者様は「背中」にできた・・と書かれてありました。 大きさは、前回の方は「パチンコ玉くらい」という事でしたが・・。 できた位置が、やわらかい「お尻」という事で、 背中より心配ないと思いますよ!! 手術は麻酔を打ち、メスで袋ごと取り去る・・そのあと「縫合」と言うところでしょうか! 勿論「縫合する必要なし」の場合もあります! 膨らんだ部分の皮膚が、中身を出した事で、きちんと平らにくっつくか?? ・・・が問題になってきます! くっつかないとまた膨らみます! (お尻はいつも体が重石の役割をしているのでくっつく確率が高いですね! 「袋」を取る為にレーザーで(メスで切るのと同じ様に)入り口を作り そのあと「医師」が中身をかき取ってくれます! ・・・という感じです。 麻酔の注射は一瞬ですし、麻酔が効いたら痛くないですので、大丈夫ですよ! この手術のポイントは「化膿して赤くなっている」「痛みがある」 そのような時は避けるのが普通です! 痛くない、何気ない今の時期、しかも冬だし「手術」しても 化膿したりする率も少ないし・・・この時期が袋を取り去る時期と言っても良いと思います。 ................................................................................................................ と、書きました!(この方の場合は冬でしたがもう季節は春ですものね!) そんな感じですが・・いかがでしょうか?? 医師に診ていただき、心配な気持ちを取り去ってくださいね! お大事にしてくださいね!!(ちなみに親類が医師です)