• ベストアンサー

へそのしこり

今日、へそのあたりが下着のウエスト部分がこすれて痛いような感じがあり、触ってみるとへその下部分にコリコリとしたしこりがあることに気づきました。 直径5mmくらいの玉が沈んでいる感じで、触ると内出血を触っているような痛みがあります。 ちなみに現在妊娠10週なのですが、これは一時的なものなのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuo
  • ベストアンサー率51% (49/95)
回答No.1

臍という所は内臓と非常につながりの強い部分です。したがって、この部分にできた「しこり」は軽く考えない方が良いと思います。是非総合病院の受診をお勧めします。 皮膚疾患では皮膚にできた子宮内膜症が臍の部分にできるものとして有名です。

smismi1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 病院へ行って診てもらいたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おへその下のしこり

    妊娠22周の初産婦です。 ここ二週間ほどの間に便秘気味でお腹が張ることが何度かありました。 その時に、おへその辺りにボタンが当たる様な感触があり、「何だろう?」と思っていました。 最初はウェスト部分の紐の結び目がお腹に当たっているのだろうと思いましたが、どうやらそうではなく、お腹が大きくなってきたのでおへそが伸びてきて下着に当たって気持ち悪いんだ。と思うようになりました。 しかし、今日ふとおへそを触ってみたのですが、いつもの感触は無く、おへその下の辺りを触ると、いつも感じていたような感触がありました。 その部分はしこりのように他の部分よりも硬くなっていて、お腹が張ると、はっきり手で触って分かります。大きさは直径二cm位の大きさです。 以前の妊婦健診の時に、先生から「子宮の上部に子宮筋腫があるね~。でも、出産には支障ない位置ですよ。」と聞いているのですが、子宮筋腫と何か関係があるのでしょか? このまま様子を見ていて良いのかどうか悩んでいます。次回の健診日は来月なのですが、一度受診したほうが良いでしょうか?私としては、お腹が張ったときの違和感さえ解消されれば今は良いのですが・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • おへそ周りにしこりがあるのです・・・

    下腹(おへその下辺りから)にゴリゴリとした大きなしこりのような、筋肉のようなものがあります。 胃から下腹部へ手でなぞると、おへその部分でポコッとしているのがわかり、息を吸ってもこの部分はへこみません。寝てもゴリゴリとした部分はそのままあります。特に押して痛いとかはありません。ただ、右下腹部はたまに痛みます。 これはしこりなのでしょうか?運動を全然していないので、そのせいなのでしょうか・・・便秘はそれほどひどい、という分けではないのですが、便通がとても良い、というわけでもありません。

  • 臍ヘルニアの中のしこり

    10歳メスで6歳の頃去勢済みのカニンヘンダックスです。 もともと臍ヘルニアの診断がありましたが様子見で特に変化はなく現在に至ります。   仰向けに寝転がると中に入り込み、横向きに寝たり吠えたりするとひょこっと飛び出す程度です。 最近お腹の毛を切って気づいたのですが臍ヘルニアのぷよぷよしたものの中にまるでコーヒー豆のようなしこりがありました。 イヌのお腹って中央に縦線がありますよね?ちょうどそのライン上です。 測ると縦1cm横0.6mmでいつからあったかは不明です。 かかりつけにみてもらうと 「位置的に乳腺とは関係なさそうで中の細胞を採って調べるにも小さすぎて…一時的な炎症かもしれないし、二週間ほど様子をみていきましょう」 とのことですが心配でたまりません。 あまり触らないようにしてますが本人は触られてもうっとり気持ちよさそうにマッサージされてるつもりのようです。 何か考えられるものってありますか? 写真は寝転んだときに 臍ヘルニアが引っ込んだもののそのしこり?が残っている様子です

    • 締切済み
  • 覚えのない内出血とシコリ

    一週間前、特に物に当たったとか擦ったとかの覚えがないのに、 右足ヒザの裏側に痛みを感じ、見ると直径5cm程の内出血をしていました。 触ると、内出血の中心に直径1cm程のシコリがありました。 アザはほぼ消えましたが、シコリは残ったままで触るとまだ痛みを感じます(激痛ではない・歩行にも影響はない)。 素人なので正しい場所はわかりませんが、シコリは筋を上にできているように思います。 生活に支障はないのですが、覚えのない内出血は怖いと聞くので気になります。 もし、病院に行ったほうが良いなら何科を受診すべきでしょうか?

  • おへその周りににきびではないできものが・・・。

    できるのですが、それは、明らかににきびとは違います。にきびは大きくなると先端が白くなって膿のようなものが出ますが、私のは直径5mmくらいのができておまけに中がしこりのように固いです。時々猛烈に痒くなってかいてしまうので後になってしまいました。それもおへそのまわりだけなので・・・。やはり病院に行ったほうが良いのでしょうか?

  • おなかのしこり

    おなかにしこりがあります。 正確には、おへその中という感じです。 直径5ミリぐらいです。気付いたのは半年ぐらい前ですが、大きくなったりはしていないようです。 脂肪のかたまりかなぁ…と思っているのですが、他に考えられる可能性としては、なんでしょうか? また、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?

  • 陰毛のすぐ上のしこり。何科に行けばいいでしょうか

    30代女性です。陰毛のすぐ上のあたりに (おへそよりななめ11センチ下) しこりのようなものがあり、下着の上からさわっても 膨らんで腫れているのが確認できます 早めに総合病院にいくつもりですが、何科にかかるのがいいのでしょうか? 回答お願いいたします

  • これっておへそ?それとも???

    今日猫が寝ているときにお腹に毛が生えていない 1円玉くらいの部分があったのですが丁度真ん中に 「ポチッ」と何かが出てるんです。虫に噛まれた様な なんとも説明しにくいのですが・・・。 これっておへそにあるくらいだからへその緒ですか? すこーし赤めで触ると感触が分かる感じなんですけど ちょっと心配です。 もしよろしかったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 『しこり』について。

    こんにちは。 23歳、男性です。 実は、1ヶ月前ほどから、 お腹のへそのちょっと上あたりに、1センチくらいのしこりみたいなものが、出来てました。 なんか、ポコっと。 コリコリする感じで。 日常生活を送る上で、 特に、支障は無く、 痛みとかも無いのですが、 一向に、 引っ込みません。 もしも、 重い病気の前兆とかでしたら、 教えていただきたいです。 同じような事を体験された方、 もしくは、 何か、しこりについて知ってる方などいたら、 回答、よろしくお願いしますm(__)m

  • おへその下あたりの痛み

    現在妊娠7ヶ月です。 昨日からおへその下あたり(3センチ程度)の場所が痛みます。 痛みといっても激痛ではなく、引っ張られるような感じの痛みです。 それに伴ってその箇所の右下辺りも痛みや違和感があります。 出血はありません。 同じような経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?

専門家に質問してみよう