• ベストアンサー

ジョギング、へその左下付近が痛む原因は?

運動とは無縁だったのですが、ジョギングを始めました。走って1分くらいでへその左下付近がキリキリ痛みだし、立ち止まってしばらくすると治まります。が、走るとまた痛むのでジョギングができません。(大体いつも痛むのですが、なぜか痛まない日もあります) 下腹部左下の痛みは便秘や下痢が原因とありますが、便通に問題があるとは思えません。この痛みは学生時代からで、体育教師も首を傾げていました。何が原因でしょうか?単に運動不足なだけでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#225482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「左のわき腹が痛いのは、脾臓(ひぞう)が全身に血液を送ろうとするから。」ということと「腸内のガスが一か所に集まること」という見立てがあるようです。 http://www.tenki.jp/suppl/romisan/2016/05/08/12051.html 歩いていて痛くならないなら、走るフォームを見直すといいのでは。身体が揺れすぎない走り方でだんだんとペースを上げていけばいいのではないかと思います。

質問者

お礼

フォームですか、たしかに弾むような走り方をしている自覚はあります。改善して見ます。