• ベストアンサー

性器付近のしこり

一昨日ぐらいに、トイレを済ませた後に紙で拭いた時、気づいたんですが、左側に小さなしこりが出来てました。 左の大陰唇の上の方です。右には無いです。 パール大のが1個で、強く押さえると少し痛みます。熱を持ってたり痒いという症状は無いです。 これって病気でしょうか? それとも、お風呂場に蚊がいたので、虫に刺されただけでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fred-fred
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

いろいろあると思うので、正しいかはわかりませんが私がわかる範囲で答えます。 私も性器の辺に何度かしこりが出来たことがあります。 最初のうちは「なんかあるな~」くらいだったんだけど、触ると痛くて。 そのうちもっと痛くなってしまって、下着があたるのもいたくなってしまいました。 膿んでしまって(はれたというのかな?)少ししたら直りましたが。 これは多分、性器ヘルペスではないかと思います。 もともと持っているウイルスらしいのですが、体力等が低下した時に口周り等に出来るヘルペスウイルスの仲間のようです。 性器ヘルペスは一応性病の一種に類されて本、ホームページ等に載っていますよ。 ヘルペスは、これといった治療法は無いみたいです~。薬とか、注射とか、点滴とかで抑える事はできるみたいですが、もともと人が持っているものだから。 私がホームページ等で見た所、みなさん薬とかで症状が出たら抑えてるくらいでした。 もういっこは、ただの脂肪のかたまりでした。以前、わきの下にも出来たことがあり、害は無いのだけれど時々出来るみたいでした(病院でみてもらいました)。 リンパ線の近くに出来やすいとの事でしたので股の周りにも出来やすいのでは??? うえのどちらかだとは思うのですが、、、。 参考にならなかったらごめんなさいね~(^^)早く直るといいですね

more106
質問者

お礼

ありがとうございます。 抗生物質入りの軟膏をつけた所、少し小さくなりました。 多分、疲れていたため、なにかの原因で炎症が起きたのかもしれません。 もし、また、ひどくなるようなら、病院に行ってみます。 ご丁寧に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

病院行きですね。これだけでは、何なのか分かりません。 個人で勝手な推測をされるのは一番危険ですから、心配だと思ったら病院へ行きましょう。 気になるでしょうが病院で診てもらうことが一番安心ですし、病気なら直すための近道です。 まあ、これが精一杯のアドバイスですね。

more106
質問者

お礼

心当たりになるような、性交渉を最近持っていないので、 余計気になりました。 でも、ひどくなるようなら、病院へ行きます。 ただ、ちょっと、恥ずかしいかも…(汗 でも、デリケートな部分なので、そうもいってられないですよね。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

いろんな可能性が考えられますね。もちろん病気もありえます。 一度お医者さんで診てもらうのがいいと思いますよ。 なんでもなくても例えば↓の方もおっしゃるような脂肪腫だとか判れば安心だし。

more106
質問者

お礼

軟膏を塗ったところ、少し小さくなりました。 疲れから体調を悪くしてたので、もしかしたら、それが原因でばい菌が入って炎症を起こしてたのかもしれません。 ひどくなるようなら、病院に行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あそこにしこりが・・・・

     トイレを済ませた後に紙で拭くと、左側に小さなしこりがあるんです。小陰唇の外がわです。右には無いです。アズキ大で、強く押さえると少し痛みます。赤くなってたり熱を持ってたりということは無いです。気付いたのは先週くらいですが、いつからあったのかはハッキリしません。  これって病気でしょうか?アドバイスお願します!

  • 性器のしこり&痛み

    初めて質問させていただきます。23歳女です。 今日お風呂場で気づいたんですが、右足側の大陰唇の下部(おしり側)にしこりのようなものができていました。 鏡で見てみると赤く腫れていて、触ると痛みます。しこりの大きさは小豆大くらいです。 それと合わせて、右足側のVラインのあたりも触ると痛みがあります。こちらはしこり等はとくに見られません。 こんな症状が出たのは初めてで、やみくもにネットで検索して不安になってしまいました。 今週は外せない用事があるため、来週には婦人科に行こうと思っているのですが、心配でいてもたってもいられなくなってしまい質問させていただきました。 症状に心当たりのある方、よろしければ回答お願いいたします。

  • 性器のしこり

    さっきお風呂に入ったときに右の大陰唇に正露丸くらいの大きさのしこりが一つあるのに気がつきました。 特にさわったりしても特に痛みは無く、よーく見てみましたが蚊に刺されたときのような刺さった”あと”もありませんでした。 皮膚の中で何かができたというかんじです。 色はさわったせいなのかもしれないのですがほんの少し周りより赤いです。 性交渉はありませんしおりものの異常も痒みもありません。 ただ五年ほど前にも位置は少し違うのですが同じようなものが一つできて、知らないうちになくなっていました。 これは性病かなにかですか?ストレスやばい菌などでこうなることはあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 性器の横にしこりが…?

    こんにちは、初めての質問です。 昨日気付いたんですが、性器の下の方、大陰唇のすぐ左辺りにうずらの卵大のしこりのようなものがあります。 右側を強く押してみると、時々同じようなものが指先にぶつかるんですけど、左側のがちょっと移動してきただけのようです。 触っても痛みは無く、赤くもなっていません。 ほのかに柔らかく、ゴムの塊が入ってるみたいな感じです。 性交渉の経験がなく、家族にも聞きにくくて困っています。 皆さんにも同じようなしこりがあるんでしょうか…? それとも私だけでしょうか。 もし病気の疑いがあるようでしたら月曜日に婦人科を受診する気持ちでいますので、どうか助言をお願いいたします。

  • しこり

    15歳の男です。 最近胸のしこりが気になります。 左にしかなく、しかも右に比べると胸が大きいです。 ちょっとでも触れると痛いです。 これって何かの病気でしょうか?

  • 小陰唇のしこりについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 17才です。 私は小陰唇の左側に2センチくらいのこりこりとしたしこりがあります。 しこりは内部にあり、外部には1ミリぐらいの黒いものが3つくらいあります。 2年前ぐらいからあるのですが、気にすると痛いような感じがするかしないかぐらいで特に痛みもないので放っておきました。 でも、最初より少し大きくなっているみたいなので気になります。 これは何なのでしょうか? 癌とかではないか不安です。 私は病気とか気にしいでいつもすぐに親に相談します。 でも毎回異常がないので今回のしこりも大丈夫と言われました。 でもやっぱり気になります。 病院に行くなら婦人科でしょうか? 診察してもらうにはお金はいくらぐらいかかりますか? 回答して頂ければ幸いです。

  • 首のしこり

    頭の後ろ(首と頭の付け根)にしこりがあります。 痛みなどはなく,何年も前からあるのですが,最近左だけだっだったしこりが、右にもできてきました。 何かの病気なのでしょうか?

  • 胸のしこり

    今日気づいたのですが左の胸にしこりがあり、触ると痛いです。 いったいなんだろう?と思い調べたのですが、 痛いし、まだ10代だし「乳がん」ということはないな・・・と 認識しています。 ですが、こういう症状の病気はありますか? 胸のしこりは病院のどこへ行けば良いのでしょう?

  • 右胸のしこり?

    右胸のしこり? 僕は現在17歳なのですが、1週間程前に右胸の横が痒かったのでかいたのですが、その時に手が右乳首に当たった時に軽く当たったのに少し痛かったのです。それから1週間して右乳首を触ってみると左乳首にはないしこり?のようなものがあります。これは何かの病気でしょうか?また、診てもらうなら何科に行けばいいでしょうか?結構不安です。教えてください。

  • 手首にしこりみたいなものができました。

    どういった病気がかんがえられるのでしょうか? 普通の人は手首(左側なら)の左にでてる骨がありますよね? 僕のお父さんは手首の骨と同じくらいのしこりのものが右側にできてしまいました。 こういうのは病気なんでしょうか? 分かる方いましたら教えてください。 明日病院にいってみますが、不安でねむれません。