確定申告についての質問

このQ&Aのポイント
  • 給与所得者が不動産を取得し、一部を賃貸した場合の確定申告の対象についての質問です。
  • 引越しや居住期間の影響により、不動産所得の計算上の必要経費や修繕費についての考え方に疑問があります。
  • 借入金利息や改修費用の取り扱いに関して、具体的なアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告について

確定申告についての質問です 当方は給与所得者であり、18年中に戸建てを取得し、居住のように供していましたが、19年の中途において引越し(転勤ではありません)、親族のマンションに居住しております。その後、18年中に取得した戸建てを第三者に賃貸しました。(当方の引越しの日から賃貸開始日までは数ヶ月あります)この場合に、確定申告において不動産所得の計算上、必要経費とすることができる金額ですが、(1)借入金利息は当方が居住していた期間は家事費ですが賃貸人が決まるまでの間の空白期間に支払ったものは取得価額に算入することができますか?(2)空白期間に支出した改修費用は金額にかかわらず修繕費にすることができますか? どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

二つの質問とも、判断が難しいですね。 時系列的に、賃貸目的の意思の発生→転居→しばらくして入居であればOKでしょうが、事情により転居→偶然賃貸の話がもちあがり賃貸開始の場合であれば空白期間の支払を必要経費に算入することは難しいかもしれません。 青色申告の場合は開業届けなどで事業の開始を認識できますので可能かもしれませんが、質問者様の場合は、当初から賃貸する目的をもって転居したということを証明することが困難かもしれません。 判断に迷われました時は税務署に相談しましょう。