解決済みの質問
将来デザイナーになりたいです。
でも需要が低く思うような職につけない可能性が高いです
自分にセンスや才能があるのか。というのも不安の一つです。
やる気はあるから専門だろうが大学だろうが頑張れる自信はあります。
候補は、2つ。
一つは大学でも服飾系学科のある文化女子大。他の被服科のある大学が座学であるのに対し、技術面を身につけさせてくれる専門学校寄りの大学とききます。
もう一つは地元の専門学校。コンクール重視の学校で装苑賞や神戸、東京で行われるような全国規模のコンクールで最優秀賞を昨年いっきにとってます。しかも少人数制で学科15人、3年制。今年は15人中5人正社員としてデザイナーパタンナーとして就職内定(福岡、東京が本社)。学校資料を見た感じです
デザイナーになるなら専門だと思います。
でももしなれなかったら・・・と思うと不安で大学にいっといた方がいいのかなって思います。正直売り子さんはしたくないし、売り子さん(ファッショアドバイザー)になるくらいならアパレルじゃなくても事務職がいい、でも事務職になるなら大卒かなって思いました。
従姉妹に服飾系専門卒のデザイナー志望がいますが、工場の縫製の仕事に就職した後、給料は安く、残業は多く・・・で辞めてしまって、正社員の再就職もないから今は売り子のアルバイトをしています。ご両親は結婚を従姉妹に薦めていて、でも結婚だって大卒云々に拘る人もいるし困難、という話をききました。
もともとは専門に行くつもりだった私ですが、この話をきいた時、専門でいいのかなって不安になりました。
再就職のときだって大卒は有利だときくし、あと少しだけ体裁も気になります。
それに文化女子大は東京にあり、その分野について仕入れる情報も多そうだし、親元から離れる分自立もできるかなと思ったんです。
上記の私が考えていること皆さんの考えを含め
大学と専門。どっちがいいでしょうか?
あと、大卒・・という学歴は今の時代どの程度あてになるのかというのも、知りたいです。
心配な点・不安な点をいっきに書いて、偏見もたくさん入っているかと思います。もしも「これは違うよ・・・」な点があれば遠慮なく指摘して実情を教えてください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2008-01-19 16:45:02
私は高校生の時、エディトリアルデザイン(雑誌等のデザイン)をやりたくて、大学か専門か迷いました。
私も専門の方が実用的(?)に思えたし、2年で社会に出たいという思いがあって、専門を希望していました。
でも親はとにかく大学へ行ってほしいという希望で、地元の四年制の美大へ進学しました。
(本当は東京の美大に行きたかったけど、経済的に無理と言われました)
4年間の間に色々ありまして、卒業後は普通の事務職に就いています。
デザイン科では大卒でもたいした学歴(頭がいいという肩書き)とはならないですし、服飾学科も同じじゃないかと思います。
でも、給与は大卒レベルでもらえます。
(専門卒より1万~2万/月くらい多い程度・・・給与は会社それぞれの規定次第なので、たいして変わらない場合もあると思いますが)
文化女子大がどんなに実技よりと言っても、大学というところは「教養科目」というのを絶対に取らないといけません。
外国語とか社会科的な分野等、あと体育も必須です。
そうゆうのが1~2年正の頃にあって、なんか大学が嫌になっていくんです(私の場合は)。
1~2年の頃はデザイン科目も基礎ばっかりで、だんだんテンションが下がっていきます(私の場合は)。
大学というのはやっぱり「学問」をするところなんです。
デザインを通して何を学んで社会に還元していくか、そんなスタンスの学校(教授)でしたので、頭がこんがらがっていってしまいました(私の場合は)。
私のコース(20人くらい)で(ピンキリ含めて)デザイナーになったのは、半分くらいで、半分は全然違う仕事に就きました。
今でもデザイナーやってる人はどのくらいいるのか・・・?
大学でもそんな感じです。
最終的には、本人の「やる気」次第なんです・・・実際。
在学中からデザイン事務所のバイトなんかをやったり、明確な目標とその為に何をするかを考えている子はやっぱりデザイナーになりましたね。
学校が違えば将来が変わってくる、ということではないと思います。
それが私の結論。
ちょっと分野は違いますが、ぼ~っとしてるとそんな感じに陥っちゃうぞ!と反面教師にして下さい。
大学でも専門学校でも、積極的に自ら動いてがんばってくださいネ!
投稿日時 - 2008-01-19 20:38:23
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
デザイナーさんになる方法として、普段、デザイナーさんにお願いしている立場から、参考になればという意味合いで書かせていただきます。
服飾のようなブランドを立ち上げたいという芸術的な仕事ではなく、職人的な立場での仕事の場合についてです。
デザインをお願いする人を見つけるのは、お願いする側の立場としては切実です。その際重視するのは、才能ではないんです。私の基準では才能は5番目に以下に過ぎません。
まず、大前提は、コスト。この費用の範囲でやってほしいというところ。それ以外は、人を見ます。
1.期日を守る誠実性
2.人間性を含めたコミュニケーション力
3.こちらが伝えた内容以上にくみ取ってくれる理解力
4.こちらの後の工程・事情への理解
5.こちらの希望以上の創造性
人と人との仕事ですから、必ず相性というものができます。これが大切。
基本的な技術は知っていないとダメです。イラストレータが使えないとかね。また、各分野によって、デザインの描き方に作法があります。使って良い色など、当たり前の制限だけでなく、コスト的な都合もあるでしょう。
これらは、多分、大学や専門学校で学べる部分と学べない部分があります。
で、依頼時には、経験を聞くわけですが、新人の場合は経験が無く不安になるわけですが、その際に安心感を与えてくれる専門学校・その先生の名前はあります。大学は独立したときに信頼を得る肩書きにはなりません。
デザイナーになるにはステップがあります。どこかのデザイン事務所などにアルバイトし、卒業後に就職、依頼先を持ち自信を持ったら、独立という流れではないでしょうか?
最初のアルバイトは、大学生の方が時間があって有利な気がします。あとは、実践的な内容を教えてもらえる専門学校に利があると思いますが、いかがでしょうか?
投稿日時 - 2008-01-20 09:08:58
>でももしなれなかったら・・・と思うと不安で大学にいっといた方がいいのかなって
>再就職のときだって大卒は有利だときくし
>事務職がいい、でも事務職になるなら大卒かなって
こんなことを考えてるようでしたら、夢は実現できませんよ。大学にしろ、専門学校にしろ「私は、絶対デザイナーになる! なれる!」こういう決意があるかどうかです。だめだった時のことを考えているようじゃ到底なれません。
>デザイナーになるなら専門だと思います。
そう思うなら、迷わず専門学校に行くべきです。どうしても保険をかけておきたいのでしたら大学でしょう。でもそうした時は多分デザイナーにはなれないでしょう。だめだった時の逃げ道があるうちは必死になれませんから・・・。
がんばって下さい。
投稿日時 - 2008-01-19 17:32:07