• 締切済み

24歳。服飾の専門学校に入学します。

この春から専門学校に通うことにした24歳女性です。 4大を卒業し、2年間派遣社員として働いて貯金をし、ようやく服飾の専門学校に入学することになりました。 そもそも、大学在学中の就職活動のときに、もともと洋服が好きだった私は、洋服の販売員・・・という考えもありましたが、結婚して子供を産んでもずっと続けられる仕事がしたい!と思い、洋服を作る側の仕事がしたいと考えるようになりました。そのためには専門的な勉強をしなければ・・・ということで、働いて貯金をして専門学校へ通うことに決めました。 私がなりたい職業はパタンナーです。(最近はプレスにも興味があるのですが。) 私はわりと楽観的なので、頑張って勉強すればどこかの会社には就職できると思っているのですが、3年間通って卒業するときには27歳になっているので、年齢の面で少し不安を感じます。 どなたか、私のように回り道をして専門職に就かれた方、そういう方を知ってる方がいらっしゃいましたら、エピソードを聞かせて下さい!

• mas3m
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

専門職は一般的には 専門的な知識、勉強より、年齢に応じた実務経験が重視されると思います。 会社や採用担当者にもよりますが、 実務未経験で専門職となると、27歳は上限限界値だと思います。 (かなり厳しいことが予想できます。) 社会で通用する力は勉強で得た知識より、実務経験で得られる知恵だからです。

mas3m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、年齢的にはかなり厳しいのですね。 ちなみに、アパレル関係の営業職でも26歳、27歳の新卒採用は厳しいのでしょうか? それとも、技術職よりは営業職のほうが希望は持てますか?