• 締切済み

服飾学校と新聞奨学生

今年、高校三年生になる者です。 私は、服飾の仕事に興味があり将来パタンナーとして活躍したいと思っています。そのため進路は、文化服装学院に入学し勉強したいのですが、家庭の事情で学費が高い服飾の学校は出せないと言われてしまいました。 そこで、新聞奨学生として新聞を配りながら学校に通おうと思っているのですが、両立は難しいですか?今、考えている新聞社は学校の授業内容的に夕刊が出れないので、夕刊がない(その代わり集金と付帯業務がある)産経新聞です。 この知恵袋やいろいろなサイトを見てると服飾の専門学校との両立は難しいとよく目にしますし、特に文化服装学院は課題が多く、脱落者も多いと聞きます。 そのような環境で三年間、学校+新聞配達の両立は可能なのでしょうか? ここまで読んで頂きありがとうございます。もしよろしかったら回答宜しくお願いします。

noname#95760

みんなの回答

回答No.2

集金の作業内容はいたって簡単です。読者様のお宅へ訪問して購読料を頂き証券を切って渡すだけですから。ただし、読者様と会うことが出来ればの話です。普通の家庭ならば夕方(主に18時から)に行けば問題なく集金できますが、やはり中には夜遅くでないといない所や(私のところで言うなら21時頃)決まった曜日にしかいない所もあります。 問題は上記のような読者様がいつ在宅なのかを知ることです。これを押さえておけば集金は早く終わるし勉強に時間を割く事が出来ます。  付帯業務に関しては、販売店によって様々ですが、ここではチラシ業務を取り上げます。チラシ業務とは新聞の中に挟んである広告の束を用意する業務です。機械で広告を束ね、(この作業に関しては恐らく学生はやらなくていいはずです)機械から出てきた広告の束を綺麗に並べる作業です。(私がいた販売店ではこの作業を学生がやっていました)交代制で一週間ずつの交代でした。  住居についても販売店によって様々です。一番多いのは販売店の2階で、各個室があるのでそちらに住むことになります。ただ、小さな販売店だと近くのアパートを借りて住むばあいもあります。(私は後者のほうです)ちなみに販売店によって光熱費が無料の所や食事が出る所もあります。  最後に付帯業務に関しては本当に様々です。私のところでは(私は一度販売店を移っています)電話番をしていますし、奨学生の友人の所では付帯業務そのものがないという所もあります。

質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。こんなに詳しく書いて頂けるなんてとても幸せです(^-^) パンフレットに書いていないことまで聞けて嬉しいです!! その店によって仕事内容って様々なんですね、 良い店に当たるといいなー(^-^) p7i7e7r7oさんの話しを聞いて産経新聞の奨学生やってみることにします!!っていっても来年からですけど(;^_^A  貴重な時間を割いてわざわざありがとうございます。明日もお仕事ですか?  ゆっくり休んで、明日も頑張ってくださいね!  応援してます!!

回答No.1

現在、産経新聞の新聞奨学生として働きながら大学に通っている者です。新聞奨学生として働きながら服飾の専門学校に通えるかというこということですが、結論から言えば「やれば、できる」です。  奨学生の方々を多く見ますが、大半が専門学校生です。服飾の専門学校がどのようなカリキュラムを組んでいるのか分かりませんが、大学(特に理系)でない限りは根性があれば両立は十分可能です。  一方、毎年かなりの奨学生(特に専門学校生)が辞めていくのも事実です。その大きな理由として挙げられるのは、勉強の意欲の低下です。初めて一人暮らしをする学生にありがちですが、仕事と勉強、勉強と遊びの区別ができず、その結果学業に支障をきたし、次第に学校をサボるようになり、ついには辞めていくというパターンが非常に多いです。  仕事そのものは慣れれば楽です。(大体2,3ヶ月で慣れます)結局どれだけ自身を律することができるかで学業と仕事の両立ができるかが決まります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現役の方からのお言葉とても嬉しいです(^^) 「やればできる」ごもっともです!! 学業が本業ということを忘れず目標を持ってp7i7e7r7oさんのような規則正しい素晴らしい学生生活が送れたらいいなと思います!! あと、もしよろしかったら集金や付帯業務の詳細、住居について詳しく教えて貰えませんか? 図々しくてすいません。