• ベストアンサー

新聞奨学生の扱いについて

広くお尋ねいたします。長文で申し訳ありません。 私の倅が、この春から新聞奨学生制度を利用させていただき、 専門学校へ通い始めてから半年あまりが経過しましたが、 現在奨学生はくび、専門学校は自主退学と無残な結果となりました。 新聞社には貸付を受けた授業料約80万の返済を迫られています。 倅が5ヶ月余りで、貰った給料は全部で20万くらいでしょうか。 あとは毎月仕送りで生活していたのが現状です。毎月のミスで引かれる 罰金?と光熱費、交通費負担分、でもらえる給料は4~6万でした。 最初に配属?になった販売店は学校までバイクで約50分くらい、 電車とバスでも同じくらいでしょうか。 学校は毎日9時~5時、週2回は6時迄、週1回は半日と言う時間割 で、まともに夕刊の配達(3時頃から)は出来るわけ無い販売店ですが 契約上は朝刊・夕刊・集金・営業のフルコースで、最初から無理を承知 としか思えませんでしたが、倅は何とか学校へ行きたくて、 文句を言わずにはじめました。が無理なものは無理でして、まもなく 軽い接触事故を起こし叱責を受け(原付免許暦1ヶ月)やる気を無くし ミスを繰り返し、仕事を与えらないまま半月、給料は天引き後2万位、 (それも2ヵ月後新聞社に掛け合っての支給)直に学校に近い販売店に 移してもらい、今度は頑張れると思っていたら、そちらは夕刊が早く、 2時までにはお店に帰らないと駄目らしく、結局夕刊を週2日休みで 学校を週2日で2時間早退して、日曜日休まず朝刊配達して、集金無し のコース扱いとのことでした。フルコース契約なのに学校へ行きたきゃ これしか無いと言われ、スタート切りました。1週間位すると、 金が稼げるからと集金を強要され、集金額が少ないともっと集金して 来いと追い出され、営業も強要され、とってくるまで帰ってくるな位の 勢いだったとの事。私も何度か販売店に呼ばれ一緒に怒鳴られました。 その度に謝罪して、倅には頑張れとプレッシャーをかけていました。 依頼倅はやる気をなくし、学校の講師からも奨学生やっててまともに 希望の会社に入れるわけ無いだろ!とも言われたらしく完全に抜け殻と なっていたそうです。朝は起きれず、ミスは連発、罰金は高額になり 手取りは5万そこそこ。明細を見たらやっていることはほぼフルコース なのに、基本給は下のコースで、休日日数も2日少ない下のコースで、 引かれる基準は最高額の休日出勤手当て分で、なんか理解できずに毎日 過ごしていた倅に頑張れといっていた私は多分「鬼」に見えていたと 思います。給料は毎月15日だったらしいのですが、いつも月末まで 伸ばされ、理由は集金したらやる・新規の契約とってきたらやる・ ミスが無くなったらやるなど、難癖つけて遅らしているようにも見えます。 しかも仕事のガソリン代は立替で給料日清算、出費は嵩み給料は遅れて 親にも言えずに、とうとう本来の給料日の翌日配達先で栄養失調にて 気絶し、救急車で病院に運ばれる始末。奨学生って命がけでないと 出来ないほどの大変な制度でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No1です。 本当に奨学生側に店を選ぶ権利は無いのでしょうか?私の父が何店舗か新聞販売店を経営していますが、よく他の販売店の店主から「ウチの店じゃ通学が遠いから、おまえの店で面接してみないか」みたいなことを他の店主から情報貰ってやっているようでしたよ。店が違うと面接者も違う。という事は、奨学生側だって働く店が分かって面接を受けているのではないでしょうか。社が違うとこの辺のスタイルも違うかもしれませんが。。。 あと、私は東京なんで通学50分なんて遠からず近からず普通の時間にしか思えません。 父の販売店では皆自転車です。昔は数年に1人ぐらい走って配達する強者もいましたが。。。バイクで配るなんて私からすれば例外です。また、300部と言われても難しいです。過疎地で300部と言えば広すぎるでしょうけど、マンション1棟で30部ぐら配達できる都心部だと300部は普通じゃないかと思います。エレベーターで最上階へ上がり、あとは階段を駆け下りつつ配ると1棟で10分かな?私の実家の近所だと15階建てぐらいのマンションがバンバン出来てるし。。。なので部数だけで無理かどうかは判断しかねます。 あと、私の知る限り罰金というのは聞いたことはないです。奨学生は学生かもしれないけど、金貰って働いているんだから社会人でもあるので、あまりにも非常識な行為には罰金もアリだとは思いますが。。。 >この地域のこの現状が普通なのか、否かが先ず知りたかったのです。 どこの地域でしょ。バイクを使っているという事なので都心部では無いだろうという事しか推測出来ません。 新聞販売店は、統制のとれたフランチャイズ店舗ではなく、株とか座というかギルドの世界というか新聞販売店を経営する権利を持った個人経営の店舗です。株式会社もあれば有限会社もあるし会社になってない個人経営の店もあります。どのように従業員を使うか、どんな拡張団を使うか、など全部バラバラです。 会社の同期2名ほど毎日の新聞奨学生の経験者がいます。そいつらは今でも元いた店にお中元とかだしてるみたいだから悪い印象は無かったんじゃないかな。こいつらがいた店は厚木と池袋って言ってた気がする。 相手(店主)は社長さんですから金持ちに間違いなし。新聞社を間に入れてるなら弁護士を立てるまでも無いでしょうけど、手段を選ばすしっかりお給料をゲッツしてください。 ついでにNO2さんも言っていますが、新聞配達は他のアルバイトと比べてキツイですよ。朝3時に店に来て3時半から6時まで朝刊を配達して店でメシ食べて学校に行き、授業が終わったら速攻戻って15時に店に来て夕刊を配達して店でメシ食べて、1時間ぐらい折り込み夾んで。月末の土日は集金で。。。でも月6休あるはず。拡張もキャンペーン時期とかだと1ヶ月あたり1500円ぐらい報奨金が出て小遣い稼ぎになるし。その代わりスーパーのレジ打ちと比べたら格段にお給料は良いです。手取りではなく住居費や賄いや奨学金とか全部を含めればね。

koppakun
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 販売店の学生に対する「人間的対応」は各販売店によって人も違うので当然だと思います。 しかし賃金や待遇は本社からの規約書や契約書に記載された通りであるべきだと思います。 「集金の歩合が3%~4%とさまざま」「罰金も取る店取らない店さまざま」 「ボーナスは金額も記載してあるが出さない」「交通費は夏休みでも上限額徴収」 「家賃は不要と有るが堂々と明細に記載し徴収」 「日割りの日当は3000円台/日なのに休日天引きは5000円台/日」等 書き出したらきりが無いくらい出てきます。 全ての販売店・新聞社・事務局がそうだと思いたくないですが、どうやら事務局は各社同様らしいです。 販売店は自営でしょうから、それぞれ独自の取り決めは当たり前だと思います。 ならば事務局は無力です。 でも事務局との契約は有効となると「矛盾」と「相違」が発生しますが 現在それを公にしていません。 それによって「使い捨ての学生」が出てきてしまうのではないでしょうか。 現に倅は借金だけ残り、学校も夢も時間も失いましたが、販売店や事務局は何も失っていません。 問題になっていないのは、多くの学生がそのまま学校を退学し専従で働いていたり、泣き寝入りしているようです。 今回は皆さんのご意見や多方面からの情報を元に専門家のご協力を頂き、販売店・事務局を相手に、 「賃金と不払い(理由も含め)だけでも十分問題」と判断し民事訴訟の準備を始めました。 ですので、これにて受付終了させていただきます。ありがとうございました。

koppakun
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 因みにお店は2店とも東京多摩西部の方です。 最初のお店は本社?で面接し大変だけどうちでやるかい?程度のお話だったらしく、上京したばかりの倅には分からなかったとのことです。その日のうちに体験・見学と言うことでお店に行き2~3日お店のバイクで乗る練習をしてその後本社に戻ってこの店でよいか聞かれたそうです。そのとき実際に学校までの道のりは知らされず、入学式後にバイクでつれていってもらったそうです。カリキュラムも入学式後渡されて、週27時間の講義(専門学校ですので選択は不可)を知りお店にそうだんすると、学校の授業も少し減らせといわれたそうです。 仕事は入学式前から始まりましたが、学校が始まったら倅なりにも、講義全ては受けられないと思ったそうです。授業は9時から5時が週2回4時までが週2回、半日が週1回と高校並みで3時4時に店にはとても戻れません。ですからはじめから「無理」=紹介できる店は無いのでは=奨学制は受けられないと思うのですが、本社の方は頑張れば出来ると言われ、学校に行きたいのなら頑張れとの言葉で出来るかもと思ったのかもしれません。他の人もやっているのだからと。でも実際には今年度のその専門学校に通う奨学生は倅が最後の退会者と聞き納得しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

きついのはきついんだと思います。 学費を出してくれてお給料ももらえるんですから。 それなりに利益が出ないと店としても赤字になるので・・・。 友達も奨学金使ってました。 新聞奨学金ではなく学校と提携している (という表現は違うかもしれないですけど適当な言葉が思い浮かばなかったので)飲食店で奨学金受けていました。 彼女は学校が終わってから5時間位と授業がないときで3、4時間のあき時間があるときは 朝から働いて学校いって授業受けてまた夕方から働くというようなこともやっていました。 土日はフル出勤で休みもほとんどなかったみたいです。 体調崩して寝込んだこともあるし学業との両立が難しく1年留年してしまいましたが無事に卒業はしました。 奨学金先の会社やお店にもよるとは思いますがある程度の配慮はしてくれたみたいです。 リタイヤする人多かったけど新聞奨学金受けながら卒業した人は何人もいるみたいですし 留年せずに卒業できた人もいるみたいなので厳しいは厳しいけど命がけとまではいかないのではないか?と思いました。 新聞奨学金のことはよくわからないのでほかのお店も同じようなシステムかどうかはわかりませんが 働く先の配慮の問題もあると思うのですべてが命がけでやらなければって事でもないとおもいますよ。

koppakun
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。今にして思えば手かせ足かせのある新聞奨学生ではなく、 奨学金を選択すればよかったと後悔しています。住み込みではなかなか仕事は無い現状ですが、 それでも何とかしてやれば、倒れて入院とか事故とかしなくても良い経験をさせずに済みました。

回答No.1

学業に影響がないよう朝刊のみ、通学先から近い店を選ぶ、は奨学生になり働く前から考慮すべきであり、この点ではご質問者様側の単なるミスと思います。 朝起きれず遅刻、社会人として最低ですね。あなたが雇用側だったら「寝坊しました」の許せるべき事ですか? ともかく、こんな最低な店は辞めて正解ですよ。 こんな例外的な店を引っ張り出して全国の新聞販売店や新聞奨学生を否定するような言い方は避けるべきだと思いますよ。

koppakun
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました、 この様な店は例外とありましたが、色々他方から話を聞くとどうも例外的な店ではないようです。 結構多くの販売店で学生から罰金と称して購読継続が切れると「読者損失金」として3か月分1万円弱、 不着(配達漏れ)は問答無用で「1件1000円」を入社初月から徴収しているようです。倅の紹介された販売店は正にそれです。 本社は指導しているといいますが、黙認されているようです。と言うか販売店に強くいえない様ですね。 2週間たっても未だに給料の精算はされてませんし、送金を依頼しても無しのつぶてです。 この部分は異例かと思いますが、本社?は紹介後店の言いなりで学生の相談先にはなり得ません。 結局本社?は、貸付金さえ戻れば後は店と勝手に話し合いなさい。とも取れる回答でした。 今回の色々なご意見・ご回答を参考にしまして、弁護士とも協議し未払い給料と不当搾取を問題として 本社・販売店を相手に民事訴訟を起こす決意を硬めました。とても親切な販売店もあるとは思いますが 大事な人生の夢を捨て、無駄な時間を費やし、痛い思いをして何も残らなかった倅や親が悪いのか 司法の判断を仰ごうと思います。

koppakun
質問者

補足

販売店の選択権は無いのと同じで、2回まで移動可能と規約にはありますが、 仕事を教わりながらここでは出来ませんと、本人がいえたかどうか? 親が知らされたのは配属後で、働く前から近い店を本人が選択する事は可能だったのでしょうか。 また地理的に知らない土地で判断できたか、取り合えず親の立場では選択権はありませんでした。 また朝刊のみのコースはこの新聞社ではないとのことでした。 説明では頑張ればできますよ。みんなやっているのだから。本人次第、 頑張り次第、ときいておりました。その学校でも何人もやっています との説明でしたが、今年度のその学校での奨学生で同期では最後の 退会者だそうです。はじめのお店は全員退会で一部専業でのこり、 近いお店も結局同期は全員退会で、専業でののこりはいません。 確かに新聞社選びでは他の新聞社ですと夕刊無し・学業優先を前面に打ち出されている社もございましたが、 やはり奨学金の額も減るわけで、選択の動機とするならば、親の選択ミスとしか言いようがありません。 しかし18歳で高校でたてで、免許取立てでコース覚えたてで、2時間半で朝刊250~300部はあたりまえでしょうか? わたしの家も同社の新聞を取っていますが、配達の方に聞いたところ奨学生には少し多いのでは、 ミスも2~3ヶ月は引きませんと伺いました。全ての新聞社・販売店・奨学生制度を否定しているわけではなく、 この地域のこの現状が普通なのか、否かが先ず知りたかったのです。 新聞社との今回の会話の中ではやはり販売店との温度差がかなりあり、もっと事前に詳しく調べるべきと認識しております。 今となっては手遅れですが、わたしも反省すべきとろろが多分にあると思います。 現在販売店・新聞社とお話の最中ですが未だに8月分の給料も頂いて無い現状です。9月に解雇扱いなのに。