• 締切済み

大阪の服飾専門学校

今年大阪の服飾専門学校を受けようと思っているのですが、候補として上田安子、文化服装学院がいいと思っています。(かなり迷っています汗) この二つの学校について知っている方がいればなんでもいいので教えてください。 ちなみに私はパタンナー志望です。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 100FLY
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

上田安子・文化服装のどちらかを考えられてるのは、派手なCMに惑わされれてなく、非常に賢明な選択だと思います。 パタンナー志望とのことですが、文化服装さんは、業界では定評のある 伊藤式のパターンの流れを学べる大阪では唯一の学校と聞いたことがあります。一度直接問い合わせて見られては、いかがでしょうか?

mikann091
質問者

お礼

アドバイスがりがとうございますw 確かによく大阪の文化に行くという話し(クラスメイトの)を聞いたりしますし、もしかしたら伊藤式のパターンを学べる大阪で唯一の学校というのもあるのかもしれませんね。 今月中に一度学校に言ってみていろいろと聞いてみたいと思います。 本当にありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 服飾系専門学校のAO面接について

    こんにちは。 上田安子服飾専門学校のAO入試を受けるのですが、 こうした服飾系の専門学校の面接では大体、何を聞かれますか? ちなみに受験するのはファッションクリエイターコースです。 あと、自作した服を持っていくのですが出すタイミングがわからなくて困っています。 よろしくお願い致します。

  • パタンナーという仕事、専門学校について

    私は現在短大に通う19歳の女子です。 今年卒業なのですが今進路のことについて悩んでいます。 学校では服飾の学科で勉強をしているのですが、 私は将来パタンナーになりたいと思っているので 専門学校に進学しようと思っています。 しかしパタンナーという仕事は狭き門と聞きました。 仕事内容も思っているより地味で給料も少ないと知って、 自分がもしなれたとしてもやっていけるか不安です。 私は現在、エスモードか上田安子服飾専門学校のどちらかに 進学しようと思っていて迷っている段階です。 この二つの学校はパターンに強いと聞いたので... 実際学校のセミナーなどに参加して体験したのですが 授業の内容、進め方などはエスモードに若干ひかれています。 しかしとても厳しいらしくてついていけるのか不安です。 そして卒業して自分のしたい職業に就けるのでしょうか。 もし卒業して、結局販売職という道になったら すごく遠回りをしているような気がして.... そこで質問です。 1.パタンナーの仕事の詳しい内容が知りたいです。 もし実際働いている人がいたら教えてください。 2.エスモードと上田安子、どちらの方が就職の面からして有利でしょうか。 また授業内容ではどちらがパタンナーの仕事に向いているでしょうか。 長文すみません。お願いします。

  • 服飾学校と新聞奨学生

    今年、高校三年生になる者です。 私は、服飾の仕事に興味があり将来パタンナーとして活躍したいと思っています。そのため進路は、文化服装学院に入学し勉強したいのですが、家庭の事情で学費が高い服飾の学校は出せないと言われてしまいました。 そこで、新聞奨学生として新聞を配りながら学校に通おうと思っているのですが、両立は難しいですか?今、考えている新聞社は学校の授業内容的に夕刊が出れないので、夕刊がない(その代わり集金と付帯業務がある)産経新聞です。 この知恵袋やいろいろなサイトを見てると服飾の専門学校との両立は難しいとよく目にしますし、特に文化服装学院は課題が多く、脱落者も多いと聞きます。 そのような環境で三年間、学校+新聞配達の両立は可能なのでしょうか? ここまで読んで頂きありがとうございます。もしよろしかったら回答宜しくお願いします。

  • 上田安子服飾専門学校

    この春から上田安子専門学校のファッションビジネス学科のスタイリストコースに通いたいと思っているのですが、授業が進むのが早い・課題が多いなど聞いて少し不安です。そこで上田安子専門学校の方に課題・授業の様子などを教いただきたいです。

  • 愛知の服飾専門学校

    雑誌のスタイリストになりたいのですが、愛知の専門で一番良いとされてる、またはおすすめな学校があったら教えて下さい。やっぱり東京にでて上を目指すなら東京の(文化服装学院など)の名門なところに行くべきでしょうか?

  • 服飾系専門学校の夜間コースについて

    服飾系専門学校について何度か質問させていただいておりますfugakuです。あれからいくつかの学校に話を聞いたり自分なりに調べたりしてみたのですが、やはり経済的な事情もあり、夜間コースに通おうと思っています。 そこで、現在「文化服装学院」と「東京服装文化学院」の2つに絞りました。 どちらかの夜間コースを出ておられる方、また、それについて知っておられる方、また、他の学校の夜間コースを出られた方にお伺いしたいのですが、夜間コースと昼間のコースとでは時間数以外に何かハンデ(就職、資格取得など)はあるのでしょうか?実際学校の方にお話を伺った時は自分次第だと言われたのですが、少し不安があるので何か注意すべきことがあれば教えていただけますでしょうか? それから、入試なのですが、文化服装学院は時期も遅く、(2,3月)で、学科試験も課せられるため、合格できるかという不安があります。もし駄目でも、もう時期的に後がありませんし、東京服装文化学院の方は11月から願書を受け付けられるため、2月に併願として出すのは難しいと思っています。ですから、どちらかに絞るべきなのかな、と思っているのですが、実際の文化服装学院の試験の状況(倍率、難易度など)がわからないため、決めかねています。もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらどんなことでも結構ですので情報をお願いします。 その他、授業の様子、雰囲気、他に充実した夜間コースを持っていらっしゃる学校の情報など何か少しでも知っておられる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 長くなってしまって申し訳ありません。学校に問い合わせをして聞くというより、卒業生、在学生の方々やその他の方々の客観的な意見が聞きたくて投稿させていただきました。どんなことでも結構ですのでご協力をお願いします。

  • 茨城県内に服飾系の学校ってありますか?

    茨城県内でしかも水戸近隣の服飾系の学校って、どこかありますか? 働きながら、通おうと思っているので昼間コースよりも夜間コースなどがある学校があればいいのですが。。。 一時期、文化服装学院へ通おうかとも思っていたんですが、今は服飾学科は無くなってしまったらしいという事を聞きました。 勉強の内容としては、パターンメイキングや縫製技術を学びたいのです。 どこか良い学校など知っている方おりましたら教えてください。

  • 服飾の専門学校のことで【東京】

    こんにちは。 今、社会人をしているのですが、キャリアアップとして服飾の専門学校に通うことを考えております。 昼間コースに通うことを考えております。 目的としましては、デザイナー・パタンナーとして今後、仕事ができるようになりたいことと、自分のHPで作ったものを販売したいと思っております。 バンタンと青山ファッションカレッジ、エスモードジャポンの資料を見ているのですが、どこがいいのか良く分からず、実際、通った方などのご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 服飾の専門学校の文化服装学院・・・・

    僕は、来年文化服装学院に入学します。しかし、 文化服装学院の掲示板のサイトなど見ると、あまり いいように書いてありません。(学食で、縄張りあったりとか、人間関係が難しいなど)だから、少し悩んでます。。よかったら、文化に通ってる人に詳しく 学校の様子教えてほしいです!!お願いします!

  • 服飾系のコンクール

    コンクール活動に重点をおく服飾系の専門学校にいこうかと思っています。 文化服装学院と迷っているのですが、 その専門学校は重視するだけあってコンクールでは大賞、特別賞など多く授賞しているようです。 就職のとき、コンクールの授賞歴はどの程度役に立ちますか? また採用試験というのはどこを基準にみるのか(出身の専門学校の知名度、講師の推薦、資格取得など)教えてください。