• 締切済み

新聞奨学金について

今、進路について悩んでいます。 看護の専門学校にいくか新聞奨学金をもらいながら 予備校に通い理系の国立大学を目指すかです。 専門は補欠合格なのでいけない確率のほうが高いです。 が、合格すれば公立なので国立大学に行くよりもとても安いというメリットがあります。 しかし私の将来の夢とは違います。 なので一浪し、新聞奨学金をやりながら予備校に通い志望校を目指そうかと思うんですけど 私の考えは甘いんですかね? 新聞配達しながら勉強はとても大変だと思います。 中・高と剣道部に入っていたので体力には自信があります。 けど勉強と両立できるか不安です。 新聞奨学金をやりながら国立大学に合格したひとは実際にいるのでしょうか? 回答お願いします!

みんなの回答

noname#150824
noname#150824
回答No.2

今年は国立大学を受験なさらないのでしょうか。 センター試験も受験なさっていないのでしょうか。 センター模試・記述模試では、それぞれ何点・何割(偏差値ではなく)得点しましたか。又、志望校の合否判定はどうでしたか。 そもそも、どの程度の国立大学を志望しているのでしょうか。 もし、今年は国立受験をしなくて、その理由が、 「今年受験しても、全然歯が立たないから」 「受験しても無駄だから(確実に不合格だから)」 という「現時点での学力不足」の為ならば、少なくとも「2つの理由」で、新聞奨学生となって予備校に通い、国立大学合格するのは極めて困難でしょう。 >新聞奨学金をやりながら国立大学に合格したひとは実際にいるのでしょうか? いたとしても、それが「貴方にも出来る」という根拠や保証にはなりません。 いなくても、それが「貴方にも出来ない」という根拠や保証にはなりません。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

元・新聞奨学生でした。 >私の考えは甘いんですかね? 甘くはないですよ。 でも現実はキビシイです。かなりの覚悟はいりますね。 確かに国立大学に合格したひとも知っています。 しかし、それ以上にズルズルとダメになって行った人の多いこと・・・ 新聞屋というのは慣れると、結構、楽な仕事なんですよ。 早朝に起きる、雨でも雪でも配達する・・・・これができればいいわけです。 それで昼間の時間には余裕がある・・・ まわりの専業の人たちは、いろいろ問題のある人が多い。 酒、ギャンブル・・・・ 誘惑はとてつもなく多いですね。 結局、学校へは行かなくなる・・・ あとは店によっては、拡張のノルマまでもたされる。 ノルマが達成できないと店にも帰れないので、架空の契約を入れる。 月末には自分で新聞代金を払う・・・結局、払いきれないので店に借金が残り、 やめるにやめられなくなる・・・という悪循環。 私の知っている人では、そうやって5浪も6浪もしている人もいます。 もちろん、浪人のすえ大学に合格した人もいますし、無事に大学を卒業して 就職していった人もいっぱいいます。 結局は本人次第なんですね。 そうやって人生に落伍していく人がいっぱいいるのが新聞屋さんなんです。 覚悟はして、挑戦しないとね。

関連するQ&A

  • 新聞奨学生

    今大学1年なんですが大学をやめ、4月からで千葉で新聞奨学生をやりながら予備校に通おうと思っています。 そこで、新聞奨学生をながら予備校に通った方の体験談を聞きたいと思っています! 初志貫徹で志望校に合格した方、志望校のランクを下げて合格した方、途中で新聞奨学生をやめた方etc…参考までにお願いします。 例えば、新聞奨学生をやりながら東大や医学部に合格した方っているのでしょうか? ちなみに、医学部志望です!

  • 新聞奨学金と勉強

    はじめまして。今年の春から大学生になる高校生です。 僕は国立の理系大学志願です。経緯が長いので質問を先に書かせてもらいます。 ・新聞奨学金を頼って勉強はできるのか。お金をためようと思ったら塾などの教師のほうがいいのか。 ・僕が使わせてもらおうと思っているのは夕刊のない産経新聞なのですが、集金は大変か? 新聞奨学金の情報がほしい理由ですが、まず最初にも書きましたが国立志望です。親の仕送りは授業料はもらえる予定です。奨学金も借りる予定ですが、高校のときに親の収入の関係から断られたので今回もどうなるかわかりません。アルバイトも選択肢ですが新聞奨学金の平均月収9万ほど稼ぐのは勉強をまじめにやってると無理だと思っています。 お金をためたい理由は、僕は大学院は外国で法律か経営学を学びたいからです。親からは兄弟が多いため授業料以上のお金は頼めません。以上が理由です。 もしどちらでも分かることがあれば教えてください。お願いします

  • 奨学金について

    去年の3月高等専門学校を4年に上がれずにやめて予備校に通いながら高認と大学受験の勉強をしてきた者なのですが 高認は合格し大学もとりあえず滑り止めの大学は受かりました。 そこで奨学金を借りようと思ったのですが 日本学生支援機構の第一種では大学に入ったと過程して審査を受けるのでしょうか? またその場合選考基準で高校2~3年での成績が3.5以上とありますが高専には3.5などの成績のつけ方がありません。 その場合はどうなるのでしょうか? また国の教育ローンは親の動続、移住年数を超えてしまっているので教育ローンを受けることができません。 ほかに奨学金はあるのでしょうか?(毎日新聞などの新聞配達業をするのが条件の奨学金制度は除いて) 長文ですみません

  • 服飾学校と新聞奨学生

    今年、高校三年生になる者です。 私は、服飾の仕事に興味があり将来パタンナーとして活躍したいと思っています。そのため進路は、文化服装学院に入学し勉強したいのですが、家庭の事情で学費が高い服飾の学校は出せないと言われてしまいました。 そこで、新聞奨学生として新聞を配りながら学校に通おうと思っているのですが、両立は難しいですか?今、考えている新聞社は学校の授業内容的に夕刊が出れないので、夕刊がない(その代わり集金と付帯業務がある)産経新聞です。 この知恵袋やいろいろなサイトを見てると服飾の専門学校との両立は難しいとよく目にしますし、特に文化服装学院は課題が多く、脱落者も多いと聞きます。 そのような環境で三年間、学校+新聞配達の両立は可能なのでしょうか? ここまで読んで頂きありがとうございます。もしよろしかったら回答宜しくお願いします。

  • 新聞奨学生と予備校。この計画はどう思いますか?

    4月からN新聞社の新聞奨学生になって予備校へ通おうと考えています。 某予備校の個別指導コースで週4日1日1コマ、 高校の1~3年の基礎を0から学ぼうと思っています。 予備校のカウンセラーの方に私の実力を相談した上で このプランを立てていただきました。 私の計画では基礎を整えながら貯蓄し、1年後、新聞奨学生をやめて 今度は実家から予備校に通い、朝から晩まで本格的に学習を発展させるという2年計画です。 国立医学部受験への2年計画ですがみなさんはどう思われますか? 新聞奨学生と学業の両立は厳しいと聞きますが、 上記の計画ならば両立できそうな気がするんですが誰かの意見を聞いて見たくなりました。 ちなみに私は28歳男、高卒。これまで働きっぱなしだった20代。 非現実的な夢を抱いてから今やっと、一歩動き出せる気がしています。

  • 新聞奨学制度のことなのですが

    実は今年で今通っている専門学校をやめてもう一度大学に挑戦しようと思っています。ですから来年はいわゆるフリーター扱いになってしまいます(結果的には三浪のようなものですがあきらめられないので来年は学費を稼ぐ&勉強に使いたいとおもっています)。ですが高校卒業と同時に予備校へ入学し、志望大学に不合格となってしまい今の学校をやめるとなるとこれ以上両親に負担はかけられません。そこで規則正しい生活を目指す目的とともに新聞奨学生について考えてみたのです。でも利用されている方々は予備校生や学生のかたばかりのようで・・・この制度は予備校などに所属していないと利用できないのでしょうか。ご存知の方は教えてください、よろしくお願いします。

  • 新聞奨学生で浪人・・

    北海道在住の者なのですが、4月から浪人で東京で新聞奨学生をやりながら予備校に通おうと思っています。。 そこで、新聞奨学生をながら予備校に通った方の体験談を聞きたいと思っています! 初志貫徹で志望校に合格した方、志望校のランクを下げて合格した方、途中で新聞奨学生をやめた方etc…参考までにお願いします。 例えば、新聞奨学生をやりながら東大に合格した方っているのでしょうか?? ちなみに、一橋の社会か東大の文三を狙っています!

  • 新聞奨学生について

    国立大の法学部志望の高校生です。 私は新聞奨学生になり、大学に通いたいと思います。いろいろと調べている中で 1.そもそも、(たとえば最後の授業とったとして)授業が終わってから、夕刊配達(3時ごろから)に間に合うのか? 2.アパートを無料で提供してくれる場所、シャワー設備のある販売店はどれくらいあるのか? 3.最終的には司法試験を受けたいと思いますが、実情、勉強時間の確保は難しいか? ほかに聞きたいことがあった気がしますが、思い出せないので、投稿します。1つでもいいので、お答えいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 新聞奨学制度

    新聞奨学制で専門学校に通おうと思うのですが、新聞配達と集金のほかに具体的にどんな仕事をするのですか? 経験者の方、教えてください。

  • 新聞奨学生。もしくは・・・

    はじめまして。私は19で浪人生をしているものです。 現在訳あって親からの独立を考えています。自信の夢を追う為に独立したいのですが、親からの資金的援助は受けられないので自分で学費・生活費を稼がねばなりません。 そこで新聞奨学生への入会を考えているのですが、新聞社でこの制度を受けるには『15時に配達所に戻り準備する』とあります。しかし自分の通いたい予備校は15時では終わりません。勉強しに独立する以上、ソレに時間を割けないのはあまりにも痛いです(贅沢を言っているのは理解していますが・・・)。 ですから質問です。新聞奨学生以外に、『学校に行けて、勉強代・生活費の稼ぐことの出来る仕事』は無いでしょうか。それとも育英からの奨学金と高額バイトを掛け持ちするほうが賢いのでしょうか。無理なら学校側に説明して途中退室しか無いと思っていますが・・・。 ただ来年まで待つ・親元を離れるまで待つ、というのはご勘弁下さい。どうしても出来ない理由があるから質問しているのです。 真剣に悩んでいます。どうかご協力願いたいです。 よろしくお願いします。