高卒24歳から無知識で服飾系専門学校へ…

このQ&Aのポイント
  • 高卒24歳が全く知識がない状態から服飾系の専門学校へ入学することは可能か
  • 卒業後の就職は26歳の状態から可能か
  • 他の選択肢や経験談についてもアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒24歳から無知識で服飾系専門学校へ…

当方今年で24歳になる男です。 4年制の高校を卒業後、1年間の空白を置いて大学へ入学。3年間殆ど通学せずに今年退学しました。 行かなかった理由としてはただ引き篭もっていたというだけです…。 今頃になりようやく自分の置かれている状況に焦り出したクズっぷりです。 そこでタイトルに至りますが、 高卒24が全く知識がない状態から服飾系の専門学校(その中でもパタンナーの仕事に興味があるのですが)へいって授業についていけるのか。 また、その先卒業して26歳の状態から就職出来るのか。 現状が現状ですし、一流二流の就職先を望んでいるわけではないですが、それすらも難しいのではと不安で仕方ないです。 自分の考えていることに対しての皆さんの考え・アドバイスや、他の選択肢などありましたらご助言お願いしたいです。 服飾系でなくとも、同じような境遇から専門へいった方が居ましたら経験談も是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

• axl20
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.2

専門学校にいき授業についていけるかと言えばついて行けるでしょう。 授業についていくという言葉には深い意味があり、単に授業を受けて筆記ならできるでしょう。 しかしグループでの実習作業などはどうでしょう? 引きこもっていたという貴方に18歳ぐらいの若い子のなかでできるかわかりません。 就職もしかりです。 パタンナーとしての才能があれば就職は出来るかもしれません。 しかし圧倒的に、パタンナーって仕事は求人がない、絶対的に少ないです。 今、仕事を探している人がないのに、どうして貴方にあると言えましょうか? パターンは一部の人気パタンナーとか海外に外注に依頼している状態ですよ。 入社できてもよしんば職場の人とうまくいかないで退職は容易に想像できます。 そもそも、その経歴がネックとなり、貴方の人となりがネックになり就職できないかもしれません。 これが現実です。 なので不確定要素ばかりでわからないのです。 ただ、私は毎日、採用とか面談で人を見ているけど、引きこもるとかメンタル系の病気とかコミニケーション障碍などの場合、仕事が決まる決まらないより、続くか続かないかのほうが大きいです。 とくに最近の若い人は学校とか資格思考に走りやすい。 とくに24歳なら学校とか資格とかじゃなくまず第一に働くことをお勧めします。 職場というものがどういうものなのか。 それを知らないと意味がない。 専門学校はいつでも入れる。 その資金も親でしょう?だってそれしか考えられないから。 学校を出てその先どうする?という点を専門学校にいけばなんとかなると思わないことです。学生でいるうちは働かないでいいという執行猶予がつくだけです。 本当にパタンナーになりたいですか? 取り合えず見つけた道ではないですか?貴方に情熱がなければ、専門学校も意味がない。 専門学校は2年で250万ぐらいかかります。 それに定期代、テキスト代、実習代(布とか個人もち)とてもじゃないけど相当にかかるんです。 その対価費用を考えてのパタンナーとしての専門学校は私から見れば最初からお金を捨てる覚悟です。 もう一度、職種について、学校にいくことの意味について考えたほうがいいですよ。 私はすぐに働くことがイチオシです。

axl20
質問者

お礼

働くと言っても、自分の現状を考えると選択肢は鳶やライン工や介護など、 選り好み出来るような立場ではないと分かっていても、それらの職種は考えたくはありませんでした…。 それなら手に職をつけ、学歴があまり関係しない業界に行こうと思案した結果がパタンナーでした。 ですので、とりあえず見つけた道には違いないです。やはり今からとなると遅いんでしょうか…。 どれも胸に刺さる言葉ばかりで、自分が未だに現実を甘く見ていたんだなと認識させられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

家族で同じ経歴を辿った者が居ます。専門学校の種類は違いますけどね。 その年齢なら大丈夫です。ただ、卒業後の就職率や離職率はどうですか?また、素人目に女性社会のように思えますが、その中に男一人入ってやっていけますか? もうひとつ、運よく就職出来て割と待遇の良い会社であっても、決して慢心せず自己研修を続けて下さい。私の家族は仕事は確かにきちんとやりましたが、勉強をサボり将来方向を自分で見出す努力を怠りました。端的に言うとその日暮らし。 自分のまわりの仕事など3年すれば1人前になります、そうでなければなりません。 5年で独立を目指してやってみてください。そうすると自分に足りないものがわかります。そこを勉強するのです。

axl20
質問者

お礼

ご家族の体験談とても為になります。 これからどうするかはまだ分かりませんが、 言って下さったように何事も日々精進を忘れずに勉強したいと思います。 ありがとうございました。