• 締切済み

研究室や進路選び…

細かい実験(試薬を正確に~g取ったり、精度が要求される実験)がない、理論や計算などがメインの研究・分野などはあるのですか? 色々な理由があり細かい作業ができません。けれど、やる気はあります。研究室や大学院にも行きたいと思ってます。それが不可能であるのならば進路を変えざるを得ません。今、大学2年。早めに決めておきたいのでよろしくお願いします。

noname#5523
noname#5523
  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.4

私は、量子化学研究室(理論系)出身です。実験もないのに朝10時から夜7時ぐらいまで拘束されました。私はコンピュータを使った研究をしましたが、データ解析などの細かい作業はありました。(実験より楽かもしれませんが) 数学、物理、物理化学、量子化学は得意ですか。私は得意でした。これらが、できないとゼミの時苦労しますよ。

参考URL:
http://molmag.gs.niigata-u.ac.jp/~www/
回答No.3

参考になるか分からないですが,環境問題に興味があったら私(某大学院修士課程)の専門でも,理論や計算がメインの研究できますよ! 私の専門は『地球環境リスクマネジメント』って分野(!?)に入るらしいんですが,実験をする人もいれば,(まったく実験はせずに)行政や他人のデータを元に環境影響評価や人に対するリスクを計算したりモデルを構築している人もいます。 chemostoryさんは何に興味があるのでしょうか?化学って一言で言ってもすごく広いから… 何がやれるかより,何やりたいか優先的に考えてその熱意を持って先方に伝えればきっとどんな道も開けると思います。あまいかなぁ? いろいろリサーチしてみて,がんばってください。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

> 理論や計算などがメインの研究・分野などはあるのですか?  「計算機化学」と呼ばれる分野があります。化学反応や物質の性質などを計算機(コンピューター)による計算で求める手法の開発や応用を行なう研究分野です。  例えば,反応や物性を予測するための手法(プログラム)の開発,それを用いた新化合物の設計,観測困難な不安定化学種(中間体や遷移状態)の性質の推定とそれに基づく反応機構や活性発現機構の推定を行なったりします。  より詳しくは「Google」(↓)等で「計算機化学」を検索すると多数ヒットします。  ただし,これらを行なうには,その対象に対する化学的知識が必要なのは言うまでもなく,プログラムを理解できる物理学,数学,プログラミングの知識も必要とされます。つまり,Organomets さんお書きの『「これなら出来るだろう」という甘っちょろい考えでは途中で絶対に挫折しますよ。』です。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
回答No.1

>細かい実験(試薬を正確に~g取ったり、精度が要求される実験)がない、理論や計算などがメインの研究・分野などはあるのですか? あります。計算機を用いた研究は盛んに行われていますよ。計算専門で実験をしない研究室もあります。具体的なことは直接教官に質問してみると良いと思います。あなたの大学に適した研究室が無いとしても、他の大学の研究室を紹介してくれる教官がいるかもしれません。 >今、大学2年。早めに決めておきたいのでよろしくお願いします。 貴方自身の興味や関心は今後どんどん移っていくものと思いますから、今から研究室を決め付ける必要はありません。でも日本(あるいは世界の)のどの大学にどのような研究室があるかをあらかじめ調べておくのは良いことだと思います。 最後に一言。計算機を用いた化学と一口に言っても、その対象は分子から宇宙まで様々ですし、目的も研究室ごとに違います。まずはあなたが何を「研究したい」のか、目的意識を明確に持つことが重要です。理由はどうあれ「これなら出来るだろう」という甘っちょろい考えでは途中で絶対に挫折しますよ。

関連するQ&A

  • 大学4年次の研究室配属と大学院での研究室について。

    自分は理系大学の2年生です。 大学卒業後に大学院進学希望で素粒子実験系に進みたいと思っていますが、 在学中の大学にはそれにつながる実験系の卒業研究ができる研究室がありません。 代わりに素粒子理論の研究室ならあるのですが、4年次の卒研では同じ分野の理論にいくか、分野は異なるけれど実験系に進んでおいたほうがいいか悩んでいます。 どちらがよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 大学院から研究室変更・変更先について

    こんばんわ。現在、理系学部4年で大学の研究室に所属しています。 去年の10月に初歩的な実験が成功せず、自分を責めてしまいうつ病ぽっくなってしまいました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4372253.html) その後、その実験はうまくいったのですが、精神的に不安定です。 研究室内の報告会で発表中に自分の実験が全然進んでいなくて泣いてしまったり、実験操作を注意されるだけで動揺してしまいます。 また、同期が皆とても優秀かつまじめで実験がどんどん進んでいき毎日それを見ていると、自分の無能さを実感し本当に辛いです。 また私を励ましてくれるような雰囲気ではありません。 ですので、思い切って大学院から研究室をかえようと思っています。(制度的には可能です。) 問題は変更先の研究室についてです。 実験系の研究室にするか、実験をあまりやらなくていい理論系研究室にするか迷っています。 私が興味がある分野の研究室は全て実験系の研究室なので実験系に進学したいです。 そうすると専門分野も変わらなくていいですし。 また一から努力し、実験に取り組もうというやる気はあります。 ただ上で述べたように実験にはトラウマがあり実験系の研究室に進学してやっていけるかとても不安です。 実験系の研究室で大学院を卒業してしまうとそれ以降理論系に転向することは難しいようです。 ですから企業に就職した後もずっと実験をやり続けなければいけないと聞きます。 こんな不器用な私が大学院・企業で実験を続けていけるはずがないと、理論系研究室の方が無難なのかなと迷っています。 皆さん、アドバイスよろしくお願いいたします。 また、友人は、企業は細かい実験は全部機械がやってくれるから不器用でも大丈夫と慰めてくれますが、それは本当なのでしょうか? できましたら、企業で研究をしている方のご意見も聞いてみたいです。

  • 農学系進路および研究室の選択について。

    進路の選択について悩んでいます。私は現在某国立大学農学部生です。さまざまな理由から大学院に進学することを決意しております。これについては、変更するつもりはないためご了承ください。 進路の悩みにつきましては、簡単にかきますと、 (1)肥満問題の改善を研究する分野に進むか。(食品に含まれる栄養を取り扱う) (2)新機能をもつ酵素を発見する研究分野に進むか。(微生物中) (3)あともうひとつ具体的に考えている研究室があります。 (3)は、その研究室に属する学生の方にはばれてしまうと思いますが、他大学において、「納豆に含まれる成分を用いて砂漠を緑化しよう」的な研究を行っている研究室があります。小さいころ、学研で似た記事を読んで、それには納豆ではなくヘドロとかかれていたのですが、すごく興味深かったのを思い出したのです。 同じような方は少なからずいると思うのですが、私は「科学」「不思議」などが大好きで、言ってしまえば、勉強をし始めると、全ての分野(食品栄養学でも土壌学でも遺伝子学でも)が楽しく感じられるのです。 しかし、進路決定においては、どれか一つに絞らなければなりません。よって、上の三つまで絞ったのですが、どれも捨てがたい研究内容なのです。また、どれも進める可能性的にはそう変わりません。 よって、それぞれの将来性を考え決定したいと思いました。しかし私には、それぞれの将来性はいまいち見当がつきません。 (3)は、興味はあるものの、それを就職に生かすのは難しいのではないか、という点が気にかかっております。 甘えた意見を多々含んでいることを承知で、ぜひ皆さんの意見をよろしくお願いします。 同じような研究をしている方やしていた方の意見などもいただけたら幸いです。

  • プリンストン大学の実験物理学の研究レベル

    こんにちは。アメリカのニュージャージー州にあるプリンストン大学は物理の分野で非常に有名なのですが、調べてみると理論物理が特に優れているという情報が多く、逆に実験物理学についての記述はあまりみあたりませんでした。 大学のウェブサイトをみてみても、素粒子理論等の研究に比べて、実験物性物理や実験原子物理は研究室の数が少ないような印象をうけました。 また、物理学での大学院ランキング等を見ても、ほとんどが理論と実験を混同させての評価だったので、純粋な実験物理のみの評価を探すことはできませんでした。 そこで質問なのですが、プリンストン大学での実験物理のレベルや評価はどのくらいの位置付けなのでしょうか?もちろん実験物理といってもたくさんありますが、特に物性物理や原子物理についての回答をいただけると助かります。

  • 先生とあわないので研究室を変えたい

    今進路のことで悩んでいます。 自分は大学生3年生です。現在、物理を学んでいます。 現在、3年の後期から研究室にお試し配属をしており、研究室でのテーマは自分の関心のあることで、また研究室の学生の雰囲気もすごくいいです。ただ、教授と性格が全く合いません。自分は将来科学者になりたいので、どんどん経験を積んでいきたいと考えています。しかし、実験にどうしても必要な1500円ほどの機器を買ってくれないにもかかわらず、お前は実験が進まなくてだめだみたいな話をほぼ毎日1時間は言われたりします。教授は実験を一切しておらず、僕にプロトコルもない実験をやれとだけ言って指導を全くしてくれません。そして先生同士の会議などは平気でサボります。 周りの学生からはあの教授は性格がよくないと聞きます。自分はまさかここまでとは思っていませんでした。 全く尊敬できない教授のもとで研究をしたくないです。 この研究室は自分の興味のあるテーマ、しかし実験で悩む以前に先生の雑用で1週間潰れることもあります。機器も買ってくれません。今では先生の顔を見ると実験のやる気がなくなります。 やる気をだせと思っても、イライラしてしまいやる気がそがれていく感じです。 今だけならラボを変える手もあるのですが、これくらいなら耐えていまの研究室に残るべきでしょうか。それとも、似たようなテーマの研究室があるので、そこに移るべきでしょうか? ここで聞くなという方もいると思いますが、意見を頂けたら嬉しいです。

  • 研究室選びで困っています

    現在物理学科の3年生です。研究室選びの時期がもうすぐやってきます。方向性としては量子実験になります。以下長かったらすいません。 私が物理学科に進むことを決めたのは高校の2年生の時期です、きっかけはテレビや雑誌等で見た宇宙をテーマとした内容でした。宇宙と言っても興味をもったのは惑星がどうとかいうのではなく、宇宙の始めは惑星など無く、最初にできた物質は素粒子と呼ばれるものであり、この世の物質の最小単位であるということです。そして、ATLAS実験でミニブラックホールを作って、宇宙の始まりの状態を作るだとか、物質に重さを与える粒子を見つけるといった内容をみると、これはすごいと思ったわけです。また、地元の国立大学物理学科のオープンキャンパスにもいきました。そこでは、素粒子に関する簡単なビデオを見せていただき、また教授からは物理とは物事の理を追究する学問であり、物理を用いればその理を説明できるという話も聞きました。当たり前の話を耳にしたのかもしれませんが、当時の私にとっては何ともうれしい言葉だったのです。 しかし、センター試験の結果がダメで、オープンキャンパスに行った地元の大学にはいけませんでした。家庭の事情で浪人はできませんでしたので、他の大学へ。 ★そして今、大学3年生です。上記の内容の研究は素粒子実験と呼ばれる分野になるようなのですが、今所属する大学にその研究室はありません。キーワードは宇宙、素粒子、加速器といった感じになると思うのですが、原子核の加速器による構造解析とダークマターの検出器による探索とではどちらが、より分野として近いのでしょうか?大学院進学で他大学に行くことも考えています。☆

  • 研究とは?

    今まで、僕は、研究とは自ら仮説を立て、自ら実験や調査をした結果からその仮説が正しいか否かを判断し公表するものだと思っていたのですが、自分では実験や調査をせずに、今までの誰かしらが行った研究結果などを持ち出して統合して、新たな考え方や理論を構築することを目指すのも研究といえるのでしょうか。 たとえば、今まで発表されてきた科学の異なる分野の知見の中で、まだ誰も気がついていないような分野間の関係性に気がつき、今までの知見からその考えを証明するための情報を集め、自分で考えをまとめて、その関係性を論文に書くことはできるのでしょうか。 わかりずらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 院に入ってからの研究について

    大学院を目指しています。 ニューラルネットワークについて研究しようと思っているのですが、最近ではそれ単体の研究よりもファジィ理論とかと組み合わせた研究を主にやっているようです。 そこで3つの質問です。 1.それを使ってどういう風に応用していくのか? 2.最近のニューラルネットワークの分野でどういった研究がされているのか? 3.ファジィ理論とどうやって組み合わせていくのか? たくさん質問してしまいましてすみません。 どこかいいサイトなどもありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 理論系と実験系の研究室

    僕は大学2年生で物性を勉強していますが、将来弁理士になりたいと思っています。進路について、悩んでいます。理論系の実験室と実験系の実験室のどちらに進学した方が、弁理士なってから有利になりますか。

  • 筋トレについて研究する職業ってありますか?

    筋トレについて研究する職業ってありますか? 筋トレ界にはいろんな考えを持つ人や、いろんな理論を信じている人などがたくさんいます。僕自身も本格的にウエイトトレーニングを始めたのは1年ほど前の頭でっかちですが、たくさんの筋トレの理論を読んで知識を詰め込んでいました。しかし、違う人の意見を見ると、前見た人の意見とは矛盾していたり、全く反対のことを言ったりしていて、どれが正解なのか悩まされていました。結局は「世の中いろんな考えがあるんだから、自分に合ったものをやればいいか。」と思うようになったのですが、いまいちピンときません。そこで、筋トレの理論について研究してみたいと思うようになりました。もちろん100人いて100人が合うというトレーニングはないと思います。筋トレはまさに十人十色なのでしょう。だからこそ、筋トレの基本というものを、極限まで全ての人に合うトレーニングを研究してみたいのです。その職業につくには、ある程度のことを大学で勉強できていないといけないと思ったのですが、僕は今アメリカにいて、周りに高校の先生にのような進路相談のプロはいません。さらに筋トレについて研究するにはどのような分野がいいのかわかりません。一般的に言えばスポーツ科学でいいのかもしれませんが、より深く入っていくと生物学・医学も重要なんじゃないかと思うんです。そこで、筋トレの研究をするならどの分野がいいのか、その分野に強い大学があれば教えていただきたいです。長々とした文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。