プリンストン大学の実験物理学の研究レベル

このQ&Aのポイント
  • プリンストン大学の実験物理学のレベルや評価について知りたい。
  • プリンストン大学は物理学の分野で有名であり、特に理論物理が優れている。
  • しかし、実験物性物理や実験原子物理についての情報が少ない。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンストン大学の実験物理学の研究レベル

こんにちは。アメリカのニュージャージー州にあるプリンストン大学は物理の分野で非常に有名なのですが、調べてみると理論物理が特に優れているという情報が多く、逆に実験物理学についての記述はあまりみあたりませんでした。 大学のウェブサイトをみてみても、素粒子理論等の研究に比べて、実験物性物理や実験原子物理は研究室の数が少ないような印象をうけました。 また、物理学での大学院ランキング等を見ても、ほとんどが理論と実験を混同させての評価だったので、純粋な実験物理のみの評価を探すことはできませんでした。 そこで質問なのですが、プリンストン大学での実験物理のレベルや評価はどのくらいの位置付けなのでしょうか?もちろん実験物理といってもたくさんありますが、特に物性物理や原子物理についての回答をいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.5

かなり驚いております。 先方からオファーが来るような方が、こんな匿名で情報のクオリティーも保証されない場所で、ご自分のキャリアに関係しそうな質問をされていることです。 てっきり、海外の大学・院への進学をお考えの方と思っていたのですが。 もちろん、情報の信頼性を判断された上で参考意見の一つとされるのでしょうが。。。それにしても、?という感想です。 他の方も書かれていますが、そういったクラスの方なら、先方に直接質問(というか電話か何か簡単にできそうだが)しない理由がつかめませんし。 どういうレベルの回答を求められているのか、もう一度詳しく状況を説明されることを勧めます。

magnet625
質問者

お礼

実は確かに自分のことでなく、身近な人間にもちかけられた質問でした。 本人の質問としたほうがしっかりとした回答がつくかな、と思いましたが。 プリンストン大学というとすごく有名な大学でついうれしくて浮かれてしまい、良い話が聞ければと思いこちらでも質問させていただきましたが、確かにこのような場所でするような質問ではないみたいですね・・・。 実際本人はしっかりとした進路をしっかりとした方々と相談しているようです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.4

#1です。補足です。  何も行く必要はありません。下記の右上に大学院の管理者である Katherine Hare さんの名前と電話番号 (609) 258-4403 がでています。ですから電話で聞けばいいと思います。  http://www.princeton.edu/physics/graduate-program/

magnet625
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.3

#1です。捕足です。 >>実験物性物理や実験原子物理の分野を中心にプリンストン大学院からオファーをいただいたのですが、こちらの大学院では有名な理論物理に限らず実験物理でもよい研究ができるでしょうか?インターネットで聞くようなことではないのですが、いろいろな情報を集めている最中なのでよろしくおねがい致します。  実験設備ならプリンストンに聞けばいいし、教授陣ですと、こう言う場所で個人情報を流すのも、と思います。

magnet625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、事情があってアメリカまで現地にいくことができないのですが、なんとかこちらで集められるだけ情報を集めて考えたいと思います。

• 92128bwsd
回答No.2

かつて(と言ってももはや40年以上前ですが)プリンストン大学は巨大加速器を所有した大学として、同じく巨大直線加速器を持ったスタンフォード大学とともに有名でした。日本で言えば筑波に高エネルギー研究所ができる前くらいまで。その頃は、理論だけでなく実験物理学でも有力な大学としての認識がありました。しかしその後、要求されるエネルギーレベルが跳ね上がり、ひとつの大学が先端の加速器を持つことが不可能になり、CERNの様な共同組織でLHCなどを建造し、運営や稼働にも大金がかかることから、単独の大学の研究所と言うよりは、世界の優れた研究者が共同チームを組んで実験すると言うスタイルに変わっていると思います。 その中で、スーパーカミオカンデや今回重力波を発見したLIGOなどは、ピンポイントで測定対象を絞込成功した例で、LHCの様に超巨大エネルギーを作り出して宇宙の現象を再現させようと言う流れと違っていて興味深いです。こう言う研究はまた大学レベルでもできるようになるかも知れませんね。

magnet625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしよろしければ補足コメントを見ていただけるとうれしいです。

magnet625
質問者

補足

回答ありがとうございます。少し質問が曖昧だったかもしれないので質問を追加させてください。 実験物性物理や実験原子物理の分野を中心にプリンストン大学院からオファーをいただいたのですが、こちらの大学院では有名な理論物理に限らず実験物理でもよい研究ができるでしょうか?インターネットで聞くようなことではないのですが、いろいろな情報を集めている最中なのでよろしくおねがい致します。

• SPS700
回答No.1

ま、入れ物で騒ぐのは、(アメリカから見て)外国の習慣で、問題は中身です。と言っても同じ柳の下にアインシュタインがいる訳でもありませんから本人次第ですね。

magnet625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしよろしければ補足コメントを見ていただけるとうれしいです。

magnet625
質問者

補足

回答ありがとうございます。少し質問が曖昧だったかもしれないので質問を追加させてください。 実験物性物理や実験原子物理の分野を中心にプリンストン大学院からオファーをいただいたのですが、こちらの大学院では有名な理論物理に限らず実験物理でもよい研究ができるでしょうか?インターネットで聞くようなことではないのですが、いろいろな情報を集めている最中なのでよろしくおねがい致します。