• 締切済み

大学選択についての悩み(物理)

・物理学が大好きです。たくさん勉強したいです。 ・特に、理論がやりたいです。なので、実験設備とかはあまり考慮に入れなくていいです。 ・素粒子物理学(理論)、宇宙物理学(理論)、弦理論、超対称性理論に興味があります。 ・社会的評価も考慮に入れてください。 ・一流大学院(東大、東工大)に進学希望です。 ・将来は、大学の研究者になりたいです。 ・経済的に厳しいのでできれば国公立がよいですが、より良い大学のほうが良いので少し考慮に入れる感じでいいです。私立ならば奨学金を借ります。 長くなりましたが、以下の大学で私行くべき大学の順に順位をつけるならどうなりますか?よろしくお願いします。 千葉大学の物理 埼玉大学の物理 首都大学東京の物理 東京理科大学理学部の物理 東邦大学の物理

みんなの回答

回答No.7

東大・東工大の院への進学者が多いのは、理科大でしょうね。 理系分野であれば、以下のような資料もありますので 大学選びでご参考になればどうぞ。 平成20年度 国家公務員採用I種試験合格者数 理系区分(理工・農学・人間科学系区分) ★は私立大学 1 東京大学 193 2 京都大学 96 3 東京工業大学 47 4 北海道大学 44 5 九州大学 39 6 東京理科大学 36 ★ 7 早稲田大学 34 ★ 8 東北大学 27 8 大阪大学 27 10 名古屋大学 22 11 立命館大学 16 ★ 11 筑波大学 16 11 東京農工大学 16 14 神戸大学 14 15 広島大学 10 16 岡山大学 9 16 千葉大学 9 18 慶應義塾大学 6 ★ 19 金沢大学 5 20 大阪市立大学 4 21 一橋大学 3 21 中央大学 3 ★ 23 同志社大学 2 ★ 23 上智大学 2 ★

• potachie
回答No.6

受験に必要な教科数や配点が異なる大学を挙げていますよね。 その辺での整理を先にご自身でされることをオススメします。 単純に入試の難易度では、千葉大の物理、東京理科大理学部の物理が特に高いので、本当に東京大を諦めて良いか、再度、模試の成績と見比べてください。問題そのものは、結構、難関ですよ。

• owata-www
回答No.5

>まだ大学選択の悩みは解決されてないので私の話に付き合ってくれませんか? そう思うなら、回答してくださった人にしっかりお礼すべきでしょう。お礼もしないのに話に付き合ってくれ などとは図々しいにも程があります。

• come2
回答No.4

こんにちは 毎回同じような質問して、お礼もせず ちょっとは大学選択の悩みは解決したんですかね?

kkkafyhfga
質問者

補足

いつもありがとうございます。 まだ大学選択の悩みは解決されてないので私の話に付き合ってくれませんか? よろしくおねがいします。

• tanuki4u
回答No.3

五十歩百歩 こういう、格言がある。中国の孟子が、ある国の王様に言った言葉で、戦場で怖くなって、50歩逃げた兵士と100歩逃げた兵士と、どちらが勇敢か?どっちもどっちだ。 これから、比較してもしょうがないものの例えで使う。 ご提示された大学で言えば、東邦大はしらないが、あとは、似たようなもの。受験生が思うほど、偏差値の違いは大学での教育とは関係ない。○○理論で有名な先生が□□大学にいるという意味での大学の違いは無論ある。 また、東大や京大は、各分野で一定レベル以上の研究者(教員)がそろっていることは事実。 差なんか付けても意味がありません。

• kranda
回答No.2

物理系の大学院生ですが、単に物理というくくりだけで上記の大学にランクをつけるのは残念ですが無理です。 研究分野がしっかり決まっていればまだ研究室ごとでしたらランクは付けられるかもしれませんが、研究内容から判断するので誰もできない作業だと思います。 大学の研究者を目指しているならば、ひとまず偏差値の高い大学に入るのはあながち間違ってないと思います。優秀な研究者や学生に囲まれて生活することは良いことだと思いますので。ただ、そういう傾向が強いというだけですが。 大学進学は人生でも大きな転換だと思うので、色々な視点から後悔のないようにじっくり考えるといいでしょう!

回答No.1

どうして東大、京大がリスト外なのですか?一流大学に行きたいんですよね? 補足お願いします。

kkkafyhfga
質問者

補足

私の偏差値の都合です。