• 締切済み

筋トレについて研究する職業ってありますか?

筋トレについて研究する職業ってありますか? 筋トレ界にはいろんな考えを持つ人や、いろんな理論を信じている人などがたくさんいます。僕自身も本格的にウエイトトレーニングを始めたのは1年ほど前の頭でっかちですが、たくさんの筋トレの理論を読んで知識を詰め込んでいました。しかし、違う人の意見を見ると、前見た人の意見とは矛盾していたり、全く反対のことを言ったりしていて、どれが正解なのか悩まされていました。結局は「世の中いろんな考えがあるんだから、自分に合ったものをやればいいか。」と思うようになったのですが、いまいちピンときません。そこで、筋トレの理論について研究してみたいと思うようになりました。もちろん100人いて100人が合うというトレーニングはないと思います。筋トレはまさに十人十色なのでしょう。だからこそ、筋トレの基本というものを、極限まで全ての人に合うトレーニングを研究してみたいのです。その職業につくには、ある程度のことを大学で勉強できていないといけないと思ったのですが、僕は今アメリカにいて、周りに高校の先生にのような進路相談のプロはいません。さらに筋トレについて研究するにはどのような分野がいいのかわかりません。一般的に言えばスポーツ科学でいいのかもしれませんが、より深く入っていくと生物学・医学も重要なんじゃないかと思うんです。そこで、筋トレの研究をするならどの分野がいいのか、その分野に強い大学があれば教えていただきたいです。長々とした文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.4

ホンマでっかTV に出てる、筋トレで博士論文を書いた方 谷本道哉 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E6%9C%AC%E9%81%93%E5%93%89 『東京大学大学院では日本を代表する筋生理学者であり、元ボディビル日本チャンピオンでもある石井直方教授に師事する。』 とか、日本代表選手のトレーニングコーチなど、(味の素)ナショナルトレーニングセンター。 ナショナルトレーニングセンター - Google 検索.htm http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

回答No.3

レジスタンストレーニングについての様々な研究論文、実証実験論文などを読み、そして、その中で最も信頼できそうな著者(教授)が属している大学に進み、その先生のゼミなどに参加する。 そして、その教授について少なくても大学院で修士課程まで進み、研究活動を持続する。そういうことで、その大学に教官として残るという道が開かれれば、それで、研究も続けられる。 でもね、「全ての人に合うトレーニング」などありませんよ。世の中の全ての真実は、実は、今日的な「仮説」に過ぎないというのが研究者の立場です。全ての人に有益で、永遠に正しいという筋トレ法など存在しません。 そういうことを充分に承知しているのが、研究者としての資質だと思いました。

• mpascal
回答No.2

スポーツサイエンス科とか、スポーツ科学科とかある大学。それで、その大学のスポーツ選手が活躍しているところ。

回答No.1

日本体育大学よ。