• 締切済み

仕事優先にしたい彼氏

今はとにかく仕事優先で「彼女」のことを考える余裕が 無くなった地方公務員の彼氏がいました。 彼女だとデートや連絡をしなくてはならない。 今はそれは考えられないと。友達に戻ろうかと いうことになりました。そうは言っても普通に飲みにいったり ドライブにいったりしようと。恋愛感情も無くなったわけじゃない、 嫌いになったわけではお互いないので彼女の時となんら変わりませんし、会話をしていても楽しく普通です。 彼の中で彼女というのは「定期的に連絡をとってデートする 義務がある。」と頭から思い込んでいます。友達だとそんな義務は ない、楽に付き合えると思ったのでしょう。 「待ってるよ」と言ったのに、それはそれで彼には負担 だと思います。実際私が、待ってるよと自分でいいながら せかしてしまったこともあります。これが原因かは わかりませんが、「待っててほしいと言えるほど 自分に自信が今はない」言われました。 今は無理に付き合わなくても友達として 付き合っていったほうがうまくいくのかなとも考え ばっさり縁を切る必要もないと思いますが、どう思われますか? 彼の周りには友達に戻った私を彼女として紹介しています。

みんなの回答

  • travis42
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.7

こんばんわ。 男です。 彼氏さんは結構、 「今は・・・」って使ってますね。 これからお互い絡んで行くにつれて 色々あると思うんですよね。 私も、仕事優先の時期があったんですが、 何かあった時に、話を聞いてくれたり 傍に居てくれて、頑張れたってことがありました。 その頑張れる背後には、彼女の支えがあってこそ だということに気づけたので、今も一緒に入れて よかったと思えています。 これからもお互いのペースで関係を育んでいったら、 どこかで、切っても切り離せない仲なんだと 気づくことがあるかもしれませんよ^^ エラソーにすみませんでした。

回答No.6

20代後半♀です。 初めましてです^^v >彼の中で彼女というのは「定期的に連絡をとってデートする 義務がある。」と頭から思い込んでいます。 色々な意見があるようですが、私はあなた様が彼氏に対して 受身過ぎるような印象を受けましたです。 彼が積極的にしないと行けないから、仕事も忙しいのも合わさって 疲れてしまったのでは無いでしょうか? >「待ってるよ」と言ったのに、それはそれで彼には負担だと思います。 実際私が、待ってるよと自分でいいながらせかしてしまったこともあります。 今の友人関係を続けながらただ待つのでは無く、以前よりもう少し彼の支えになれるように 癒してあげたり、努力してみたら如何でしょうか? >彼女だとデートや連絡をしなくてはならない。 今の彼女は、デートや連絡をしなければならないという感じが無い! という印象を持ってもらえる、頑張りましょうです! (*- -)(*_ _)ペコリ

回答No.5

わたしは申し訳ないのですが、上手くあなたが 彼に利用されているようにしか見えません。 彼にとってあなたは彼女じゃなくて恋人のような役割を してくれる女性だと思います。 確かに仕事が大変で相手ができないときもあるでしょう。 だけど、好きなら「もうちょっと待ってて」っていえる のではないですか? 彼は都合が悪くなれば、あなたには「彼女じゃないじゃん」 といって終われると思っているのでは? その言葉、行動はそんな風にしか見えません。 友達には、「別れた」と一言いえば終わりますからね。 あなたもそういう疑問があるから、迷いがあるのではないですか? 迷いがあるなら一度距離を置いて冷静になって考えるべきでしょう。 あなたは彼が好きだからこのままでいれば元に戻れると思ってる。 だけど、この間いいように利用されて彼女が新しく出来たらはい さよならで終わっていいんですか? わたしは昔そういうことを言われたことがありますが、断りました。 だって好きなのに友達に戻れるわけないって思ってましたからね。 とにかく、よく考えてみてください。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.4

結局は彼女(恋人)よりも仕事の方が大事と彼が選択したのだと 思いますし、自由に自分自身が動きたい性格なのかもしれませんね。 こうなってくると、友達に戻ったとしても更に都合の良い友人という 関係になりそうですね。 俺の開いた時間限定の友達っていうヤツで・・ では、このまま友達以上恋人未満の関係を続けても、果たして 再び恋人として戻れるかといえば、戻れる確率は低いかもしれない ですね。 もし、貴方の存在が必要だと気づいたとしても、それに気づくまでは かなりの時間を費やすでしょうし、今彼が置かれている環境が変わって からじゃないと気づかない可能性が高いですから。 そこまで、貴方は待てますか? 仕事を優先したい彼であるなら、貴方より仕事をしてる時の方が 楽しいからであり、もし縁あって結婚たとしても、再び仕事中心の 生活が必ずきそうです。 ここが潮時かもしれないのかなぁと男として思います。

noname#64420
noname#64420
回答No.3

タイトルを拝見する限りでは『(恋人より)仕事優先にしたい彼氏』と読めるのですが、この彼はそうではなさそうですね。 >彼女だとデートや連絡をしなくてはならない。 >彼の中で彼女というのは「定期的に連絡をとってデートする義務がある。」と頭から思い込んでいます。 恋人との付き合いを『義務』と考える男性と、恋人としてお付き合いして意味があるのかなと思いました。 私なら、恋人とは『会いたいから会う』し、『デートしたいからデートする』し、『声を聞きたいから連絡する』し、自分の感情に素直に行動しますけどね。 少なくとも、『めんどくさいけど、義務だから定期的に連絡しなくちゃ』という気持ちは、微塵もありません。 『義務』や『お義理』で付き合ってもらっても嬉しくありませんし。 個人的には、会うこと、連絡することが恋人同士の間で『義務』になってしまったら終わりだと思います。 彼にとって『恋人』とは、どういう存在なのでしょうね? 私は、恋人の時間を全て私のために割いて欲しいなどとは思いませんけど、恋人には『義理』ではなく本心から会いたいと言って欲しいですね。 自分の意思に関係なく、『義務感』から「彼女に連絡しないと!デートしないと!」と考えていたら、疲れると思いますけど・・・。 言い方は悪いですが、『義務』から解放されて、自分が会いたい時に会って・・・なんて、彼にとっては都合の良い話だなと思いました。 私だったら、こういう男性は友達以上には見られないと思います。

  • stuymk
  • ベストアンサー率31% (54/170)
回答No.2

こういう考えの人結構多いですよねぇ。 私の周りにも”彼女=面倒臭い”みたいな人がいます。 「休みの日は会わなきゃならない。連絡しないとウルサイ。自分の時間・友達との時間がなくなる」みたいな。 彼は単に質問者さんを自分の都合良く扱いたいのかなぁと思いました。 >友達だとそんな義務はない、楽に付き合えると思ったのでしょう。 その通りです。。。 現在は彼女という立場じゃないから、気軽に自分が会いたい時・話したい時だけで良い。 自分に質問者さんが惚れてるの分かってるから彼は好き勝手出来るのでしょうね。 私の彼氏(31歳公務員)も「(私と遊びすぎて)自分の時間なくなる。。。仕事が忙しくて疲れてるのに。。。」みたく言われた事ありますよ。 だけど『じゃあ良いよ。他の人と遊ぶから;_;』って言ったら、それ以降何も言わなくなりました。(私は男友達もたくさんいるので) 質問者さんも「私が誰と遊んでも良いのね?じゃああんまり遊ぶ時間なくなっちゃうかも~♪もう彼女じゃないし、仕方ないよね?」位の気持ちで挑んでみたらどうでしょうか?? 誰にも奪われたくない・自分の手中に収まっていて欲しいと彼が思えば引き止めてくるだろうし、そうじゃなければ「良いよ」ってアッサリ言われるでしょうね。 彼の事まだ好きでしょうが、あんまり彼の言いなりになってると本当にもったいないですよ。

noname#62259
noname#62259
回答No.1

彼の気持ち、わかります。 仕事が忙しいときや、友達と約束している時、人には色々と都合が あるものです。 それなのに『彼女』って肩書きが付くだけで全てが最優先されると 思っている方、多いのではないでしょうか? (決して質問者様がそうだと言うわけではありませんよ。) 彼は『忙しい』を理由に貴方を放っておくことに罪悪感を感じている のかと思います。 だから『友達に戻る』という選択をしたのではないでしょうか? 自分が構ってあげられない。だから、貴方が他の人に心変わりしても 文句は言えない。=待ってて欲しいと言えるだけの自身がない。 になるのかと思います。 彼はまだ貴方に未練があると思うので、貴方に時間的余裕があるのなら 今の状態を維持するのも一案かと思います。 そうすれば、彼に余裕が出来た時に自然に元に戻れるような気がしますが。

関連するQ&A

  • 彼氏優先の友達

    こんにちは。20代の女です。 幼馴染の女友達のことで悩んでいます。 今も家は近所で、1年ほど前まではよく一緒に食事や買い物に出かける仲でした。 一緒に海外旅行をしたこともあります。 ところがその子に初めての彼氏ができ、それからだんだん疎遠になりました。 私と先に約束をしていても、彼氏優先で何度もドタキャンされ、こっちから誘う気も失せてしまって、もう何ヶ月も連絡をとっていません。 このままだと、その子から決して連絡はこないと思います。 私には彼氏はいません。 私に彼氏がいなくて友達に彼氏がいることをひがんでいるわけではないのですが、何度もドタキャンされ、腹立たしい気持ちでいっぱいです。 もう縁を切ろうと思っています。 多分このまま放っておいても彼女から連絡をしてくることはないような気がしますし、どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、何か一言言ってやりたい気持ちです。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 『連絡せずに放っておけ』とか、『こう言ってやれ』とか、『嫌味なことは言わずに普通に誘ってみた方がいい』とか・・・何でも良いです。 よろしくお願いします!

  • 友達優先の彼

    いつもお世話になっています。 またアドバイスをいただけたら嬉しいです。 彼と今後どのように付き合っていけばいいのか分からなくなってしまいました。。。 付き合って数ヶ月の彼(20代半ば)がいます。 初めのうちは定期的に会っていましたが、最近は友達優先で私と会う時間を積極的に作ってくれません。 会えば優しいし、私のことも好きじゃなくなったわけではないようです。 ただ、1度別れる直前までいったことがあります。 原因は「私との時間が作れない。友達を優先したい」といったものでした。私は彼に、友達は大切にして欲しいし、自分の時間も大切にして欲しいので、不満を言ったことはありませんでしたが、彼は負い目を感じていたようです。電話で何度か話しても彼の気持ちは変わらなかったのですが、最後に会って話をしたら、私への気持ちが捨てきれなかったようで、結局別れずに今も続いています。 最近は普通にメールも電話も(たまにですが)できています。先日会ったときも至って普通で優しい彼でした。 でも、10月の3連休を遊びに誘っても、なんだか保留にされたままなんです。3日間のうちの1日だけなのですが。これが友達からの誘いだったら快諾しているのかな~とか、友達からの誘いがあるかもしれないから私の誘いは保留にしてあるのかな~とか、そんな風にしか考えられない自分がいて辛いです。 デートの約束さえ気軽にできない関係なんて・・・と思いますが、自分からは別れられません。 彼のことは大好きなのでこれからも一緒にいたいし、強い絆で結ばれたいけれど、そのためのコミュニケーションの時間が取れなくて悲しいです。 このような男性とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • どういうのが彼氏優先になるのでしょうか?

    どういうのが彼氏優先になるのでしょうか? 1.友達同士で集まってるのに彼氏とメールしている 2.彼氏さんも友人も働いていて、2人とも土日休み。   土日は絶対ではないけど遊びたくない。彼氏と過ごしたい。 私の友達のことを思い出して、この2つが出てきました。 この2つって彼氏優先になるんですかね? 私はつい2時間ほど前に2番目の人と電話をしていたのですが、 なんかモヤモヤして、彼氏優先だなって思ってしまいました。 遊ぶのを断って、また今度遊ぼうねって言ったら、 「機会があったらね」と言われ、 「平日は遊べないし」みたいなことを言われました。 仕事で忙しいことや彼氏さんが好きなこともわかっていますが、 彼氏さんが仕事で、自分が休みで暇なときにだけ連絡してきたりと なんか彼氏優先?って思っちゃいます。 私が気にし過ぎなんですかね^^; ちょっと乱雑な文になってしまいましたが、 みなさんの意見や感想を教えてください(>_<)

  • 友達優先の彼氏

    をお持ちの方いらっしゃいますか? 私の彼氏は、休日になると連絡をしてきません。 と言っても、浮気は絶対無いです。平日は毎日会います。 しかし、休日、連休は連絡がないのです。理由はたぶん、友人からの誘いを優先したいためです。 友人も彼女がいるのを知っているのに誘ってきて、腹が立ちます。 本来なら、彼氏に腹を立てるのが筋なんでしょうが、友達から誘いがなくなるのも申し訳ないし…。それに、彼氏が誘いを断らないんです。それを知ってて誘ってくるのがとても腹が立ちます。 友達優先の彼氏をお持ちの方、気持ちがへこんだりしませんか?どのようにして、腹を立てなくしてますか? 反対に、友達優先の男性の方、彼女に申し訳ないとか思わないですか? (今はこれを理由に別れようとは思っていないので、そんな彼氏とは別れなさいなどのアドバイスでないものをお願いします)

  • 彼氏を優先しない事

     付き合って一年が過ぎた彼氏がいます。  以前「週末は友達と旅行に行くので会えない」と伝えたら、残念そうで不機嫌になりました。  毎週末会っているのだから、たまには私も友達と会いたいのです。彼は(口には出さなくとも)、自分を優先しない私に不満の様です。かと言って、束縛が激しい訳でもないのですが。  今回も友達と旅行に行くつもりです。そして、また彼は不機嫌になるでしょう。  そこで疑問ですが、付き合っていたら、彼氏を優先するのは当たり前なのでしょうか?私は彼を束縛しませんから、されるのも嫌いです。この考えって、おかしいですか?

  • 彼氏の私の優先順位

    こんにちは。 私には付き合って半年の彼氏がいます。 自分で言うのもおかしいですが、 彼はわたしのことをとても大切に してくれています。 それは自分でも理解しており、 とても嬉しく 幸せです。 しかし、私を大事にしてくれて、 友達より私との予定を優先するあまり、 先日かれの友人から 「○○(私)とあそびすぎ。 全然俺らと遊ばないじゃん」 と言われてしまったそうです。 元々、本人の話を聞いたり、 わたしが見る限り 彼は 友達より恋人を優先したくて 彼もとっても一途で 友達の関係も狭く、 特定の数人としか遊んでいません 私いがいの女の子とは一切連絡もとっておらず 私以外の女の子は興味ないし 他人はどうでもいいそうです(°_°) 「たまには私と予定被っても 友達とあそんでね、友達優先していいからね」と言いました かれの話や予定をきくかぎり、 1ヶ月に2.3回は友達達と遊んでいるから 本人はそれで満足だそうで、、、 「気にしなくて大丈夫だよ、 俺は(私)と遊んでる時間が楽しいからさ!」 と言われてしまいました。 やはり、彼が言う通り 気にしなくていいことなんですかね(>_<)?

  • 優先順位を一番にできないから別れたい……

     現在、26。彼女は22。この春から彼女は看護師。俺は地方公務員。  大学卒業前の3月からつきあい始め。1週間前に誕生日をなかなか 楽しく祝ってもらう。  で、昨日、突然別れ話。  理由を聞くと、仕事が忙しくて、いろいろな物が全部中途半端に なってしまうから。俺のことを一番の優先順位にできないから。 今のままではイライラがつのって俺にぶつけてしまう。ぶつけて しまってひどいことを言われて別れてしまうのが怖いとのこと。 昔、そうなってひどいことを言われて別れてしまったらしい。  俺は「ぶつけてみればいいじゃん!」「そんなひどいこと 言わないよ!」「そういって自分を隠し続けたら恋愛なんてできない じゃん」「もっと俺を信じて欲しい」と言った。  なんだかんだで「もう少し考えてみる」ということになって、 しばらく自分からは連絡しないことにしたんだけれども、この判断って 間違ってますか?  ちなみに、昔の彼女と別れて2ヶ月で告白。で、つきあうことに。 そんなところも、仕事がなかなかうまくいっていないこともあって 色々信用できないらしい。前の彼女の代わりに自分をしてるんじゃない かとか、とっても不安なようだ。今まで結構ラブラブな感じだった から、あまりの落差に驚いている。  自分としては、別れる気は全くないんだけど……。  どうしたら、信じてもらえるだろうか。っていうかもうこれって ダメな感じでしょうか?

  • 彼氏と別れるべきか

    彼氏と別れるべきか迷っています。 2年ほどつきあってますが、去年の後半くらいから喧嘩も増えました。 彼は私と一緒にいてもあまり楽しくなさそうで、 私には「忙しいからデート出来ない」と言いつつ 他の友達とは遊びに行ったりしています。 連絡も彼からは殆どなく、私が連絡したら簡単な返事が来るくらいです。 デートも月に1度がやっと。 確かに仕事は忙しいですが。 しかし、未だに好きだとも言われますし、ずっと一緒にいたいと言われます。 会えば、好きでいてくれるんだろうなとは、僅かながらにも感じるんです。 でも会わないときとの差が極端すぎて、私の気持ちがついていけません。 友達もいるし、趣味もある。 仕事もそれなりに忙しい私ですが、 何だか心にぽっかり穴が空いたままな感じで、ずっと寂しさを抱えてます。 実は前にも似たような感じで 別れを切り出した事があります。 彼のことは好きだけど、気持ちが持たなくなったからです。 その時は引き留められましたが…今の状態なら引き留める事さえされない気がします。 とは言え、今でも私は彼が好きなので別れたくはないのですが、 これ以上頑張っても気持ちが楽になることはないんじゃないかとも思います。 こんな状態の彼氏とは別れた方が良いのでしょうか。 別れずにお付き合いを続けていくなら、私がどう変われば、自分の気持ちを楽にすることが出来るでしょうか。

  • 優先順位が決められません。

    なぜかいつも優先順位がうまくつけられなくてうまくいきません。 色んな人から一気に誘われたら誰と遊べばいいのかわかんなくなるんです。 昨日も先輩と遊んでたんですが好きな人から連絡がきたんですが断っちゃいました。 その前も友達と遊んでいる時に好きな人から連絡があったんですが断っちゃいました。 遊び終わったらおいでって言われてたんですが、先輩が勝手に迎えにきてて断っちゃいました。 でもそれを友達に言ったら馬鹿じゃないの?チャンスはそんなに巡ってこないんだよ?って言われました。 誰かから連絡がきて断ったら普通にわかったよーって言ってくれる人もいるんですけど、不機嫌になる人とか怒る人とかだと断れなくて辛いです。 まず、なんでそんなに怒るかがわかりません。 だから最近は遊びの誘いがくるのがやです。 どうやったらみんなが嫌な気持ちにならずにすごせるのかがわかりません。 友達には優先順位をちゃんと考えなって言われます。 でも私は友達も家族も好きな人も先輩もみんな大事です。 皆さんはどうやって優先順位をつけていますか? 優先順位が1番の人のためなら他の人と遊んでても帰りますか? カテゴリが間違ってたらすいません。

  • 女友達優先から彼氏優先への心境って?

    女性の方に質問です。 特に昔は彼氏より女友達優先だったけど、今は彼氏優先へと変わった方、当時のきっかけや心境を教えてください。また、下に記載する彼女の心境が分かればそれも教えて頂けると助かります。 ちなみに彼氏優先といっても、単に性的に好きだからとかではなく、一人の大事な人として友達より優先したくなった場合のことを指します。 以下、私の詳細です。 長文になりますがご容赦ください。 28歳男性です。私には知り合って一年、付き合って一ヶ月の26歳の学生の彼女がいるのですが、付き合うまでの過程から現在に至るまで、完全に彼女は女友達優先の状態です。 女子校育ちで男性が苦手かつ、私が初めての彼氏と言うこともあってか、不器用すぎて普段は好き感があまり伝わってこないような子です。 LINEなどでの連絡は女友達には即レス、私には早くて翌日か数日後です。ここも疑問ではあります。 会う頻度に関しても、私とは会って月1ですが、女友達とは頻繁に会ってるみたいで、最近できた近所のバイト女友達とは毎週何回も夜にジムに行っているようです。 色んな友達と会いたいなら理解できます。でも、↑の様な状態ならそのうちの一日でも私とジムに行くなり、お茶したいとか思って欲しいとか考えてしまうのはワガママでしょうか。 ちなみに昔は家が遠かったのですが、二週間前に彼女の家から5分のところに奇跡的に転勤になりました。それでも、会いません(笑) 女友達との方が色々気楽なんだろうなと今はのんびり構えつつも、ずっとこのままでは流石にキツいと思ってます。 下手に会いたいと詰め寄ると女性はかえって遠ざかると思うのですが、どうしたら心境が変わっていくのでしょうか、それとも、彼女みたいなタイプは基本変わらないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。