• 締切済み

仕事優先にしたい彼氏

今はとにかく仕事優先で「彼女」のことを考える余裕が 無くなった地方公務員の彼氏がいました。 彼女だとデートや連絡をしなくてはならない。 今はそれは考えられないと。友達に戻ろうかと いうことになりました。そうは言っても普通に飲みにいったり ドライブにいったりしようと。恋愛感情も無くなったわけじゃない、 嫌いになったわけではお互いないので彼女の時となんら変わりませんし、会話をしていても楽しく普通です。 彼の中で彼女というのは「定期的に連絡をとってデートする 義務がある。」と頭から思い込んでいます。友達だとそんな義務は ない、楽に付き合えると思ったのでしょう。 「待ってるよ」と言ったのに、それはそれで彼には負担 だと思います。実際私が、待ってるよと自分でいいながら せかしてしまったこともあります。これが原因かは わかりませんが、「待っててほしいと言えるほど 自分に自信が今はない」言われました。 今は無理に付き合わなくても友達として 付き合っていったほうがうまくいくのかなとも考え ばっさり縁を切る必要もないと思いますが、どう思われますか? 彼の周りには友達に戻った私を彼女として紹介しています。

みんなの回答

• travis42
回答No.7

こんばんわ。 男です。 彼氏さんは結構、 「今は・・・」って使ってますね。 これからお互い絡んで行くにつれて 色々あると思うんですよね。 私も、仕事優先の時期があったんですが、 何かあった時に、話を聞いてくれたり 傍に居てくれて、頑張れたってことがありました。 その頑張れる背後には、彼女の支えがあってこそ だということに気づけたので、今も一緒に入れて よかったと思えています。 これからもお互いのペースで関係を育んでいったら、 どこかで、切っても切り離せない仲なんだと 気づくことがあるかもしれませんよ^^ エラソーにすみませんでした。

回答No.6

20代後半♀です。 初めましてです^^v >彼の中で彼女というのは「定期的に連絡をとってデートする 義務がある。」と頭から思い込んでいます。 色々な意見があるようですが、私はあなた様が彼氏に対して 受身過ぎるような印象を受けましたです。 彼が積極的にしないと行けないから、仕事も忙しいのも合わさって 疲れてしまったのでは無いでしょうか? >「待ってるよ」と言ったのに、それはそれで彼には負担だと思います。 実際私が、待ってるよと自分でいいながらせかしてしまったこともあります。 今の友人関係を続けながらただ待つのでは無く、以前よりもう少し彼の支えになれるように 癒してあげたり、努力してみたら如何でしょうか? >彼女だとデートや連絡をしなくてはならない。 今の彼女は、デートや連絡をしなければならないという感じが無い! という印象を持ってもらえる、頑張りましょうです! (*- -)(*_ _)ペコリ

回答No.5

わたしは申し訳ないのですが、上手くあなたが 彼に利用されているようにしか見えません。 彼にとってあなたは彼女じゃなくて恋人のような役割を してくれる女性だと思います。 確かに仕事が大変で相手ができないときもあるでしょう。 だけど、好きなら「もうちょっと待ってて」っていえる のではないですか? 彼は都合が悪くなれば、あなたには「彼女じゃないじゃん」 といって終われると思っているのでは? その言葉、行動はそんな風にしか見えません。 友達には、「別れた」と一言いえば終わりますからね。 あなたもそういう疑問があるから、迷いがあるのではないですか? 迷いがあるなら一度距離を置いて冷静になって考えるべきでしょう。 あなたは彼が好きだからこのままでいれば元に戻れると思ってる。 だけど、この間いいように利用されて彼女が新しく出来たらはい さよならで終わっていいんですか? わたしは昔そういうことを言われたことがありますが、断りました。 だって好きなのに友達に戻れるわけないって思ってましたからね。 とにかく、よく考えてみてください。

• gondesu
回答No.4

結局は彼女(恋人)よりも仕事の方が大事と彼が選択したのだと 思いますし、自由に自分自身が動きたい性格なのかもしれませんね。 こうなってくると、友達に戻ったとしても更に都合の良い友人という 関係になりそうですね。 俺の開いた時間限定の友達っていうヤツで・・ では、このまま友達以上恋人未満の関係を続けても、果たして 再び恋人として戻れるかといえば、戻れる確率は低いかもしれない ですね。 もし、貴方の存在が必要だと気づいたとしても、それに気づくまでは かなりの時間を費やすでしょうし、今彼が置かれている環境が変わって からじゃないと気づかない可能性が高いですから。 そこまで、貴方は待てますか? 仕事を優先したい彼であるなら、貴方より仕事をしてる時の方が 楽しいからであり、もし縁あって結婚たとしても、再び仕事中心の 生活が必ずきそうです。 ここが潮時かもしれないのかなぁと男として思います。

noname#64420
noname#64420
回答No.3

タイトルを拝見する限りでは『(恋人より)仕事優先にしたい彼氏』と読めるのですが、この彼はそうではなさそうですね。 >彼女だとデートや連絡をしなくてはならない。 >彼の中で彼女というのは「定期的に連絡をとってデートする義務がある。」と頭から思い込んでいます。 恋人との付き合いを『義務』と考える男性と、恋人としてお付き合いして意味があるのかなと思いました。 私なら、恋人とは『会いたいから会う』し、『デートしたいからデートする』し、『声を聞きたいから連絡する』し、自分の感情に素直に行動しますけどね。 少なくとも、『めんどくさいけど、義務だから定期的に連絡しなくちゃ』という気持ちは、微塵もありません。 『義務』や『お義理』で付き合ってもらっても嬉しくありませんし。 個人的には、会うこと、連絡することが恋人同士の間で『義務』になってしまったら終わりだと思います。 彼にとって『恋人』とは、どういう存在なのでしょうね? 私は、恋人の時間を全て私のために割いて欲しいなどとは思いませんけど、恋人には『義理』ではなく本心から会いたいと言って欲しいですね。 自分の意思に関係なく、『義務感』から「彼女に連絡しないと!デートしないと!」と考えていたら、疲れると思いますけど・・・。 言い方は悪いですが、『義務』から解放されて、自分が会いたい時に会って・・・なんて、彼にとっては都合の良い話だなと思いました。 私だったら、こういう男性は友達以上には見られないと思います。

• stuymk
回答No.2

こういう考えの人結構多いですよねぇ。 私の周りにも”彼女=面倒臭い”みたいな人がいます。 「休みの日は会わなきゃならない。連絡しないとウルサイ。自分の時間・友達との時間がなくなる」みたいな。 彼は単に質問者さんを自分の都合良く扱いたいのかなぁと思いました。 >友達だとそんな義務はない、楽に付き合えると思ったのでしょう。 その通りです。。。 現在は彼女という立場じゃないから、気軽に自分が会いたい時・話したい時だけで良い。 自分に質問者さんが惚れてるの分かってるから彼は好き勝手出来るのでしょうね。 私の彼氏(31歳公務員)も「(私と遊びすぎて)自分の時間なくなる。。。仕事が忙しくて疲れてるのに。。。」みたく言われた事ありますよ。 だけど『じゃあ良いよ。他の人と遊ぶから;_;』って言ったら、それ以降何も言わなくなりました。(私は男友達もたくさんいるので) 質問者さんも「私が誰と遊んでも良いのね?じゃああんまり遊ぶ時間なくなっちゃうかも~♪もう彼女じゃないし、仕方ないよね?」位の気持ちで挑んでみたらどうでしょうか?? 誰にも奪われたくない・自分の手中に収まっていて欲しいと彼が思えば引き止めてくるだろうし、そうじゃなければ「良いよ」ってアッサリ言われるでしょうね。 彼の事まだ好きでしょうが、あんまり彼の言いなりになってると本当にもったいないですよ。

noname#62259
noname#62259
回答No.1

彼の気持ち、わかります。 仕事が忙しいときや、友達と約束している時、人には色々と都合が あるものです。 それなのに『彼女』って肩書きが付くだけで全てが最優先されると 思っている方、多いのではないでしょうか? (決して質問者様がそうだと言うわけではありませんよ。) 彼は『忙しい』を理由に貴方を放っておくことに罪悪感を感じている のかと思います。 だから『友達に戻る』という選択をしたのではないでしょうか? 自分が構ってあげられない。だから、貴方が他の人に心変わりしても 文句は言えない。=待ってて欲しいと言えるだけの自身がない。 になるのかと思います。 彼はまだ貴方に未練があると思うので、貴方に時間的余裕があるのなら 今の状態を維持するのも一案かと思います。 そうすれば、彼に余裕が出来た時に自然に元に戻れるような気がしますが。