• ベストアンサー

友達優先の彼

いつもお世話になっています。 またアドバイスをいただけたら嬉しいです。 彼と今後どのように付き合っていけばいいのか分からなくなってしまいました。。。 付き合って数ヶ月の彼(20代半ば)がいます。 初めのうちは定期的に会っていましたが、最近は友達優先で私と会う時間を積極的に作ってくれません。 会えば優しいし、私のことも好きじゃなくなったわけではないようです。 ただ、1度別れる直前までいったことがあります。 原因は「私との時間が作れない。友達を優先したい」といったものでした。私は彼に、友達は大切にして欲しいし、自分の時間も大切にして欲しいので、不満を言ったことはありませんでしたが、彼は負い目を感じていたようです。電話で何度か話しても彼の気持ちは変わらなかったのですが、最後に会って話をしたら、私への気持ちが捨てきれなかったようで、結局別れずに今も続いています。 最近は普通にメールも電話も(たまにですが)できています。先日会ったときも至って普通で優しい彼でした。 でも、10月の3連休を遊びに誘っても、なんだか保留にされたままなんです。3日間のうちの1日だけなのですが。これが友達からの誘いだったら快諾しているのかな~とか、友達からの誘いがあるかもしれないから私の誘いは保留にしてあるのかな~とか、そんな風にしか考えられない自分がいて辛いです。 デートの約束さえ気軽にできない関係なんて・・・と思いますが、自分からは別れられません。 彼のことは大好きなのでこれからも一緒にいたいし、強い絆で結ばれたいけれど、そのためのコミュニケーションの時間が取れなくて悲しいです。 このような男性とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

noname#22521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tc1027m
回答No.1

難しいことですね。 でも結婚も視野に入れれば、無理や疑問は解決しておかないと 確実にあとで問題になります。 彼を尊重すれば、あなたは我慢することになる・・ あなたがはっきり意思表示すれば、彼は選択を迫られる・・ 先送りにするのも、いいやわたしが我慢すればと考えるのも選択肢 ですが、沢山話すことも重要です。 解決に向けて話す時間を持ちましょう。 相性というのは、案外こういうところにあるように思いますよ。 彼が友達優先にしても、あなたが寂しく感じなくなるか、 彼があなたにウエイトをおけるようになるか、 早く、2人ともできるだけ無理せず、うまくいくといいですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 まったくおっしゃるとおりですね。 彼を尊重すれば私が我慢、私がはっきり意思表示すれば彼に答えを求めてしまう・・・。 前者を繰り返すうち、後者に移ってしまんだろうなぁと思っていました。 彼と沢山話すこと。とても大事なことですね。 強い信頼関係で結ばれていれば、ちょくちょく会えなくても安心していられるんですよね。 (過去の経験からそう感じます) 的確なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

優しい彼なのに、貴女が振り回されていますね。 貴女が、彼のほうばっかり見ているから、じゃあないの? 貴女は貴女で、やることあるでしょう? 20台前半? お料理を習いに行ってもいいし、趣味を広げたり深めたりする。 女友達と遊ぶ、旅行する。 スポーツする。 本を読む。 成長しましょう。 たまには、貴女が「友人優先よ」なんてセリフで誘いを断る。 のも必要でしょうね。 お互いにお友達を大切にして、付き合えたら、いいですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに振り回されていますね、私。「友達優先よ」なんて言って断ったことはないですね。。。そういう時も必要かもしれませんね! ただ、私は私で自分の時間を大切にしているつもりです。趣味、友達、勉強・・などで、1日24時間、週7日じゃ足りないなぁと思うし、「毎週末必ず会いたい」という男性とは合わないなぁと思うくらいです。 でも、忙しい中でもやっぱり好きな人との時間を作りたいと思います。その辺が彼と違うんだなぁって実感しています。 友達は本当に大切ですよね。私もよく分かります。 ありがとうございました。

• eby
回答No.3

あなたの気持ちが重すぎるなあ。 恋愛を長続きさせるコツは、相手との気持ちを量ることです。 彼の気持ちが、あなたに半分友達に半分だとしたら、あなたが彼に気持ちをぶつけるのは、半分までです。それ以外は、友達と遊んだり買い物にいったり、自分磨きで勉強したりしましょう。 難しいのは、分かります。 でも、考えてみて!彼は、あなたの気持ちに答えようとしてますよね。彼が持っているキャパ以上の気持ちをあなたが、彼にぶつけたら、彼は自分の気持ち以上を頑張ってあなたに返してあげたいと思いますよ。 それって、好きでも大変なんです。あっという間に苦痛に感じますよ。 重いって、こういうこと。会うと頑張らなきゃいけなくなるから、会いたくなくなっちゃうんです。 その辺上手にやっていくと、そのうちあなたといても楽になると思います。そしたら、時間作ってくれますよ。 今のままだと、好きだけど疲れる相手になっちゃいますからね。 頑張って!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼との気持ちのバランス。私もよく分かっています。 私の気持ちが大きすぎて彼とのバランスが崩れるのが一番怖かったです。 そのため自分をセーブする部分が大きく、彼に「俺のこと好きかどうか分からない」なんて言われてしまったこともあります。。。 でも、edyさんのおっしゃること、とてもよく分かります。私の気持ちに応えようとするから大変で、気心知れた友達と一緒にいるのが楽なんでしょうね。 上手くやるのは難しそうですが、頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#22328
noname#22328
回答No.2

私だったら、彼の友だちとの遊びに、積極的に加わっちゃいますが、 それは出来ないのでしょうか? また、私も私で、自分の友だちを優先して遊ぶかなぁと思いました。 で、お互いはお互いが好きで、久しぶりに会えると、一番ホッとする。 それくらいの距離感じゃないと、難しい人なのかもしれませんね。 先の約束より、今日の約束はどうでしょう。 夕方に電話して、夜に会う、とか。 明日朝一にドライブしよう、とか。 短期間の約束なら、響くのかもしれません。 疲れきって、もう無理、というところまで積極的に行ってみましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼の友達との遊びに加わることに、すでにトライしたのですが、彼は男同士の中に女性が入ること、また友達みんな彼女がいないので自分の彼女だけ・・・というがイヤみたいです。 直近の約束。 もしかしたらそれがいいのかもしれませんね。 それだったら「空いていれば会う」ことができますし、初めから「昨日の今日じゃ無理かな」って思って誘えますしね。 でも、最近夜に会うことが多いんです。 彼と会えるのは本当に嬉しいのですが、夜だけって・・。自分はものすごく後回しにされている感じがして、寂しくなります。 でも今はそんな機会も大切にして、彼に無理を言うよりも、じわりじわりと彼との絆を強固にしていった方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございました!