• ベストアンサー

友達優先の彼

いつもお世話になっています。 またアドバイスをいただけたら嬉しいです。 彼と今後どのように付き合っていけばいいのか分からなくなってしまいました。。。 付き合って数ヶ月の彼(20代半ば)がいます。 初めのうちは定期的に会っていましたが、最近は友達優先で私と会う時間を積極的に作ってくれません。 会えば優しいし、私のことも好きじゃなくなったわけではないようです。 ただ、1度別れる直前までいったことがあります。 原因は「私との時間が作れない。友達を優先したい」といったものでした。私は彼に、友達は大切にして欲しいし、自分の時間も大切にして欲しいので、不満を言ったことはありませんでしたが、彼は負い目を感じていたようです。電話で何度か話しても彼の気持ちは変わらなかったのですが、最後に会って話をしたら、私への気持ちが捨てきれなかったようで、結局別れずに今も続いています。 最近は普通にメールも電話も(たまにですが)できています。先日会ったときも至って普通で優しい彼でした。 でも、10月の3連休を遊びに誘っても、なんだか保留にされたままなんです。3日間のうちの1日だけなのですが。これが友達からの誘いだったら快諾しているのかな~とか、友達からの誘いがあるかもしれないから私の誘いは保留にしてあるのかな~とか、そんな風にしか考えられない自分がいて辛いです。 デートの約束さえ気軽にできない関係なんて・・・と思いますが、自分からは別れられません。 彼のことは大好きなのでこれからも一緒にいたいし、強い絆で結ばれたいけれど、そのためのコミュニケーションの時間が取れなくて悲しいです。 このような男性とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

noname#22521
noname#22521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tc1027m
  • ベストアンサー率51% (114/220)
回答No.1

難しいことですね。 でも結婚も視野に入れれば、無理や疑問は解決しておかないと 確実にあとで問題になります。 彼を尊重すれば、あなたは我慢することになる・・ あなたがはっきり意思表示すれば、彼は選択を迫られる・・ 先送りにするのも、いいやわたしが我慢すればと考えるのも選択肢 ですが、沢山話すことも重要です。 解決に向けて話す時間を持ちましょう。 相性というのは、案外こういうところにあるように思いますよ。 彼が友達優先にしても、あなたが寂しく感じなくなるか、 彼があなたにウエイトをおけるようになるか、 早く、2人ともできるだけ無理せず、うまくいくといいですね。

noname#22521
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 まったくおっしゃるとおりですね。 彼を尊重すれば私が我慢、私がはっきり意思表示すれば彼に答えを求めてしまう・・・。 前者を繰り返すうち、後者に移ってしまんだろうなぁと思っていました。 彼と沢山話すこと。とても大事なことですね。 強い信頼関係で結ばれていれば、ちょくちょく会えなくても安心していられるんですよね。 (過去の経験からそう感じます) 的確なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

優しい彼なのに、貴女が振り回されていますね。 貴女が、彼のほうばっかり見ているから、じゃあないの? 貴女は貴女で、やることあるでしょう? 20台前半? お料理を習いに行ってもいいし、趣味を広げたり深めたりする。 女友達と遊ぶ、旅行する。 スポーツする。 本を読む。 成長しましょう。 たまには、貴女が「友人優先よ」なんてセリフで誘いを断る。 のも必要でしょうね。 お互いにお友達を大切にして、付き合えたら、いいですね。

noname#22521
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに振り回されていますね、私。「友達優先よ」なんて言って断ったことはないですね。。。そういう時も必要かもしれませんね! ただ、私は私で自分の時間を大切にしているつもりです。趣味、友達、勉強・・などで、1日24時間、週7日じゃ足りないなぁと思うし、「毎週末必ず会いたい」という男性とは合わないなぁと思うくらいです。 でも、忙しい中でもやっぱり好きな人との時間を作りたいと思います。その辺が彼と違うんだなぁって実感しています。 友達は本当に大切ですよね。私もよく分かります。 ありがとうございました。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

あなたの気持ちが重すぎるなあ。 恋愛を長続きさせるコツは、相手との気持ちを量ることです。 彼の気持ちが、あなたに半分友達に半分だとしたら、あなたが彼に気持ちをぶつけるのは、半分までです。それ以外は、友達と遊んだり買い物にいったり、自分磨きで勉強したりしましょう。 難しいのは、分かります。 でも、考えてみて!彼は、あなたの気持ちに答えようとしてますよね。彼が持っているキャパ以上の気持ちをあなたが、彼にぶつけたら、彼は自分の気持ち以上を頑張ってあなたに返してあげたいと思いますよ。 それって、好きでも大変なんです。あっという間に苦痛に感じますよ。 重いって、こういうこと。会うと頑張らなきゃいけなくなるから、会いたくなくなっちゃうんです。 その辺上手にやっていくと、そのうちあなたといても楽になると思います。そしたら、時間作ってくれますよ。 今のままだと、好きだけど疲れる相手になっちゃいますからね。 頑張って!

noname#22521
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼との気持ちのバランス。私もよく分かっています。 私の気持ちが大きすぎて彼とのバランスが崩れるのが一番怖かったです。 そのため自分をセーブする部分が大きく、彼に「俺のこと好きかどうか分からない」なんて言われてしまったこともあります。。。 でも、edyさんのおっしゃること、とてもよく分かります。私の気持ちに応えようとするから大変で、気心知れた友達と一緒にいるのが楽なんでしょうね。 上手くやるのは難しそうですが、頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#22328
noname#22328
回答No.2

私だったら、彼の友だちとの遊びに、積極的に加わっちゃいますが、 それは出来ないのでしょうか? また、私も私で、自分の友だちを優先して遊ぶかなぁと思いました。 で、お互いはお互いが好きで、久しぶりに会えると、一番ホッとする。 それくらいの距離感じゃないと、難しい人なのかもしれませんね。 先の約束より、今日の約束はどうでしょう。 夕方に電話して、夜に会う、とか。 明日朝一にドライブしよう、とか。 短期間の約束なら、響くのかもしれません。 疲れきって、もう無理、というところまで積極的に行ってみましょう。

noname#22521
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼の友達との遊びに加わることに、すでにトライしたのですが、彼は男同士の中に女性が入ること、また友達みんな彼女がいないので自分の彼女だけ・・・というがイヤみたいです。 直近の約束。 もしかしたらそれがいいのかもしれませんね。 それだったら「空いていれば会う」ことができますし、初めから「昨日の今日じゃ無理かな」って思って誘えますしね。 でも、最近夜に会うことが多いんです。 彼と会えるのは本当に嬉しいのですが、夜だけって・・。自分はものすごく後回しにされている感じがして、寂しくなります。 でも今はそんな機会も大切にして、彼に無理を言うよりも、じわりじわりと彼との絆を強固にしていった方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達優先の彼氏

    をお持ちの方いらっしゃいますか? 私の彼氏は、休日になると連絡をしてきません。 と言っても、浮気は絶対無いです。平日は毎日会います。 しかし、休日、連休は連絡がないのです。理由はたぶん、友人からの誘いを優先したいためです。 友人も彼女がいるのを知っているのに誘ってきて、腹が立ちます。 本来なら、彼氏に腹を立てるのが筋なんでしょうが、友達から誘いがなくなるのも申し訳ないし…。それに、彼氏が誘いを断らないんです。それを知ってて誘ってくるのがとても腹が立ちます。 友達優先の彼氏をお持ちの方、気持ちがへこんだりしませんか?どのようにして、腹を立てなくしてますか? 反対に、友達優先の男性の方、彼女に申し訳ないとか思わないですか? (今はこれを理由に別れようとは思っていないので、そんな彼氏とは別れなさいなどのアドバイスでないものをお願いします)

  • 友達より私を優先してほしい心理

    昨日彼氏と連絡を取ってて、またバイト終わったら連絡するねということになりました。夜の11時半くらいに、バイトから家まで歩いてる彼から電話がきました。彼氏がスーパーによるからまた、あとでと電話を切って、私は待ってました。そしたら、女友達が相談のってほしいって緊急事態だからそっちと電話してくる。といわれました。 友達を大事にしてほしい気持ちは、わかってるのですが、私より女友達優先なの!?私も電話待ってたのに…って気持ちが働いてしまいました。 一時間半後に、彼氏から電話がきて、それでも私の気持ちがおさまらず、少しケンカになりました。自分の幼稚さに腹が立ちます。この優先してほしい自己中な考えって治せますか…?

  • 友達優先。

    こんにちは。 みなさんが付き合っている彼氏・彼女は 「友達優先」ですか? 自分の彼氏はそうです。 自分のこと大事にしてくれていることはわかってます。けど、、 たまーに、悲しいというか寂しいというか、そういう感情が出てきちゃいます。 (友達の中には女友達もいるので・・・笑) 友達を大事にするのはあたりまえですよね。 皆さんはどう思いますか「友達優先の恋人」? もう「これが普通さ」というような感じで特になんとも感じたことないですか? 経験を教えてくださいm(_ _)m

  • 友達優先の彼氏について

    私には3歳下の彼がいます。 付き合って1年半程になります。 最近、友達優先にされすぎていて不満に思う事があります。 私達は休みがほとんど被らず、年に5日くらいしか一日一緒にいられません。 普段は週末に私の家に泊まりに来ます。 最初の頃は私が仕事終わって帰るまでにご飯を作って待っていてくれたり、一緒に外食したりしていました。 でもここ4〜5ヶ月くらいはそういうことは一切なくなり、友達と遊んでばかり、夕食も一緒に食べた記憶がありません。 仕事終わりに電話して、一緒に食べようと誘っても毎回友達といるからごめんと言われ、一人で食べています。 先週断っちゃったから、来週は行こうとかもありません。 その上、私の家に来るのも22時過ぎ、次の日は彼が仕事なので0時前には寝ます。 正直、何しに来てるのか分からないです。。 とりあえず会いにだけ来てる、ノルマのように思えてきます。 今日も朝私からおはようとラインして、それは返信来ましたが、今日は何する予定?って聞いたら返信がなく、そのまま夜になり何時に来るの?と再度ラインしましたがそれも返信がなく私の仕事が終わり、電話をしても出ず、少し経ってから折り返しの電話が来ました。 何してるの?と聞いたら友達といるよと言われ、何時に来るの?と聞いたら21時か下手したら22時すぎるかもしれないと言われました。 イラッとして、それなら今日は来なくていいやと言ったら、え?なんで?と不思議がられ。。 最近友達優先ばっかりで、私との時間も全然ないって分かってる?仕事忙しくて友達に会いたい気持ちも分かるけど、私だって一緒にご飯食べたりしたいのに、なんかすごく複雑だよと伝えました。 ごめんと謝られ、また家帰ったら連絡すると言われましたが、話したくなくなってしまい、連絡しなくていいよと伝えました。 その後も、今日の日中に送ったラインは既読すらついていません。。 そんなに楽しいのでしょうか。。 彼は仕事が忙しく、休日出勤もあったりするので、友達と会いたいという気持ちは分かりたいと思っています。 でも、友達と会うが為に私と会う時間を22時から寝るまでの2時間程度にされてしまうのは、なんだか違うんじゃないかと思います。 会っている時は、本当に落ち着くな〜とか言って抱きついてきたりします。 都合良く使われているのでしょうか。 とても寂しいです。

  • 友達優先の彼。

    社内恋愛で付き合って半年の彼のとのことで、アドバイスをお願いします。 付き合い始めの2~3ヶ月は平日1回と週末お泊りという頻度で会っていたのですが、どんどん会う回数も、会ってくれる時間も少なくなってきました。彼の予定が空いてるときに明日会える?と聞いてくる感じです。 私としては、付き合い始めの頃の頻度で会いたいし、不安になったので、彼にそう伝えると、答えはこんな感じでした。  ・気持ちが冷めたとかではなく、いつもこんな付き合い方で、今までこれが原因で別れることが多かった。  ・今しかできないことをしたい。  ・友達とのつながりを今作って、大事にしたい。  ・私とはお互いやりたいこと(友達と遊んだり、自分のやりたいこと)をやったうえで、時間が空いてれば会うくらいでいい。  ・でも、私のことは好き(らしい。。。) 私にとって、彼は優先順位が一番上なんですが、彼にとっては私はかなり下位のようです。 私はできるだけ一緒にいたいので、今の状況がすごく不満です。何度も話し合っていますが、決して別れるという結論にだけはなりません。お互いうまくいくようにがんばろうという結論になります。私も、彼が好きなので、簡単にあきらめたくはありません。 でも、がんばるといっても、どうがんばればいいのか。。。結局、私は、彼が会ってくれるのを待って、会えた時を楽しむようにがんばるしかないのでしょうか? がんばろうという気持ちと、我慢ばかりでつらい気持ちが共存していて、情緒不安定です。 楽になりたいです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。読んでくれてありがとうございます。 よければ、アドバイスをお願いします。

  • 優先順位が決められません。

    なぜかいつも優先順位がうまくつけられなくてうまくいきません。 色んな人から一気に誘われたら誰と遊べばいいのかわかんなくなるんです。 昨日も先輩と遊んでたんですが好きな人から連絡がきたんですが断っちゃいました。 その前も友達と遊んでいる時に好きな人から連絡があったんですが断っちゃいました。 遊び終わったらおいでって言われてたんですが、先輩が勝手に迎えにきてて断っちゃいました。 でもそれを友達に言ったら馬鹿じゃないの?チャンスはそんなに巡ってこないんだよ?って言われました。 誰かから連絡がきて断ったら普通にわかったよーって言ってくれる人もいるんですけど、不機嫌になる人とか怒る人とかだと断れなくて辛いです。 まず、なんでそんなに怒るかがわかりません。 だから最近は遊びの誘いがくるのがやです。 どうやったらみんなが嫌な気持ちにならずにすごせるのかがわかりません。 友達には優先順位をちゃんと考えなって言われます。 でも私は友達も家族も好きな人も先輩もみんな大事です。 皆さんはどうやって優先順位をつけていますか? 優先順位が1番の人のためなら他の人と遊んでても帰りますか? カテゴリが間違ってたらすいません。

  • 友達を優先?彼氏を優先?お金優先?

    初めまして。女性の気持ち教えてください。  付き合って1ヶ月の彼女がいます。友達に紹介するつもりが、思ってもみなかったんですが紹介する彼より自分の方がいいとの事で、後日メールにて告白されました。自分も、付き合ってみたいなと想っていたなので自分からも告白をしました。  彼女とは、片道150km弱の中距離恋愛で高速で2時間~2時間半でそうそう逢いたいから移動するって事が難しいので1ヶ月に1回は逢う約束をしました。7月中は前半の連休で遊びに行けたのですが 8月のお盆休み利用して行きたかったのですが、新盆も重なって無理でした。(彼女の実家)  今日、週末で空いている日があるか確認したのですが、仕事が忙しい、内職もあるから無理とかで完全に予定が空かないと言われました。  その割には、友達と逢っているとかで外に出ている時間が多いようです。それは、お盆中友達と 「昼食に出てるから」的な電話でした。先程も、友達送って来るから!!ってか、お盆忙しいんじゃないの?って突っ込み入れました。  おいおい、そんな時間あるなら言ってくれよ!!空いた時間利用してそっち行ったのに・・・。  携帯の後ろでは「男の声」がしたりします。  最近、頻繁だったメールも途絶え気味。こちらからの送信もなんのその。  誰かと、愛育んでいるんではないかとかんぐています。  正直、金が縁の切れ目だったのか今になって思えて仕方がありません。  付き合い始めた当初、1万でいいから貸してくれ、今月苦しいから2万貸してくれの催促が2回ありで 貸しました。返ってこないことは承知で貸しました。  まあ、そのお金は何処に消えたか分かりません。生活費に消えたのか、交際費で消えたのか。  彼女は、1歳と3歳の子持ちで旦那とは1年前に離婚しています。  実家に戻っていて、母親と父親の母(姑目)と生活していると本人からの説明なのでそうだと思います。苦労は分かりますが、1回断ると「自分で何とかするから」と会話終了!!  今は、彼女の事ほっとく方がいいのか、仕事が落ち着くのを待った方がいいのか、そんな彼女に正直な気持ちを聞いた方がいいのか迷っています。  自分は、正直「彼女を信じたい」気持ちでいます。  長文ですみませんが、アドバイスいだたけたらお願いします。

  • 友達や家族優先の彼女

    自分の彼女は友達や家族を優先する傾向でどうすればいいか困っています。 (自分と彼女の家がかなり遠いかつ彼女が比較的忙しいというのも勿論あるんですが。) この前の彼女の誕生日には、今年は家に早く帰りたいと事前に言われたので、夕飯などは行かずにお昼まで遊んでその後彼女はバイトで帰宅の予定でした。自分としては誕生日に少しでも長く一緒に居てあげたいと思っていた(彼女も会いたいと言っていた)のでバイト帰りに待ってるから駅まで一緒に行けるか聞いたところ友達と誕生日の何かしらをする可能性が高いから分からないと言われて、家に早く帰りたいってのは何だったの?という感じでした。 彼女にも自分の時間があると思うので友達(特に女子は男子より複雑だと聞くので)や家族を優先するのは構わないですが、こういう事やドタキャンなどが前からちょくちょくあって最近それがひどいので正直ちょっと困ってます。会えないことが不満とかではなくて、予定が変わることで振り回されるのが困っています。 彼女とはこのことを話し合おうとおもっていますが、日帰りの旅行前に言い合いをするのはよくないと思いそれが終わるまでは我慢しようと思っています。 こういうのって普通なんでしょうか?質問しつつも自分の心が狭すぎるのかと不安なんですが・・・。 皆さんはどう思いますか?(自分19歳・彼女20歳、同級生です)

  • 友達優先?

    先日、彼が一緒に家で食事をしようと電話してきました。 頼まれた食材を買って、彼の家に向かう途中また電話。 友達が来ることになったと言われました。 その時点で行くのをやめようとしたのですが、 ご飯食べるくらいの時間あるからと言われ、 とりあえず頼まれたものを置きに彼の家に。 (その時点で友達は1時間半後に来る予定でした) でも、私は買った物を置いて、すぐに帰ってきました。 彼はメールで 「だましたな、せっかく準備したのに。 でも友達を大切にしてって事だと思う事にする」 と言ってきましたが、それで急に腹立たしくなりました。 なぜ同じ日に、それも仕事帰りに・・・ どんな事情があって、その友達を別の日に出来なかったのか 私を次の日にしてもよかったのに 等など事情を教えて欲しいと言ったのに その件に関しては何も言ってくれません。 こんな時、どうしたら良かったのでしょう。 聞かないで忘れたほうがいいのでしょうか。 彼女より友達を優先する人なんでしょうか。 納得できず、いつまでも考え込んでしまいます。 でも納得できなくても、気にしない事も大事ですか。 何でも良いので教えてください。お願いします。

  • 友達と彼氏、どちらを優先すべきなのか。

    私には他校の彼氏がいます。 しかし、高校の友達との卒業旅行とホワイトデーがかぶっているのです。 男子8人、女子9人(自分含む)でスキーをします。 彼は男女比を考えると、私に行ってほしくないようです。 それに、大学生になったら私たちは離れてしまうので、彼はホワイトデーを私と過ごしたかったようなのですが、私はそんなことも考えず、卒業旅行の参加メンバーに加わってしまいました。 少し手間はかかりますが、キャンセルはまだできます。 さっき電話で、卒業旅行を優先するなら別れようと言われました。 私はもちろん別れたくないのですが、高校最後の旅行に行きたいという気持ちはかなり強いです。 ちなみに、3月中は彼氏と会おうと思えばホワイトデーの日でなくてもいつでも会えます。 私が友達を大切にしすぎなのでしょうか。 やはり彼氏の考え方が普通なのでしょうか。 客観的な立場からの意見をお願いしますm(_ _)m