彼氏と別れるべきか迷い中?|彼氏との関係を考える

このQ&Aのポイント
  • 2年間付き合っている彼氏との関係に悩んでいませんか?喧嘩が増えて楽しくない、彼氏は忙しいと言いながら他の友達と遊びに行くなどの行動に不満を感じているかもしれません。連絡も減り、デートも月に1度だけという状況です。彼氏からはまだ好きと言われることもありますが、その言葉に安心感を抱けないでしょう。また、自分自身も寂しさを感じています。以前にも別れを切り出したことがあり、今の状態なら引き留められないと感じています。どうすれば気持ちを楽にすることができるのか、別れるべきか悩んでいる方にアドバイスです。
  • 彼氏と別れるべきか迷っている方、彼氏との関係に悩んでいる方向けのアドバイスです。彼氏との関係が悪化している原因は、彼氏の態度や行動に不満を感じていること、連絡不足やデートの頻度の低さなどです。彼氏からは好きと言われることもありますが、その言葉に安心感を抱けないかもしれません。今までにも別れを切り出したことがあり、今の状況では引き留められないと感じています。自分自身も寂しさを感じており、彼氏との関係を考える必要があります。どうすれば気持ちを楽にすることができるのか、別れるべきか悩んでいる方にアドバイスです。
  • 彼氏との関係に悩んでいる方へのアドバイスです。彼氏とは2年間付き合っていますが、最近は喧嘩が増えて楽しくありません。彼氏は私と一緒にいてもあまり楽しくなさそうで、忙しいからデートする時間がないと言いますが、他の友達とは遊びに行ったりしています。連絡も彼からは殆どなく、デートもほとんどありません。彼氏は好きと言ってくれますが、その言葉に安心感を感じることができません。私自身も寂しさを感じており、彼氏との関係を考える必要があります。別れるべきか悩んでいる方にアドバイスです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と別れるべきか

彼氏と別れるべきか迷っています。 2年ほどつきあってますが、去年の後半くらいから喧嘩も増えました。 彼は私と一緒にいてもあまり楽しくなさそうで、 私には「忙しいからデート出来ない」と言いつつ 他の友達とは遊びに行ったりしています。 連絡も彼からは殆どなく、私が連絡したら簡単な返事が来るくらいです。 デートも月に1度がやっと。 確かに仕事は忙しいですが。 しかし、未だに好きだとも言われますし、ずっと一緒にいたいと言われます。 会えば、好きでいてくれるんだろうなとは、僅かながらにも感じるんです。 でも会わないときとの差が極端すぎて、私の気持ちがついていけません。 友達もいるし、趣味もある。 仕事もそれなりに忙しい私ですが、 何だか心にぽっかり穴が空いたままな感じで、ずっと寂しさを抱えてます。 実は前にも似たような感じで 別れを切り出した事があります。 彼のことは好きだけど、気持ちが持たなくなったからです。 その時は引き留められましたが…今の状態なら引き留める事さえされない気がします。 とは言え、今でも私は彼が好きなので別れたくはないのですが、 これ以上頑張っても気持ちが楽になることはないんじゃないかとも思います。 こんな状態の彼氏とは別れた方が良いのでしょうか。 別れずにお付き合いを続けていくなら、私がどう変われば、自分の気持ちを楽にすることが出来るでしょうか。

noname#207940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

彼の問題かな? 貴方の問題なのかもしれない。 彼氏の前で素直になれない貴方。 彼に好きでいて「欲しい」貴方。 だからこそ、 彼の方からたっぷり思われを感じられないと・・・ 貴方の方から丁寧に歩み寄れない。 貴方は、 心の一部(どこか)では、 自分はほったらかしにされている、 蔑ろにされている彼女なんだという自覚さえある。 寂しいと感じるのは彼のせいなんだ、と。 彼が、 「彼女」である私を丁寧に構わないから・・・ 私はこうして寂しさの井戸を掘ってしまうんだ!と。 相手の問題にしてしまっているんだよ。 喧嘩が増えた理由は、 貴方が彼に対して嫉妬心を強めだしたからでしょ? その心の領域が、 彼には「内政干渉」に該当した。 確かに貴方は「彼女」だけれど、 常に貴方が特等席にいる訳じゃない。 一々女友達やサークル仲間との間柄の「中」にも、 自分(貴方)自身の特別性を主張しないでくれ! 会っている時は、 お前に対して俺は俺なりに尽くしている。 やる事はやっているし、思いは変わらない。 お前は、 会って「いない」時の俺にも思われや、 彼女としての確からしさを求めてくる。 それは止めてくれ(要らない) お前は、 あくまで感じられる範囲の俺を信じてくれれば良いんだ。 落差が気になるなら、 外側があると思わなければ良いだろう? あくまで内側の、 今の、目の前にいる俺「だけ」を感じていれば良いんだ。 彼はそう考えている人。 でも、 貴方は会っている時も、 会って「いない」時も彼が欲しいんだよ。 だから嫉妬した。 嫉妬して以来、 嫉妬して彼の心が離れて以来、 彼の前でも中途半端に駆け引きを持ち込む貴方。 本当は余り会えない分、 会えた時には目一杯楽しく過ごしたい。 そんな待望の瞬間なのに・・・ 彼の前でも笑わない自分を選ぶ。 ⇒何故なら、私は粗末に扱われているから! そんな簡単に笑ってやるもんか! もっともっと、 私を沢山思ってくれないと、 好きでいようとしてくれないと。 私は簡単に笑ったりはしませんから! 貴方は、 気付いたら全然可愛くない彼女の態度を選んでいる。 そういう意味では、 もし貴方が今別れを持ち掛けても・・・ 今までのようには引き留めない可能性も高い。 最近は、 貴方と過ごしても事実楽しくないんだと思う。 好きでいて「欲しい」とは思いながら。 彼にとって心地が良い彼女とは? その目線から自分を整えたり、律したりを「しない」貴方。 相手側に問題点を求めてしまっている分。 気付いたら貴方の、 彼女としてのパフォーマンスが激劣化している。 彼が楽しく過ごせない理由は貴方側にある。 自分が彼女としての心地良さの供給を止めている。 劣化させておいて、止めておいて、 思われだけは強く希望します! それってあまりにも都合が良過ぎる。 今別れて泣くのは貴方の方だよ? それは貴方も「誠実」に、「丁寧」に考えてみたら? まだ付き合い続けたいと本当に思っているならね? お互いに心地良さの担い手であってこそ。 その当たり前の事実を忘れないようにね☆

質問者

お礼

前の質問にも回答して頂いた方ですよね?ありがとうございます。 核心をつかれ、何も言えません。その通りなんです。 何でせっかく会えたのに、久しぶりにメール出来たのに、嬉しいと言えないんだろう。 可愛くなさすぎます。 彼以外の男友達と会ってる時の私の方が、よっぽど可愛いです。 何で自分でも、好きな人の前で一番可愛い状態の自分が出せないのか…イヤになります。 彼は付き合う前の私が好きだったのです。 私が可愛く接していたときが。 それが、私が彼女だからと悪態をついてしまった、これにつきるのでしょう。 彼と別れても、そこが変われないと、私はまた同じことを繰り返してしまうでしょう。 まだチャンスはあるでしょうか。 もう無理なのではないかと、不安が止まりません。

その他の回答 (9)

• tkycpt
回答No.10

気持ちを楽にするには、彼に期待しないことですね。 楽しくなさそうでもいいか、と思うくらいで、彼の気持ちが時分に向いているかどうかも期待しないなら楽になります。

質問者

お礼

そうなんです。 どうしても色々期待して、その通りにならないと落ち込んで…。 だからきっと、私に問題があるんでしょうね。 でも好きだからやっぱり期待してしまうんです…。

回答No.9

そこまで考えているなら、思っていることをすべて彼に相談してみてはどうでしょう。それで解決策が見つかるなら付き合っていけばいいし、見つからないようなら別れるしかないと思います

質問者

お礼

そうですよね。 元々デートの時間も少なく、多忙でいつもキツそうなので、あんまりゆっくり話せなくて。 多分彼の方は何とも思ってないと思うんですよ。 むしろ上手く行ってると思ってるんじゃないかと。 多分、端からみたらそこそこ上手くいってるのでしょう!私の感じ方に問題があるのだと思います。

• kngyk
回答No.8

会うときは喧嘩して一緒にいても楽しくなさそうなのに、好きとか一緒にいたいとか言うなんて、なんだか矛盾していますね。 あなたをつなぎとめているだけのような気がします。 一度、別れてやっぱりお互いが必要としているのであれば再度付き合い方を考えて復縁してみてもいいと思います。

質問者

お礼

何だか波があるんですよね。 しばらく会っても冷たかったし、喧嘩もしたし、本当にその時はもうダメだろうなと思い、ちょっと色々考えさせて…と、連絡を絶ちました。 そしたら急に掌を返したように好きだって言うし。 私なんか繋ぎ止めなくても、もてる人だから彼女候補はたくさんいるんです。 なのに何で私に固執するのか分からないですね。 彼のお母様に似てるからなんでしょうか。 (亡くなられてるのでお会いすることは叶いませんが、性格とかが似てるみたいです。)

回答No.7

二年も付き合っているなら、 逆に分かれるのではなく結婚することによって改善するかもしれませんよ。 すでに貴方たちは結婚している空気のような関係になりつつあるのかもしれません。 一方がその変化に違和感を感じて喧嘩が起こっているのかもしれません。

質問者

お礼

彼はもしかしたらそう思ってるのかもしれません。 彼女なんだからドンと構えてれば佳いのに、って言われます。 ただ、結婚するには問題があって、むずかしいんじゃないかなと思います。 少なくとも私の親からは反対されますので…。

noname#250715
noname#250715
回答No.5

恋と言う字と変は似てるでしょ。心が変わりやすいのが恋です。 それに比べて愛は心が久しいと書きます。愛は感情に左右されずに心が深くなっていくのです。 縁が薄いのではないですか? お互いが尊敬できなくなったら終わりですから、腐れ縁で付き合うのは止めときなさい。

質問者

お礼

私は彼のこと尊敬してるんですけどね。 ただ寂しすぎるんです。 私に問題があるのは分かってるのですが。

• habataki6
回答No.4

2年もつきあっているのにお互いのこと理解できないのですから 付き合う理由無いですよね、付き合っている人には好きだと誰でも いうのではないですか、嫌いならすぐにでも別れますけどね。

質問者

お礼

私、基本的に思ってることを言えなくて、彼にも遠慮してしまって言えてないんです。 だから理解出来てなくても当然かもしれません。 彼は私に「もう俺の事分かってるだろう?」って言います。 でも私はまだ分からないんですよね。 きっと私が彼に本来の自分の姿を見せてないから、彼が私に見せてる姿は嘘なんじゃないかって思っちゃうんです。

• yumi0215
回答No.3

少し距離を置いてみてはいかがでしょう。 彼に素直に今の気持ちと、「付き合っているという形だけでいることに疲れてきている。付き合っているという実感がないのに言葉だけでしがみついているような気がしてつらいから、自分の気持ちを見つめなおすために時間がほしい。」とでも言って。 3か月でも半年でも一定の期間連絡を取らずにお互いの存在意義を確認してみてもいい状態だと思いますよ。2年という年月が愛情ではなく情で好きだと思い込んでしまっているのかもしれませんね。

質問者

お礼

そうですね。 彼とは同じサークルに所属してて、基本的に毎週会ってます(デートではないです)。 彼と距離を置くためにそこを離れたくはないので、迷ってしまいます。 私の中では別れたことにしておこうと思って、連絡を取らないでいると 彼からも来ないんですよね。 物理的に離れられれば良いのですが。

• hide6444
回答No.2

貴女は2年間彼と付き合ってきたことで付き合う前と何か自分が変わったなと 思うことがあるでしょうか。 例えば、 1. 彼に感謝できるようになった。 2. ちょっとしたことでも気遣える事が出来るようになった 3. 彼とスキンシップを取ることが楽しい。 4.ずっと側に居て彼を支えてあげたいと思えるようになった 5. 彼の子供を産みたいと思った。 この5項目のうち4項目以上当てはまれば彼と別れないほうがイイでしょうね。 ですが3項目以下なら彼は結婚できる相手ではないという事でこれ以上お付き合いしても 貴女にメリットよりデメリットの方が多いでしょうね

質問者

お礼

彼自身にも伝えたことがあるのですが、 私、彼と付き合い始めて色々変わりました。 今まで付き合ってきた人は、一緒にいても私には何も意見することなかったのですが 今の彼は、私のこういうとこは良くないよ! ってきちんと言ってくれるんです。 だから物凄く尊敬してるし、感謝してます。 彼の子どもも欲しいのですが…残念ながら私、病気のため子どもを持つことが出来ません。 それが本当に悔しくて悲しいです。 また、スキンシップも大好きで、彼にハグされると、本当に安心するんです。 彼と付き合いはじめて、本当に色々なことを学びました。 だから本当は離れたくなくて。

• ota0310
回答No.1

デートは月に一度がやっとですか。辛いですね。 今の状態に満足できず、今後もこの状況が続くのが貴女自身、苦痛であれば 別れた方がいいと思います。 貴方が寂しいのを彼にアピールし、彼が貴女に対し寂しさを埋める対応が出来なかったら 今後も寂しいままでしょうし。

質問者

お礼

実は同じ趣味サークルに所属してて それで週1回くらいは会うんです。 帰る方向が同じなので、その時に少し話したりはします。 でも仕事で疲れてたり、体調が悪かったりすると、あまり長くも一緒にいられなくて…。 過去に付き合った人たちとはこんなことなかったので、寂しいのは自分自身の問題なんだろうと思っていますが、なかなか乗り越えられず。 本当は彼じゃなくても、寂しさを感じさせない何かがあれば大丈夫なのではないかなと思っています。 そうなれば良いのですが。