• ベストアンサー

忙しい彼氏

彼氏はいつも忙しい、忙しい 落ち着いたらデートしようと言いつつ 1ヶ月以上デートしてません。 確かに忙しい仕事なので、仕方ないなと思って待ってました。 そしたら、他の友達とは遊んでることが分かりました。 別に友達と遊ぶのは良いのですが、 いつも私はほったらかしで…。 しかも遊んだ事すら隠されてました。 共通の友人から話を聞きました。 彼氏のいう忙しいって、何なんでしょうか。 私は都合の良いときに遊ぶだけの存在なのでしょうか。 一緒に見ようねって買ったDVDも、2ヶ月くらいそのままです。 忘れてはないようなのですが。 男性の方、こういう彼氏の気持ち分かりますか? 彼氏の言う忙しいは嘘なのですか?

noname#207940

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.1

優先順位が下なんだから仕方ないよ。好きな女だとどんだけ忙しいかろうが寝る間も削って会いに行く。

質問者

お礼

ですよね。

その他の回答 (7)

• blazin
回答No.8

今の彼は半分「嘘」かもしれない。 嘘がキツいなら忙しいという「バリア」。 何故わざわざ、 彼女である貴方に忙しいバリアを張るのか? それは、 貴方が一番「分かっている」理由で。 ⇒一緒に過ごしてもあまり楽しくないから。 だからこそ、 たまになら良いけれど、 余り沢山分かち合いたくは無いな。 そう思いやすくなっている。 いざ彼と会っても、 会った時の貴方は全然楽しそうじゃない。 変に対抗心を燃やして、 (放置され続けた)彼の前で素直になるもんか! そんな屁理屈を心の中でこねている。 当然可愛げも少ないし、 一緒に過ごしている時の心地良さも少ない。 もっと言えば、 彼の率直な印象としては、 彼は付き合う「前」の貴方の方が良かった(好きだった) その感覚が強いんだと思う。 あの時はまだ、 良いイメージを中心に貴方を思えていた。 貴方も、 彼に対してある意味誠実に関わろうとしていた。 まだ付き合う前は、 「彼女」という存在感が無い分、 自分は特別なんだというあぐらは掛けないじゃない? だからこそ、 彼にとって心地が良い存在とは? 彼が気持ち良く受け止められる私とは? それを大切に考えて、そして彼と丁寧に向き合っていた。 そんな貴方は、 彼から見たらとても可愛げがあった。 今でもそんな貴方がいてくれたら・・・ ところが、 付き合うと決めた事で、 良くも悪くも色々な面が「見えて」しまった。 特に、 自分はもう貴方(彼)の彼女よ! そんな姿勢を取り始めた貴方が選んだ悪態。 それ以来、 彼の中の貴方の評価はかなり下がっている。 しかも、 下がっているのを知りながら・・・ 貴方はそれを食い止めて来なかった(食い止められなかった) 理由は、 やっぱり自分の方が寂しさの被害者なんだ! 放置されたり、いい加減に扱われたり。 私だってガッカリしているんだ、傷ついているんだ! そう思っている事で、 貴方は自分を変えようとしない。 変えるならまず相手(彼)の方だ!と。 結果貴方は、 彼「から」の思われは凄く凄く期待しているのに・・・ 自分「から」彼の方には歩み寄らないんだよ。 与えられ「待ち」ばかり。 この質問だって実はそうじゃない? 貴方は同じ足元のまま。 足元を動かさずに、 遠くの(遠くなった)彼の嘘問題をイジっている。 本当に可愛げが無い。 相手のせいにしてしまっている。 嘘(バリア)を挟みたくなる位の存在になっている。 それを彼のせいにするのか? 貴方自身が招いたものなんだと「認めて」、 今からでもそれを丁寧に立て直そうとするのか? それはもう貴方の「彼女力」の問題。 別に彼のせいにしても良いよ。 それが貴方の彼女力だと自ら示しているようなものだから。 貴方は今、 もっと素直になりたいと思っている筈んだよ。 でも、 意地っ張りの部分が直ぐにはほぐれない。 本当は、 これ以上彼が遠くに行ってしまったら・・・ もうチャンスも無いんじゃないか? 不安で不安で仕方が無い筈なんだよ。 それなのに貴方は、 「まだ」相手のせいにしている。 自分が嫌になります(嫌いになります)・・・ そこまでは認められても、 じゃあ嫌な自分を今からでも畳んで。 もっと色々な意味で、 人としての素直さや可愛げを取り戻したい。 貴方はまだその一歩を出そうとしていない。 それも貴方が「選んで」いる事。 でも、 出そうかどうしようか?(まだそこまでしたくない) そんな事を思っているうちに、 彼の方が結論を出してしまったら・・・? 今までは、 貴方の別れたいも引き留めてくれていたけれど。 もうしなくなる可能性もある。 最近の貴方の劣化を考えるなら、 彼は貴方との関係に踏んばらなくなるかもしれないよ? いつまでも被害者側に廻らない。 ずっと寂しさを抱えた側に廻らない。 貴方の態度が、 彼の今の「無理をしない」を選ばせている。 彼の問題を論じる前に、 貴方ももっと魅力的な彼女にならないと。 相手のせいにしていたら変われないよ? まだ貴方を思う彼の気持ちがある「うち」に、 貴方はもっと素直な自分を取り戻すんだよ。 もし本当に彼の事が大切なら、出来る。 出来ないなら、 貴方は彼よりも「自分」が大事(好き)な人だ、という事。 考えてみて☆

質問者

お礼

いつもありがとうございます。 個別に相談したいくらいです。 素直になるというのが、私の中でどうしても分からなくて…。 私は子供の頃から自分を出せない子でした。悲しいことや悔しいことがあっても涙すら流せない子でした。 筋金入りのひねくれものなのでしょう。 そうやってるうちに、どんどん自分の気持ちというのが分からなくなりました。 今までそれで何とかなってきましたが、それは違う、ちゃんと自分を出していいんだよって教えてくれたのが彼でした。 私は自分の気持ちなどは出すものではないと思ってきましたので…。 多分、変わりたいのに変われないのは、そういう自分を出して「どうしたの?」って笑われたりするのが怖かったんです。 でも、彼は私の努力を笑うような人ではないと、今気づきました。 要は自分が傷つきたくなかっただけなんですね。 変わるというのは物凄く勇気がいりますね。でもここで頑張らなきゃ、他の事もダメな気がします。 頑張って変わってみようと思います。

• manmanmann
回答No.7

人によりますけどね。 私も恋人より、友達と遊ぶほうが気が楽です。 ぱっと自分の都合で気楽に会える相手と、忙しいときの息抜きにはいいんじゃないですかね。

質問者

お礼

そうなんですね! 逆に質問ですが、友達と遊ぶ方が楽しいなら、彼女の存在って何なんでしょうか? そこがいまいち私には分からないです。

• takefutsu
回答No.6

忙しいは本当ですが、男からすると彼女ってけっこう気を遣う部分も多いんですよ。「楽しませないといけない」「機嫌をとらないといけない」とか。その点、男友達は馬鹿なことやくだらないことやっても自由なので非常に気楽なんです。多忙でストレスがたまってて気楽に息抜きしたいということで友達を優先してしまったんでしょうね。あなたをほったらかしにしている後ろめたさはあるので隠していたんでしょう。 ただ、あなたより友達を選んでしまうというのは、あなたが彼の癒しになりきれていない部分もあるんでしょうね。現状では都合の良いときに遊ぶだけの異性になってしまっています。今後、付き合いを続けていくのかどうか、彼はあなたにどの程度の気持ちがあるのか、いろいろ検討してみる必要がありますね

質問者

お礼

友達と言っても女の子も含まれますけどね(笑)。 まあ、私は今最高に精神状態が悪いので、面倒くさいと思います。 だから癒しになんかなるはずないですね。 まぁ近いうちに別れると思います。

• satouenn
回答No.5

友達と遊ぶのは気軽に行けるけど、デートとなると色々と下準備がある(と思っている)ので、どうしても先延ばしになってしまう、とかでは?

質問者

お礼

デートと言っても、飲みに行くくらいです。お店も彼の行きつけとかだし。 いつでも会えると思って安心してしまうんだよねとは言ってましたが、いつになれば会えるのかと思います。

回答No.4

恋愛が自分にとって上位に来ない恋愛にのめりこまないタイプなのです。 こういう人は束縛すると逃げますよ。 男同士の付き合いにうるさく言わない大らかな理解ある女性が好みでしょう。 そうなれないなら諦める相手です。

質問者

お礼

束縛されるのは嫌だと言ってました。 私も束縛したりされたりは嫌です。 でも、あまりにも私を蔑ろにしてる気がして、普段なら気にならない事が気になります。

noname#237154
noname#237154
回答No.3

嘘という訳ではなく 友達と遊ぶことでしか発散できない様なストレスが お相手にはあるのでしょう。

質問者

お礼

もちろんそれは分かります。 私も友達とじゃないと発散されないときもあります。 でも、ずっと忙しいと断ってる以上、一言言って欲しかったです。 もしくは分からないようにしてほしかった。 共通の友人が多いので、いつもこんな感じなんです。

• cherio54
回答No.2

>彼氏の言う忙しいは嘘なのですか? 嘘じゃないのかもしれません。 ただ、No.1さんの言うように、優先順位が低い。 でも、空いてる時間を何に使うのか考えたときに、 あなたが浮かんでこないのはなぜなんでしょうね? その理由を考えて自分に悪いところがなかったか考えないと、 次の恋愛をしてもまた同じような扱いになるかもしれませんし、 同じような男とまた恋愛しないように、 男を見る目を養わないともったいないです。

質問者

お礼

彼と一緒にいたとき、彼の思うような言動を私が取れず、嫌な気持ちにさせていたようです。 私は物凄くひねくれもので、可愛いげがなかったと思います。