夫婦の変化に戸惑っています…このまま見て見ぬふりを続けてもよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ご近所に70歳近い夫婦が住んでいるのですが、夫の気性が荒々しくなり、奥さんは生活に疲れきっています。
  • 息子は20年以上家族から離れて働いており、最近家に居座るようになりました。
  • 夫婦の変化に戸惑っており、夫婦の関係や息子の様子についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはどうすれば…

ご近所に70歳近い夫婦が住んでいるのですが、そこの息子がいわゆるニートで無職の状態です。 息子は、学校卒業と同時に長く県外へ働きにでており、もう20年以上見かけていませんでした。 その息子が家に居座るようになってから、夫婦の様子が明らかにおかしいです。 旦那さんの気性は以前にもまして荒々しくなり、落ち着かない様子。奥さんの方は生活に疲れきっています。先日は、家の中から女性の泣き叫ぶ声(多分奥さんの声)を聞いてしまいました。 お互いご近所に住むようになり久しいですが、このような夫婦の変化に戸惑っています。 他人の家の事なんであまり干渉せずにいましたが、このまま見て見ぬふりを続けてもよいのでしょうか? 小さい頃の息子さんは、比較的明るく人懐っこい性格でしたが、今はよそよそしく人を避ける感じです。親元を離れて色々あったのだろうと思いますが、夫婦の様子の変化が気掛かりです。 これからも、今まで通りの接し方でよいのかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.1

女性です 家庭問題は、なかなか介入できませんよね。 なので、今迄通り接したらよいと思います。 御夫婦は近所の目も理解しているはずですから、変わらない対応なだけでも救いだと思います。 あまりにも酷いようでしたら、警察に通報もできますが、今は今迄通りでよいと思いますよ。

pimottomo8
質問者

お礼

今まで通りの対応を心がけます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

20年以上帰って来なかった息子が帰って来たでよろしいでしょうか。 息子が帰って来てから、夫婦がおかしくなったでよろしいでしょうか。 息子が悪いのでしょうね。 あなたが、その夫婦と仲が良いのなら、1度家に遊びに行けばと思いますよ。 それか今度何か変な声とか泣き声が聞こえたら、呼び鈴を押せばと思います。そしてどうかしましたかとか言えばと思います。

pimottomo8
質問者

お礼

私はその夫婦とそれほど親しくありませんので、今後もそっとしておきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ニートとは、いわば現代社会の闇です。 一昔前の失業者や浮浪者に相当する訳ですから、当人たちは、自殺するかどうかの問題なのです。 ヘタに首を突っ込まないであげてください。

pimottomo8
質問者

お礼

承知しました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の家にニートの息子がいるのに、近所の家の詮索をしたがる主婦が理解できません。

    近所に、20代半ばすぎになっているのに、仕事にも行かないで ずっと家にいるニート息子がいる家があります。 定期的に「ニートカウンセラー」のような人が訪問してくる以外は その家のニートはずっと家にいるようです。 しかしその家の主婦(ニートの母親)は自分の息子がそんな状態なのに いつも近所の家の詮索というか情報集めにやっきになっています。 この心理は「自分の家にやましいことがあるから、あまり興味を もたれないように逆に他人の家を詮索してなるべく自分の家の ニート息子が注目されないようにしたい。」という感じなのでしょうか? 近所の家の情報集めのほか、いつも近所の家の動向を見ていて 「あの家は何時に娘が帰ってくる」とか「あの家は何人兄弟の子供がいて長男は離婚して、長女はどこそこに住んでいてこの前の連休は 何人が遊びにきていた」という話しが好きなようです。 普通の家はそこまで他人のことに興味ないですけど やはり自分の息子が噂になっているかどうか気にしている人って 他人の噂をしたくなるのでしょうか? 一種の防衛反応なのでしょうか? みなさんはどう思われますか? さまざまなご意見を聞かせてください。

  • 畑に自転車が

    いつもお世話になってます。 先日、ふと近所に住む友人夫婦の家の前を通りがかったら、 なんと奥さんがお手入れしている畑に自転車 (恐らく旦那のもの)が放り込んでありました。 たまに遊びに行くと、野菜やお花が植えてあったのが その際は何も栽培していない様子でした(時期的に ちょっと疑問です) 干渉するつもりはないのですが、 畑に自転車(泥だらけ)が放り込んである状況って....滝汗。 最近音沙汰もないので、少々心配です。

  • すごく怖かったんです。夢診断お願いします!

    この間、すごくリアルな怖い夢を見たのですが、どんな意味があるのか知りたいので、どなたか夢診断お願いします。 隣の家の老夫婦が、わたしを自分たちの娘だと勘違いするようになる (老夫婦にはエリカと言う名前の娘がいる、いた?家は実際にわたしが前住んでいたところだが、老夫婦は知らない人でした) 最初はエリカ~エリカ~とよってくるだけだったのが、そのうちエリカ帰るよ~、何してるの?と自宅までやって来るようになる その行動はだんだんエスカレートしていき、【エリカ】を探してる時の顔が、完全にヤバい顔になる (完全に病んでる感じ、とにかく恐ろしい) あまりの恐ろしさに、老夫婦と関わりを絶つ(なるべく顔をあわせない、とか鍵をかけて見つからないように隠れる、とか)が、それがいけなかったのか老夫婦の我が家の周りの徘徊や、磨りガラスごしに覗きこむ、などの行為が始まりる そしてある日、用事のため外に出た(もちろん見付からないようにタイミングを見計らって)ら、最悪な事に老夫婦の奥さんの方と出くわす そしてすごい形相でエリカ~エリカ~と、腕を引かれるので、恐ろしさのあまり逃げる 近所の人は老夫婦の異常に気付いており、わたしが必死に逃げている=老夫婦に追われていると分かっているため、かくまってくれたり、嘘の情報で老夫婦を遠ざけてくれた そんな日が続き、もうどうしようもないと言うことで引っ越す これで解放されると思い、普通に生活を送っていたら、ある日の夕方、家の側の自販機に向かっていると、薄暗い道路に黒いカゲが見えた 薄気味悪いと思い目をこらすと、そこにはあの老夫婦(奥さんの方だけ)がいた 奥さんはわたしを見つけるなりエリカ~とすごい形相で駆け寄ってきた わたしはその顔が恐ろしくて、自宅へ猛ダッシュ 家族や近所に助けを呼びたいのに恐ろしくて声がなかなか出なくて、玄関でもたついていると奥さんが飛びかかってきた 馬乗りになられ、抵抗しているとある物が目にうつった 奥さんの手には包丁が握られていた 殺される!!そう思い抵抗しながら声を絞り出し、家の中にいた家族、近所の人にその声が届く……… という所で夢からさめて、実際に心臓がバクバクしてて、目の前にあの恐ろしい顔があるんじゃないかと目を開けるのが怖くてしばらく目が開けられないほどでした。 長くなりましたが、この夢にはどんな意味があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 近所付き合いを控える方法。

    夫婦2人で分譲住宅に住んでます。 2件の奥さんとプライベート的な付き合いをしてますが 最近色々と干渉されたり趣味のガーデニングに口出しされたりと嫌になってきて子供がいない今のうちに 付き合いをやめたいって思ってるんですが どのようにしたらいいんでしょう? 誘いを断わり続ければいいのでしょうか? すぐ近所でなければ問題ないのですが最近は近所の人と親密な付き合いは控えたほうが今後の為にも良いかなって思ってます。 子供が産まれて近所付き合いしないのは不可能ですか? 挨拶程度の付き合いにしたいのですが、、、。 何かよきアドバイスをお願いします。

  • 至急?姉の息子保育園 勤務証明書

    状態を言いますと 姉はシングルマザーで 一歳の子供がいます 母、私、姉、子供の四人で暮らしています 最近なぜか妹の私の勤務証明書がないと 姉の息子が保育園に通えないとゆわれ 私は県外にちょくちょく風俗をしに働きにいき 家にまったくいません 県外では寮にいるので住所変更はできませんし 風俗で勤務証明書はもらえません かといってニートで通したら 保育園に行けない息子は見る人もいません 姉の妹なのに勤務証明書は絶対必要なんですか? 妹が無職だと息子をずっとみないといけないなんてオカシイです(汗) 詳しいかた是非教えて下さい 風俗が親に内緒なので聞く人がいません ちなみに風俗とバイトは掛け持ち不可能です

  • 引越し先の隣家の雑草(誰も住んでいない)

    先日一軒家を購入して引っ越したのですが、隣の家の庭が草ぼうぼうで、藪蚊が一杯います。 近所に聞いたらその家の住民は先日病院で亡くなられて、現在は誰も住んでいないそうです。 何でも、関西の方に息子夫婦が住んでいるそうですが、めったに帰ってこないそうです。 こういった場合、どうすればいいんでしょうか? 住人がいればその人に言えるでしょうし、近所に息子が住んでいれば何とかなるかもしれませんが・・・(それに息子夫婦の住所を知りません) まさか、勝手に除草剤を撒くのもまずいでしょうし、根本解決にならないですし・・・。 何かよい知恵はないでしょうか?

  • 働かないニート息子

    近所に働かないニート息子がいます。年齢は30歳くらいです。 その息子の親も割りと問題のある人達で、評判も決してよくありません。詐欺や窃盗癖があり、それはもう病気みたいなものだと認識されています。 息子についてですが、元々の学力が高く優秀だったので、基本的に大人しいです。暴れたりグレたりといったことはなく、内にこもる感じです。 ですが、私が知っているのは幼少期の頃なので、現在の性格や状況は分かりません。 人の家の事なのでそこまで関心を持つ必要はありませんが、近所にそういう人がいると思うと、やはり心地の良いものではないです。 このまま無関心を装うべきですか?気を付けておくことはありませんか?回答お願いします。

  • 犬を飼う人の心理

    犬を飼う人の心理 近所で犬を飼っている家がいます。通行人が通るたびに吠えて周りは迷惑しています。その家は奥さんは気が弱そうな人で、息子はちょっと不良気味の気の強い高校生です。なんで、周りにうるさい迷惑をかけてまで犬を飼うのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 私の母の友人の話です どう思われますか?

    こんにちは、 これは私の母親の友人の話ですが、 その方の息子さん(20代)は結婚されていて、お子さんが2人おられます。 息子さんは近くに住んでいます。 その方は息子夫婦の家の合鍵を持っていて 息子の奥さんがいない時に、家に来られるそうです。 奥さんがいない間に来て掃除をしたり料理を作ってくれるそうです。 誰もいない時にも来られるそうです。 奥さんは家事があまり得意ではなく、お姑さんが家事をしてくれることに感謝してるそうです。 けっこう頻繁に息子夫婦の家に来られるそうです。 この話を聞いて 男性の方、自分が結婚して家に母親が来ることをどう思いますか? 母親に家に来ることを止めますか? 女性の方、お姑さんが自分がいない間に家に来られることをどう思いますか? いろいろな意見が聞きたいです。

  • ご近所との関係・・・。どうしたらいいですか?

    カテ違いだったらすいません。 ここと言う場所が目に付かなかったもので・・・。 指摘していただければ、締め切った上で、該当カテへ移動します。 昨年、県内の中心部の住宅街へ家を購入しました。 主人から家を建てたいと聞いたときは、私の中では近所の人付き合いは奥さんの手腕と言うイメージが強く、人見知りの私にはうまくやっていけるのかとても不安になりました。 もし、ご近所とトラブルでも起こそうものなら、きっとこの土地には居られなくなる。と。 私は、田舎育ちなので、ご近所付き合いが頻繁な土地に育ちました。 主人もそのことは良く知っていますが、私達の家を建てた所は新興住宅街ですので、田舎の昔からあるような家とは違い、近所の干渉はそんなにないだろう。普通にしてれば嫌われる事はないよ。と言われ、主人の長年のマイホームの夢もあったので、家購入に踏み切りました。 引っ越してきてからも、家の外で、近所の人に合えば必ず私から無愛想にならないように挨拶する。など嫌われないように。嫌われないように。と言う気持ちでいます。 今日、挨拶程度しか言葉の交わしたことの無い隣の奥さんから、声をかけられました。 私の家の前には、植栽が植えてあるのですが、そこに害虫がついていて隣の家の植栽まで侵食している。と言った内容でした。 私は、害虫がついているなんて全く気付いてなくて、驚きでした。 薬をまくように教えていただいたのですが、お隣の家へ迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちです。 (その害虫は、私の家の方で発生したかは定かではありません。) 迷惑そうな顔をされていたのですが、ご近所付き合いをどうしていったらいいか分かりません。 早速すぐに、明日ホームセンターが開き次第、薬を買いまこうと思います。 お隣へは、主人と一緒に謝りに言った方がいいでしょうか? このような場合、お隣にどうしたらいいでしょうか? お隣は子供さんがいらっしゃるようなので、お菓子でも持っていったらいいでしょうか? あちらの家が、逆に気を使うでしょうか? 私は、元々人付き合いが苦手で友達も少人数と深く付き合うタイプです。 どうしたらいいですか? ご教授ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう