夫婦の変化に戸惑っています…このまま見て見ぬふりを続けてもよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ご近所に70歳近い夫婦が住んでいるのですが、夫の気性が荒々しくなり、奥さんは生活に疲れきっています。
  • 息子は20年以上家族から離れて働いており、最近家に居座るようになりました。
  • 夫婦の変化に戸惑っており、夫婦の関係や息子の様子についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはどうすれば…

ご近所に70歳近い夫婦が住んでいるのですが、そこの息子がいわゆるニートで無職の状態です。 息子は、学校卒業と同時に長く県外へ働きにでており、もう20年以上見かけていませんでした。 その息子が家に居座るようになってから、夫婦の様子が明らかにおかしいです。 旦那さんの気性は以前にもまして荒々しくなり、落ち着かない様子。奥さんの方は生活に疲れきっています。先日は、家の中から女性の泣き叫ぶ声(多分奥さんの声)を聞いてしまいました。 お互いご近所に住むようになり久しいですが、このような夫婦の変化に戸惑っています。 他人の家の事なんであまり干渉せずにいましたが、このまま見て見ぬふりを続けてもよいのでしょうか? 小さい頃の息子さんは、比較的明るく人懐っこい性格でしたが、今はよそよそしく人を避ける感じです。親元を離れて色々あったのだろうと思いますが、夫婦の様子の変化が気掛かりです。 これからも、今まで通りの接し方でよいのかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torino5
回答No.1

女性です 家庭問題は、なかなか介入できませんよね。 なので、今迄通り接したらよいと思います。 御夫婦は近所の目も理解しているはずですから、変わらない対応なだけでも救いだと思います。 あまりにも酷いようでしたら、警察に通報もできますが、今は今迄通りでよいと思いますよ。

pimottomo8
質問者

お礼

今まで通りの対応を心がけます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k205t
回答No.3

20年以上帰って来なかった息子が帰って来たでよろしいでしょうか。 息子が帰って来てから、夫婦がおかしくなったでよろしいでしょうか。 息子が悪いのでしょうね。 あなたが、その夫婦と仲が良いのなら、1度家に遊びに行けばと思いますよ。 それか今度何か変な声とか泣き声が聞こえたら、呼び鈴を押せばと思います。そしてどうかしましたかとか言えばと思います。

pimottomo8
質問者

お礼

私はその夫婦とそれほど親しくありませんので、今後もそっとしておきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ニートとは、いわば現代社会の闇です。 一昔前の失業者や浮浪者に相当する訳ですから、当人たちは、自殺するかどうかの問題なのです。 ヘタに首を突っ込まないであげてください。

pimottomo8
質問者

お礼

承知しました。 ご回答ありがとうございます。