• ベストアンサー

女性からお酒の席に誘うことについて

飲み会で知り合った彼とメールしていて、 彼が飲みに行くのが好き、という話題になったので、 思い切って「じゃあ飲みに行こっ!」と誘ってみました。 返事はOKで話が進み、明日行く約束になってたのですが、 二人でどこかへ行くのは初めてなのに、 いきなり女性から「飲み」に誘ったら変だったかしら? 彼自身は今までの感じでは、軽い人には全然みえないですが、 飲みに誘うなんて軽いヤツと思われたかしら?と、 直前になって急に不安になってきました。 多分、彼も私がそういう軽い感じの人ではないと 思ってくれてるとは思うのですが、 この場合、変に誘ってる感じにとられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjr400
回答No.1

こんにちは。 32歳、♂です。 女性から誘われた場合。 まぁ正直、その後の展開には期待します。 余程最初から友達ラインでも引かれない限り。 基本的には、イヤなら誘ってこないだろう、と思うのでは。 逆に言うと、相手もイヤじゃないから誘いに応じていると思いますよ。 もちろんこれが、例えば会社の同僚とか趣味仲間とか別の枠組みがあれば別です。 今さら何を勘違いしてるの、って話にもなります。 正直イヤだけど断れねぇなぁ、ってこともあるでしょう。 ただ、今回のご質問の件だと・・・ 先に彼こそが「酒の席に発展する伏線」を張ってます。 アウトオブ眼中な男性に、例えば俺は映画が好きなんだと言われたら。 ふーん、で終りですよね。 じゃあ私と一緒に行こう、とはならないでしょ? で、軽いヤツ、変に誘われてる、についてですが。 期待はあれど、軽蔑はしていないかと。 なにせ自分から張った伏線だし。 脈ありなのか、という期待はかなり膨らんでるかもしれませんけどね(笑)。 至って普通の、男女の始まりではないでしょうか? 以上、ご参考になれば幸いです。 失礼しました。

noname#50557
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が彼に好意を持ってることに気づいて欲しくて頑張って誘いました。 なので、 >基本的には、イヤなら誘ってこないだろう、と思うのでは。 …だとしたら、よかったです^^ >逆に言うと、相手もイヤじゃないから誘いに応じていると思いますよ。 うまく流されるかな?と心配してたので、こういう意見を聞けると嬉しいです。 >先に彼こそが「酒の席に発展する伏線」を張ってます。 これは実際意図があったのかはわからないのです。。 (私がこのような彼の言葉に食いついたので。) でも、 >脈ありなのか、という期待はかなり膨らんでるかもしれませんけどね(笑)。 …は、そんな風に思ってくれてたら返って嬉しいです^^ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

飲み会の席で知り合ったわけですし、 話しの流れでそうなったんですから、 『軽い女』にはならないと思いますよ。 軽い軽くないはお酒を飲んで 流されるか、流されないかではないですか? 楽しい飲み会なら、また次ぎもって思いますし、 他の一面も見たいって思うでしょう。 ただ、飲み過ぎて、流されたり失態を晒したりしないように 気を付けて楽しい時間を過ごせば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >軽い軽くないはお酒を飲んで 流されるか、流されないかではないですか? >楽しい飲み会なら、また次ぎもって思いますし、 他の一面も見たいって思うでしょう。ただ、飲み過ぎて、流されたり失態を晒したりしないように そうですね、そこが大切ですね。 調子に乗って飲み過ぎないように、くれぐれも気をつけます。 楽しんできますね^^ありがとうございました!

noname#62259
noname#62259
回答No.5

お店はもう決まっているのでしょうか? 決まっていなければ、ちょっとオシャレなイタリアンなどの 食事と一緒にお酒も飲める場所にすれば良いのでは? 私の中で 飲みに行こう=食事に行こう と同じ扱いなので、 質問者様が仰るように軽いという意識はありません。 逆に初めてで構えられちゃう方が緊張しませんか? リラックスして楽しめれば良いのではないかと思います。 ただ、初めてで酔っ払い過ぎるのはNGです。 適度な時間に『また今度ね!』と切り上げられるぐらいだと 次も誘いたくなると男友達は言ってましたよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、お酒の席!って構えずに、お食事と思えば気が楽ですね。 くれぐれも飲み過ぎないように気をつけます。 アドバイスありがとうございます^^ 適度な時間に帰れるように、だいたい帰りの電車を決めとこうと思います。 ありがとうございました!

noname#98232
noname#98232
回答No.4

こんにちは。 飲み会で知り合った彼ですし、彼が「飲みに行くのが好き」という話題から発展したのですから、自然だし、全然誘ってる感じや軽い感じはしませんよ~。でも、彼に対する好意と、彼に悪く思われたくないという想いが、不安にさせてしまうんですよね。 私は、今の夫との最初のデートは私から誘った飲みだったのです。当時私も同じように様々な不安を感じましたが、「彼は軽い人じゃないし、私のこともそう思ってないという直感を信じよう!」と思うようにしていました。実際、お互い本当に下心も変なこともなく、友達として回数を重ねていろいろ話をしていくうちに、付き合うことになりました。 ただ、お酒が入ると、普段ではありえない失敗をしてしまうこともありますし、逆にお酒が入った相手が変なことを期待してきて悲しい結果になることも。そこは、注意深く相手を観察しつつ、ご自身も気をつけてくださいね。 とはいえ、とりあえず、楽しんできてくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またまたご経験談が聞けて、とても心強いです。 >彼は軽い人じゃないし、私のこともそう思ってないという直感を信じよう!」と思うようにしていました。 そうですよね! 私も自分の直感を信じてみようと思います^^ >ただ、お酒が入ると、普段ではありえない失敗をしてしまうこともありますし、逆にお酒が入った相手が変なことを期待してきて悲しい結果になることも。そこは、注意深く相手を観察しつつ、ご自身も気をつけてくださいね。 はい、ありがとうございます^^ ゆっくり彼の事を観察(?)してこようと思います。 どうもありがとうございました!

• stuymk
回答No.3

そういう考えもあるんですね! 私(25歳)は気になる人をよく飲みに誘っていました^^; お互い飲みに行くのが好きって前提だから別に良いかなぁと思ってたし、 お酒を飲んだ時に話した方が色々聞きやすいし話しやすいという考えを持ってるので。 それにお互いいい大人だからお酒を一緒に飲む事は普通なのでは…と思います。 もしも”軽く見られる”と心配なら「私、男の人をお酒に誘ったの初めてなんだよね^^:結構緊張するなぁ。。。」と、飲み始めにでも言ってみたらどうでしょうか。 私が今付き合ってる人とは飲み会で出会って、『今度2人で飲みに行こう♪』と私から誘いました。 映画やお茶より飲みのが自然に誘えると思ったし、彼を色々知りたかったからです。 私の場合は彼に「結構男と飲みに行くの?」と聞かれたから、『行くよ。でも2人で行っても安全な人としかいかない。酔って危なそうな人は絶対やだから、あなたの事は信用してるよ☆』と言いました。 彼も色々私に聞けたようで「知らない部分が知れてすごく良かった^^飲みにまた行こうな!」と今度は向こうから誘ってくれて。 2人で飲みに行くこと2回目でお互いに好意がある事を伝え合って付き合いだしました。 確かにお酒(飲み)が大好き♪と人に言うと、「結構遊んでるんだ。。。」と言われる事がありますよね--; でも彼はきっと質問者さんの本質をちゃんと見てくれてると思うから、そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ! と私は思いました。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >お酒を飲んだ時に話した方が色々聞きやすいし話しやすいという考えを持ってるので。 >それにお互いいい大人だからお酒を一緒に飲む事は普通なのでは…と思います。 回答者様くらい若ければ全然良いと思うんですが、 むしろ私がじゅうぶん大人な年齢なので、余計気になっちゃいました。 そうですよね、お酒が適度に入ると普段よりも話が弾みますよね。 映画などより色々お話できますものね^^ >私が今付き合ってる人とは飲み会で出会って、『今度2人で飲みに行こう♪』と私から誘いました。~ とっても素敵な経験談をありがとうございます^^ お互い好意があることを伝え合って付き合うって、すごく素敵ですね。 不安がなくなってきました。 ありがとうございました!

回答No.2

初めて一緒に出かけるのが「飲み」って普通だと思いますけど? 逆にいきなり映画を見に行ったり遊園地に行ったりする方が珍しいかと。 飲みに誘うと軽い? いつの時代ですか(笑) (35歳♂)

質問者

お礼

いたって普通なんですね! 考え方古すぎですかね。あはは^^; でも不安が消えつつあります。 ありがとうございました^^