• ベストアンサー

メールやLINEの返信が遅いで揉める件の解決策

例えば 友達・知り合いで来月・2ヵ月後に会う約束(飲みの約束等)をする際の日程調整でメール送ったが送信が遅い って感じの質問・HPのサイトはよく目にします。 その場合 返信が遅い事に苛立っている人、逆に返信が遅い人自身、直前に返信する人自身 双方とも意見があるでしょうが 友達・知り合いでこういった揉め事が起きる場合 どうしたらいいでしょうか?

• KA1ITO
  • お礼率81% (118/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togurin
回答No.5

質問者さんの補足への回答です。 かなり個人的、経験的な見解ですがご参考になればと思います。 >例に出した >「来月・2ヵ月後に会う約束(飲みの約束等)」場合だと回答期限日はいつ頃が適切ですかね? 私は一週間を目安にしています。 極論をいえばその日でもいいくらいだと思っています。 なぜなら予定なんて確認すればすぐ分かるからです。 本当に未定な時は△回答すれば良いですし。 ただ、そうしないのは相手が忙しくて返信できなかったりするからです。 あと、ここが私の見解で重要だと思うのですが、気分的なものがあると思います。 なにか、嫌な事があってあんまり先の事を考えたくない時って誰にでもあると思います。 だから一週間くらいを目安にしています。 あくまで目安ですが、一週間以上に設定しても結果は変わらない気がします。 とにかく早い方が良いと思います。 そして、さっさと日程を決めてしまい、どうしてもダメなら再調整、 来れない人は割り切って欠席にしないと幹事はやってられないと思います。 >また、相手と自分だけのサシの場合で >回答期限日に相手から「まだ予定が分からないから未定です」って返答の場合はどうしましょうか? 相手が異性なら、あまり乗り気ではない(優先度が低い)のかもしれませんね。 でもサシで会える関係なら前述の通り気分的な要素もあると思います。 相手が同性なら、相手にどうしても優先して都合のつけたい用事(狙っている子とのデートなど)があり、あなたとの日程調整をできれば後回しにしたいのかもしれません。 サシで会えるくらいの仲ですから、その辺はあなたに甘えているのかもしれませんね。 それが鬱陶しければ突然誘ってみたらどうでしょう。今日/明日空いてる?みたいに。 サシでそこまで予定をきっちり決める事もないように私は思います。 どちらにせよサシの相手が同性か異性かによってちょっと違ってくると思います。 >>私の経験上その集まりにポジティブでない、あまり予定を決めたくない人だと思います。 >それはあまり会う気が無いって事ですか(相手から遠回しの拒否って事)? >でも実際に会うと、普通に会話が成立してます。 実際あって普通に会話が成立するなら前述の通り気分的な問題ではないでしょうか。 私もなんか気分が乗らない、タイミングが合わないと思いつつ約束を先延ばしにしてしまう事はあります。 でも、会ってみると楽しく話せ、会ってよかったとも思います。 実際にあって普通に(楽しく?)話せるなら遠まわしの拒否の可能性は低いかもしれませんが、その辺りはあった時に自分の観察力で見極めてみるのがいいかと思います。 ちなみに私はちょっと出不精な所があるので、行くまでのハードルが高いです。 ただ、行くと楽しいです。 本当に人はそれぞれだと思います。 私がバッチリ回答する事はなかなか難しいと思いますが、一意見として参考になれば幸いです。

KA1ITO
質問者

お礼

再回答ありがとうございます   私は一週間ですか、参考にします   >極論をいえばその日でもいいくらいだと思っています。 自分もそう思います。 ダメならダメって早く言って欲しいですね。 予定変更なんていくらでもできます。   >相手が忙しくて返信できなかったりするからです。 直接会って話した時も“まだ分からない”そんな時があります。 例えば 今日飲みながら雑談して、では次回はいつにするって時にです。 .実際あって普通に会話が成立する >本当に人はそれぞれだと思います。 なるほど 自分は学生時代に、クラス中から嫌われまくった経験があるので 毎回「未定です」って言われる訳ではありません 2回に1回くらいかな、しかし、誘いの声をかけるのはいつも自分です。 自分が誘わないと、自然消滅しそうですね

KA1ITO
質問者

補足

>サシの相手が・・・ サシの相手は同性ですね。 >相手にどうしても・・・ 最近 別の日に3回くらい“ひょっとして、あまり乗り気では無い?”って聞いた事があります。 ・2か月に1回くらいなら大丈夫 ・嫌な時は嫌だって言うよ、自分も色々と我儘言っているし 3回も同じ事を聞き過ぎたなって感じはしました。   >サシでそこまで予定を 自分はどちらかと言えば、予定を入れたいタイプです。 予定入れないと、休日とか“家でゴロゴロ”って感じで無駄遣いしそうなので     あと今回の質問以外でも疑問に思っている事ですが 友達・知り合いとの事で 「自分の意見を主張する。相手に譲る・合わせる」の程度です。 自分の意見を主張しすぎる=我儘・自分勝手、相手の都合を受入過ぎる=奴隷・召使 このあたりの調整がよくわ分からない時があります。

その他の回答 (6)

回答No.7

もめる人とやりとりするからもめるのですよね。 であればそういった人とはメールやLINEをしないでいいのでは。 そういったことは面倒なので私はLINEは使いませんし、 メールも基本返信しません。

KA1ITO
質問者

お礼

he-

• ramumaro
回答No.6

本来メールは電話するには相手の都合もあるだろうから メールにします 返事は都合のいい時で  じゃないのかい? 本来メールやラインのアドレスをやり取りす時に 私はメールの返事 超遅いタイプと言っておくのはダメですか ケータイを24時間肌身離さずにおける人はそんなに多くないですよ 仕事中はロッカーの中です 昼休みと帰るときにチェックするのがやっとです 返信が遅いなんて言う人はあなたと会話したいのでなく 誰でもいいからメールの相手してよ なんて人じゃないの

KA1ITO
質問者

お礼

あ そう

• E-1077
回答No.4

最初から期限を作るのが良いかなと思います。 もしくは、複数案を提示して、どちらか選べ!と言う状況にしてしまう。 グループLineなどでも色々皆で意見がまとまらないので、最初に発言したもの勝ち!っていうことにしてある処があります。そうじゃないといつまでも決まらないからって。 そういうことにしておいたら、なんとなくまとまってきて、期日も決まって・・ということが大丈夫になっていますね。 だから、返信が遅いことを念頭に入れておいて、ダメなら連絡寄越せということにして、生暖かく付き合うしかないんじゃないですかね。 揉めたって解決しないもの。 決められれないっていうのは、仕事のシフト表が出てないとかさ。色々言い訳っていうか理由はある場合は許せるよね。ちょっとまだ分からないから待っててと言われたら待つよね。だからそういうのじゃない場合にだけ「ちょっと~いい加減に返事して!」って言っても良いと思うのよ。それについて怒ってきたら「こっちの立場も考えてよ」と言い返せるし。 逃げ道も準備させてあげるし、でも追い込むし。っていう。なんていうかな。飴と鞭です。

KA1ITO
質問者

お礼

やはり皆さんが言うとおり ●月△日までに返答ください。って書いた方が良いって事ですね

KA1ITO
質問者

補足

例に出した 「来月・2ヵ月後に会う約束(飲みの約束等)」場合だと回答期限日はいつ頃が適切ですかね?   また、相手と自分だけのサシの場合で 回答期限日に相手から「まだ予定が分からないから未定です」って返答の場合はどうしましょうか? >複数案を提示して、どちらか選べ!と言う状況 返信が遅い人(直前にメール送る人)は、やっぱり遅いですね >決められれないっていうのは・・・ ダメならダメって言って欲しいですね。日程変更もしやすいです。 なんか仕事以外の理由がありそうな気がします

• togurin
回答No.3

一案として下記のようなスケジュール調整サイトを使ってはどうでしょう。 http://www.densuke.biz/ メリットはわかりやすい、回答期限を決めておけば日程はよしなに決められる。 デメリットは他の友達同士の予定が分かってしまう。 (親しい友達なら問題ないかもしれませんが) 職種にもよると思いますが、1、2ヶ月先の休日の予定なんて大体空いてませんか? 回答期限をつけてさっさと日程を決めてしまうのがいいと思います。 回答が遅いのは私の経験上その集まりにポジティブでない、あまり予定を決めたくない人だと思います。 そういう人にかまっていると幹事は大変なので、これたら来てねと言っておけばいいのではないでしょうか。割り切りが重要かと思います。 参考になれば幸いです。

KA1ITO
質問者

お礼

そんなサイトがあると知りませんでした。 ただ その手のサイトを使うと、なんでそんなにムキになるの?って言われそうですね。 なんにせよ 回答期限をつけるって方法ですか

KA1ITO
質問者

補足

例に出した 「来月・2ヵ月後に会う約束(飲みの約束等)」場合だと回答期限日はいつ頃が適切ですかね?   また、相手と自分だけのサシの場合で 回答期限日に相手から「まだ予定が分からないから未定です」って返答の場合はどうしましょうか? >私の経験上その集まりにポジティブでない、あまり予定を決めたくない人だと思います。 それはあまり会う気が無いって事ですか(相手から遠回しの拒否って事)? でも実際に会うと、普通に会話が成立してます。

• 3m2s6tlple
回答No.2

●月△日までに返答ください。 出席・欠席・保留からお選びください 無い人は欠席とさせて頂きます。 と書けばいいだけ。 出す側が期限や条件を書かないから相手が答えにくくなるのよ。

KA1ITO
質問者

お礼

なるほど ●月△日までに返答ください。って書いた方が良いって事ですね

KA1ITO
質問者

補足

例に出した 「来月・2ヵ月後に会う約束(飲みの約束等)」場合だと回答期限日はいつ頃が適切ですかね?   また、相手と自分だけのサシの場合で 回答期限日に相手から「まだ予定が分からないから未定です」って返答の場合はどうしましょうか?

• terepoisi
回答No.1

ほとんどが回答期限付きで来るので揉めたことありません。 先が長い場合もいったん締め切って再調整です。

KA1ITO
質問者

お礼

なるほど 「○月○日」までに回答くださいって書いた方が良いって事ですね

KA1ITO
質問者

補足

例に出した 「来月・2ヵ月後に会う約束(飲みの約束等)」場合だと回答期限日はいつ頃が適切ですかね?   また、相手と自分だけのサシの場合で 回答期限日に相手から「まだ予定が分からないから未定です」って返答の場合はどうしましょうか?