酒の席でも人に気を使える男性

このQ&Aのポイント
  • 酒の席でも人に気を使える男性の魅力とは?
  • 飲み会や打ち上げで浮いてしまう人に気を使える男性について
  • 酒が入っても人を思いやる性格は黄金物件?
回答を見る
  • ベストアンサー

酒の席でも人に気を使える男性

飲み会や打ち上げで酒が入っているのにその場のメンバーに気を使える男性って性格がいいんでしょうか。 通常、1人だけよそ者が参加している飲み会だと既存メンバーは最初はよそ者に気を使ってくれるけど、飲みが進んで酔ってくるにつれ次第に仲間うちでしかわからない話題に移っていき勝手に盛り上がってよそ者は取り残されてしまいます。 私はそういう目にあうことが多いです。溶け込むのが下手といえばそれまでなんですけど。 そんな中、飲み会の最後までよそ者に気配りを怠らない男性が1人だけいました。 仲間うちでしか解らない話題が始まると、「今、こいつが話している○○っていうのはこないだあった××のことだよ」「今話に出てきた●さんというのは企画部の声が高い人のことだよ」というように解説してくれて、私が話に入りやすいようにしてくれます。 二回目の飲み会の時は私はその男性から離れた席にいて例のごとく時間がたつにつれ仲間内の話題で周囲が盛り上がってしまい浮いていたのですが、そしたら「こっちおいで」と呼んでくれて正面に座らせてくれ、色々私の興味をひきそうな話題を振ってくれました。 酒が入ると素の自分が出やすいと思うんですが、ということは飲み会で浮いている人に気を使える男性は黄金物件(真の意味で性格がいい)のでしょうか? うちの親も「男は酒飲ませれば本性がわかる」と言います。 というわけで早い話、彼が少し気になる存在になりつつあります…。

noname#156283
noname#156283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

49才、既婚男性です。 その男性の真意はわからないですが、浮いてる女性に目を付けるってのは、女性慣れしてる男性だってだけではないでしょうか? 単純に親切な人って事かもしれないですが、貴女に気を使えるって事は、ある意味その男性もその集団では浮いた存在になっちゃいますよね。 別に飲み会は貴女の為にセッティングされたわけじゃないんですから、本来は仲間内で盛り上がるのが趣旨のはずなんですよ。 そう考えると、その男性がその集団では微妙な立場というか、盛り上げ役になる必要が無い存在だって事です。 だから、貴女とだけ話したり、気遣っても問題にならないって事ですよ。 親切なのはたしかでしょうけど、性格が良いかどうかはわからないですよ。 そういうのは、お付き合いをはじめてから判断すべき事です。 別に酒を飲んだから本性がでるんじゃなくて、本性が出るまで飲んじゃう事が問題なんですよ。 それが悪い方向に出る人は、酒に飲まれてるんです。 それでも飲んでしまうという人は、自制できない性格だって事ですよね。 そして、酒を飲んだら何しても良いって思ってるって事ですよ。 そういう人は、酒を飲まない人が怖いはずです。 だから、無理に飲ませようとしますよ。 質問の趣旨とはちょっとはずれてしまいました。 その男性は、多分貴女に興味を持ってると思います。 気になるなら、もう少し近づいても良いと思いますよ。 がんばってね。

noname#156283
質問者

お礼

飲み会で気を使える人の真相?を教えていただきありがとうございます。 悲しいながら興味をもたれてはいないようです。 帰りが歩きで同じ方向なのにサッサと帰られてしまいました~。

その他の回答 (4)

回答No.5

酒を飲んで本性が出るって… 酒乱しか知らないんですか? 理性が完全になくなるまで酔えと? 黄金物件って…そこまですごいモンじゃないでしょう 僕は酔っても変わりませんよ 少し機嫌が良くなって、足元が怪しいだけで 会話の内容も気遣いもそのままですが いつもよりニコニコして、足元が危ないのが酔ってる証拠です 記憶もしっかり残っています 兄弟で同じ酔い方しますがね おそらく気遣いではなく、少し酒の強い世話好きな人が 酔って更に世話好きになったんでしょう 他の方は「今、俺は酔っているから」 と言う事にして、愚痴の言い合いになってるんでしょう 酒呑むと素の性格が出るものではありませんし 本能むき出しまで呑む方も、呑ます方も非常識で そんな呑み方するやつも珍しいです 夢を壊してすみません ただ、酔っても全く変わらない人間はかなり多いと思って下さい

noname#156283
質問者

お礼

酔って変わらない人が大半なんですか。ならこの判定方法無駄ですね。 確かに接待ならばホストは飲みつつも相手に気を使いますね…。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

失礼かも知れませんが 本当の気配り人間か、貴女に取り入ろうとしているのか 判断に苦しみますね。 私も酒飲みですが、酒飲んで人格が変わるなんて最低だと 思っています。そこまで何で飲むのかと。 節度を持って飲んでれば気配りだってちゃんと出来ます。 どちらにせよ、貴女にとって悪い話ではないようですね。

noname#156283
質問者

お礼

酒飲んで人格変わるのは最低ですか。というか酒に飲まれるほど飲まないと変わらないってことですね。

回答No.2

彼のことをよくいえば気が回る人だと思います。ただし、こればっかりは親しくならないと第三者的な評価はできません。 僕のまわりで同じような方がいますが、正直ただ頑固なだけの人です。絶対「酔わない」と心に誓っている人です。 ただし、後輩と飲むような気をつかわないのみになると急に命令口調になります。 その辺の見極めが結構難しいところだとおもいます。

noname#156283
質問者

お礼

確かに接待ならばホストは飲みつつも相手に気を使いますね。 酔わないと決めている人なら判定不能ですねえ。残念な。

  • mu1206
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.1

男としては酒を飲ませれば本性がわかると思われるのは少々不愉快です。 酒のんでなくていい人だったらいいじゃないですか? 酒飲んでない時間のほうが長いんだからw

noname#156283
質問者

お礼

えええ?普段も酒入った時も性格がいい(というか普通)がいいです。

関連するQ&A

  • お酒を飲んだ時の男性の心理

    職場仲間何人かで飲み会がありました。 ある男性が数人いる女性の内の一人に「○○ちゃん大好き~」と何度も抱きついていました。 本心曰覚えてない…と言っていましたが元々その女性の性格が好きなタイプみたいだそうです。(共に既婚) その男性はお酒に弱くすぐ酔うわりには結構しっかり覚えてる事もあるので酔ったフリをしているのでは?なんて思う事があるのですが男性でもフリをしたりするものですか? それともお酒が入ると本音がでてしまいますか?

  • 気になっている男性へのアプローチの仕方についてアドバイスお願いします。

    気になっている男性へのアプローチの仕方についてアドバイスお願いします。 飲み会で人数合わせのために来てくれた男性のことが気になっています。 大学時代の部活仲間(男2、女2)との飲み会を企画していたのですが、男性メンバー1人が急用で来られなくなったため、別の男性メンバー(先輩)が、後輩を連れてきてくれたのです。その人は女性陣にとっては初対面でしたが、いろいろと話を振ってくれて好印象を持ちました。 飲み会後に、男性メンバー(先輩)から彼の連絡先を聞いてお礼メールをしました。そしたら、「また次回もあればよろしくお願いします。」って返信が来ましたが、私がまた返信したらそれ以降メールが返ってきません。 そもそも合コンではないし、向こうもそういうつもりで来たわけじゃないとは思うんですが。脈なしかな~と思っています。 その飲み会からしばらく時間がたっているのですが、彼のことが忘れられません。 メールしてみようかとも思うのですが、いきなりしたら変かな~とか何を話題にしていいのかわかりません。彼を連れてきてくれた先輩に相談してみたほうがいいでしょうか。

  • お酒の席で気をつけることは??

    新社会人の者です。 お酒の席をあまり経験していないので、歓迎会などで気をつけることを教えてください。 ・お酒が置かれたらいち早く新人の私がお酌するべきでしょうか?(誰から順に? 一番偉い役職の方ですか?) ・お酒を上司からお酌してもらってもいいのですか? ・お酒の席ではどのような話題を話せばよいのでしょう?(新人から趣味の話とか聞かれても困りますか?) ・お酒は強いほうですが沢山?飲むと失礼なのでしょうか?(どれくらい飲むものですか?) 沢山質問してしまいましたが、どれかでも良いので教えていただけると有難いです。 他にもありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • お酒が飲めない人の飲み会での態度はどうしたらいい?

    私の所属するサークルには愉快な酒好きの人たちがいて、 いつも楽しそうに飲み会やっています。 私はあまりお酒は飲めないのですが、 みんなとおしゃべりしたいので誘われたら付いて行ったりするんです。 でも、飲み会の席では、お酒を固辞するばかりで、 当然いつまでたっても素面で真面目な話しかしないので、 なんとなく周りから浮いてしまうことがあります。 でも、飲み会とか打ち上げとなるとやっぱり行きたいんですが、 そういう時ってどういう態度を取るのがいいのでしょうか?

  • お酒を飲む人。

    お酒に強くて飲み会とかではガンガン飲む人は付き合う相手もお酒が飲める人がいいですか?! 飲み会では車で行くのでいつもソフトドリンクなのですが、テンションについていけなくて何だか寂しくなります。合わないんだなって納得するんですが、3回ほぼ同じメンバーで飲み会があったのですが他の人には誕生日を聞いて私は何月だよっと言ってもあっそうみたいな感じだったり私にはあんまり話かけてこないのにお酒の勢いなのか名前を呼び捨てにしてくるんですが、興味はないですよね? 他の子とはとても話が弾んでます。

  • 気になる人がいるのですが…男性に質問です。

    こんにちは。25歳の女性です。 最近男女の仲の良いグループの中のひとりの男性が気になっています。 昔から仲が良いのですが、グループで頻繁に遊ぶようになったのは最近です。 その気になる男性の行動について疑問に思うことがあります。 ・飲み会なのに首にタオルを巻いてくる ・飲み会の最中に靴下を脱ぎ、そのへんに置いている ・長いズボンを膝までまくりあげている ・まわりを気にせず鼻をブブブーとかむ ・平気でおならをする こういうことをやるんです。 今までこういう自然体すぎる男性を見たことがなく、いくら気心の知れたメンバーでも女性がいるところで、ここまで自然体でいれるものでしょうか。 それとも少しでも気になる女性がいればこういうことはしないのでしょうか。 要するに私は(私の他にも何人か女性はいましたが)全然気になる存在ではないのかが知りたいです。 その気になる男性からはときどきメールがきますし(仲良いメンバーでは私だけです)、飲み会のときもお開きになりそうなとき「○○(私)はまだ居てよ」と言われたり、少しは気にしてくれているのかなぁと思うときもあります。 でも先に言ったようなことをしているのを見るとやっぱり違うのかも…と思ったり、少しだけですが幻滅してしまいます。 そのメンバーで遊ぶようになる前は男性と遊んだりするような環境ではまったく無かっただけに、男性のことをよくわかっていないだけなのかもしれません。 男性の方の(よければ女性の方も)意見をお願い致します。

  • お酒が飲めない人、お酒が好きではない人に質問!

    別のカテゴリーで話題になっていた話です。今年の2月、山梨大学で学生さんがサークルの飲み会の後、急性アルコール中毒で亡くなったそうです。翌日の昼過ぎに、同じサークルのメンバーが様子を見に行ったときには既に死亡していたそうです。学校側の説明によると、「焼酎の回し飲み」をしていただけで、「一気飲み」はなかったとしています。 そこで、質問なのですが、お酒が体質的に飲めない人、あるいはお酒が好きではない人から見て、みんなで焼酎の回し飲みをするというのは、お酒の強要だと思いますか?

  • お酒を飲んでいたせいなのでしょうか?気が大きくなって。仕事での打ち上げ

    お酒を飲んでいたせいなのでしょうか?気が大きくなって。仕事での打ち上げで、気に入った方を見つけました。お取引先のコンパニオンの方です。お話をしたところ、性格も合いそうでタイプでした。 今まで恋愛経験の少ない30代男です。 その後、打ち上げを抜け出し、二人で飲みに行き、最後タクシーで私の家に乗りつけました。しかし、なぜか家に上がるのを拒み帰るの一点張り。最後ディープキスをして別れました。 なんとかこの方とお付き合いしたいです。よきアドバイスを!

  • 飲み会で気になる人がいたのですが・・・・

    先日の飲み会を行った際、気になる方が2人ほどいたのですが 趣味等の情報を聞く時間もなく店の予約時間がきてしまい、飲み会が終了してしまいました。 普通ならそのまま2次会へ行くと思うのですが、 こちらのメンバーが2次会に参加しないということで、そこでおひらきになりました。 まだ全然話しをしていないのでこれからお話し出来ればと思っているのですが・・・。 相手の方は皆さん会社の同僚で、それなりに上下関係も見え隠れしていました。 もし一人の方にメールを送ると「あの子からメールが来た」と仲間内で話しがされると思うんです。 そんな中、もう一人の方にもメールをすると 後から送られた方も、先に送られた方もやはりいい気がしませんよね? 「二兎を追うものは一兎を得ず」というのは肝に銘じているのですが、 今の状態ではどちらに狙い(?)を定めるべきなのかも判断出来ない状況なんです。。。。 今は住んでる地域くらいしか情報がないので、職業や趣味などの話しをしたいんです(>_<) 私はどうしたらよいと思いますか? ちなみに、男性側はこちらのメンバーのメアドを知りません。(幹事同士は知っていますが) 気に入った男性のメアドを幹事に聞いてこちらから連絡をするという事になっており、 男性は連絡を待つという感じなんです(>_<) (そもそもこんなまどろっこしいやり方にしたのがどうかと思うんですが・・・泣)

  • 社交性が皆無です…お酒の席

    この時期は忘年会などの飲み会が多いとは思いますが、私はここ最近の飲み会でことごとく自分が情けなくなります。 私は社交性が無くて集団行動も苦手なのに、飲み会となると、お酌の仕方などが分からなくて、悩んでしまいます。今日は上司3人(みんな50代男性)と私(20代女)の4人で飲みに行きました。私の結婚祝いを開いてくださったのです。普通に考えて、私が上司にお酌をするべきなのですが、どうもお酌のタイミングとか言葉がわからなくて、どうしようと考えている間に、一回もお酌をできないまま終わってしまいました。 向かいの座席もちょうど男性3人+女性1人で飲んでいたのですが、その女性は男性の横に移動しながらお酌して回ったり、冗談を言って場を盛り上げたりしていて、「うちの上司も、こういうのを期待してるのかなぁ」とすごく気になりました。 今の性格から口八丁手八丁になるのは難しいですが、せめてお酒の席で空気が読めるようになりたいです。どうかコツがありましたらアドバイスしていただけませんか…