• ベストアンサー

もんじゃ焼の生地の作り方を教えてください!!

もんじゃ焼を作ろうと思うのですが生地の作り方がわかりません。 単純にお好み焼きの生地を薄めただけなのでしょうか。。 ネットでいろいろと検索してみたのですが意外とナイので もし知ってる方がいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikaname
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.2

1.種の作り方 材料 小麦粉:50cc 無くてもできるがでんぷんをほんの少し入れると簡単(片栗粉又はコーンスターチ):ほんのひとつまみ ソース(ウスターソース、無ければ中農ソース)適量(おおさじ2杯位) かつをだし(簡単バージョンでは水にかつお節を入れるだけ):カップ一杯200cc きゃべつ:片手でがばっとひと掴み もやしなど:お好みでぱらぱらと 小麦粉にでんぷんをほんの少しまぜる。これにかつをだしを加え、ソースを適量入れる。 2.入れる具 1の種に入れる具を以下に示す。きりいかをのせると香りがよい。 メニューの一例(他にもどうぞご自由にお考え下さい・・・):基本的に細かく切っておく ベビースターラーメン(写真)…コストパフォーマンスにすぐれるし、なかなかうまい。 しかも、一袋位でもどんぶり一杯位の量に増える。もうかった気分 シーフードミックス…贅沢なので、もんじゃにはもったいないがうまい。 むきえび…これも贅沢だが、えびが好きな人にはたまらない。 もち入り明太子(写真)・・・デリーシャス ぶたキムチ・・・豚肉とキムチを入れる...なかなかナイス 牛焼き肉入り・・・いい肉を使うのなら焼き肉にした方がいいし、安い肉は脂分が多くれまずい。どこでバランスをとるかが難しい。 3.焼き方 まず、一番上にのっているきりいかを鉄板の片隅にのせ、具を焼く。 次に、まわりをどうなつ状の様な形にして、この中に種を入れる。言い換えると堤防の役目をする。 まぜる、焼く 4.食べ方 この状態で専用のへらがあるのだがなければ、ティースプーンなどで少しずつ食べる。この時にちょっとずつくっつける様に鉄板で「のの字」を書く様にする動作をする。この「ののじ」がなまって「もんじゃ」になったらしい。 鉄板にこげついた部分も削って食べる。これはソースせんべいっぽいと結構人気。

kurasion
質問者

お礼

詳しい説明ありがとーございます!早速作ってみます。 ベビースターかな。。 専用のへらって100円ショップで売ってるんですよね。 アレ見て作りたくなったんです。ただ、鉄板が無いんですよね。。 フライパンかな(^^;)

その他の回答 (2)

回答No.3

こんちわ。 ウチでもんじゃをやる時は、小麦粉をダシ汁で薄めてやってます。 もんじゃの語源は、↓の方にもある様に生地を「の」の字に焼いた ことから、「文字焼き」が「もんじゃ焼き」の語源です。 黙っていられなかったので、参加しました。

kurasion
質問者

お礼

ドーモです! 語源については「文字焼き」は僕も聞いたコトあります。 「のの字」ってのもなんか聞いたコトあるような。。 いろんな説があったりするのかしら。。ありがとネ

  • antoinett
  • ベストアンサー率13% (13/96)
回答No.1

もんじゃ焼きおいしいですよね わたしもお好み焼きの生地でつくったことあります カレースプーンに一杯くらいの粉にカップ一杯強の水を加えるとばらんすいいです ただダシになるものを具材にしないと味なしになります 干しえび、切いか、おかか、なんかをいれるといい味です 大きな具では豚肉とかいれるとグッドです 粉といてから焼く前に味付けを忘れないでくださいね わたしはソースで味付けするんですが、うっかりわすれて ホットプレートの上でまぜたことがあります マヌケな話です(^^ゞ

kurasion
質問者

お礼

どーもありがとうございます! 僕もあります、、うっかり。。 食べてみたら味が無いってコトありましたー 個人的には切りいかがベストです。

関連するQ&A

  • もんじゃ焼きの生地

    もんじゃが大好きです!どなたか生地のレシピ教えて下さい!小麦粉や片栗粉が使われてるような気がしますが?

  • 広島で東京のもんじゃ焼きが食べられるところ

    広島の人にけんか売ります(笑)というのは冗談ですが。 今度、東京から仕事で広島へいくことになりました。 広島市内の友人が「じゃあ、お好み焼食べに行こう」と言ってくれましたが、私はそばがはさまったお好み焼きを食べることができません。 これは別に広島のお好み焼きがだめ、というわけではなく、大阪のモダン焼も同じですが、そばとお好み焼きの生地のバランスがぜんぜんおいしいと感じないのです。分離しているというか。 やはり、関東のお好み焼きやもんじゃのような、生地と具が混ざりきったものがおいしいと感じます。 別にノドを通らないわけではないのですが、結局なかのそばを先に掻きだしてそばだけ食べるので、だったら最初からそばだけ注文することになってしまいます。 そばはそばで具とからみあっているのがいいのです。生地と同じ炭水化物が、最初から分離しているのが許せません。(これが関東人が関西のお好み焼き定食を好まない理由かも)。 ところが聞いたら相手の広島の人がお好み焼はやはり広島だが、もんじゃは食べたことがない、とのことで食べてみたいと言い出しました。 ネットで調べると、たしかにもんじゃを出す店はあります。 しかし、関東のように自分で焼けるのかが、疑問があります。 そこで、広島でもんじゃを食べられる店で、次の条件を満たすお店はあるでしょうか。 ・お店の人が焼くのではなく、自分で鉄板で焼ける ・そばがはいっていない、いわゆる関東風のお好み焼きが、やっぱり自分で焼ける 広島のお好み焼が嫌いとかではなくて、生地と具が分離しているお好み焼きが苦手なだけなので、そのへんは誤解なきよう。

  • もんじゃ焼き

    東京へ行ってもんじゃ焼きを食べたらはまってしまいました!ww 普通のスーパーで売ってる市販のもんじゃ焼きで一番美味しい粉をおしえてください また、キャベツ以外に入れる食材も えびとかお肉とかではなく、お好み焼きなどで一緒に生地に混ぜる具がありますよね?揚げ玉とか、、、、隠し味というか隠し具というか、そういう食材です ちなみに、揚げ玉、干しえび、乾燥イカは苦手です。。 ねぎとかつぶしくらいしか思いつかないです^^; よろしくお願いします

  • もんじゃ焼き★

    明日もんじゃ焼きを食べに行く予定です(人´∪`*).。:* シツモンですが、 もんじゃ焼きは食事でしょうか?おやつでしょうか? 関西では夜ご飯にお好み焼きを食べますが、もんじゃ焼きも夜ご飯でだいじょうぶですか? それと、どのお店でも店員の方に作ってもらえるのでしょうか? よろしくお願いします*゜

  • もんじゃとお好み焼きって何が違うんですか?

    先日、はじめてもんじゃを作ったんですが、もんじゃってどうしてお好み焼きとほとんど同じなのにお好み焼きはホットケーキ状に固まって、もんじゃはいつまでも焼き続けても液状を保っているんでしょうか?。

  • もんじゃ焼きって何?

    関西人です。 もんじゃ焼きを食べたことも遭遇したこともありません。 テレビでチラっとやっていたのを見て、興味が湧きましたが、 あれはゲル状のものをそのまま食べるのでしょうか? そのまま焼き続けるとお好み焼きにならないのでしょうか? お好み焼きとは配合が違うのでしょうね? あのゲル状を食べてお腹を壊すということはないのでしょうか? 具は生焼けではないのでしょうか? 熱いものが苦手ですが、鉄板からすくって食べるなんて、口の中をヤケドしませんか? あれの味は何味なんでしょうか? とにかくゲルをすくってひたすら食べるのがもんじゃなんですね?

  • もんじゃ焼の作り方は?

    今夜自宅で”もんじゃ焼パーティー”を開こうと考えています。 美味しいもんじゃ焼の作り方を教えてください。 1、どんなトッピングがうまいか? 2、生地から作る場合のレシピなども分かればうれしいのですが? よろしくお願いします。

  • もんじゃの作り方!

    先日もんじゃを食べたんですが、これだったら家で作れると思ったんですが、作れるのでしょうか?お好み粉の粉で生地とか作れないですか?それともんじゃってどうやって生地を作るのか教えて下さい。

  • もんじゃ焼きについて語ってください

    今、無性にもんじゃ焼きが食べたい気分なのです。 近くにもんじゃ焼きが食べられるお店が無いので、自分で作ろうと思ってます。 でも、毎回似たような味になってしまうので、次は冒険してみたいです。 皆さんは、もんじゃ焼き好きですか?どんな具を入れてますか? 激ウマもんじゃ焼きの作り方や、 逆にこれはいただけないな‥と思ったもんじゃ焼きのエピソードなど教えて下さい。 わたしは‥「チーズもんじゃ」というものを注文しました。 普通のもんじゃ焼きのベースに、チーズがのってるのかなと想像してたんですが、 運ばれてきたのは、お椀いっぱいにとろけるチーズが入った物体でした。 生地も大さじ1杯程しか入ってなくて、騙された気分になりました‥。

  • もんじゃ焼のトッピング

    私は広島生まれの広島育ち。広島風お好み焼きで育ってきました。 はっきり言って、もんじゃ焼きなんて…と馬鹿にしてましたが、30歳になって結婚し、関東にきて、とりあえず経験だけしておこうと、もんじゃ焼きを食べました。美味いですね~。 即我が家の定番メニューとなりました。 キムチもんじゃか、ツナ&チーズもんじゃ、ツナ&チーズもんじゃのカレー風味、しかしたことがありません。 お勧めトッピング教えてください。

専門家に質問してみよう