• ベストアンサー

もんじゃ焼のトッピング

私は広島生まれの広島育ち。広島風お好み焼きで育ってきました。 はっきり言って、もんじゃ焼きなんて…と馬鹿にしてましたが、30歳になって結婚し、関東にきて、とりあえず経験だけしておこうと、もんじゃ焼きを食べました。美味いですね~。 即我が家の定番メニューとなりました。 キムチもんじゃか、ツナ&チーズもんじゃ、ツナ&チーズもんじゃのカレー風味、しかしたことがありません。 お勧めトッピング教えてください。

  • terios
  • お礼率69% (148/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

私の定番はやっぱり餅&明太子です。 よくいくモンジャ屋のメニューだとやきそばを2cm位に刻んだのを入れるものもあります。 これもカレー粉を入れるバージョンがありました。 カレー風味にする場合はフライドポテトを刻んだのをいれるとおいしいですよ。 他に、手軽なのは、イカ・タコですね。食感がコリコリしておいしいです。

terios
質問者

お礼

フライドポテトは初めて聞きましたね。芋は大好きなのでいいかも。。

その他の回答 (3)

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.3

どこにいっても必ず注文するのは明太・もち・チーズの豪華3点ミックスです。これを食べないと気が済まない美味しさ。 最近よく行くお店にはモッツァレラチーズもんじゃというものがあるのですが、まだチャレンジしていません。賽の目に切ったトマトとバジルが入ったイタリアンなもんじゃです。評判いいみたいですよ。

terios
質問者

お礼

トマトはかわっていますね。変り種にチャレンジしたい気分なのでやってみたいな。

  • mame3
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.2

私はなんと言っても「餅」です。 細かくしてもんじゃにいれます。あとは普通に豚コマですね。餅&明太子も好きです。 チーズ&コーンとか。 No.1の方が言われているようにベビースターラーメンは小さい頃からの定番です。 ベビースターにも色々な味があるので試してみてはいかがでしょうか?

terios
質問者

お礼

もちを入れたら腹持ちも良さそうですね。明太子も良さそうですね~。

  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.1

ベビースターラーメン!! うちは必ず入れます。うまいっすよ。 あとポテチとか。 一番最後にいれるのがいいです。

terios
質問者

お礼

初めはえ~~!?と思いましたが、結構定番トッピングみたいですね。安値で出来ますし、チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • カレーのトッピング

    カレーに何かトッピングをして食べますか? (具ではなくて後乗せのトッピングという意味です。) 私は定番?のチーズやカツカレーくらいです。 好相性のトッピングがあったら教えて下さい。

  • 広島で東京のもんじゃ焼きが食べられるところ

    広島の人にけんか売ります(笑)というのは冗談ですが。 今度、東京から仕事で広島へいくことになりました。 広島市内の友人が「じゃあ、お好み焼食べに行こう」と言ってくれましたが、私はそばがはさまったお好み焼きを食べることができません。 これは別に広島のお好み焼きがだめ、というわけではなく、大阪のモダン焼も同じですが、そばとお好み焼きの生地のバランスがぜんぜんおいしいと感じないのです。分離しているというか。 やはり、関東のお好み焼きやもんじゃのような、生地と具が混ざりきったものがおいしいと感じます。 別にノドを通らないわけではないのですが、結局なかのそばを先に掻きだしてそばだけ食べるので、だったら最初からそばだけ注文することになってしまいます。 そばはそばで具とからみあっているのがいいのです。生地と同じ炭水化物が、最初から分離しているのが許せません。(これが関東人が関西のお好み焼き定食を好まない理由かも)。 ところが聞いたら相手の広島の人がお好み焼はやはり広島だが、もんじゃは食べたことがない、とのことで食べてみたいと言い出しました。 ネットで調べると、たしかにもんじゃを出す店はあります。 しかし、関東のように自分で焼けるのかが、疑問があります。 そこで、広島でもんじゃを食べられる店で、次の条件を満たすお店はあるでしょうか。 ・お店の人が焼くのではなく、自分で鉄板で焼ける ・そばがはいっていない、いわゆる関東風のお好み焼きが、やっぱり自分で焼ける 広島のお好み焼が嫌いとかではなくて、生地と具が分離しているお好み焼きが苦手なだけなので、そのへんは誤解なきよう。

  • 福山市でもんじゃ焼き

    初めて質問させて頂きます。 広島県福山市でもんじゃ焼きを食べれる飲食店を探してます。 広島はお好み焼きが有名なので質問する自体が野暮かも知れませんが;; 当方は元々関東在住者で近年になりこちらに引っ越して来ました。 関東在住の頃は頻繁に月島までもんじゃ焼きを食べに行くほど大好きで、 こちらでもあの懐かしい味が食べれる処はないかと探しております。 土地勘が全くないに等しいので教えて頂けたらと思い質問させて頂きました。 ご存知の方がいましたら回答をお願いします。 出来れば福山駅近辺であれば嬉しいです。

  • 冷奴のトッピング&具沢山スープ

    こんにちは。 そろそろ夏の気配を感じるようになってきましたね。 夏といえば、わたしには(もちろんみなさんも)欠かせないものが「冷奴」ですが、みなさまは何をトッピングされますか? 1.ネギ、かつおぶし、しょうがにしょうゆ(またはめんつゆ、ポン酢) 2.キムチとしょうゆで韓国風 3.たまねぎスライスとラーユ、しょうゆで中華風 (あればパクチーやピータンなんかを加えるとさらにおいしくなりますが。。) くらいしか思いつきません。 お豆腐自体が淡白なんで、何にでも合うとは思うんですが、皆様の冷奴の食べ方を教えてください。(ついでに他のおかずも教えていただけるとさらにうれしいです。) もう一つは、わたしの定番(というか一人暮らしなもんで)メニューにはたっぷりの野菜等で作る「具沢山スープ」があります。 これも皆様のオススメを教えてください。 私のよく作るのは「にんじん、じゃがいも、たまねぎ、きのこ」等の野菜を煮込んで、味噌汁風にする、カレーやシチューにする、ポトフにする位です。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 【飲食店・お好み焼き屋さんの爆発的なチェーン展開に

    【飲食店・お好み焼き屋さんの爆発的なチェーン展開に驚く】始めにお好み焼きのチェーン店が全国に出来始めた時にフランチャイズ展開した飲食チェーン会社は従来のお好み焼きのプレーンだけでなく、キムチお好み焼きやお餅入りお好み焼きやヘンテコな食材を入れてチーズお好み焼きやカレーお好み焼きなど作ってメニューに加えていった。 その時に私はお好み焼きはお好み焼きであるべきで飲食チェーン店がヘンテコな食材を追加してメニューを増やしていったときに誰にも受け入れられないと思った。 しかし、お好み焼きチェーン会社は順調に全国に規模を拡大していって全国チェーン店になった。 そして、ヘンテコなお好み焼きをメニューに追加していったヘンテコな全国チェーンのお好み焼き屋をバカにしていたら標準のお好み焼きしか提供していない町中の個人経営のお好み焼き屋から客はいなくなってみんな全国チェーン店のお好み焼き屋に足繁く通うようになった。 まさかと思った。 私は昔ながらのお好み焼きしか食べないが、なぜみんなキムチにチーズにお餅を追加したお好み焼きというべきものか迷うようなゲテモノを食べるのか未だに理解出来ていない。 頑なに昔ながらのお好み焼き屋をやyていた個人経営のお好み焼き屋がチェーン店みたいなキムチやチーズやお餅やらのお好み焼きを始めた。 個人経営店が全国チェーン店のゲテモノお好み焼きに負けたのだ。 なぜ負けたのだろう。 そんなにキムチチーズお餅が入ったカレー味のお好み焼きが食べたいのだろうか? なぜヘンテコなお好み焼きを食べるのか教えてください。

  • マイナーなお好み焼きの具

    お好み焼きを頻繁に食べる文化圏の方に是非お聞きしたいです。 私は子供のころ、「コーン」「チーズ」「もち」「きのこ」などのトッピングは邪道だと思ってたんですが、つい最近試しに入れてみたら、意外においしくてハマってしまいました。 この調子で、新しいお好み焼きの定番具を開拓したいと思っています。 騙されたと思って食べてみて!と思うおすすめの具がありましたら教えてください。

  • お好み焼きに関するアンケートです!

    最近、食べてないなぁとか思ったらアンケートを立ててみたくなりました☆ みなさんのお好み焼きに対するこだわりを教えてください!! (1) お好み焼きは関西風、広島風どちらがお好きですか? (2) お店で食べる時はどんなお好み焼きをよく注文しますか?     またそのお好み焼きが好きな理由などありましたら教えて下さい。     なければ別に結構です。 (3) 自宅などで作る時はどんな具材を入れていますか? ちなみに自分は広島風はあんまり食べたことがなくっていつも関西風ばかりです。 食べなれてるのか関西風の方が好きです!!(もちろん広島風も好きですよ) お店に行った時は必ずミックス玉を頼みます。 トッピングができる時はそれにチーズをつけます。 好きな理由はやはり色んなものが入ったお得感☆ チーズは普段から大好きだからです♪ 家で作る時はシンプルにキャベツと豚肉のような気がします。 (親があまり作り方を理解していないので…) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m ※当方、11日の日中から12日の夜ぐらいまでPCを開くことができません。   お礼が遅くなってしまう事をご了承ください。 

  • 広島弁について

    (1)小生生まれも育ちも関東地方で広島県とは全く関わりがないでしょうがどうしても広島弁を話さなければ気が済みません。何処でなら話せるでしょうか? (2)広島県でも強風が(北風)が吹く事があるのでしょうか?

  • 広島市への出張(1泊2日)

    今週の木~金に掛けて、広島市(海田市)に出張で行きます。 1泊2日の出張なのですが、生まれて初めての中国地方なので ちょっとだけワクワクもしています。 「広島へ行ったら、コレだけは食っておけ」 というものがあったら教えて下さい。 当方、生まれも育ちも関東人なので、関東地方では滅多に 食べられないものを1つでも食べてみたいと思います。 酒は大好きなので、何でも飲めます。

  • 何故?流行らない

    関西地方にも、「もんじゃ焼き屋」は、あるみたいですが・・・ そんなに、爆発的に流行らないのでしょうか? また逆で関東では「お好み焼き」或いは「広島焼き」は どの程度の評判でしょうか?

専門家に質問してみよう