広島で東京のもんじゃ焼きが食べられるお店はある?

このQ&Aのポイント
  • 広島で東京のもんじゃ焼きが食べられるお店はあるのか?関東風のお好み焼きで、自分で鉄板で焼けるお店を探しています。
  • 広島で東京のもんじゃ焼きを楽しむことができるお店があるでしょうか?生地と具が混ざりきった関東風のお好み焼きを自分で焼けるお店をおすすめしてください。
  • 東京から広島へ行く際、広島の人にけんかを売るつもりはありません(笑)。広島で東京のもんじゃ焼きを食べられるお店があるのか気になっています。関東風のお好み焼きが自分で焼けるお店を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

広島で東京のもんじゃ焼きが食べられるところ

広島の人にけんか売ります(笑)というのは冗談ですが。 今度、東京から仕事で広島へいくことになりました。 広島市内の友人が「じゃあ、お好み焼食べに行こう」と言ってくれましたが、私はそばがはさまったお好み焼きを食べることができません。 これは別に広島のお好み焼きがだめ、というわけではなく、大阪のモダン焼も同じですが、そばとお好み焼きの生地のバランスがぜんぜんおいしいと感じないのです。分離しているというか。 やはり、関東のお好み焼きやもんじゃのような、生地と具が混ざりきったものがおいしいと感じます。 別にノドを通らないわけではないのですが、結局なかのそばを先に掻きだしてそばだけ食べるので、だったら最初からそばだけ注文することになってしまいます。 そばはそばで具とからみあっているのがいいのです。生地と同じ炭水化物が、最初から分離しているのが許せません。(これが関東人が関西のお好み焼き定食を好まない理由かも)。 ところが聞いたら相手の広島の人がお好み焼はやはり広島だが、もんじゃは食べたことがない、とのことで食べてみたいと言い出しました。 ネットで調べると、たしかにもんじゃを出す店はあります。 しかし、関東のように自分で焼けるのかが、疑問があります。 そこで、広島でもんじゃを食べられる店で、次の条件を満たすお店はあるでしょうか。 ・お店の人が焼くのではなく、自分で鉄板で焼ける ・そばがはいっていない、いわゆる関東風のお好み焼きが、やっぱり自分で焼ける 広島のお好み焼が嫌いとかではなくて、生地と具が分離しているお好み焼きが苦手なだけなので、そのへんは誤解なきよう。

  • briony
  • お礼率93% (138/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwan
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.1

広島在住です。 下記のURLの店では食べた事ないのですが(↓)「スタッフに声をかけて頂ければこちらで焼きます」と文言がありますのでご自分で焼けるのではないでしょうか。 http://www.xfield.com/daifuku/menu.html また佐伯区五月が丘というところにもんじゃを食べれるところがありますが、こちらも自分で焼けたような気がします。 随分前にいったのですが覚えてなくてすみません。 http://hamanet.jp/kaishokuj/detail.aspx?code=919&mode=2 自称「お好み魔人」としては是非広島風(広島焼ではない!)を食していただきたいですぅ。 希望を込めて下記のURLを紹介しておきましょう(余計なお世話) http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/index.html ちなみに関西風であれば自分で焼くことが出来る店がありますのでそちらもどうぞ。 お好み焼き「徳川」などはそうです。 http://www.tokugawa.jp/

briony
質問者

お礼

レスありがとうございます。 大福は魅力的ですが、友人のいる「よこかわ」から少し遠いようです。 お好み魔人さんとしては、広島風お好み焼きを進めるとしたら、どこのお店がお勧めですか? ちなみに広島駅近辺か、広島城方面だと便利です。

その他の回答 (1)

  • iwan
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.2

再びiwanです。 私、広島で西側に住んでいるもので東側(広島駅方面)はあんまり詳しくないのですが、横川(よこがわ)から近いところでお好み焼きがお薦めなのは「ロペス」でしょうか。 「ロペス」はグアテマラ人のロペスさんが焼いてます。 彼は広島で有名な八昌で修業した人で、味はもちろんですが人柄もよいお薦め店です。(黄身が2つ入った卵を使用してますので初めての人は驚くかも) http://www.gethiroshima.com/jp/Places/Restaurants/Okonomiyaki/details?placeid=50155 「五右衛門」は空港店しか食べてませんがナカナカの味でした。http://www.gethiroshima.com/jp/Places/Restaurants/Okonomiyaki/details?placeid=50304 「田の久」チェーンもチェーンの割には美味しいお店です。 と「魔人」と称す割に東側は本当にしらないことに反省。 最近新たなお店発掘の努力をしていないのですが、私の中でのトップ3は、岩国市の「たつみ屋」、「田の久(五日市)」、「ロペス」なのです。 あとその下にチェーン店の「すてっぷ」や前述の「五右衛門」などがあります。 広島のガイドブックに載っているお好み村や「みっちゃん」などは好みもあると思いますが広島の人にはそんなに評判はよくありません。 そして前記しました「八昌」も有名ですし夜も人が多くて並んでいる事もありますが並ぶほどのレベルではないように思います。ただ芸能人がよく来るのとそのサインが貼ってあるからでしょうか。 でもランキングの評価を見ると評価が高いんですよね。 何だか自信喪失してきました・・・・。一応広島の方々のランキングが出ていますので↓をチェック願います。 http://www.max.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/s-harada/mesganq.cgi ※ お好み焼きのソバ派(うどん派ではない)の私はソバがちょっとカリカリになったのが好きです。 そしてお皿に盛って食べるのではなく、鉄板で食べると食べている間に徐々に焼かれる事により味に微妙な変化が生まれるのも魅力なのです。

briony
質問者

お礼

なるほどー。 でもやっぱりお好み焼きは行ってみないとわからないですよね。 こちらでも自分で焼けるのはいいのですが、店によっては生地に山芋が多すぎて、生地の味が半減してる店もあったりして、いろいろでした。

関連するQ&A

  • もんじゃ焼のトッピング

    私は広島生まれの広島育ち。広島風お好み焼きで育ってきました。 はっきり言って、もんじゃ焼きなんて…と馬鹿にしてましたが、30歳になって結婚し、関東にきて、とりあえず経験だけしておこうと、もんじゃ焼きを食べました。美味いですね~。 即我が家の定番メニューとなりました。 キムチもんじゃか、ツナ&チーズもんじゃ、ツナ&チーズもんじゃのカレー風味、しかしたことがありません。 お勧めトッピング教えてください。

  • もんじゃ焼き

    東京へ行ってもんじゃ焼きを食べたらはまってしまいました!ww 普通のスーパーで売ってる市販のもんじゃ焼きで一番美味しい粉をおしえてください また、キャベツ以外に入れる食材も えびとかお肉とかではなく、お好み焼きなどで一緒に生地に混ぜる具がありますよね?揚げ玉とか、、、、隠し味というか隠し具というか、そういう食材です ちなみに、揚げ玉、干しえび、乾燥イカは苦手です。。 ねぎとかつぶしくらいしか思いつかないです^^; よろしくお願いします

  • もんじゃ焼きについて語ってください

    今、無性にもんじゃ焼きが食べたい気分なのです。 近くにもんじゃ焼きが食べられるお店が無いので、自分で作ろうと思ってます。 でも、毎回似たような味になってしまうので、次は冒険してみたいです。 皆さんは、もんじゃ焼き好きですか?どんな具を入れてますか? 激ウマもんじゃ焼きの作り方や、 逆にこれはいただけないな‥と思ったもんじゃ焼きのエピソードなど教えて下さい。 わたしは‥「チーズもんじゃ」というものを注文しました。 普通のもんじゃ焼きのベースに、チーズがのってるのかなと想像してたんですが、 運ばれてきたのは、お椀いっぱいにとろけるチーズが入った物体でした。 生地も大さじ1杯程しか入ってなくて、騙された気分になりました‥。

  • もんじゃ焼き★

    明日もんじゃ焼きを食べに行く予定です(人´∪`*).。:* シツモンですが、 もんじゃ焼きは食事でしょうか?おやつでしょうか? 関西では夜ご飯にお好み焼きを食べますが、もんじゃ焼きも夜ご飯でだいじょうぶですか? それと、どのお店でも店員の方に作ってもらえるのでしょうか? よろしくお願いします*゜

  • 広島のお好み焼き

    広島に行くと必ずといっていいほど、広島のお好み焼きを食べます。大好きでいくらでも食べたいという感じですが、昔広島の友達のところに遊びに行ったとき、お好み村に連れてもらいました。そして、確か「みっちゃん」という店に行ったのですが、「ここが絶対おいしい」というのです。確かにおいしいかったとは思います。今テレビでお好み村の映像を見ていたのですが、どの店も満員のようで、店によっては待ちの人もいました。おそらく広島にはお好み村をはじめ多くの店があると思うのですが、個人名を挙げると支障があるでしょうが、お好み村に限らなくてもいいのですが、広島のお好み焼きの味は、どこもそんなに変わらない、それとも、店によって全然味の優劣が違う、どちらなのでしょうか。 私は九州や関東に住んでいましたが、店によっては最初の生地が本場広島のように薄くできない店は、本場よりやや味が重いかなとは感じることはあります。 それと、広島のお好み村は、店舗は入れ替えすることはあるのでしょうか、それとも、ずっと固定なのでしょうか。

  • シンガポールのお好み焼き屋

    シンガポールは日本食屋さんが多いですが、お好み焼き屋はあるでしょうか。 そばの入っていない、いわゆる関東風のお好み焼きや、もんじゃ焼きなんですが。 一度東京で女性をお好み焼き屋へつれていって、もんじゃをつくってあげたのですが、最初はへんな顔で見ていたのが、食べ始めたらおいしかったらしく絶賛していました。 東京のように鉄板で自分たちで焼くお店はないでしょうか。 だめなら、焼いた形で出てくるお好み焼きでもいいのですが。

  • 福山市でもんじゃ焼き

    初めて質問させて頂きます。 広島県福山市でもんじゃ焼きを食べれる飲食店を探してます。 広島はお好み焼きが有名なので質問する自体が野暮かも知れませんが;; 当方は元々関東在住者で近年になりこちらに引っ越して来ました。 関東在住の頃は頻繁に月島までもんじゃ焼きを食べに行くほど大好きで、 こちらでもあの懐かしい味が食べれる処はないかと探しております。 土地勘が全くないに等しいので教えて頂けたらと思い質問させて頂きました。 ご存知の方がいましたら回答をお願いします。 出来れば福山駅近辺であれば嬉しいです。

  • 広島のお好み焼きが食べれるお店(東京)

    東京でおいしい広島お好みやを教えてください。いくつか行ったのですが、広島で食べたお好み焼きとはぜんぜん違い焼きそばがぐちゃぐちゃしており本場に近いお店を探しています。広島出身の方などお勧めあればお店を教えてください!

  • もんじゃ焼きについて。

    先日、友人ともんじゃ焼きを食べました。 友人が「私風に焼いていい?」っていうので、「お願いします」といい、任せました。 そもそも、もんじゃの焼き方に“○風”なんてあるのかな~と思い、興味津々で見ていたら、私の知ってる焼き方とは明らかに違いました。 そのお店は最初から具とダシが別々で出てきました。 それを友人は、先に具だけを炒め、火が通ってきたらドーナツ状にして、ダシを真ん中に入れます。 ダシ全部ではなく少しだけです。 全体を混ぜ合わせたら、またドーナツ状にしてダシを入れて…の繰り返しです。 出来上がりは一緒です。 それが彼女のオリジナルであれば、それはそれで構わないのですが、本人曰く「私が行った事のあるお店はほとんどがこの焼き方だから、こういう風に焼く」とのこと。 私は東京にも住んだこともあり、本場月島にも何回か行った事がありますし、都内でも何軒も行ったことがありますが、そういう焼き方を見たことがありません。 現在は名古屋在住ですが、間違いなく、彼女よりたくさんのお店に行ったことがあると思います。 しかし、そんな焼き方を見たことがありません。 私が知ってる方法は、そもそも具とダシが別々という出され方が少ないような…。 別々に出てきても一度混ぜてから、具を取り出して炒める…という方法なんですが。。。 彼女の焼き方のお店を私がたまたま知らないだけなのでしょうか? 結構強く「これが普通よ!」ってニュアンスの言われ方をされたので、気になりました。 お時間ある時に御意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 広島風お好み焼きが食べられる美味しいお店を探しています☆

    千葉県にある「じゅん平」というお好み焼き屋さんで、広島風のお好み焼きを初めて食べました。その美味しさに、広島風お好み焼きのファンになり、それ以来美味しい広島風お好み焼きを食べられるお店を探しています☆ 関東で(特に千葉、埼玉、茨城で)、美味しい広島風のお好み焼きを食べられる お店を知っている方、是非教えていただけますでしょうか?  よろしくお願いします。。☆