• ベストアンサー

梅干しで木は割れますか?

半年前に購入した木のデスクがあります(アンティーク風) その上に、瓶詰めの梅干しを置いていました。 すると、梅干しの汁が漏れていたようで、デスクにヒビが入りました。 やはり梅干しが原因でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

水分でしょう

kakukahoukou
質問者

お礼

単純に水分が原因ですね。 予想ができなかったです。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

乾燥が不十分だったか割れやすい材質だったのでしょう 機は乾燥につれて縮むので一枚板は割れやすいのです

kakukahoukou
質問者

お礼

割れやすい材質ですか。 たしかに、コーティングはされていませんでした。 ご回答ありがとうございました。