• ベストアンサー

カチカチの梅干を復活させたい!!!

義母からよく手作り梅干が届くのですが、 半年ほど前に届いた梅干が、カッチカチなんです。 ふつうきれいな汁が出ていますよね、 それがまったくなくて、食べるときも前歯で 「削ぐ」といったかんじ、、、 しかも激しくしょっぱい~~です。 紅しょうがを作りたかったのに、これじゃあ 作れそうもありません。 どうやったらやわやわの梅干になりますか? それとも、この時点でこの状態だとどうしようもないでしょうか。。。 分かる方いらっしゃったら教えてください、 おねがいします。

noname#47860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

梅酢に漬けておけば大丈夫です。なければ多少風味が抜けますが純米酢でもいいでしょう。ただし「カチカチ」になるほど水分が抜けている場合は、なかなか元に戻りません。 この場合は料理に使うことをお勧めします。 鰯や鯖など青魚の煮付けに2~3個入れて煮ると魚の臭みが取れとてもまろやかな味になります。 荒く刻んで、軽く塩を振ったカブや大根、キュウリなどにまぶし、浅漬けにしてもよいでしょう。 細かく刻んで、ご飯に混ぜたり、パスタに絡めてもいけます。 あとは「煎酒」という調味料にも利用できます。日本酒200ccに2~3個梅干を入れて、弱火で半分ほどに煮詰めて、冷まします。塩を加えて白身や貝の刺身のつけ汁にしたり、あえものや煮びたしなどに使います。

質問者

お礼

「梅酢」なるものが売られているのですかー、 知りませんでした。 ほかにもたくさんのアイデアをくださって ありがとうございます、ぜひ試してみようと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

単に柔らかくするのであれば. 「塩化マグネシウム入り食塩」(漬物用粗製塩で.濡れている感じの塩.ただし.名称は方言の可能性あり)を少しの水に入れて飽和溶液にして.振り掛ければ.水を吸って柔らかくなります。 塩化マグネシウムが入っていると漬物の味が良くなるので.精製塩の変わりに粗製塩を使っています。その代わりいつもベタベタします。 しかし. >しかも激しくしょっぱい~~です。 ことには変わりません。 >紅しょうがを作りたかったのに、こ 私は.梅といっしょに(種がついたまま)生姜に塩を入れて発色させています(酸性にする)が.この方法ではまずいのでしょうか。後で梅干を取り出すだけです。

質問者

お礼

ちゃんとやわらかくする方法があるのですね! けれど、しょっぱさは変わらないのですかぁ。。。 紅しょうがはちゃんとした作り方があるようなのですが、わたしの場合すぐ食べてしまうので、 梅干の汁にスライスしょうがを30分くらい漬けるだけの即席物なんです。 でもedogawaranpoさんの方法でも作ってみようと思います。 回答ありがとうございました。