• 締切済み

授業で長距離走

私は運動が苦手です 今、体育の授業で長距離走をやっているんですが、 最終的には5kmを走らなければいけないみたいなんです。 それで、タイムは遅くてもいいので完走したいと思っています。 長距離を上手く走るコツを教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

• ar_n
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• genmai59
回答No.2

「最終的」というのは、どのくらい先の話でしょうか。速度を調節すれば、10代の人なら、誰でもいきなりでも5kmくらいは走れると思います。トレーニングすれば、しっかり走れるようになります。でも、トレーニングして身体が変わって楽に走れるようになるまで、最低でも3週間以上かかります。 トレーニングの方法ですが、まずは週に1回くらい体育の授業で走っているのでは、体力アップできません。最低でも週に3回、できれば週に5日程度の練習が必要です。例えば体育の授業で週に2回走るのであれば、あと3日くらいは練習日を作りたいですね。 練習の内容ですが、必死でがんばって走るのは、厳禁です。こんなに遅くていいのだろうか、さぼっているのじゃないだろうかと思えるくらいゆっくりの速度で走りましょう。もし、そんなにゆっくり走れないというのであれば、最初は速歩で歩くのでもかまいません。また、つい速く走ってしまって息が切れてきたら歩き、息が楽になったら、また走りというのでもいいでしょう。ともかく、息を切らしながらへとへとになるような走り方をしていては、走れるようになれません。しばらく走って(または歩いて)いたら、少しからだがぽかぽか暖まってきて、やや汗ばんで気持ちいいくらい、楽々鼻歌を歌いながら走れるくらいの速度で練習しましょう。 トレーニング時間ですが、1日30分以上を目指してください。1回で30分以上走れれば、ベストです。もし、時間の都合などでできないようであれば、1回10分以上の運動を1日にあわせて30分以上するのでもかまいません。例えば、通学のときに速歩で10分歩いて、昼休みに20分くらいで合わせて30分でかまいません。距離を目安にすると、つい速く走りがちなので、時間で計りましょう。もし、自転車通学やバス通学なら、可能な限り歩く距離を伸ばした方がいいですね。 体育の授業のときは、周りとあわせる必要があるかもしれませんが、支障がない限り、ゆっくりと走りるといいでしょう。

ar_n
質問者

お礼

いろいろ詳しく、ありがとうございます 時間はたくさんあるので試してみます。 因みに5km走るのは2,3週間後になると思います

• zorro
回答No.1
ar_n
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます