• ベストアンサー

今日、体育の授業で長距離走があったのですが遅かった

今日、体育の授業で長距離走があったのですが遅かったです バスケ部を七ヶ月前にやめてしまい、それから運動はしていません 一緒にバスケ部を続けていた子は、楽勝とかいってました めっちゃえらいです 長距離走をやったことない人、運動をあまりしていない人でも速くなる長距離走のコツを詳しい方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

7ヶ月前にバスケをやめた、ということは筋肉は落ちて、運動機能がダウンしてますね。 やはり毎日少しずつでもいいから走ることでしょう。 長距離だから、瞬発力は一切必要ないので、イーブンペースで走りきることです。 毎日走っていれば、呼吸も楽になるし、自分のペースもつかめてくるはず。 で、少しずつ距離を伸ばす。 厳密に言えば、ランニングフォームの矯正という話になりますが、体育の授業の長距離ならば、そこまで考える必要はないと思います。 バスケ部の時にそれなりに走ってるでしょうし。 運動をやめるとどうなるかがよく分かったでしょ。 部活とまでは言わないけれど、定期的に運動するって大切なことです。 今後の人生のためにも。 ケガをしないようにがんばってね。