• ベストアンサー

長距離について…

私は長距離がとても苦手です…。 今学校の授業で2km走をやってるのですが、なかなか 早く走れません。。。どうすれば早く走れるようになるのでしょうか…?? 長距離得意な方、前は苦手だったけど得意になったという方、良い方法をご存知の方、どうか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.3

私は学生時代長距離が得意でした。 中学生の時18kmを1時間で走り、全校で1位になりました。 私は走る時、頭の中でリズムを刻んでいました。 リズムに乗って走ると以外に疲れず、速く走れると思います。

d-flower
質問者

お礼

リズムを刻んで走るのを心がけてみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kuramo
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.4

私は運動神経が悪く、短距離走はいつもビリです。でも、長距離だけはいつも上位でした。はじめはマイペースながらもみんなに付いていき、最後の何百メートルで猛ダッシュをして全員抜かします。最後の頃って疲れすぎてて苦しい感覚がなく、火事場の馬鹿力がでます。試してみてください。

d-flower
質問者

お礼

その方法で頑張ってみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8255
noname#8255
回答No.2

私は走るのは大好きで短距離は誰にも負けないくらい早く走っていましたが、長距離は苦手でした。 短距離、長距離どちらか得意な方がそれぞれあるんだと思いますよ。 私は長距離走の時は、午前中の授業だったらお昼ご飯のことを考えてゴールに向けて走りました。(^^;

d-flower
質問者

お礼

その方法でやってみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide1
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.1

私も長距離走が苦手でした。 すぐに早くなる事は、ハッキリ言って無理です。毎日歩く事から始めて徐々に足を速め、慣れていくしかないです。

d-flower
質問者

お礼

頑張ってみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授業で長距離走

    私は運動が苦手です 今、体育の授業で長距離走をやっているんですが、 最終的には5kmを走らなければいけないみたいなんです。 それで、タイムは遅くてもいいので完走したいと思っています。 長距離を上手く走るコツを教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 長距離を早く走る方法

    私は中二で、今、体育で1200mの長距離走をやっています。私はもともと運動が得意ではなく、偏平足なので、タイムは7分くらいと、とても遅いのです。でも長距離は好きな運動です。 これから授業の選択で、長距離のコースにしたいのですが、早く走れる自信がありません。なので今は、一日600mくらい走っています。 せめてタイムを6分くらいに縮めたいのですが、いい練習方法はありませんか?

  • 持久走、少しでも楽に走りたい 小6女子

    はじめまして* 私は小6の女子です。 今、学校の授業で、持久走をやっています。(1000m) 私は運動神経はどちらかというと良いほうなのですが、中距離が苦手です; 短距離や長距離は、得意なんですけど…; いつも、途中で辛くなり、最後まで体力がもちません。 息も苦しくなります。 ちなみに今の1000mのタイムは4分15秒で、クラスで5番目くらいです* 何か楽に走れる方法ってありませんか?

  • 長距離が苦手です。

    長距離が苦手です。 私は部活でランニングをするんですが、 全然速くならないのです。 というか、長距離がすごく遅いし、苦手です。 (中2、バドミントン部) 短距離は得意なのですが、長距離だけは・・・ ほんとだめなんです。 長距離が速くなるコツ!教えてください!! また、疲れにくい走り方などもあったら 是非教えてください! あと、今、右のふくらはぎの内側 が痛いのですが、これは筋肉痛なんでしょうか? 痛みを少しでもなくしたいのですが、良いストレッチなど ありましたら教えてください。 たくさんのご回答お待ちしています。

  • 彼との距離の置き方について

    もうすぐで1年程付き合う彼氏がいます。 その彼氏にクリスマス前から距離を置かれています。 私は距離を置くということは、連絡も取らず、一緒に会うということもしないことだと考えていました。 しかし、お互い大学生ということで、同じ授業を取っているので、距離を置く前は一緒に授業を出るなどしていました。 そこで私は距離を置いているわけだし、授業も一緒に出るつもりはないと考えていました。 そのことを彼に伝えると、彼は学校だし、普段会うわけではないから別に関係ないと言われ、授業は一緒に出ることになりました。 その時に久しぶりに彼と会い、授業に出て帰りも一緒に帰ると、「明日は何してるの?予定なくなったから暇なんだよね」と普段会うのはまだ出来ないと言っていた割に、会いたいというようなニュアンスのことを言われ正直彼がどうしたいのかよくわかりません。 私自身、前のように彼とデートしたいとは思いますが、距離を置きたいと言っていた彼の気持ちを受け止めようとしていた分、私から会いたいという風に伝えるのは傷付くのが恐く、勇気がいるのですが… 彼の曖昧な言葉に対し、私から踏み込んで「会おう」と伝えるべきなのでしょうか? それとも、彼からちゃんと伝えてきてくれるのをじっと待つべきなのでしょうか? 皆様の意見お聞かせください。

  • 長距離走を走るにはどうしたらいいですか?

    別に学校などでマラソン大会、という話ではないのですが、 長距離走が苦手で、10キロくらいを楽しく走れるようになりたいです。 ところが今は二キロくらいで脇腹痛くなるというダメダメっぷりです。 質問は以下の三つです。 「長く走るための練習の仕方と頻度」。 また例えば水泳や自転車など走る以外でもいいので、 「心肺機能の高めるのにいい方法」があれば教えてほしいです。 それと「脇腹痛くなってからはどの位我慢して走り続けるのがいいのか?」 以上三つです、よろしくお願いします><; ○ちなみに現状です。 ここ半年ほど週に3回、1から2キロくらいの短い距離を 走ってるのですが一向に2キロくらいで苦しいままで困惑。 体重は普通、短距離は得意で筋肉は平均より少しある位です。 昔脇腹が痛いの我慢して走ってた時は距離延びた気がするのですが、 本見たら我慢しすぎると健康に悪いみたいなことが書いてあり、 最近は痛くなったら早目に切り上げてしまってます、どうなんでしょう...汗

  • ジョギングの速さと距離

    ダイエット目的でジムに通い始めて数ヶ月経ちます。 走るのは苦手ですが、有酸素運動としてトレッドミルでウォーキングから始め、体力が付いてきたのでジョギングに切り替えています。 現在は週2-3日トレッドミルで時速8kmで1時間(やや傾斜つけて)、休日は家の周囲を約7-10km(おそらく時速7km前後)走っています。 苦手だったのですが、不思議な事に少し走れるようになるともっと走りたいと思うようになりました。 15-20km位走れるようになったら市民マラソンなどに参加してみようかな、とは思っていますが、まだまだゆっくりなペースですし、人と競う事は考えていません。 そこで、今位のペース(時速8km位)でもっと距離を伸ばしていくか、それともスピードをもう少し上げてより短時間でを走れるようにするか考えています。 大会では制限時間もあるでしょうし、上位を狙う!とかではないですが、ハーフマラソンなどである程度余裕をもって完走できるようには、大体時速何km位でどのくらい走れた方がいいのでしょうか? 目的によって練習も大きく違うと思いますが、皆さんの走り始めた頃の練習方法を教えてください。

  • 長距離練習

    こんにちは。 僕は高校で陸上の長距離をやっています。 大学でも長距離をやるつもりで、強くなりたいと思っています。 僕は毎日朝近くの小学校で20km走り、その後家で朝食をとった後10km程高校まで走って行きます。そして学校で2km程度朝練をし、放課後の部活では10km程度走ります。家に帰るときも10km走って帰り、夕飯を食べた後ジムで20km走ります。 計72kmでしょうか。毎日これを続ければきっと強くなれると思いがんばっています。 ですが、ある日「オーバーワークぎみじゃない?」と言われました。 そうなのかな?と思いましたが、走りすぎて故障してしまったら元も子もありません。ですが、できるだけ長い距離を走り強くなりたいのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのがこの練習を毎日続けていいかどうかです。是非皆さんの意見を取り入れたいと思います。 それと、僕はたまに走っていると頭が痛くなります。これは走りすぎによる影響なのでしょうか・・・?この事についても知っている方がいらしたら是非教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 長距離走

    1ヶ月先に学校の体育大会で3km走があり、どうしても表彰台に上がりたく、 とりあえず、筋トレからトレーニングをはじめたのですが、自分は今、足が疲労骨折の状態で本番までには治るのですが、外で走りこみなどの運動は治りがおそくなるのでできません。 そこで、室内のトレーニングで長距離走のタイムを縮める方法があれば教えてください。

  • 上達(長距離)の可能性はあるでしょうか

    38歳、男性です(170cm、60kg)。 学生の頃から体育が苦手で、運動暦はほとんどありませんでしたが、長距離だけは好きで(決して得意ではない)、2年ほど前に地元のマラソン大会にでる決心をし、練習を始めました。4ヶ月ほど練習(週2回ほど、日によって距離はまちまちでしたが、3~10kmほど)し、本番は5時間30分ぐらいで完走(途中10km近くは歩きましたが)しました。その後、練習を休んでいましたが、3ヶ月ほど前から再び大会にでるために練習を再開しました。 先日、会社の飲み会で現状を話し、希望はサブ4(できれば3時間30ぐらい)であることを同僚に話したところ、私のような体格(どちらかというと痩せ型)で、30代後半から現状のような頻度で練習していながら、この実力なら、9割無理と言われました 正直ショックでした。もちろん、マラソンは今後も生涯のスポーツにしたいと思っておりますが、サブ4が9割無理といわれると、モチベーションが下がってしまいました。 はたして、今よりも練習量を増やしても、かなわないレベルなのでしょうか。もちろん、1~2年で達成しようとは思っていません。回答お願いします。  現在、5kmで28分ぐらい、10kmで59分が精一杯(息がきつい) 週1~3日、5~10km/日(ビルドアップをメイン)の練習  若干左膝に痛みがあるため、上記以上に練習を増やしていません。  また2週間後に10kmロードレースがあるため、距離も10km以内に しています(もちろん、レース後にLSDも考えています)。  練習時に足が非常に遅くなっていることを実感(5~10kmのビルド アップで、最後の200mを全速力で走っても、40秒かかってしま う。 *大学時、1500mの記録が6分)。