• 締切済み

長距離…

もうすぐ体育の授業で1000Mを走るのですが 私結構苦手なんです。 うまく走るコツとかありますか??

みんなの回答

• Hassy6
回答No.3

前傾しては、いけません。姿勢良く。  2回吸って、2回はくのが普通です。やりにくければ、する必要はありませんが。  ウォームアップをしっかりすること。  あとは筋トレをしましょう。

• tsubasa41
回答No.2

腕を大きく振るのと、ちょっと前傾で走るのを心がけると良いですよ。 走る前に何か飲んだりすると、走ってるときにおなかが痛くなったりします。 あ、でもうがいをして口を湿らせておくのはいいですよ。 靴は小さめの方が走りやすいです。 あと、前「所さんの目がテン!」という番組で 笑って走るとタイムが上がるというのを見ました。 ちょっと怪しいですけど・・・。 あとあたしはよく歌を歌ってます。 楽しいですよ~。 おかげでクラス3位でした!!

noname#16231
noname#16231
回答No.1

私も苦手でした、体育にわざわざ取り入れなくてもと思ってました。  多分、呼吸が苦しくなるのじゃないかな?と思います。 どうしても、運動をし始めると、呼吸が速くなってきます。呼吸が速くなると肺にかかる負担が大きくなってとっても疲れてしまいます。 出来るだけ、ゆっくり吸って吐くことを意識してください。鼻から吸って口から吐き出すのをお薦めしますが、出来そうにないなら、無理をしないで自分の呼吸方法にあわせてみてくださいね。 途中でどうしても呼吸の感覚が早くなってきたら、一端息を止めて、落ち着いてゆっくり吸って吐き出すというのをやっているうちに、段々呼吸法が上手になると思います。  もし学校から帰って時間があるなら、近所の公園などをゆーっくり走るのもいいですね。友達と話ができるぐらいのペースでゆっくり。 持久力がつくと思いますよ。  私も苦手ですが、呼吸法を変えて、かなり楽になりました。 いやな授業にめげず、がんばってね!

mika-RHYMESTER
質問者

お礼

yopieさんありがとうございます!! そうですね、呼吸が苦しくなるんです。 教えていただいた呼吸法でがんばってみます!! ほんとに助かりました!!