• 締切済み

長距離…

もうすぐ体育の授業で1000Mを走るのですが 私結構苦手なんです。 うまく走るコツとかありますか??

みんなの回答

  • Hassy6
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.3

 前傾しては、いけません。姿勢良く。  2回吸って、2回はくのが普通です。やりにくければ、する必要はありませんが。  ウォームアップをしっかりすること。  あとは筋トレをしましょう。

  • tsubasa41
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.2

腕を大きく振るのと、ちょっと前傾で走るのを心がけると良いですよ。 走る前に何か飲んだりすると、走ってるときにおなかが痛くなったりします。 あ、でもうがいをして口を湿らせておくのはいいですよ。 靴は小さめの方が走りやすいです。 あと、前「所さんの目がテン!」という番組で 笑って走るとタイムが上がるというのを見ました。 ちょっと怪しいですけど・・・。 あとあたしはよく歌を歌ってます。 楽しいですよ~。 おかげでクラス3位でした!!

noname#16231
noname#16231
回答No.1

私も苦手でした、体育にわざわざ取り入れなくてもと思ってました。  多分、呼吸が苦しくなるのじゃないかな?と思います。 どうしても、運動をし始めると、呼吸が速くなってきます。呼吸が速くなると肺にかかる負担が大きくなってとっても疲れてしまいます。 出来るだけ、ゆっくり吸って吐くことを意識してください。鼻から吸って口から吐き出すのをお薦めしますが、出来そうにないなら、無理をしないで自分の呼吸方法にあわせてみてくださいね。 途中でどうしても呼吸の感覚が早くなってきたら、一端息を止めて、落ち着いてゆっくり吸って吐き出すというのをやっているうちに、段々呼吸法が上手になると思います。  もし学校から帰って時間があるなら、近所の公園などをゆーっくり走るのもいいですね。友達と話ができるぐらいのペースでゆっくり。 持久力がつくと思いますよ。  私も苦手ですが、呼吸法を変えて、かなり楽になりました。 いやな授業にめげず、がんばってね!

mika-RHYMESTER
質問者

お礼

yopieさんありがとうございます!! そうですね、呼吸が苦しくなるんです。 教えていただいた呼吸法でがんばってみます!! ほんとに助かりました!!

関連するQ&A

  • 授業で長距離走

    私は運動が苦手です 今、体育の授業で長距離走をやっているんですが、 最終的には5kmを走らなければいけないみたいなんです。 それで、タイムは遅くてもいいので完走したいと思っています。 長距離を上手く走るコツを教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 長距離、短距離を速く走るコツ

    今年の運動会のリレーの選手になりたいのですが、 短距離を速く走るコツを教えてください!!!! あと、体育のマラソン800mを速く走りたいので速く走るコツを教えてください!!!!!!! 自分で努力していることは、友達の(学年一足の速い子)腕のフリを見たりしているコトです。                             よろしくお願いします。

  • 短距離走を速く

    今度、体育大会があるんですが、それまでに足を少しでも速くしないとリレーの代表に選ばれません。 そこで、短距離走を速く 走る方法ってないですか?もしくはコツなど ちなみに僕は50m走を7秒ジャストで走れる足です。できれば7秒を切りたいのですが。。

  • 陸上

    今体育の授業で陸上をしています。 で、自分は50m走と走り幅跳びをすることになりましたんですが、自分は陸上苦手です。 いや、むしろ筋力がないため、余計に記録が落ちるんだと思います。 ので、質問は・・・ 1、50m走・走り幅跳びのコツなどを教えてください。 2、自分は筋力がないので、良い運動というかキントレを教えてください。(特に腕と腹筋)

  • 300m泳ぐコツ(クロール)

    体育で300m~500m泳ぐのが日課っぽくなっているのですが僕は50m泳ぐだけで息が苦しいです。 クロールの息継ぎも苦手で息継ぎ後は少し沈んでしまいます。 ・クロールの息継ぎのコツ ・長距離泳ぐコツ について何方かご教授ください。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 短距離走で速く走れるようになりたい!

    9月末に学校で体育大会があるのですが、そのクラス別対抗リレーの 代表メンバーに選ばれてしまいました。 グラウンド1周なのでおそらく200m走ぐらいだと思うのですが それぞれクラスの代表を選ぶので、足の速い人が何人かは来るのでは ないかと思います。 どうせやるなら上位に入りたい! そう思ってるのですが、今まで陸上競技をやったことがありません。 なので、あと約3カ月で少しでも速く走れるようになるには どのような練習をすればいいでしょうか? 筋トレや走るときのコツがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに3年ぐらい前の50m走の記録は7.4秒でした。 よろしくお願いします。

  • 持久走のコツを教えてください!!

    今、体育の授業で長距離走をやっています。それで、長距離走を走るときのコツみたいなモノを知っている方いませんか?? 姿勢とか、呼吸とか、どんなことでもかまいません!! わたし、ホントに苦手で困っています!!! 少しでも早く走りたいので、知っている方はぜひ教えてください!! お願いします。

  • 2カ月で短距離が早くなりたい

    今年の体育大会のことなんですけど、「男女混合リレー(一人100m)」と「ハードル走」に出ることになりました。 でも50mのタイムが9秒後半とかなり遅いんです。 他のクラスには負けたくないですし、これを期に苦手を克服したいです。 何をすればいいでしょうか? 今はスクワットなどをしています。

  • 長距離走について

    いつもお世話になってます。早速、いくつか質問があります。 今度、体育で20メートルシャトルランがあるのですが、初めてなのでいまいちよく分かりません。どのくらいのペースで走ればいいのでしょうか? また、合格点が35回以上なのですが、私は長距離走が苦手で1000メートル走は7分台のタイムでした。こんな私が35回以上クリアすることができるのでしょうか? 分かる方がいれば是非、教えてください。

  • 短距離走を速く走るトレ-ニング

    を教えてほしいんです。6月の終わりぐらいに体育祭があるんですけど、体育の授業ですごく久々に50mを走ったんですよ。(あんまり運動とかしてなくて)で、8’94で、すごくタイムが落ちてたんですよ。(今中3で、小6の時ぐらいのタイムになっちゃってて)で、できれば7秒代になりたいんです。どんなトレ-ニングをしたらいいでしょうか?昨日から運河でちょっと何メ-トルかわからないけどはしったりしてるんですけど詳しくどんな風にやればいいか教えてください!!!