• ベストアンサー

持久走のコツを教えてください!!

今、体育の授業で長距離走をやっています。それで、長距離走を走るときのコツみたいなモノを知っている方いませんか?? 姿勢とか、呼吸とか、どんなことでもかまいません!! わたし、ホントに苦手で困っています!!! 少しでも早く走りたいので、知っている方はぜひ教えてください!! お願いします。

  • cvt3
  • お礼率44% (27/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ydouoby
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

私流ですが・・・呼吸で森のクマさんなどのリズムをとって走ってました笑  それと、くじけそうになったら「今まで走ってたのに今止めたらもったいない。」とか「休むならもうちょっと先で・・・」と休みたくなるたびに考えたりしてました。 気持ちの持ちようですね('ー'*)

cvt3
質問者

お礼

ありがとうございます!! 頑張りますw

その他の回答 (4)

回答No.5

 呼吸は吐く事です。 とにかく吐く。  水中にいるわけでは無いので、吸うのは意識をせずとも、自然に出来るのです。  あとは、我慢。 ほとんど我慢大会だと思っていてください。  あとは毎日の練習です。スポーツクラブでホノルルマラソンの募集がかかるのは大抵9月頃です。3ヶ月頑張れば42kは走れるようになるらしいです。(タイムは別として)  ですので、もし時間があるのでしたら、毎日少しでも練習してみましょうよ。

cvt3
質問者

お礼

ありがとうございます!!頑張ってみますw

  • sanga12
  • ベストアンサー率39% (69/176)
回答No.4

とにかく、目標タイムに近そうな人の後ろを2~3m、カーブでも4m以上離れないで、目標人物の踵を見ながら走る(出来れば、足が上がっている人がいいです)・・・・自分でペースを刻めない場合は、他人の力を利用することです。また、後ろにくっついて走ると前の人にはプレッシャーが掛かり、いいリズムが得られますし、若干ではありますが、前に人がいないより、空気抵抗も少なく、呼吸も若干楽です。 目標人物がペースダウンしたら、その人に付くのはやめて、その前の人に徐々に追いつくように踏ん張ります。この時、腕を少し後ろに引くというイメージを持って下さい。 また、自分のペースが落ちてきたと感じたら、腕を後ろのイメージとともに猫背にならないで少し前傾を意識してください。この時、苦しいと考えると逆効果です。違うことを考えます。言う事はたやすいですが、これが一番難しい・・・ydouobyさんも言っているように、リズムに乗れるmy-songを見つけることも良いと思います。これは、僕も、ロードレースの練習時に辛くなったとき、「真っ赤なお鼻のトナカイさんが~♪」と口ずさみながら走ったものです。・・・これ案外ペース上がりますよ あとは、徐々にペースを上げようなんてことは、普通の人には難しいと思いますので、スタートから、自分のどこまでも走れそうな高速ペースに一気に持っていくことがベストですね・・ただ、100mや400mを走るペースは無酸素(無呼吸)走りなので、駄目です。 練習には、スキップなどを取り入れて軽やかな足運びを身に付けて下さい・・・・速い人は、腰高でスライドが軽やかですね。スキップは腰高をイメージできるとともに、スライド(腿)が伸びます・・・スッキプでまず100m~150mを流す練習を1日に2~3回するだけで、短距離も持久走もタイムアップにつながります。・・・・これは、僕の経験からですが・・・・きつい練習も大切かもしれませんが、心と体で軽やかにリズムを刻むことを覚えさせることが、良いと思います。 それと、ストレッチは練習時から手を抜かずしっかり行うこと、ストレッチで筋肉をしっかり伸ばすことが何より重要です。縮んだ筋肉では、疲労も早いし、怪我の元です。 練習前。練習後。風呂上り。起床。・・・に体をしっかり伸ばすことです・・・以外に、足は走るため、しっかりストレッチをされても、腕や首、背中などはおろそかになりがちですが、こっちがとっても重要です では、頑張ってください

cvt3
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます!!頑張ります!!!

  • potko
  • ベストアンサー率53% (43/81)
回答No.3

疲れて「もう駄目」という所までは、腕を大きく振り、背筋を真っ直ぐにして走ってみてください。幾分、楽なはずです。 授業の長距離でなら、あまり無理をしないことが肝心です。 「スタートくらい皆に付いていこう」なんて考えなくていいです。余り遅れると「格好悪い」と思うかもしれませんが、自分より早い人間と同じスピードで走るのなんて、無理に決まってますから。 先ずは、決められた距離を今までより“楽に”走って、「思ったより走れそうだ」と思い込んでみてください。途中でバテバテになると余計に走れないと思ってしまいます。

cvt3
質問者

お礼

分かりましたwありがとうございます!!

  • whi46
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.1

こんにちは。私の場合です。 呼吸は、吸う吸う吐くですね。 姿勢は普通にまっすぐと。 でも一番大切なのは、自分に負けないという精神ですね。 自分だけでなく、他の人もしんどいのだから。って思いながら走ってますね。

cvt3
質問者

お礼

そうですね!! ありがとうございますw

関連するQ&A

  • 持久走について

    体育の授業で昔から持久走以外の事(短距離とか)はクラス平均並なのに、持久走だけはどうしても苦手です。 500m走ると息ゼイゼイの心臓ドキドキになり、常にビリ独走状態になってしまうのですが、なにか原因があるのでしょうか? 走り方とか呼吸法とかコツがあるのでしょうか? ちなみに今までの最高記録は3kmを完走した位です、しかも激苦しかったです。今では1kmも走れないかも・・・

  • 持久走

     体育の授業で持久走をしたのですが、足が遅く最下位になってしまいました・・・    運動するのが苦手なのですが、どうしても最下位から脱出したいし、今度は駅伝形式で走るので、みんなに迷惑をかけないためにも、少しでも長距離を早く走れる方法を教えてください!!  呼吸の仕方や走り方、なんでもいいのでお願いします。

  • 持久走のコツ

     今学校の体育の授業で持久走をやっています。走る距離は250m×8の2000mなのでそこまで長い距離ではありません。体育の先生が言うに8分を切れれば評価A。7分半を切ればスーパーA?と言っていました^^;そしてこの前はじめてやった持久走ではタイムが8分16でした。学年から見ても普通な感じの方でした。  そこで、せめて8分は切りたいと思いったのですが部活が卓球部であったため部活の時間に走ることはほとんどなくスタミナがあまりないので毎日少しずつ走るようにしました。そして、2000mという距離はあまり走ったことがなかったので、2000mの走り方や呼吸の仕方など教えてほしいです。  どうしても8分は切りたいです。よろしくお願いします。

  • 持久走のタイムの縮め方*

    今、体育の授業で持久走をやっています。 タイムを縮めるため、教科書を読んで研究しているのですが もっと知りたいので、みなさんに教えてもらいたいです*   実は、今年は中学三年生なので、体育を頑張らないといけないんです* 体育は苦手ですが、持久走だけはクラスで二番目なので、一番の子を抜きたい です! 走り方や、呼吸の仕方、ペース配分など、なんでも教えてもらえたら嬉しいです♪ よろしくお願いします*

  • 持久走

    明日、体育の授業で持久走があります。 1000m走らないといけないのですが、私は体力が無くて すぐに疲れてしまいます。 走っているときの呼吸がつらいです。 走り終わったあと、血の味がのどらへんでするような感じで、 苦しいです。 もぅ練習する時間なんてありませんし・・・ どうしたら苦しくならずに、いい記録を出せますか? 回答おねがいします。

  • 持久走について

    私は高校2年の運動不足女子です。 学校の体育で1キロの持久走があり グラウンド7周分になります。みん な余裕と言って走ってるんですが、 私は早歩き程度1周で息が切れ体が 重くなり苦しくて走れなくなります 普段から何の運動もしていません。 呼吸法は吸う2回吐く2回を行って います。夜個人的に走りに行きます が苦しくて半周ほどでダウンします タイムも1キロ12分ぐらいかかり 胸が苦しくて倒れそうになります。 ですがタイムが遅いとグラウンド2 0周の罰があり本当に苦しいです。 持久走で上手く走るこつや呼吸が苦 しくならない方法など教えてくださ い。誹謗中傷などは辞めてください せめて1キロ走り終えたいです。

  • 持久走!!!!!!

    こんにちは!! 私は,陸上部所属,長距離の 中(3)デス☆ あさって,体育で,1000Mの タイムを計るんですが, 友達でありライバルの子を抜かしたいんです!! そのこは,3分444秒でした!!! 速く走れるコツをおしえて下さい!!!!

  • 持久走について

    僕は今、中学3年生で体育で持久走をします。 これを頑張らないと内申が下がってしまいます。 どうすればいいタイムをとれますか? 練習メニューやコツなどを教えてください。

  • 持久走のコツ…(1キロ

    中2女子です。私の学校、4日後に持久走があります。私は体力無いほうで、持久走とか本当地獄なんですね。 だから2カ月前くらいからずっと家の周り友達・親とかと 一緒に走ってたりしてたんですけど、そこまでタイム上がらず・・・。 足はそこまでしんどくないけど、呼吸がとっても苦しいんです。 「スッスッハッハ」というリズムで行っても、すぐ乱れて 「ハーハー・・・」みたいになります。 どうすれば息を長く持たせて結構良い感じで走ることができますか? コツとかアドバイスあったら是非教えてくださいっ! お願いします(;;)

  • _持久走6キロ_

    今まで1キロまでしか走ったことがないのに、今度6キロの持久走があるんです。もちろん走るのは大の苦手。。 長距離を走るコツや、疲れにくくなる方法を教えてください!!

専門家に質問してみよう