• ベストアンサー

陸上

今体育の授業で陸上をしています。 で、自分は50m走と走り幅跳びをすることになりましたんですが、自分は陸上苦手です。 いや、むしろ筋力がないため、余計に記録が落ちるんだと思います。 ので、質問は・・・ 1、50m走・走り幅跳びのコツなどを教えてください。 2、自分は筋力がないので、良い運動というかキントレを教えてください。(特に腕と腹筋)

• tapa
  • お礼率41% (492/1187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

幅跳びは、最初は、何も考えないで、助走して、Maxスピードに限りなく近いスピードになった所で踏み切るというのが一番いいのですが、助走距離は、出来るだけ短くした方がいいです(長いと疲れるから。何回も飛ぶ場合や、その他、あまり疲れないほうがいいときは本当にこれは重要です)。 飛ぶ時の角度とか、その他の技術は、最初は考えなくていいです。ただ、踏み切り板を、できる限りの力でけりを入れて、踏み切るというのが重要です。いろいろな事を考えて、踏み切りや、助走を殺しては元もこもありませんから。それと、踏み切る前は、ちょっと歩幅を狭めますが、このときは、あまり、あわせよう、あわせようと意識しないほうがいいです。ファールはしょうがないですのでいいのですが、足りなかった時は、結構もったいなかったりしますし、踏み切りでビビってたら、飛べません。 ちなみに幅跳びは、本当に飛べた時は、体が本当に浮きます。ですので、この感覚が味わえることができればいいなと思います。 短距離ですが、これがもう少し長くなると、ちょっとランニングしてある距離ダッシュ。を繰り返してもいいんですけど。50なら、スタートして、前を向いたらゴールですので、スタート練習だけでいいのではないでしょうか。前傾を保って、ゴール付近で前を向くという感じでいいと思います(でも、結構上半身の筋力がないとつらいかもしれません)。 結構、短距も、幅跳びもはまれば面白いので、競技を楽しんでくださいね(というか、これができれば、後はどうでもいいです)。

その他の回答 (6)

• funcargo
回答No.6

No.1です。 No.5の方の回答についてのレスになってしまいますが・・・ ナナメ45度で跳ぶようにすれば一番飛ぶと自分は教わりました。実際45度で跳ぶとかとかそんな角度全然わかんないですけど(笑 あっ、幅跳びは着地した際の跳べてない方のカカトや(尻モチついた場合は計測上一番短くなるトコ)で測るので着地後はできるだけ前傾姿勢を取り後ろに倒れたりしない様にしてください。

回答No.5

すみません、NO4です。 そして跳んだら高く跳ぼうとしないで遠くに跳ぶことを意識しましょう。 >これについてですが、他の人のレスに自分と正反対のことが書いてありませんので自信がなくなってしまいました。詳しくは体育の先生に聞いてみてください。

回答No.4

ほとんどNO1さんの言うとおりですが、少しだけ付けたししますね。    50メートル走(短距離)ではスタートしてからの最初の数歩はストライド(走る歩幅)を大きくしないで走ることです。半分くらい進んだら徐々にストライドを大きくしていけばいいと思います。    走り幅跳びは踏み切る手前2歩の歩幅を少し狭めるような感じにしてみてください。そして跳んだら高く跳ぼうとしないで遠くに跳ぶことを意識しましょう。    筋トレについてですが、筋肉をつけただけで走るのが速くなったら誰も苦労しません。筋肉とそれに見合った動き(腕振り、走る歩幅などなど)があってこそなのです。陸上競技の選手でない限りは特別に意識しないでNO2さんの回答のようにジョギングをしていればいいのではないかと思います。    最後に・・・・腹筋のやり方は必ずひざを立ててやるようにしてください。腰を痛めてしまいます。  少しだけと言っておきながら長々と説明してしまってすみません。ではこれで失礼します。

• funcargo
回答No.3

No.1です。 腕立てはでは胸筋がついてしまいますね(笑 腕を太くしたければ握力を高めれば自然と発達してきます。その辺の店で握力鍛えるのん(100均でも売ってたような・・・)売ってるんでソレ使ってみてください。

• semi55
回答No.2

#1の方からすでに回答がありますが。  これってある程度の筋力がある人向けの話だと思うんですよね。  実際問題、いままでスポーツらしいスポーツをやったことがない人だと、走るための筋肉がほとんどついていないので、ダッシュ自体ができません。  tapaさんがそういう人だった場合、1~3kmくらいのジョギングを2週間くらい続けてみてください。そうすれば、ダッシュもできるくらいの筋肉がついていると思います。

• funcargo
回答No.1

中学の頃カナリ頑張って陸上やってました!(短距離と幅跳びメインで) 1、50m走・走り幅跳びのコツなどを教えてください。> ・50m走 50mってゆ~超短距離ですからこの短い距離で速く走るには最初のスタートダッシュ(立ち上がり)が最も重要となります。 練習はひたすらスタートダッシュ(30mぐらい走ればOK)するのみですね。 あと『よぉ~い・・・ドンっ!!』ってゆ~タイミングを出遅れるコトなく走り出すコトです。これは経験と勘で養われると思います。 ・走り幅跳び まず自分の一番最適な踏み切りの位置を探すコト。 つぎに短距離を速くなるコト。これはカナリ重要やと思います!走りが速くなればその分前に飛べる距離が『グンっ』っと伸びますからね。 2、自分は筋力がないので、良い運動というかキントレを教えてください。(特に腕と腹筋)> フツ~に家でできます。腕立てと腹筋。コレしたらいけると思います。キントレってゆ~のは持続させてこそナンボなんで、回数は少なくても自分が持続できる回数を毎日地道に行えばイイと思います。