• ベストアンサー

陸上

今体育の授業で陸上をしています。 で、自分は50m走と走り幅跳びをすることになりましたんですが、自分は陸上苦手です。 いや、むしろ筋力がないため、余計に記録が落ちるんだと思います。 ので、質問は・・・ 1、50m走・走り幅跳びのコツなどを教えてください。 2、自分は筋力がないので、良い運動というかキントレを教えてください。(特に腕と腹筋)

  • tapa
  • お礼率41% (492/1187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

幅跳びは、最初は、何も考えないで、助走して、Maxスピードに限りなく近いスピードになった所で踏み切るというのが一番いいのですが、助走距離は、出来るだけ短くした方がいいです(長いと疲れるから。何回も飛ぶ場合や、その他、あまり疲れないほうがいいときは本当にこれは重要です)。 飛ぶ時の角度とか、その他の技術は、最初は考えなくていいです。ただ、踏み切り板を、できる限りの力でけりを入れて、踏み切るというのが重要です。いろいろな事を考えて、踏み切りや、助走を殺しては元もこもありませんから。それと、踏み切る前は、ちょっと歩幅を狭めますが、このときは、あまり、あわせよう、あわせようと意識しないほうがいいです。ファールはしょうがないですのでいいのですが、足りなかった時は、結構もったいなかったりしますし、踏み切りでビビってたら、飛べません。 ちなみに幅跳びは、本当に飛べた時は、体が本当に浮きます。ですので、この感覚が味わえることができればいいなと思います。 短距離ですが、これがもう少し長くなると、ちょっとランニングしてある距離ダッシュ。を繰り返してもいいんですけど。50なら、スタートして、前を向いたらゴールですので、スタート練習だけでいいのではないでしょうか。前傾を保って、ゴール付近で前を向くという感じでいいと思います(でも、結構上半身の筋力がないとつらいかもしれません)。 結構、短距も、幅跳びもはまれば面白いので、競技を楽しんでくださいね(というか、これができれば、後はどうでもいいです)。

その他の回答 (6)

  • funcargo
  • ベストアンサー率22% (59/268)
回答No.6

No.1です。 No.5の方の回答についてのレスになってしまいますが・・・ ナナメ45度で跳ぶようにすれば一番飛ぶと自分は教わりました。実際45度で跳ぶとかとかそんな角度全然わかんないですけど(笑 あっ、幅跳びは着地した際の跳べてない方のカカトや(尻モチついた場合は計測上一番短くなるトコ)で測るので着地後はできるだけ前傾姿勢を取り後ろに倒れたりしない様にしてください。

回答No.5

すみません、NO4です。 そして跳んだら高く跳ぼうとしないで遠くに跳ぶことを意識しましょう。 >これについてですが、他の人のレスに自分と正反対のことが書いてありませんので自信がなくなってしまいました。詳しくは体育の先生に聞いてみてください。

回答No.4

 ほとんどNO1さんの言うとおりですが、少しだけ付けたししますね。    50メートル走(短距離)ではスタートしてからの最初の数歩はストライド(走る歩幅)を大きくしないで走ることです。半分くらい進んだら徐々にストライドを大きくしていけばいいと思います。    走り幅跳びは踏み切る手前2歩の歩幅を少し狭めるような感じにしてみてください。そして跳んだら高く跳ぼうとしないで遠くに跳ぶことを意識しましょう。    筋トレについてですが、筋肉をつけただけで走るのが速くなったら誰も苦労しません。筋肉とそれに見合った動き(腕振り、走る歩幅などなど)があってこそなのです。陸上競技の選手でない限りは特別に意識しないでNO2さんの回答のようにジョギングをしていればいいのではないかと思います。    最後に・・・・腹筋のやり方は必ずひざを立ててやるようにしてください。腰を痛めてしまいます。  少しだけと言っておきながら長々と説明してしまってすみません。ではこれで失礼します。

  • funcargo
  • ベストアンサー率22% (59/268)
回答No.3

No.1です。 腕立てはでは胸筋がついてしまいますね(笑 腕を太くしたければ握力を高めれば自然と発達してきます。その辺の店で握力鍛えるのん(100均でも売ってたような・・・)売ってるんでソレ使ってみてください。

  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.2

 #1の方からすでに回答がありますが。  これってある程度の筋力がある人向けの話だと思うんですよね。  実際問題、いままでスポーツらしいスポーツをやったことがない人だと、走るための筋肉がほとんどついていないので、ダッシュ自体ができません。  tapaさんがそういう人だった場合、1~3kmくらいのジョギングを2週間くらい続けてみてください。そうすれば、ダッシュもできるくらいの筋肉がついていると思います。

  • funcargo
  • ベストアンサー率22% (59/268)
回答No.1

中学の頃カナリ頑張って陸上やってました!(短距離と幅跳びメインで) 1、50m走・走り幅跳びのコツなどを教えてください。> ・50m走 50mってゆ~超短距離ですからこの短い距離で速く走るには最初のスタートダッシュ(立ち上がり)が最も重要となります。 練習はひたすらスタートダッシュ(30mぐらい走ればOK)するのみですね。 あと『よぉ~い・・・ドンっ!!』ってゆ~タイミングを出遅れるコトなく走り出すコトです。これは経験と勘で養われると思います。 ・走り幅跳び まず自分の一番最適な踏み切りの位置を探すコト。 つぎに短距離を速くなるコト。これはカナリ重要やと思います!走りが速くなればその分前に飛べる距離が『グンっ』っと伸びますからね。 2、自分は筋力がないので、良い運動というかキントレを教えてください。(特に腕と腹筋)> フツ~に家でできます。腕立てと腹筋。コレしたらいけると思います。キントレってゆ~のは持続させてこそナンボなんで、回数は少なくても自分が持続できる回数を毎日地道に行えばイイと思います。

関連するQ&A

  • 走り幅跳び&幅跳びのコツを教えてください!!

    走り幅跳び&幅跳びのコツを教えてください!! 中学生なんですけども、今度、体育の授業で「陸上競技」をやるんです。 それで、最初に、走り幅跳び&幅跳びをやるんですけど、 幅跳びがものすごく苦手なんです。。。 皆とは、全く歯がたちません。 何か、ちょっとしたコツでもいいです! 走り幅跳びor幅跳びが得意な方・元or現陸上部の方 教えてくださいッ

  • 高校の陸上について

    僕は、高1で、初めて陸上部に入りました。 僕は、長距離が苦手なので、100mか走り幅跳びにしようと思っているのですが、走り幅跳びに適した体格とは、どんなものですか? 僕は、どちらかというと、足が短いのですが、走り幅跳びは、足が長いほうが有利なのでしょうか?

  • 陸上

    自分は中学生なんですが、今日、プールが終りました。次は陸上です。 で質問なんですが、陸上ってどこの筋肉を使いますか?足でしょうが、足だけですか?教えてください。 それと、陸上のコツなんか知っていたら、教えてください。 ちなみに行う陸上競技は ・ハードル走 ・走り高跳び ・走り幅跳び この三つのはずです。

  • 全身持久力がないですT^T

    私は高1の陸上部短距離で専門は走り幅跳びです。体育の授業で20mシャトルランや持久走をやっているのですが、陸上部の短距離の他の部員に比べて記録が低いです。陸上部じゃない子に負けたりしてしまって、自分の体力のなさに悔しくて仕方ないです。走り幅跳びにそのような全身持久力がなくても大丈夫ですか?短距離を専門とする人の方が勝ってあたりまえですか?ちなみに記録は74回でした。練習メニュー以外で家でできる補強などがあれば教えてください。

  • 走り幅跳びの記録などなど

    えっと私は、陸上部に所属している仔です。 それで、種目は走り幅跳びをやってます。 ・走り幅跳びのコツは何でしょうか? ・走り幅跳びで優勝する秘訣はなんでしょうか? ・助走距離はどれくらいがいいのでしょうか? ・記録は4m15cmです。これを5mぐらいに伸ばしたい のですがどうしたら伸びますか? 教えてくれる方いらっしゃいましたら教えてクダサい。 ※大会が近いので早く教えて貰えると助かります。

  • 高校から陸上部へ

    来年度から高校生になる中3女子です 高校生になったら 陸上部に入りたいなと思っています でも、中学校では中学から始めた剣道部に入っていたので陸上未経験です 50m…8.3秒 1000m…4分30秒 走り幅跳び…350cm 高跳び…115cm とずば抜けて運動できるわけでもなくて… でも高校で陸上部に入りたいんです! 体育での陸上競技が凄く楽しくて… でも中学から始めた人とは3年分も差があるので不安です 高校から陸上を始めても遅くないですか? また、どんな種目に向いていると思われますか? ちなみに、身長160cm、体重40kgです どんなことでもいいのでよろしくお願いします!

  • 陸上スパイクについて

    陸上のスパイク SP BLADE (エスピー ブレード)を買ったんですが 100m 400m ハードルに使えるとなっていたんですが 走り幅跳びに使っても大丈夫でしょうか??

  • 兵庫県陸上標準記録をおしえてくださいm(__)m

    わたしは中2の陸部です。 走り幅跳びと短距離をやってます。 わたしは兵庫県、神戸市に住んでいるんですか、陸上競技のレベルはどの程度のものなんでしょうか?? 特に、専門の幅跳びと短距離(100m・200m)については、市、県の標準記録を教えてもらえるとありがたいです・・・ 今わたしは市総体どまりなんですが、どうしても県大会までは進みたいんです!! 自分の目標を設定するために標準記録が知りたいです。 どうかよろしくおねがいしますm(__)m

  • 陸上、100mと走り幅跳び

    僕は、高1で、今年初めて陸上部に入りました。以前から、立ち幅跳びと50mが得意だったので、陸上をやることにしました。 そこで、質問なんですが、 どんな練習をしていけば、100mを速く走れるようになるでしょうか? また、100mを走っている間は、呼吸をした方が良いのでしょうか? 走り幅跳びの方なのですが、全くの素人で、跳び方すらわかりません。また、どんな練習をすれば、遠くへ飛べるようになるのか、教えてください。 たくさんの回答がほしいですので、よろしくお願いします。

  • 大人から始める陸上短距離

    私は都内の女子大に通う3年です。 これから就職活動を控えていることもあり、「自分が好きなことは何か。この先何を生きがいにしていくのか。」などを考えています。そこで出てきた思いが就職活動とはまったく関係ありませんが、陸上競技(短距離)への心残りです。 私はもともと小学校の頃から走ること、特に競争が好きでそこそこ速い方でした。長距離はまったくだめでしたが;。特に高学年では陸上課外に参加して走り幅跳びを行い、そのおもしろさにはまり、市の大会で入賞することが出来ました。 中学でも陸上をやりたかったものの、残念ながら陸上部がありませんでした。 高校では長距離のみの陸上部だったため、在籍はするもののアルバイトに明け暮れました。体育の時間以外はまったく運動をしない生活でしたが、年に1度の体力測定の50m走は一発勝負でも7秒台は保持していました。 現在の大学では陸上部・サークルともに入っていません。また、もう3年のため入れません。 もっと真剣にやりたいと思っていたならば、陸上部のある学校を選んでいたでしょうし、ここまで環境のせいにして自分の気持ちに嘘をついて過ごしてきてしまいましたが、社会人を目の前にして、短距離(走り幅跳び)を全力でやれなかったことが心残りで仕方ありません。 気づくのが少し遅すぎましたが、この歳から本気で短距離(走り幅跳び)をする環境や施設やクラブなどはあるのでしょうか!? マラソンや長距離でしたら個人でも出来ますし、レッスンなどもありますが、成人で短距離というのがネックになっています。 自分に対する後ろめたさと後悔を払拭したいです。ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう