• 締切済み

社会保険の脱退方法

家族だけの小さな会社ですが 15年前から社会保険加入をしています。 最近の不況の為もあり保険料支出が重く 社会保険を辞めたいと考えています。 具体的にどのような手続きが可能なのか 教えて下さい。

みんなの回答

• uoza
回答No.2

任意適用事業であれば任意喪失が可能ですが、強制適用事業であれば勧められません。 また、社会保険料がなくなったとしても焼け石に水状態と思われます。おそらく近年実際には払われていないのではないかと思われますので、債務がなくなるだけのことであろうと考えます。つまり、社会保険料だけの問題ではないはずです。 もう正攻法でいくより方法はありません。新規雇用停止、役員報酬カット、経費カット、事業見直し、従業員給与カット、全社会議にて整理解雇協議、会社清算か再建か。

• zorro
回答No.1

適用事業所に該当しないことが確認できる書類をもって社会保険事務所で手続きを行えばOKです。 http://www.tadaoka.or.jp/syahotekiyotenpu.pdf#search='社会保険 適用除外申請書'