• ベストアンサー

社会保険をやめる方法について

一人で会社を経営しています。 その会社で社会保険に入っています。 その会社の売上がなくなり、自分への給料も支払えなくなりました。 この機会に、社会保険をやめようかと考えています。 その場合、今後どのような手続きを踏めばいいでしょうか? ・社会保険事務所に、適用を外れる連絡をする? ・国民健康保険への加入手続きをする?(←どこでやるのでしょうか??) その他にもあれば、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社会保険事務所に資格喪失の届出を行い、 「資格喪失証明」を発行してもらいましょう。 そして、ご自分の住民登録地の市区町村役場の国民保険係に 資格喪失証明を持参して、国保に加入しましょう。 料額について気になる場合は、事前に役所の税務課に 出向き、概算金額を算定してもらっておきましょう。

yonsuke
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

尾区民健康保険への加入手続きはお住まいの役所で行います。

yonsuke
質問者

お礼

ありがとうございます!