• ベストアンサー

国民健康保険と社会保険

他の方と重複していたらすみません。 1年以上前から派遣会社の社会保険に加入しているのですが、国民健康保険から社会保険への変更手続きをしていなかった為2重に払っていた事になります。この場合市役所に返金の請求は出来るのでしょうか?出来るならどのような手続きになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.2

お住まいの市役所の国民健康保険の窓口に、今現在の健康保険(社会保険)の保険証と、手続をし忘れていた国民健康保険証、及び印鑑を持参して手続をしてください。 国民健康保険は、社会保険の「資格取得年月日」(保険証に記載されています。)までさかのぼって資格喪失することになりますので、支払った国民健康保険料は、その「資格取得年月日」の月分までを返還されます。 ただ、健康保険法では2年が時効なので、早めに手続をしてください。(市区町村によっては国民健康保険「税」となっている場合がありますので、この場合は3年前までさかのぼって返還されます。国民健康保険「料」の場合は2年で時効です。)

その他の回答 (2)

• goethe
回答No.3

国民健康保険と社会保険では、社会保険の方が優先して適用されますので、これまでに支払った国民健康保険税又は国民健康保険料は、市役所に申請して還付してもらうことができます。 還付してもらえるのは、国民健康保険料の場合は過去2年分、国民健康保険税の場合は過去5年分(3年分ではありません)です。還付加算金という利子までつけて返してくれます。 たとえば、国保の資格取得が10年前なのに今年になって市役所に届け出たとすると、遡及して一度に課税される国民健康保険税は過去3年分です。NO.2さんはこのような場合と混同されていると思われます。

回答No.1

お住まいの管轄の社会保険庁に電話をすれば手続きをしてくれます。電話をしないで忘れられているケースがあります。できるだけ早く連絡した方がいいです。返金は口座振込みで、2ヶ月後くらいにあります。手続きは、国民健康保険番号と、会社名、氏名があればできると思います。