• ベストアンサー

オラクル BRONZEは転職に有効か?

オラクル BRONZEについて質問させて下さい。30歳会社員です。自分の会社が合併吸収されることになりました。今までの部署はシステム担当でした。といっても名ばかりで、委託契約しているSEに問題があったら電話して、言われたとおりにサーバーメンテナンスやORACLEコマンドを叩いたりする毎日でした。吸収されるにあたって、このままではスキルもないので営業に回されてしまう!と危惧し、ORACLEの資格を取ろうと思いました。 ORACLEのBRONZEと「システム担当でした」というハッタリ気味な主張で、システム系の部へ付くことは可能でしょうか?また転職は可能でしょうか?  資格の本では「転職に有利!」とありますが、世間的には実際評価されるのでしょうか?どうか教えてください

noname#73757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koj705
回答No.1

BRONZE程度では資格としては厳しいと思います。oralce10gだと思いますが、Silverが最低ラインで、+現場での経験が役に立つと思います。 資格だけだといわゆる「資格バカ」がいますので、ハッタリではありませんが、今まで行って来た業務を如何に高く売るかにかかっていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。SILVERが必須なのですね、転職は無理までも吸収される会社はORACLEデータベースを使っているらしく、持っていればアシスタント程度にはいけるかなと淡い夢を抱いています。。 悩みます。。

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.2

>世間的には実際評価されるのでしょうか? http://okwave.jp/qa3680035.html 現会社でも新会社でも使用しているソフトなのですから,Bronze取得者であってもそれ相当の評価をしてもらえると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。少しヤル気が出てきました。