• 締切済み

シスアドとオラクル

オラクルのBRONZEの勉強をしようと決起したのですが、友人に「お前みたいな素人はシスアドである程度 用語を覚えてからオラクルの資格を目指すべき」と言われました。 別友人に聞いたりすると「オラクルはデータベース知識だから、すぐにテキストに取り掛かっても受かるとは思う」と言われました。 ひそかにシステム部への配属を狙っているのでオラクルを考えたのですが、その理由が会社がオラクルデータベースのシステムで動いているのです、シスアドも上級などがあり企業で評価大とあります。 その二種類に限らずどういったシステム系の資格が評価高いのでしょうか? どなたか教えてください。

noname#73757
noname#73757

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.4

この受験料でこの程度の試験?と呆れてしまうというのには賛成です。とくにBronzeは15,000円×2科目ですからボッタクリだと思います。 私の場合も,会社が受験料を出してくれています。個人での費用負担だったとしたら…,DBソフトを使うために勉強はしますけれど受験したかどうかは分かりません。

noname#246547
noname#246547
回答No.3

現在、私は農作業従事者なので「一般人」を選択して発言しましたが ちょっと説得力が弱かったでしょうかね・・・ 農業やる前は、ソフトウエア開発に10年携わっておりオラクルマスターも8ですがもっています。情報処理資格も持っている上で下記の通りお答えしておきます。(専門家として) 現在のオラクルマスター資格も昔の8のころと難易度は変わっていないと思いますが、8のころは下から順番にとる必要が無く、私はこの資格の難易度を図るためにDBA試験から受けたのですが、余りに簡単すぎたためあきれを通り越して、怒りを覚えました。受講料15000円もするのに、ここまで簡単だと資格としての価値がぜんぜん無い!ってね。 さらにほかにもいくつも、資格をとらないとマスター称号とれないし。 私は、会社が金を出してくれたので懐は痛みませんでしたけど、 経歴書等にオラクルマスターの称号を書く気になりませんでした。 この資格を自慢げに経歴書に書くことが恥ずかしかったからです。 だって、金で資格を買っているようなものですよ。 あなたが、データベースの知識を欲し、称号としての資格がほしいのであれば、ぜひデータベーススペシャリスト資格(受験料5千円くらい、国家資格)を目指してください。 オラクルマスター資格はOracleデータベースの知識に特化(Oracleの使い方)してほかのDBにあまり応用が利きませんが、データベーススペシャリストは、 DB設計から実装までの基本と応用をしっかりカバーしており、 データベース管理者として必要な知識が身につきます。 この資格の勉強をすれば、資格自体合格できなくても、オラクルマスターの資格の勉強をするより、 基礎と応用が身に付き、Oracle以外のDBでも役に立ちます。 No.1の発言でオラクルマスターをこき下ろしたのは以上の理由からです。 でも、社内のシステム部門への配属を狙っているなら、「ソフトウエア開発技術者試験」ぐらいからですかねぇ。 この資格は、ソフトウエア開発の基礎と応用がしっかりと身に付くので、 システム部門で良い仕事をしたいのであれば、とっておくべきです。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

>どういったシステム系の資格が評価高いのでしょうか? http://okwave.jp/qa3680035.html >オラクル資格を取るなら一番上を目指しましょう。 >全部選択問題なので問題集を一夜漬けすれば取れる範囲です。 ORACLE MASTERのもっとも最初の試験「Bronze SQL基礎I」であっても,受験前日に問題集を購入して一夜漬けで臨もうものなら不合格になる可能性がきわめて大です。真に受けない方がよいと思います。 ちなみに試験に合格するだけでよいのは Bronze と Silver まで。「お金(10万円以上かかる)」というのは受験料しか指していません。Gold 以上は該当試験に合格するだけでなく,コース受講(30万円前後)が必須条件となります。 http://www.oracle.com/global/jp/education/certification/path/10g_dba_path.html いずれにしろ。 情報処理技術者試験の上位を目指すなら 基本情報技術者 → ソフトウエア開発技術者 と上ることになりますし(基本の前に 初級シスアドを置いてもよい), ORACLE MASTERの上位を目指すなら Bronze → Silver → Gold と上ることになります。 基本やBronzeに合格していないのに「上位じゃなきゃダメ」なんて夢だけ見ていても仕方ありませんから,焦らず自分なりに着実にステップアップしていけばいいんじゃないでしょうか。

noname#246547
noname#246547
回答No.1

>資格が評価高いのでしょうか? 国家資格である情報処理技術者資格の「ソフトウエア開発技術者試験」以上ではないでしょうか? 初級シスアド、ベンダー資格、基本情報技術者資格等は、 LVが低い資格なので、評価は低いと思います。 新卒の人が、履歴書を埋めるのに役立つ程度かと。 オラクル資格を取るなら一番上を目指しましょう。 全部選択問題なので問題集を一夜漬けすれば取れる範囲です。 逆に言えば、その程度資格ってことなので評価も低いってことになりますね。 システム技術者がこの資格を持っていない場合、 ほとんどの理由が、時間とお金(10万円以上かかる)に余裕が無いだけだと思いますよ。

noname#73757
質問者

お礼

ソフトウエア開発技術者試験以上、もしくはオラクルの一番上ですね!ありがとうございます!凄く参考になりました。「稼げる資格の本」ですと、どの資格も評価大!みたいな書き方で実際の意見がほしかったんです。参考にとてもなりました。

関連するQ&A

  • オラクル BRONZEは転職に有効か?

    オラクル BRONZEについて質問させて下さい。30歳会社員です。自分の会社が合併吸収されることになりました。今までの部署はシステム担当でした。といっても名ばかりで、委託契約しているSEに問題があったら電話して、言われたとおりにサーバーメンテナンスやORACLEコマンドを叩いたりする毎日でした。吸収されるにあたって、このままではスキルもないので営業に回されてしまう!と危惧し、ORACLEの資格を取ろうと思いました。 ORACLEのBRONZEと「システム担当でした」というハッタリ気味な主張で、システム系の部へ付くことは可能でしょうか?また転職は可能でしょうか?  資格の本では「転職に有利!」とありますが、世間的には実際評価されるのでしょうか?どうか教えてください

  • セキュリティアドミニストレ-タと上級シスアド

     セキュリティアドミニストレ-タと上級シスアドではどちらの方が受験しやすいのでしょうか? 状況として、仕事は経理事務で特別にシステム関連の仕事とは関係ありません。 上級シスアドでは経営関連の問題もあるようですが、これらは概ね問題ありません。 関連取得資格は初級シスアドのみです。 受験はこの秋で、独学を考えています。 アドバイス等ありましたらお願いします。

  • 初級シスアドの次の目標。。。

    はじめまして。ヨロシクお願いします。 先日、友人から相談をもちかけられ「春の試験で初級シスアドを所得したのだが今度、秋に似たような試験に挑戦したいのだが、初級シスアドを持っている人にとってはどれが勉強しやすいのだろうか?」と聞かれたのですが、私自信あまり資格試験に詳しくないので、色々な資格サイトを調べたところ基本情報、上級シスアド、セキュアドなど様々な資格があることにビックリし、友人が悩むのも分かるような気がしました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが初級シスアドを所得している友人に勧めるとすればどの資格が1番、シスアドの勉強を生かし、勉強しやすいのでしょうか?

  • 今春初級シスアドの試験を受けるのですが・・・・・

    4月にシスアドの試験を受けるのですが、出題問題の中に最近のパソコン、インターネットの新用語が出題されると聞いたのですが、最近の新しい用語はどんな形で調べたらよいのでしょうか?また、新用語がまとっまた本等があるのでしょうか?  それとシスアドの資格は、社会(企業)で重宝されていくのでしょうか? 質問の意味がよくわかったでしょうか?よろしくお願いします。

  • オラクルマスター 認定資格について

    ORACLE MASTER BronzeおよびSilverの資格取得を検討しております 先ずはBronzeからと私なりに色々と調べてみましたが、確認も含めご質問させていただきます (1)Bronzeの認定資格を得るにあたり、認定パスが必要かと思いますが、    A:【11g SQL基礎I [1Z0-051]】or【Bronze SQL基礎I [1Z0-017]】   と  B:【Bronze DBA11g[1Z0-018]】  の試験合格を経て認定資格が得られるのでしょうか?  もしくはAのどちらかを合格することで認定資格を得て、Bを受けられるということでしょうか? (2)【11g SQL基礎~…】と【Bronze SQL基礎~…】に違いや差はありますか?  それぞれの良し悪しやどちらがオススメなどあれば教えてください (3)10gや11gとありますが、これはVerのようなものですか?  現状受けるのであれば11gでいいですか? (4)企業によると思いますが、転職で実務経験のない者でも当資格は評価されますか?  また、その際階級として最低でもSilver以上は必要ですか? (5)黒本で独学、Mysqlは少しかじった程度の知識です  オススメの書籍があれば教えてください 初歩的な質問もございますが、 お詳しい方、是非ともご教授願います よろしくお願いいたします

  • オラクル認定資格のバージョンの選び方(9ior11g)

    システム運用を仕事にしている者です。 私の下に付いて仕事をしている協力会社の人向けに、 技術向上のためオラクル認定資格(データベース Bronze)取得用の勉強会をしようと思っています。 しかし、どのバージョンでの資格を取得してもらうべきか、迷っています。 現在、運用しているOracleDBのバージョンは9iで、 リプレースの予定は全くありません。 ですので、現状に即するのであれば9iの資格を取るべきなのかなと思うのですが、 例えば11gの試験の内容が、9iの内容を完全に内包するような感じであれば、 わざわざ古いバージョンの資格を取ってもらうのもかわいそうな気がしています。 このような場合、現状システムのバージョンである 9i の資格を取るべきでしょうか。 それとも、最新の 11g の資格を取るべきでしょうか。 なお、私自身は、5年ほど前に、当時のGOLD取得に向け勉強した経験があり(取得はしていません)、 Bronzeレベルの知識は備わっていると思います。

  • オラクル ブロンズとは?

    オラクル ブロンズとは? 先日、友人にオラクルのブロンズに受かったと聞かされました。 聞いたこともなかったので本人に聞いてみましたが、非常に用語が多い説明で、いちいち「その単語の意味は?」と話を折る質問が出来なかったので、家に帰って自分で検索してみました。 しかし、自分は大学生で、パソコンは日常で殆ど使いません。なので、よくわかりませんでした。 オラクルという企業、また資格は、一体どういった趣旨で存在しているのか、「ブロンズ」というランク(?)は、どのような価値があるのか知りたいです。 漠然とした質問で申し訳ありません。 どなたかご存知の方、PC初心者でも理解出来るような、平易な解答よろしくお願い致します。 以上です。

  • シスアド試験対策

    先日第2種衛生管理者の資格試験に合格しました。 勉強の習慣が残っているうちに次の資格にチャレンジしておこうと思い、今度は初級のシステムアドミストレーナー(シスアド)の資格を取ろうと思っています。 さて、その勉強方なのですが、衛生管理者の試験は試験対策としてテキストと問題集を用意して暗記と問題回答を繰り返す勉強をしました。 シスアド資格はどのような勉強方が適しているでしょうか? 合格経験(出来れば最近の合格者)のある方、もしくは勉強中の方などいらっしゃいましたら効果的な勉強方やお勧めテキストなど教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • シスアド資格、とったらどう活かせる?

    私の仕事は接客販売業なんですが 今では販売以外に、企画をしたり、販促対策などの業務も同時に行っています 例えば新製品のDMを30代のこの商品を買っている人に出す、というような 考案とPCでの抽出作業などエトセトラ… 顧客管理や販促に必要な情報処理も可能なのですが ややサーバーPCの活用に不便を感じることもしばしば そんな時、たまたまシスアドの通信教育が目に入り まずはシスアドの役割などをインターネットで調べました 私の想像が間違っていなければおそらくそこでシスアドの出番がやってくるんではないか と思います 現場の利便性をフォローできるシステム開発にあたり、企業側の立場から開発に携わる 仕事がシスアドだと思ったのですが… 私が考えてるシスアドの仕事、正しく理解しているのかが不安なので教えていただきたい のと実際に資格をフル活用している方がいらっしゃるなら 具体的な仕事の内容、そしてシスアド資格のメリット、デメリットなど ご意見や情報を提供していただけますでしょうか 現状、私の担当部門はかなりPC教育の遅れた (正確に言えばWINDOWSがなにかさっぱりわからなくても 働けるところで、接客だけがとりえでも何とかなる)ところで シスアドという資格を会社が優遇してくれるような環境ではないと思うのですが 現在資格者としてお勤めのかたに現状を教えていただき 自社に貢献できる一つの手段になるかも、と上司に提案できたらと考えています シスアドの情報でしたらどんなことでもいいですので宜しくお願いします!

  • Oracle Bronze資格取得に向けて

    業界経験1年経ちました。使われPGの一人でございます。 すでに一現場が終え(約8ヶ月程)、なんだかんだがあって・・・・・今年の12月末にOracleBronzeの資格を受けようと思います。 試験日までの約2ヶ月半、まず実際にデータベースのインストールから始め、Oracleとはなにかから始めようと思います。(無謀なのは承知です) ここ最近、bronzeを取得した方で、当時どのような勉強をして試験に臨まれ合格したかお教え願いたいと思います。効率よく学習する方法をご教授願いたいです。 ちなみにOracleの知識として、基本であるSQLコマンドが打てるぐらいです。(引いちゃうと思いますが・・・・・)

専門家に質問してみよう