• ベストアンサー

備え付けのエアコンについて

先月中旬に以下の条件のマンションに入居しました。 ■間取:1LDK(15.4畳+4.5畳) ■家賃:78,000円(+管理費3,000円) ■場所:埼玉県さいたま市内 ■新築 ■3階建の3階 入居初日から感じていたのですが、この部屋が非常に寒いんです。 備え付けのエアコンを入れても一向に効きません。 全然効かないので、設定をマックス(30度、風量も5段階中の5)にしていますが、 震えが止まるくらいの温度に到達するのは2~3時間後です。 それでも完全には暖まらず、何時間回しても手足は冷えきった状態のままです。 おかしいと思い、エアコンのメーカーに問い合わせました。 すると「備え付けのエアコンは10畳用のものであり、 15畳以上あるLDKが暖まらないのは当たり前」 という回答が返ってきました。 その上、「そういった無理な環境で使用すれば故障の原因になる」とまで言われました。 入居時にはエアコンの設置有無は確認しましたが、 何畳用のものかは確認しませんでした。 そもそも部屋のサイズに対して、 小さい部屋用のエアコンが設置されるとは思ってもいなかったので。。。 新築物件ということもあり、下見の際にはまだエアコンは取り付けられていませんでした。 「エアコンは1基だけつきますが、寝室(4.5畳)まで暖まりますよ」という 不動産屋の言葉を鵜呑みにしてしまいました。 石油ファンヒーターの使用は禁止されているため、毎日震えながら過ごしています。 電気代もかさみ、2週間ほどの生活で5,000円近い請求がきてしまいました。 そこで質問です。 (1)大家さんに対してエアコン付け替えを要求してもいいものでしょうか? (2)管理費とはエアコン等の備え付けの機器についても適用されるているのでしょうか? ちなみにまだ大家さんとの面識はありません。 皆さま、参考になるアドバイスをお願いいたします。 また大変恐縮ですが、「嫌なら他の部屋を探しなさい」といったようなご返答はご遠慮ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私なら不動産屋が「エアコンは1基だけつきますが、寝室(4.5畳)まで暖まりますよ」言った言葉を利用して見ます。 まずその不動産屋に「エアコンの調子が悪い見たい」と言って修理なり調子を見て欲しいと言います。 電気屋さんなり管理会社の人が来たら、不動産屋さんは「寝室まで暖まりますよ」って言っていたのに寒くて寒くて暖まらないんです・・と言います。 少しエアコンが解る人なら部屋に対してエアコンが小さいと解りますから、話が違うじゃないですか!と怒ります。 こんなストーリーはどうでしょうか? この手は賃貸なら使えるかな・・と思います。 この手の場合は大家さんは良く解らずに管理会社だと思いますから、管理会社と不動産屋を巻き込んで話を大きくするに限ると思います。 ただし100%ではないのでガスや灯油代が掛かっていないんだと割り切ってホットカーペットや電気温風ヒーターを購入されても良いかも知れません。

yukiii999
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! 入居時に別件でもめたのですが、 どうやら不動産屋は大家さんに対して何もいえない関係のようなのです。 なので今不動産屋はまったくあてにできない状態です。 >割り切ってホットカーペットや電気温風ヒーターを購入されても良いかも知れません。 そうですね。 もめるのも嫌なので実はそれも同時に検討中です。 ただ部屋のサイズに対して、小さい部屋用のエアコンが設置されているという事実が 単純な発注ミスならまだしも、もし故意だとしたらちょっと許せないんです。 (配布されたエアコンのマニュアルに細工が見られたので恐らくは故意なのです) 寒いってことは少なからず人体に影響がありますし、もし妊婦や幼児がいたらどうするのかと。。。 もめるのは嫌だけど泣き寝入りも納得いかないという困った状態です。 いただいたご意見参考にいろいろ検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• psxsq968
回答No.10

建築物のメーカー、仕様等がわかりませんので断言はできませんが、 その物件は高気密、高断熱の次世代省エネクラスの物件かもしれません。なぜか?「石油ファンヒータ使用禁止」だからです。 近年の建築物(一戸建て含む)は、24時換気の義務化と相まって、次世代省エネ化が進み、気密性と断熱性が向上しました。その結果、室内で二酸化炭素と水分を発生するファンヒータやガスコンロ等は極力使用しない方向に進みつつあると思います。 エアコンは主暖房になりますし、寒いと感じることは、拙宅では、ほぼないです。 また、気密・断熱がよいので、エアコンは一クラス下の機種でも十分です。今回のケースでは、エアコンの故障か、エアコンの能力不足ではと思います。能力不足の場合でも、大家さんは建築メーカーにこの位の性能のエアコンでよいと言われた可能性もあり(建築メーカーは自社物件を過大評価する傾向にあるようです。)、ケチ大家という前提での交渉は避けたほうが、よろしいかと思います。もし高気密・高断熱仕様ならば、ケチではなく賃貸人のことを考えた、よい大家さんかもしれませんので(笑い)

yukiii999
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます! なるほど、大変参考になります。 大家さん主導で決定したわけではない可能性もあるということですね。 危ないところでした。ケンカごしに話をしてしまうところでした。 こういった自分とは違う視点でのご意見は大変参考になります。 貴重なご意見ありがとうございました。 >皆さま たくさんのご意見ありがとうございました。 正直自分の想定していた以上にご意見いただけたので、 うれしい誤算ではありますが、自分の考えがまとまらない状況です。 改めて皆さまからのご意見を見返して 最良の策を練りたいと思います。 本当にどうもありがとうございました!

• m_inoue222
回答No.9

大家してます 1.まずは発言した人と交渉しましょう >「エアコンは1基だけつきますが、寝室(4.5畳)まで暖まりますよ」という不動産屋の言葉 大家がそんな約束をしていないなら責任が無いでしょう 建築屋の計算ミス・設置間違いかもしれませんね 2.管理費は個別の部屋の設備とは無関係です 共用部分の維持管理に使われます

yukiii999
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます! 大家さん側からの視点でのご意見大変参考になります。 不動産屋にも話をしてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.8

そもそも断熱が悪い物件では? エアコンで手足までぽかぽかは、そもそも難しいと思いますが。 メーカーは、自社基準と違えば、自己責任にしたくないから「個々は想定外で・・・」といって逃げます。実際には、15畳で10畳用なんて、良くある話です。 で、年式によっては、そんなもん稼動させるより、安い遠赤ヒーターでも買ってきたほうが、はるかに電気代製品代トータルで安い可能性もあります。 そして、不動産営業マンなんて、口からでまかせ言う生きものですから、それを信用したのが間違ってます。そもそも、あったかいかどうかってのは個人の感覚であって、万人が納得する基準のものでもありませんし。 まずは、まったくあったまらないから修理してくれと、管理会社に強く言うことでしょう。その前に、フィルター掃除してみては。

yukiii999
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 回答内容が質問に対して反れているような気が…。 なんだか何も解決になっていない回答に感じます。 “その前に、質問をよく読んでみては。” ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.7

エアコンからはきちんと暖かい風がでていますか?吹き出し口に手を当てても風量が極端に弱いようでしたら、エアコンが故障していると思います。エアコンは簡単に故障する機械なので不調なら故障を疑った方が良いでしょう。  新築であればエアコンも新品でおそらく保障期間中なので、大家に言えば修理を手配してくれるでしょう。  いずれにせよ主暖房にエアコンを使用すれば電気代が1ヶ月1万円を越えてもおかしくはないと思います。

yukiii999
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます! 確かに故障かもしれないですね。 実は思い当たる節があるんです。 他の部屋の電気メーターに比べて、 我が家のメーターだけ極端に数値が高いのです。 それを見て「ウチだけ暖まらないのかなあ…」と思っていたところです。 「故障」を訴えてみるのもひとつの手段かもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• izanai
回答No.6

いくら部屋の面積に見合った製品ではないにしても、新築ということなので密閉度も高いと思いますが…。 あと考えられるのは、部屋の形とエアコンの取り付けてある位置によるため、温風が部屋を巡回しにくいのではないかと思います。 また、新築であるが故のこと、RCの場合、コンクリートが完全に乾くまでの数年間、壁も湿気っぽかったりしますので、温めているそばから冷えている状態なのではないでしょうか?? この場合、壁のクロスもカビが生えやすくなりますので、注意なさった方がよろしいかと思います。

yukiii999
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます! なるほど。。。 建物の構造自体が原因の可能性もあるのですね。 そこまでは調べておりませんでした。 ちょっとその辺も調査してみます。 >この場合、壁のクロスもカビが生えやすくなりますので、 >注意なさった方がよろしいかと思います。 これは怖いですね。。。 ご指摘どうもありがとうございました!

• makosei
回答No.5

こんにちは。ガスストーブは使えないのですか。 値もそれほどはるものではありませんし、暖かさの余裕が違います。 たとえ20畳あっても、暖まったらあとはいちばん弱くしておいても大丈夫です。ときどきストーブを切っておく余裕さえあります。 エアコンのように少しうるさいかも、とうこともありません。時々換気をして、お出かけや就寝時は切ることを忘れなければ、電気などより快適です。 炎の視覚的な暖かさも感じることができます。

yukiii999
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます! 実はファンヒーターの購入は考えています。 先日遊びにいった友人宅のファンヒーターが非常に快適だったので。 ただ泣き寝入りは嫌だったので皆様にご相談させていただいた次第です。 やはりガスファンヒーターは快適なのですね。 貴重なご意見参考になりました!

回答No.4

#2です。 エアコンは故意に小さいものを付けた訳ではなく、比較的標準的なタイプ(昔は1馬力と言いましたが・・今は2200キロカロリーって言うのかな?)を取り付けたに過ぎないと思います。 数も流通していますし・・値段も安いですからね。 私の入居していたアパートも同じ様な状況でしたので、仕方なく厚着をしたり・・こたつを復活させたりしながら生活していました。 自分で購入してしまうのも手でしたが、後で面倒になるのもいやだったので・・。 取りあえず質問者様は、物件を決めた理由の一つにエアコンが有ったのでしょうから、知らない振りをしつつ駄々をこねて見るのも手かと思います。 これは蛇足ですが、私は過去電気店に勤めていましたが・・エアコンを売る時は暖房中心で考えて8畳ならもう一つ上の大きさのエアコンを売っていました。 やはりエアコンだけでは万能では無いですし、外が氷点下になると余計にエアコンは効きが悪くなると私は思っています。 あんまり寒い部屋では大変ですからホットカーペットは購入を考えて見て下さい。 元電気屋からのお勧めです。

yukiii999
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます! ホットカーペットは引越し翌日に入手しました。 それとハロゲンヒーターも購入しました。 あまりにも寒かったので。。。 ところがこれらを使っても寒くて仕方ありません。 >知らない振りをしつつ駄々をこねて見るのも手かと思います。 そうですね。 またもめるのも嫌なのでケンカごしはやめて 相談レベルで話をしてみようかと思います。 ありがとうございました!

• keirimas
回答No.3

こんにちは、寒いのに大変ですね。 管理費はエアコン取り付け費用などを含みません。 本当にエアコンがあまりに不具合ならば、付け替え請求ができると思いますよ。というより、しなければ生活に支障があると察します。 または、大家の許可を得て、とりあえずご自分の負担で新しいエアコンをつけることも出来ます。大家の許可をえて備えつけた造作物は、退出時にそれを時価で大家に買い取ってもらうことができます。(一応、その領収証は保存しておきましょう) (一歩譲って大家が上記に応じてくれなくとも、最悪、自己負担の覚悟で暖房を快適なものになさるのがいいと思います)

yukiii999
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! そうなんです。生活に支障があるんです。 うちの妻はあまり体が強くなくて。。。 最悪自己負担も考えますが、 NO.2様へのお礼にも記載したとおり とても納得できる心境ではありません。 いただいたご意見を参考にもう少し検討してみます。 貴重なご意見ありがとうございました!

• kadakun1
回答No.1

「備え付けのエアコンは10畳用のものであり、15畳以上あるLDKが暖まらないのは当たり前」 そんなことはないです。 確かに暖まりは鈍いでしょうが、2時間もかかるのは異常です。 どこかにすきま風が入る場所があるとか、24時間の換気扇が付いているとか・・・・・ 新築ならば、風抜け用の措置がしてあるはずですので、これを布きれか何かで塞ぐのも手ですw もちろんカーテンはしてますよね? 我が家もリビングに6-8畳用が付いてますが、12畳で使ってます。 風量は弱ですが、寒くは無いですよ。 ただし、メーカーの言うようにMAXで常時使うのは寿命が縮まります。他の原因を探った方が良いでしょう。 3階立てだと、アパートですよね?壁が薄いとかの手抜きなんて事は・・・・・

yukiii999
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! >もちろんカーテンはしてますよね? もちろんしてます!シャッターまで閉めても全然暖まらないのです。。。 kadakun1さんのケースを考えると一概にエアコンだけが原因ではないのかもしれませんね。 >壁が薄いとかの手抜きなんて事は・・・・・ 十分考えられます。 こんな風にエアコンでケチるような大屋さんなので(笑) もうちょっと部屋全体のことも調べてみようと思います。 ありがとうございました!