• 締切済み

備え付けのエアコンについて

入居時から部屋についてたエアコンについて相談があります。 エアコンがついてたのはいいですが型が古く(型番調べたら10年以上前?)、部屋の広さに対してエアコンの容量が小さいから強運転してやっと冷えるかどうか…ぐらいです。 エアコンつけたら少しヤニの臭いもするし、古いから電気代も無駄にかかってるだろうし、常に強運転なのでエアコンが発する音もかなりの物です。 でも、備え付けのエアコンって勝手に交換したらいけないんですよね? 自前でつけてもいいのですが、不動産屋に交渉しても無駄でしょうか?

noname#227102
noname#227102

みんなの回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.7

>>備え付けのエアコンって勝手に交換したらいけないんですよね? はい。そのとおりです。 >>自前でつけてもいいのですが、不動産屋に交渉しても無駄でしょうか? 退去するときエアコンを置いていくなら、 認められる可能性はけっこう高いみたいです。 http://ieeei.biz/archives/935 ※その他の情報です。 掃除すると熱交換の効率は良くなるみたいです。 https://www.duskin.jp/service/pro/spot/air.html 参考にならなかったらごめんなさい。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.6

賃貸物件の場合、基本的に元々ある設備について勝手に変えてはいけません。 エアコンはこれに該当します。 元々ある設備について、賃貸人(貸してる方なので大家さん側)が故障などの場合に保証する義務があります。 エアコンが壊れていたなら修理する義務があるって事です。その費用が家賃に含まれています。 まずこれが1つ。 次に、エアコンが壊れていなくても機能していない場合の話。 家賃は、契約内容に対して支払っているので、エアコンつきというのは、エアコンという製品がついていれば何でも良いと言う意味ではなく、エアコンが常識的に考えて機能するように設置されていることです。 ですので、機能していないのならその家賃がおかしい事になるので、まずはエアコンを適切なものに交換してもらうようにお願いしましょう。 態度が悪いようなら、お願いではなく要求し、賃貸人が義務を果たせないなら賃料も払えないとすれば、対応してくれますよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

管理会社があるならまずそこに言う。 オーナーが連絡先ならそこに言う。 しかしながら新入居者が入るのに10年以上も前の機種を そのまま設置しっぱなしのオーナーが「古いから替えてほしい」だとか 「臭いから替えてほしい」程度の要望ではまず交換してくれないでしょう。 水漏れするとか故障してまったく動かない、、くらいでないとやらないですよ。 なんせ10年以上も前の機種付けっぱなしで新入居者入れるような ドケチオーナーですからね。 大抵の賃貸は退去時に入居時状態復帰が条件で自前でやらせて くれるでしょうけど、(工事費など)もったいないですね。 新しいものを買って付けて、古いのを外してどこかに保管して、 退去時に自分の付けたのを外して、古いのを付け直す・・ バカバカしいですよ。 同じ交渉するなら退去時に(自分が取り付けたエアコンを置いていくから) 買い取り条件を言ってみてはどうでしょうか? 電気屋チラシでたまにセールがある安物の富士通ゼネラル製とかなら、 入居している間は快適だし、そんなもの外して再利用しても 意味ないでしょうから。

noname#227928
noname#227928
回答No.4

エアコンはそのままで使わず、窓用エアコン(コロナ)にすればどうですか、キンキンに冷えますよ工事もなしに、すぐ取り付け出来ます、価格もエアコンに比べれば安いです

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

まず、「勝手に」交換するのは絶対にダメです。エアコンといえども設備ですから、基本的には家主の財産です。契約書を見れば、大抵「傷をつけたりしてはいけない。その場合は弁償する」などという意味のことが書かれているはずです。もちろん、日常生活をするうえで多少のことであれば許されますが、エアコンを交換するというのは些細なこととは言えませんから、事前に説明して許可を得る必要があります。 ところで、外したエアコンはどうするつもりでしょうか。あなたが出て行くときには基本「原状復帰」する必要があります。部屋の中に保管しておくとなると相当のスペースを取るはずですし、処分することにしたら、「新しくつけたものを置いて行ってくれ」ということになりかねません。言い換えるとあなたが家主に無償で新しいエアコンを提供するということです。あなたが外して持っていくと家主からすれば資産価値が下がってしまい、次の入居者を入れることが困難になるからです。そこまで考えたうえで判断してください。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

備え付けならば勝手に交換は出来ません。 前の人が置いていったものなら交換は可能です。 いずれにしろ確認しないとダメなので、不動産屋に連絡しましょう。 備え付けならば、故障していれば無償で交換してもらえますが、今回の場合は個人的都合(臭いとか容量とか)ですから、まあ交渉次第ですが半額以上は覚悟した方が良いでしょう。 初めから全額出すからとか言わずに、臭いと冷えないを前面に出して交渉進めれば良いと思います。 最終的に大家が出せる金額では、最低のものでしょうから差額出すので・・・と言ってあなたが気に入るものにすれば?

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

大家に言うべきですね。

関連するQ&A

  • 備え付けのエアコンについて

    先月中旬に以下の条件のマンションに入居しました。 ■間取:1LDK(15.4畳+4.5畳) ■家賃:78,000円(+管理費3,000円) ■場所:埼玉県さいたま市内 ■新築 ■3階建の3階 入居初日から感じていたのですが、この部屋が非常に寒いんです。 備え付けのエアコンを入れても一向に効きません。 全然効かないので、設定をマックス(30度、風量も5段階中の5)にしていますが、 震えが止まるくらいの温度に到達するのは2~3時間後です。 それでも完全には暖まらず、何時間回しても手足は冷えきった状態のままです。 おかしいと思い、エアコンのメーカーに問い合わせました。 すると「備え付けのエアコンは10畳用のものであり、 15畳以上あるLDKが暖まらないのは当たり前」 という回答が返ってきました。 その上、「そういった無理な環境で使用すれば故障の原因になる」とまで言われました。 入居時にはエアコンの設置有無は確認しましたが、 何畳用のものかは確認しませんでした。 そもそも部屋のサイズに対して、 小さい部屋用のエアコンが設置されるとは思ってもいなかったので。。。 新築物件ということもあり、下見の際にはまだエアコンは取り付けられていませんでした。 「エアコンは1基だけつきますが、寝室(4.5畳)まで暖まりますよ」という 不動産屋の言葉を鵜呑みにしてしまいました。 石油ファンヒーターの使用は禁止されているため、毎日震えながら過ごしています。 電気代もかさみ、2週間ほどの生活で5,000円近い請求がきてしまいました。 そこで質問です。 (1)大家さんに対してエアコン付け替えを要求してもいいものでしょうか? (2)管理費とはエアコン等の備え付けの機器についても適用されるているのでしょうか? ちなみにまだ大家さんとの面識はありません。 皆さま、参考になるアドバイスをお願いいたします。 また大変恐縮ですが、「嫌なら他の部屋を探しなさい」といったようなご返答はご遠慮ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エアコン備え付けの部屋に、4月に入居し、初めての夏を迎えました。

    エアコン備え付けの部屋に、4月に入居し、初めての夏を迎えました。 ところが、つけた途端ものすごい異臭がします! 市販の物を使って、掃除もしてみましたが一向に良くなりません。 のぞける範囲で中を見てみると、なかなかにひどい汚れです。 エアコンを付けずに生活していますが、この猛暑では熱中症になるか、エアコンをつけたとしても、カビの匂い(だと思います)で病気になっても嫌だし… 管理会社に連絡し、 『匂いがひどいんですけど、前の入居者さんが退去の後のハウスクリーニングで、備え付けのエアコンは掃除されてないんですか?』 と聞くと、 『精密機械なので、エアコンの清掃はしてないんです。』 『何件か賃貸物件に入居してましたが、そこは備え付けのエアコンもクリーニングしてくれてたんですけど…』 と食い下がるも… 『そうなんですか?和歌山ではあまり聞かないですね…基本的に入居者様の責任でエアコンは掃除していただく事になりますかね…』 この『入居者様の責任』という言葉が納得できません。 入居して数年エアコンを使っていた結果の匂いならば、私も管理会社の言い分に納得できます。 けれど、今回のケースは、前の入居者の責任だと思います。 それに退去後に室内をクリーニングするために、敷金というものを払っているのでは?と思うとどうしても納得がいきません。 管理会社さんに動いてもらえる何か良い方法、もしくは納得できるお話、ありませんか? 暑さでダウンしてしまいそうです…。

  • 新しく入居した賃貸のエアコンが臭う

    先月備え付けのエアコンのある部屋に入居しました。入居してから1ヶ月ほど経過しています。 タイトルの通り、備え付けのエアコンからの風が臭います。 使用したのは、数回の動作確認と、昨日と一昨日のそれぞれ1時間のみです。 エアコン起動後から10分ほどすれば臭いはある程度収まるのですが 起動時の臭いが毎回すさまじく、衣類や布団に臭いが移ってしまうほどなので、 そのまま使用することは難しそうです。 管理会社側にエアコンのクリーニング代を負担してもらえる可能性はあるでしょうか? また、管理会社側との交渉の際の注意点などを教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートに備え付けのエアコンの交換について、よろしくお願いします。

    賃貸アパートに備え付けのエアコンの交換について、よろしくお願いします。 現在すでに6年過ごしてるアパートなんですが、部屋にそれ以前から備え付けられてるエアコンがあります。つまり少なくとも6年以上は昔のものということです。 今まではなんとか良かったんですが、今年の冬は「効き」が悪く、暖房を強く入れててもなかなか部屋が暖かくならず明らかに機能低下を肌で感じました。 また6年以上前のものですから、現在市販されているエアコンに比べ消費電力やランニングコストや機能も劣っていると思うのです。 他に質問があるように『故障』というわけではなく、『性能低下』なのですが、この場合不動産・大家にお願いしてエアコンを取り替えてもらうことはできるのでしょうか? またその場合、大家全部持ち・故障じゃないのだから入居者と折半・入居者全部持ち、どれに落ち着く可能性が高いでしょうか?(大家の人柄にも因るでしょうが)

  • エアコンのにおい

    エアコンのにおい どなたか回答いただければ幸いです。 ワンルーム暮らしで備え付けのエアコンがあるのですが、今年から使い始めました。 冷房はほとんど使わずで、ドライ運転が主です。 これまではなんともなかったのですが、最近ニオイのする風が吹くようになりました。 なんか汗臭い?ような感じのニオイです。 フィルターが汚れてるのかと思い、掃除機でホコリを取り除いたのですが やっぱりニオイがしています。 (常にニオイがするのでなく、ニオイがしたりしなかったりです) 検索してみたら、しばらく送風運転をすればニオイが無くなるとの回答が あったので実践したんですが、送風がニオイます… そっちの方がヒドイかも。 市販のエアコン洗浄剤は使わない方がいいとの回答があったので、 何か別の方法でニオイ除去が出来ればなと思っているのですが… どうぞよろしくお願いします。

  • 一人暮らしのエアコンクリーニング

    今度、一人暮らしをすることになったのですが、入居予定の部屋の備え付けのエアコン(パナソニック2011年製)が酸っぱいような、カビ臭いにおいがします。 お掃除機能付きのエアコンは、通常のものと比べて掃除が難しいそうですが、一人暮らしの方でこの様なエアコンを使っている方はお掃除はどうされていますか?やはり15000円程かけてハウスクリーニングに頼んでいるのでしょうか? また、エアコン掃除を頼む際には、不動産などに相談して費用を受け持ってくれたりするのでしょうか? 面倒臭い人、厚かましい人と思われたり、大家さんに悪い印象を持たれてしまいますか? 長く住む予定なので、少し不安です。 よろしくお願い致します。

  • エアコン付のマンションって・・・?

    私は7月からマンションを借りようと思っているものですが、 ちょうど暑い時期なのでエアコン付の部屋がいいと思っています。 しかし、気になるのは、備え付けのエアコンの場合、型が古いなどの 関係で、電気代が異様に高くなりはしないのかと心配にもなります。 それから、入居中にもしそのエアコンが壊れてしまった場合などは 揉めることなく大家さんに新しいものと取り替えていただくことは できるのでしょうか? 退去時には、エアコンの清掃費というような名目でお金を取られるのが 普通なのでしょうか?その場合、1~1.5万などと書かれてありますが、なぜそんなに高いのか理解できません。自分で清掃して出て行くのではダメなのでしょうか。それに、お金を支払っても、本当にプロの業者に頼んで掃除したかどうかなんて確かめようがないですよね? エアコン付の部屋があまりよくないようでしたら、自分で買うほうが いいのかなとも考えているのですが・・・ご経験のある方、教えてください。

  • エアコンが臭う

     築20年近いアパートに住んでいる大学生のものです。最近どうも部屋がかび臭いなと思い、いろいろ探していたら、エアコン付近からその 匂いが出ているようなのです。実は半年ほど前もずっと前からかび臭く、まさかエアコンが原因だとは分からず、アパートの不動産屋が紹介してくれた近所の業者に頼み、クリーニングしてもらいました。おかげでしばらくは臭いもほとんど消え、一件落着かと思いきや、冷房を使い始める前にまた臭ってきたので業者に頼むと、ちょっと中をのぞいただけで「エアコンは使い始めはどうしても匂うんです。しばらくかけっぱなしにすると匂いも消えますよ、それにまだあまり経ってないのにまたクリーニング代がもったいないでしょ(笑)。」と言われ、かけっぱなしにすると匂いは消えました。が、最近また部屋がかび臭くなりいろいろ原因を探っていると、またエアコン付近から匂いが・・・。エアコンの風からはまったく匂いがしないのですが、エアコンを止めるとエアコンのあたりからカビ臭い匂いがします。やはりまた業者に頼んでクリーニングしてもらうべきなのでしょうか?うちの不動産屋や業者の方たちはちょっと適当な人たちでして・・・。

  • 引っ越し後のエアコン修理

    6/20に新居に引っ越しいたしました。 6/25に備え付けのエアコンを初めて使用。 冷房設定25度や24度にしても効きが悪いような気がします。 風量も自動だと効きが悪いので『強』にするも最初の1分ほど強風が出たあと風が送風になります。 エアコンを何時間つけていても部屋が冷える様子がありません。 もちろん部屋は閉め切りです。 前に使用していたエアコンは25度にしますと寒いくらいでした… エアコンはダイキンの2006年製で、フィルターももちろん綺麗です。 ダイキンに電話して聞いてみた所、ガスがないかもしれませんとの事でした。 まだ点検してみないと分からないのですが、こういった場合の修理費等は、自己負担でしょうか? それとも不動産屋(大家はいません)に負担してもらえるのでしょうか?

  • 賃貸マンションのエアコンのクリーニング代

    はじめましてwisdomenと申します。 3月くらいに賃貸マンションに入居したのですが 入居したばかりなのに換気扇や風呂場、キッチンが汚くて 一応清掃したような感じはあるのですが 明らかに業者ではなく不動産屋の方が適当にやったような感じです。 渋々、文句も言う勇気もなくその時は自分で掃除したんですが・・ 先日暑さに耐えかねてエアコンをつけたらものすごい変な匂いが・・・ 嫌な予感がしてエアコンを覗いてみるとフィルターに埃とヤニがびっしり詰まってました・・ その奥にはカビっぽいものまで・・・ あまりにひどいので今すぐにでもエアコンクリーニングを頼もうと思うのですが これって不動産屋に請求できるんでしょうか? またできる場合どのような主張(言い分)でお願いしたらいいんでしょうか? ご指導どなたかよろしくお願いします。 現在の家賃は53000円 保証金25万円で解約時に20万は引かれるそうです