• 締切済み

備え付けのエアコンについて

入居時から部屋についてたエアコンについて相談があります。 エアコンがついてたのはいいですが型が古く(型番調べたら10年以上前?)、部屋の広さに対してエアコンの容量が小さいから強運転してやっと冷えるかどうか…ぐらいです。 エアコンつけたら少しヤニの臭いもするし、古いから電気代も無駄にかかってるだろうし、常に強運転なのでエアコンが発する音もかなりの物です。 でも、備え付けのエアコンって勝手に交換したらいけないんですよね? 自前でつけてもいいのですが、不動産屋に交渉しても無駄でしょうか?

noname#227102
noname#227102

みんなの回答

• skp026
回答No.7

>>備え付けのエアコンって勝手に交換したらいけないんですよね? はい。そのとおりです。 >>自前でつけてもいいのですが、不動産屋に交渉しても無駄でしょうか? 退去するときエアコンを置いていくなら、 認められる可能性はけっこう高いみたいです。 http://ieeei.biz/archives/935 ※その他の情報です。 掃除すると熱交換の効率は良くなるみたいです。 https://www.duskin.jp/service/pro/spot/air.html 参考にならなかったらごめんなさい。

• akauntook
回答No.6

賃貸物件の場合、基本的に元々ある設備について勝手に変えてはいけません。 エアコンはこれに該当します。 元々ある設備について、賃貸人(貸してる方なので大家さん側)が故障などの場合に保証する義務があります。 エアコンが壊れていたなら修理する義務があるって事です。その費用が家賃に含まれています。 まずこれが1つ。 次に、エアコンが壊れていなくても機能していない場合の話。 家賃は、契約内容に対して支払っているので、エアコンつきというのは、エアコンという製品がついていれば何でも良いと言う意味ではなく、エアコンが常識的に考えて機能するように設置されていることです。 ですので、機能していないのならその家賃がおかしい事になるので、まずはエアコンを適切なものに交換してもらうようにお願いしましょう。 態度が悪いようなら、お願いではなく要求し、賃貸人が義務を果たせないなら賃料も払えないとすれば、対応してくれますよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

管理会社があるならまずそこに言う。 オーナーが連絡先ならそこに言う。 しかしながら新入居者が入るのに10年以上も前の機種を そのまま設置しっぱなしのオーナーが「古いから替えてほしい」だとか 「臭いから替えてほしい」程度の要望ではまず交換してくれないでしょう。 水漏れするとか故障してまったく動かない、、くらいでないとやらないですよ。 なんせ10年以上も前の機種付けっぱなしで新入居者入れるような ドケチオーナーですからね。 大抵の賃貸は退去時に入居時状態復帰が条件で自前でやらせて くれるでしょうけど、(工事費など)もったいないですね。 新しいものを買って付けて、古いのを外してどこかに保管して、 退去時に自分の付けたのを外して、古いのを付け直す・・ バカバカしいですよ。 同じ交渉するなら退去時に(自分が取り付けたエアコンを置いていくから) 買い取り条件を言ってみてはどうでしょうか? 電気屋チラシでたまにセールがある安物の富士通ゼネラル製とかなら、 入居している間は快適だし、そんなもの外して再利用しても 意味ないでしょうから。

noname#227928
noname#227928
回答No.4

エアコンはそのままで使わず、窓用エアコン(コロナ)にすればどうですか、キンキンに冷えますよ工事もなしに、すぐ取り付け出来ます、価格もエアコンに比べれば安いです

• tzd78886
回答No.3

まず、「勝手に」交換するのは絶対にダメです。エアコンといえども設備ですから、基本的には家主の財産です。契約書を見れば、大抵「傷をつけたりしてはいけない。その場合は弁償する」などという意味のことが書かれているはずです。もちろん、日常生活をするうえで多少のことであれば許されますが、エアコンを交換するというのは些細なこととは言えませんから、事前に説明して許可を得る必要があります。 ところで、外したエアコンはどうするつもりでしょうか。あなたが出て行くときには基本「原状復帰」する必要があります。部屋の中に保管しておくとなると相当のスペースを取るはずですし、処分することにしたら、「新しくつけたものを置いて行ってくれ」ということになりかねません。言い換えるとあなたが家主に無償で新しいエアコンを提供するということです。あなたが外して持っていくと家主からすれば資産価値が下がってしまい、次の入居者を入れることが困難になるからです。そこまで考えたうえで判断してください。

• kadakun
回答No.2

備え付けならば勝手に交換は出来ません。 前の人が置いていったものなら交換は可能です。 いずれにしろ確認しないとダメなので、不動産屋に連絡しましょう。 備え付けならば、故障していれば無償で交換してもらえますが、今回の場合は個人的都合(臭いとか容量とか)ですから、まあ交渉次第ですが半額以上は覚悟した方が良いでしょう。 初めから全額出すからとか言わずに、臭いと冷えないを前面に出して交渉進めれば良いと思います。 最終的に大家が出せる金額では、最低のものでしょうから差額出すので・・・と言ってあなたが気に入るものにすれば?

• Gletscher
回答No.1

大家に言うべきですね。