• 締切済み

賃貸アパートに備え付けのエアコンの交換について、よろしくお願いします。

賃貸アパートに備え付けのエアコンの交換について、よろしくお願いします。 現在すでに6年過ごしてるアパートなんですが、部屋にそれ以前から備え付けられてるエアコンがあります。つまり少なくとも6年以上は昔のものということです。 今まではなんとか良かったんですが、今年の冬は「効き」が悪く、暖房を強く入れててもなかなか部屋が暖かくならず明らかに機能低下を肌で感じました。 また6年以上前のものですから、現在市販されているエアコンに比べ消費電力やランニングコストや機能も劣っていると思うのです。 他に質問があるように『故障』というわけではなく、『性能低下』なのですが、この場合不動産・大家にお願いしてエアコンを取り替えてもらうことはできるのでしょうか? またその場合、大家全部持ち・故障じゃないのだから入居者と折半・入居者全部持ち、どれに落ち着く可能性が高いでしょうか?(大家の人柄にも因るでしょうが)

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

賃貸の基本は、設備は滞りなく使えるということです。 滞りなくというのは、ごく普通に考えられる動作をするかどうか。 エアコンであれば、冷えない、あったかくならないなら、十分クレーム対象です。 ですが、一方で、現状貸しというのもあります。 もともとそんな状態であると告知されていたなら、それを容認して借りたとなるので、要求が出来にくくなる。 また、料金については、最初に言った「滞り」にはなりません。方が古いのは見てわかってたんでしょうから、それでお金がかかりすぎる・・・と言うのは論点にはならない。そこだけなら、その使用をやめ、他の暖房器具使うしかない。あくまで自己都合ですから。 ですから、その部分はあえて持ち出さず、機能していないってことで回収を求めるほうがいいでしょう。運よく?修理できなきゃ、新品交換になるはずですから。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

まず、エアコンの効きが悪くなる原因として エアコンのガス漏れや劣化が考えられるので 通常ですとガスを入れ替えたり、補充する形で改善する事もあります。 これらの点検・修理に関しては エアコンは設備品なので大家負担ですべて行なって貰えるはずです。 もう一つは買い替えが必要な劣化や故障になりますが この場合も大家負担で買い替えが行なわれるので どういう機種にするかは大家の一存で決まります。 もしランニングコストの面や機能の面で あなたの希望を入れたいのであれば 大家と相談の上、全額あなたが払う形や 大家と費用を折半する形であなたがエアコンを購入し 転居する際はそのエアコンを置いて行かなければなりません。 とりあえず、これが一般的だと自覚した上で大家と話し合ってみましょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  『備え付けのエアコン』の場合は、修理・交換は大家の負担で行います。  修理は居住者様からの依頼があれば行いますが、『性能低下』では修理依頼もしない大家さんが多いでしょうし、まして『消費電力やランニングコスト』の問題では交換なんてどこの大家さんもしないでしょう。  どうしても替えたいなら、大家さんの承諾をとって、質問者様がご自分の負担でするしかないでしょう。その場合でも、新しいエアコンに所有権を主張されたいなら、今のは再度利用できるように外して保管しておくしかありません。  いきなり『交換するから半額負担しろ』ではどこの大家さんも断るでしょう。うまく話を持っていってください。  一応、大家の方にはどの部屋のエアコンや給湯器を何時交換したかは記録があり、私などは値段の安いものだ出たと業者さんから言われた時や、他の部屋の交換で値切れる時には言われなくとも交換もしますが、それだって長期間お住み頂いている(ける?)方のところが優先です。『引越されるかも』という部屋では引越後に延ばします。『エアコン新品』の方が募集にも有利ですから。通常の時期に『性能低下』を言われても交換しないでしょう。  ちなみに、我が家のエアコンではもう15年以上働いているのもあります。どれもこれもマンションの方が新しくて性能も良いのでしょう。(笑)

  • azayaka01
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.3

6年以上前のエアコンと言っても正確には何年前なのかわかりませんね。 大家さんが知っているはずですね。 質問者様が『性能低下』と言っているのでそうなのでしょう。 大家さんに聞いてみて判断して頂く事になると思います。 もし、取り替えてもらえるならばこの場合大家さんの負担になります。

guwaguwa60
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます。 補足となりますが、問い合わせたところちょうど10年前の製品のようです。 その上で、現在販売されてる同じ性能のエアコンと比較すると(http://www.ecost-plus.jp/searches/mydevice/airconditioner)現在出てる新製品は年間電気代15000円程度ですが、今私がアパートで使ってるエアコンは年間電気代36000円とでました。 これは相当な開きですよね。これを知った上でも、このエアコンを使い続けることに抵抗があるのですが皆さんはこういう状況でも黙って使い続ける感じなのでしょうか?

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます 大家次第としか言いようが有りません

回答No.1

エアコンの故障で修理するよりも新品を交換した方がいいのなら,オーナーは交換されるでしょうね。文面からは貴女の感覚の問題であると判断されると思います。6年以上経過していてもエアコンは十分に機能的には満たしていると思います。現在エアコンの所有権はオーナーですから貴女が勝手に交換・修理等はできません。効きがわるいのはエアコンのガスが少ないのかコンプレッサー等の作動不良でしょうね,まだ経年劣化するほどのものではありません。

関連するQ&A

  • 備え付けのエアコンについて

    先月中旬に以下の条件のマンションに入居しました。 ■間取:1LDK(15.4畳+4.5畳) ■家賃:78,000円(+管理費3,000円) ■場所:埼玉県さいたま市内 ■新築 ■3階建の3階 入居初日から感じていたのですが、この部屋が非常に寒いんです。 備え付けのエアコンを入れても一向に効きません。 全然効かないので、設定をマックス(30度、風量も5段階中の5)にしていますが、 震えが止まるくらいの温度に到達するのは2~3時間後です。 それでも完全には暖まらず、何時間回しても手足は冷えきった状態のままです。 おかしいと思い、エアコンのメーカーに問い合わせました。 すると「備え付けのエアコンは10畳用のものであり、 15畳以上あるLDKが暖まらないのは当たり前」 という回答が返ってきました。 その上、「そういった無理な環境で使用すれば故障の原因になる」とまで言われました。 入居時にはエアコンの設置有無は確認しましたが、 何畳用のものかは確認しませんでした。 そもそも部屋のサイズに対して、 小さい部屋用のエアコンが設置されるとは思ってもいなかったので。。。 新築物件ということもあり、下見の際にはまだエアコンは取り付けられていませんでした。 「エアコンは1基だけつきますが、寝室(4.5畳)まで暖まりますよ」という 不動産屋の言葉を鵜呑みにしてしまいました。 石油ファンヒーターの使用は禁止されているため、毎日震えながら過ごしています。 電気代もかさみ、2週間ほどの生活で5,000円近い請求がきてしまいました。 そこで質問です。 (1)大家さんに対してエアコン付け替えを要求してもいいものでしょうか? (2)管理費とはエアコン等の備え付けの機器についても適用されるているのでしょうか? ちなみにまだ大家さんとの面識はありません。 皆さま、参考になるアドバイスをお願いいたします。 また大変恐縮ですが、「嫌なら他の部屋を探しなさい」といったようなご返答はご遠慮ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 先日、アパートに備え付けのエアコンが壊れて管理会社に連絡したところ

    先日、アパートに備え付けのエアコンが壊れて管理会社に連絡したところ 費用大家さん持ちで交換してもらえることになりました。 留守の間に取付工事をしてもらったのですが、帰ってみたら 6畳用のものがついていました。部屋は12畳(キッチンあり)です。 壊れたエアコンは6~8畳用だったのですが、今回は6畳用です。 (8畳タイプは別にあり。) 自分でエアコンを付けた隣の部屋と比べて、やはり温度を低くしないと効きが悪いなと思います。 キッチンの方は結構暑いです。 付け替えてくれたのはありがたいし、全く効かないわけでもないのですが、 電気代がかかりそうということで悲しい気持ちです。 この場合管理会社に文句を言うのは間違っていますでしょうか。

  • 備え付けのエアコンについて

    入居時から部屋についてたエアコンについて相談があります。 エアコンがついてたのはいいですが型が古く(型番調べたら10年以上前?)、部屋の広さに対してエアコンの容量が小さいから強運転してやっと冷えるかどうか…ぐらいです。 エアコンつけたら少しヤニの臭いもするし、古いから電気代も無駄にかかってるだろうし、常に強運転なのでエアコンが発する音もかなりの物です。 でも、備え付けのエアコンって勝手に交換したらいけないんですよね? 自前でつけてもいいのですが、不動産屋に交渉しても無駄でしょうか?

  • アパートのエアコン交換

    こんにちは。 s63築のアパートに住んでます。 元々部屋の設備にエアコンが取り付けてあり、賃貸契約書の中にもエアコン設備ありと記載されています。 他の部屋の様子からしても機種がバラバラであることから、前の住居者(どの段階かは不明)が自分で取り付けたものを部屋の設備としている様子です。 このエアコンですが、今夏に使ってところ余り冷えなくなってしまい、リモコンも新品電池に替えても動作しない事が多くなってしまいました。この場合、不動産屋経由で大家にエアコンの交換(又は修理)を依頼することは可能なのでしょうか? 今春に、備え付けのガスボイラーが我が部屋のだけ壊れてしまい、これは早急に交換してもらえたのですが、1週間後に全戸のボイラーを交換したみたいです(大家さんが故障する前にという意味だと) 今回はエアコン云々なだけに、何でも我が家が最初に交換要求するのは余りにも非常識すぎるのかな?と思ってしまってます。 大家に許可を取り、自腹でエアコン交換しても良いのですが、退室するときに当然契約書に記載されている「部屋の設備」になるので、置いていくのもチョットなぁ・・・と悩んでます(退室予定は暫くありません) エアコン交換の要求は、普通に求めても良いのでしょうか?

  • 備え付けのエアコン

    現在、借家に住んでいるのですが、備え付けのガスエアコンが故障してしまいました。 業者さんに見てもらうと、ポンプ系統の故障のようですが、直しようにも、型が古く、部品が無いので直すのは難しいと診断されました。 ここで問題なんですが、備え付けのエアコンが故障した場合には、大家さん(持ち主)が直すんでしょうか?それとも借りてる人が直すのでしょうか? まだ大家さんには相談もしていないので、なんともいえませんが、もし借りた側の負担となると、撤去費用や新規購入費用と痛い出費になってしまいます。 同じようなご経験された方や、こういったアクシデントに強い方、業界の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 賃貸備え付けエアコン

    初めまして。 去年の11月にエアコン付きのアパートに引っ越して冬に暖房を付けた時、効きが悪いなと思いながらも特に気にしませんでした。 それが夏前になりクーラーを使用したところ、日中に最低温度18°風量強で使用しても全く部屋が冷えません。扇風機を併用しても意味無くて電気屋さんに聞いたとこ4畳用のエアコンだったらしいです。部屋の間取りは1LDKで和室6畳LDK12畳あります。西日も強く子供もいるんですが、クーラーと扇風機を使っても汗をかきます。エアコン交換して頂くことは出来るのでしょうか。

  • 部屋のエアコンが効きが悪くなったら交換して

    築10年ほどの賃貸のアパートの部屋のエアコンが効きが悪くなったのですが、これって大家さんにいって私がお金を払うのですか?それとも大家が直すのですか?以前風呂の換気扇がおかしくなって私の敷金から払うという話になったのですが・・

  • 備え付けエアコンの修理・交換

    7年ほど5坪くらいの広さの雑貨店舗をかりています。建物は築40年以上経過している複合ビル8階建てです。 取り付けてから20年たっている天井に埋め込まれているエアコンが故障し動かなくなりました。管理組合指定の業者に見てもらったところ、寿命で交換が必要ということになりました。しかし交換の費用が100万円ほど。大家もそんな金は出せないと言っています。そこで別の業者に別の機種に取り付けた場合の見積もりが30万ほど。 それでも大家はそんな金は出せないと言います。エアコンが必要なら自分で金を出せと言います。量販店で売ってるやつなら4万くらいで売ってるだろうと言います。 契約書では蛍光灯などの安い物は借り主が負担すろ。それ以外の物は大家が負担しなければならないと書いてあります。エアコンと明記されている訳ではありませんが、備え付けの設備を使用する事も家賃に含まれると思うので、それが壊れた場合は大家が直すべきだと思うのですが、どうなのでしょうか? 契約書によってはエアコンは除く、と書かれている場合がありますが、それを明記していない場合は作成した不動産屋のミス、またはサインした物の落ち度という事になり、特に明記していない場合は大家の義務ではないかと思うのですが。 扇風機を回せばしのげるので、絶対エアコンが必要という訳ではありませんが、契約書に書かれているにもかかわらず何もしようとしない大家に納得がいかない感じです。家賃を安くしろ、などの主張は出来るものなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパート備え付けのエアコン掃除について

    築11年住み始めて約4年のアパートに備えてあったエアコンの内部掃除を業者(例えばダスキンとかそういうたぐいの)依頼して掃除をしたいなと思っているのですがそういう場合不動産業者に言えば大家側で金銭的にも行ってくれるものなのでしょうか?

  • 賃貸アパートのエアコンが出力不足で効かないんです

    今年の頭から入居しているアパートの備え付けのエアコンが効かず困っています。 不動産屋にクレームを出したところ、まず不動産屋と契約している電気屋が故障しているか どうか見に来たのですが、エアコン自体は壊れてはおらず、出力が足りないことが原因だと言われました。 その旨をふまえて不動産屋と再度話をしたところ、エアコンは壊れてはいないので 交換はしかねるとの返答で、「厚手のカーテンや扇風機を併用するなどして 工夫してしのいで下さい」と言われたのですが、腑に落ちません。 なんとか取り替えてもらうことはできないものでしょうか… どなたか対処法をご教授下さい。 ・鉄骨二階建てのアパートで二階の角部屋、窓は西と南についている14畳の  ダイニングキッチンなんですが、晴れた日はクーラーの冷えがかなり悪いんです。  温度を限度の20度に設定しても若干しか室温が下がらずぬるいまま快適な  温度にならない状態です。  備え付けのエアコンは2.8kwの物で、メーカーに問い合わせたところ8~10畳用のものだそうです。  「この間取りでしたら少なくとも4kw以上のものでないと真夏は厳しいでしょう」とのことでした。 ・物件を紹介する際に「エアコン一台設置」と書いてあったから契約しているのに、 そのエアコンが能力不足で部屋が十分に冷えない時点で条件を違反してるんじゃないか というのが私の思いなんですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。