• 締切済み

エアコンが臭う

 築20年近いアパートに住んでいる大学生のものです。最近どうも部屋がかび臭いなと思い、いろいろ探していたら、エアコン付近からその 匂いが出ているようなのです。実は半年ほど前もずっと前からかび臭く、まさかエアコンが原因だとは分からず、アパートの不動産屋が紹介してくれた近所の業者に頼み、クリーニングしてもらいました。おかげでしばらくは臭いもほとんど消え、一件落着かと思いきや、冷房を使い始める前にまた臭ってきたので業者に頼むと、ちょっと中をのぞいただけで「エアコンは使い始めはどうしても匂うんです。しばらくかけっぱなしにすると匂いも消えますよ、それにまだあまり経ってないのにまたクリーニング代がもったいないでしょ(笑)。」と言われ、かけっぱなしにすると匂いは消えました。が、最近また部屋がかび臭くなりいろいろ原因を探っていると、またエアコン付近から匂いが・・・。エアコンの風からはまったく匂いがしないのですが、エアコンを止めるとエアコンのあたりからカビ臭い匂いがします。やはりまた業者に頼んでクリーニングしてもらうべきなのでしょうか?うちの不動産屋や業者の方たちはちょっと適当な人たちでして・・・。

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

エアコンの室内機はカビの温床になりやすい機械です。 カビを撃退するには、エアコンの室内機を乾燥されることです。 エアコンの冷房運転を終了する際やエアコンをoffにする際に、3時間ほど送風運転する事をオススメします。 外出の際は、タイマーを使いましょう。 送風運転によりシッカリエアコン室内機を乾燥させることで、徐々にカビが消え、カビ臭さも消えます。 本当は、エアコンクリーニング直後から行なうのが良いのですが、、、是非お試しを。。。

関連するQ&A

  • エアコンが臭い

    今住んでるマンションに3月の頭に引っ越してきました。 エアコンがもともと古かったですが、最近冷房をつけ始めました。 なんかチーズ臭いんです。しかもものすごく臭いです! 冷房は使うの始めてだしましてや引っ越してきてそんなにたってません。 ネットでは3~4年使っていたら臭くなったなどの内容で 絶対に引っ越し前にエアコンのクリーニングしてないんだって思うのですがどう思いますか? ネットで調べてみたら業者に頼むか市販のスプレーかの二択でした。 業者に頼めば15000~20000とのことで。全然使ってないのになぜ私がそんなに払わなくてはならないのか、、 市販のスプレーは発火したというニュースを聞いたことがあったような気がしたので怖いです。 もし引っ越し前にちゃんとクリーニングしてあったとしたらこんな短期間でこんなに臭くなる原因はなんですか? 管理会社に言ってやりたい気持ちがありますがなにか私に原因があるならば言えないのでここで質問させていただきました。

  • こんな古いエアコン使えますか?

    使っていない部屋に付いている 18年位前に買ったエアコン。 ここ8年位は使用していません。 また使いたいなと思っているんですが ホコリとカビが怖くて試しにつけたりとかも してません。 こんな昔のエアコンでも業者さんに 頼んでクリーニングすれば臭いにおい等 なく使えそうですか?

  • エアコンのこと

    エアコンのこと 賃貸のアパートについているエアコンのことです。旧式のエアコンでして、暖房はまあまあきくのですがクーラーは設定温度をかなり低くしないとこの時期暑くて暑くて夜も眠れません。窓を開けようにも、山の中なので大量の虫が入ってきますので・・・。 毎年、部屋がカビ臭くなりアレルギーも出るので業者に洗浄してもらうのですが、今はお金がなく、そんなに匂いもないのでどうにか今年は業者に頼まなくていいようにしたいのですが、においを防ぐには送風モードで乾かせばいいと聞いたのです。つい最近までは、寝る直前にタイマーで送風モードにしていましたが暑いと起きてしまうのです。かと言ってタイマーで冷房をかけるにしても送風モードには切り替えられませんから、葛藤が・・・。 その上毎月の電気代がバカになりません・・・。どうにかこれらの問題を解決するいい方法はないでしょうか?

  • エアコンからの風が汗臭い……?!

    こんにちは。 ちょっと品のないような質問になってしまいますが、よろしくお願いします。 4月に引っ越して、新しい家に移りました。そのとき、エアコンも移設してもらいました。 で、7月になり、暑くなってきたのでエアコンを入れたところ、すごく汗臭いような、猫のおしっこを思い出すような、すごく嫌なにおいがしてきたんです。 カビくさいというのはよく聞きますし、経験もしてますが、それとは全く異質のにおいで困っています。ただ、冷房はちゃんと効きます。また、少したつと匂いはなくなります。 一度試しに放熱板にファブリーズをシュッシュしてみましたが、少し効果あったような気がしましたが、数日でまたもとの匂いに戻ってしまいました。 これはどういったことが原因として考えられるのでしょうか……。エアコンクリーニングで直るようでしたら頼むのですが、もし引越しのときの設置方法に問題があるとしたら、その業者に文句を言わねばなりません……。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの除湿が臭い

    エアコンの除湿が臭い 2年ほど前にアパートに住んでいた兄が引っ越した際、エアコンを取り外して実家に送ってきました。 まだ1年ほどしか使っていない代物だそうでした。 それからまる2年放置されていましたが、そこそこにいいエアコンだったので、先日私が実家に戻った際に自分の部屋に取り付けることにしました。 業者に頼んで取り付けてもらい、さっそくスイッチオン。 涼しい風がきて喜んでいましたが、あることに気がつきました。 冷房を入れているうちはそうでもないのですが、除湿をしたとたんかなりの臭いになったのです。 濡れたぞうきんを干したときのようでした。 フィルターは当然洗いました。 この状態にしておくのは健康的に危険なのでしょうか? 冷房を使っていれば気にならないのですが、その除湿の雑巾臭を嗅いで以降、冷房でも臭うような気がして、なんだか頭痛もしてきます。 お店の冷房では頭痛なんてしたことなかったのに…。 もしかして体に悪い菌やほこりが舞っているのではないかと疑心暗鬼です。 このような場合、どのように対処すればいいのでしょうか? それとも2年も放置されたものだから、どこか壊れているのでしょうか? せっかく取り付けた初めてのエアコンなのでなんとかしたいです。

  • エアコンのにおい

    東芝のエアコンを使っており買って5年経ったのでクリーニング業者に洗浄依頼し綺麗にしてもらいました。その時の確認ではいい風が出ていました。ところが最近冷房・除湿をかけ始めてしばらくはすごく湿気臭い風が出ます。10分ほどすると臭いはなくなります。ただ業者にお金を払ってしてもらった事もあるので複雑な気持ちです。これは仕方のない事でしょうか。詳しい方アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • エアコンクリーニング後、さらに状況が悪くなったような

    1週間前に、エアコン取り付けや清掃業などをしている近くの業者に頼みエアコンクリーニングをしてもらいました。 そこは薬液も身体に害のないものを使うなど、結構こだわりを感じたので頼みました。 (購入して5年間、業者クリーニングはしていませんでした) ところがカビ臭い悪臭はスイッチをつけたとき相変わらずしますし、冷房をつけているとしばらくして部屋の湿度が50ぐらいから80にまで上がり、暑くて「除湿」に変えるしかないという状況に。 掃除をしてもらう前までも、こういうことがたまにあったのですが湿度が80にまでなったのは初めてです。(このエアコンは湿度設定はできません) 掃除後に改善すると期待していたことが、逆に悪くなったように思います。エアコンの効き具合も前より悪いと感じます。 こういうことはよくあるのでしょうか? エアコンをつけていて湿度が上がるというのは、何が原因なのでしょうか?1時間ほどスチームのような機械も使って掃除をして、「黒いカビは取り除きました」と業者の方はおっしゃっていたのですが。 ちなみに室温設定を28度にすると、よく湿度がアップしていきます。28度以下だとこれほど目立って湿度は上がりません。少しでも省エネと考えて28度設定でいきたいのですが、みなさんはどうされていますか?

  • エアコンをつけると悪臭が・・・

    エアコン(冷房 ドライ)をつけると悪臭が部屋に漂うようになりました。(なんともいえない、鼻につく臭いです。) 臭いの原因と思い、長年使っていたソファーを処分してみましたが、やはり臭いは変わらなく、部屋の家具のあらゆるものを嗅ぎまわりましたが、特に同じ臭いが発生しているものも見当たらず、どうも、原因はエアコンにあるようです。 説明書の手入れ方法の通りにフィルター等も清掃し、市販のエアコンクリーナーで内部も掃除したりもしましたが、やはり臭いは漂っています・・。 エアコンは丁度去年の今頃、新品を取り付けたばかりです。 (去年はエアコンを使っている期間が短く、臭いがしたかどうかはあまり覚えていません・・・) 夫は余り気にならないようなのすが、私は臭いに敏感な方なので、エアコンをつけると気分が悪くなる程です(><)母が遊びに来た時にも、いきなり、「この部屋ちょっと臭い・・・」といわれてしまいました。 原因はやはり、カビなのでしょうか? 去年取り付けた新しいエアコンでも、カビが発生するものなのでしょうか? もし、原因がカビとはっきりわかった場合は、専門業者に清掃してもらおうと思っています。 他に原因と考えられるものはありますか? 詳しい方教えてくださいm(__)m

  • エアコンの臭い

    エアコンの臭い アパートのエアコンの冷房をつけると半乾きの雑巾の嫌な臭いや目がチカチカしてきます。室内のフィルターは掃除をしましたが臭いです。二階の住人がエアコンをつけると水が室外機にポタポタ落ちてきます。アパートでエアコンの水が室外機に落ちてくるのは普通ですか?臭いはどうしたらなくなりますか?

  • エアコン送風時だけの、臭い

    エアコンの送風使用時だけ、臭いが気になります。 エアコン自体は購入して5年目で、つい先月クリーニングをして もらい、内部の高圧洗浄などをしてもらって綺麗にしたばかりです。 冷房やドライ、暖房時は臭いはなく、何故か送風時だけ臭いが 気になります。これは2~3年前から気にはなっていました。 マンションの1階で、元々湿気が多い部屋なので換気に 気をつけて、掃除もマメにしているつもりですが。。。 エアコン説明書にも「臭いがするのは、室内ユニット内部に ついた部屋や、家具の臭いなので故障ではない」と書かれて ありました。 詳しいことがお分かりの方がおられましたら、対策方法など 何でもいいので教えて下さい。