• ベストアンサー

エアコンのにおい

東芝のエアコンを使っており買って5年経ったのでクリーニング業者に洗浄依頼し綺麗にしてもらいました。その時の確認ではいい風が出ていました。ところが最近冷房・除湿をかけ始めてしばらくはすごく湿気臭い風が出ます。10分ほどすると臭いはなくなります。ただ業者にお金を払ってしてもらった事もあるので複雑な気持ちです。これは仕方のない事でしょうか。詳しい方アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.1

こんにちわ、毎日暑い日が続きエアコンは大忙しですよね。 受け売りですが・・・ エアコンの中は非常に湿度が高い状態になります。 冷房・除湿運転を行った後そのまま電源を切るとカビの繁殖に適した状態になり数日の間でカビが繁殖します。 エアコンの運転し初めはかび臭い風が出てきます、おそらくその臭いだと思うのですが業者にクリーニングを依頼する前はどうだったのでしょうか? もしかしたら当たり前の臭いだから気にならなかったのかもしれませんね!? クリーニング後に臭いのない風が出るようになりそれに慣れてしまったから今度はかび臭い臭いに敏感になってしまったのかなと思います。 出来ることならば冷房や除湿運転のあとはタイマー機能を使い送風運転でエアコンの中を出来るだけ乾燥させる様に心がけ定期的にエアコン用洗浄スプレーなどで洗浄・除菌を行うしか対処法は無いかもしれませんね! 最新のエアコンはどうなのでしょうかね?余裕があれば我が家のエアコンも買い換え隊のですが・・・・・

hokenono
質問者

お礼

回答ありがとうございます、業者にしてもらったと言う理由で敏感になっていたかも。なるべく乾燥運転するようにします、ありがとうございました。