• 締切済み

エアコンの匂い

昨日、エアコンフィルターを掃除しました。 あと、エアコングリルや天板を外して丸洗いが出来るので 洗えるものは全て取り外して洗いました。 が、エアコンを回すと嫌な匂いがします・・・。 埃臭いと言うか、タバコ臭いと言うか・・・。 うちは主人がエアコンを付けててもタバコを吸うので エアコンが煙を吸い込んでると言う事もあるかも知れませんが このエアコンから出る嫌な匂いはどうしたらいいでしょうか? エアコンクリーニングの業者に頼まずに、自分でエアコンを クリーニングする方法はありますか?

みんなの回答

• souji77
回答No.2

喫煙されるのなら業者並みに高額な資機材を使ってクリーニングして完璧に洗っても1~2週間でにおいは戻ってきます。  諦めるか、脱臭機(富士通ゼネラルの家庭用脱臭機など)を追加するか、禁煙させてエアコンを買い換えるか・・・  一般の方がご自身でするとなるとエアコン洗浄スプレー程度しかないでしょうが効果は・・・・洗浄剤スプレーだけより霧吹きや噴霧器ですすぎを行ったほうが効果的です(電機部分にはかけないように。噴霧器は蓄圧か電池程度でないとスプレー感覚では扱えません)

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 自分で出来る方法はないんですね。 参考になりました。

• micikk
回答No.1

タバコの匂いは、なかなかとれません。 洗っただけではダメですね。 市販の除菌洗浄スプレーのタバコやカビ用のものを購入して試してみる のも手だと思います。 あとは、一度業者にやってもらうのが一番だと思います。 結構、見えないところや、手の入らないところにカビがビッシリだったりするので。 エアコンというか、室内でタバコ吸われているのでしたら、ず~っと この悩みは続きますよ。

soramame25
質問者

お礼

一度、市販のものを試してみようと思います。 確かに、見えないところにカビが繁殖って事あるかもですね。 そうですね・・・タバコを室内で吸ってる限りは、この悩みは 延々続きますよね・・・。主人に、タバコを外で吸うか少しでも 軽減できるように換気扇の下で吸うかを話してみます。 レス、ありがとうございました。