• ベストアンサー

エアコンのことで悩んでいます。

新築の1LDKマンションで5畳の寝室?と10畳の LDKに分かれています。エアコンは1つで良いと 思いますか?2つ付けようかと思いましたが、室外機 が1つしか付けられません。同じ製品ならば2つ 付けられると思いますが、部屋の広さが違うので 別の製品では無理かと・・ どうかご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

別々に2台付けた方が電気代は安く済みますが、1台分の代金の元を取るのに何年掛かるかは分かりませんが。 室外機は2台重ねにすれば置けると思いますが、販売店に相談いてください。 1台の場合部屋の使用頻度によると思います。 リビングに付けて扇風機を使って寝室も冷やすか、 寝室に付けてリビングも冷やすかです。 友達とかお客が多い場合はリビング

azumarnelson
質問者

お礼

友達は少ないと思うので、寝室につけようかな・・ ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• dengeki2
回答No.4

済みません、ちょっと確認なんですが、 Q <2つ付けようかと思いましたが、室外機 が1つしか付けられません。同じ製品ならば2つ 付けられると思いますが、> これって、全く同じ製品なら、個別に2台付けられるのですか、この場合室外機は2台になります、 それとも、室内機が2台で、室外機は1台の事でしょうか、 詳細が解らないと、何とも言えません。

質問者

お礼

まったく同じ製品でしたら、室外機は1台で すむらしいです。

• miwawan
回答No.2

室外機1台に室内機2台のマルチエアコンは普通のエアコン2台付けるより割高という話を聞きます。 うちの場合エアコンをつけられない(ウィンドウエアコンすらも)部屋があるので、最近出たぶんかつくんという商品を検討しているところです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/smilenet/464774/639442/
質問者

お礼

ぶんかつくん!良さそうですね!扇風機ともども 検討の余地ありますね!ありがとうございます!

• p44
回答No.1

最初に確認しなければいけない事は 特に5畳のほうの取り付け環境の事です 配管のルートと排水の放流先(排水勾配の確保) には問題ありませんか? これがNGだとどうにもなりません

質問者

お礼

新築なものでそれは、穴が結構あいています。大丈夫かと思います。